小和田恒さん お疲れさまでした!!

雅子さまの父・小和田 恒氏、国際司法裁判所判事を退任へ
2/5(月) 15:56配信 FNN
皇太子妃・雅子さまの父・小和田 恒さんが近く、オランダにある国際司法裁判所の判事を退任し、帰国する方向であることがわかった。
小和田氏は、外務省の事務次官などを歴任し、2003年から、オランダのハーグにある国際司法裁判所の判事を務めている。
任期は2021年までだが、2019年の天皇陛下の退位と皇太子さまの即位にともない、雅子さまが皇后になられるのを控え、日本政府としても、小和田氏が退任するのが適当だと判断したものとみられる。
国際選挙で選ばれる後任の判事には、日本として、アジア開発銀行行政裁判所の裁判官などを歴任した、岩沢雄司東大教授を推すことが有力となっている。

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20180205-00000037-fnn-pol

お疲れ様でした





小和田恒さんは長女の雅子さまが皇太子妃になられたことで外交官の中で最も名誉ある駐米大使になれなかった。

外務次官をされた方はほぼ全員在米日本大使をされます。

外務省のトップである事務次官の最終的なゴールが在米日本大使です。

しかしクラウンプリンセスの父親が大使だと日米関係で何かあった時に色々と面倒なことになります。

だからなれなかった。

代わりに用意されたのはそれよりもワンランク下の国連大使だった。

1994年にアメリカ訪問をした高貴高齢者コンビをアテントされる小和田国連大使

正田家や川島家が娘が皇太子妃や宮妃になっておいしい思いをしたのとはまったく逆です。

雅子さまの妹さんの結婚相手もお医者さんと国際弁護士さんです。

自分の腕一本で食べていく職業です。

小和田さん、本当にお疲れ様でした。

雅子さまのお母上の優美子さんと少しはゆっくりとした時間を過ごされることを祈るばかりです。

(と言っても帰国されても忙しいだろうなー)
スポンサーサイト

新年一般参賀だよ!シッシ事件起こる?

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします。

さて昨日新年一般参賀が皇居で行われました。



雅子さまのお召し物って新しい物?とワクワクしました。

高円宮家は今年も華やかで素敵です。

華子さまがいらっしゃらないことがちょっと心配です。

あと今年の一般参賀に行った方のツイートではまた今年も

「(皇太子ご夫妻と高円宮家がいらっしゃる)左側は混んでます。(秋篠さんちがいる)右側に進んでください」

とスタッフの人が一般参賀に集まった人たちに訴えていたとのこと。






読者の方からこんなコメントがありました。

のんちゃんさま
実は本日の一般参賀でyamatotubo2さんのYouTube動画で面白い場面がありました。
気づかれた方もいらっしゃると思いますが、10:21分頃にマコ丼がシッシッとされてます。ほんの一瞬ですが、触らないでと言われてるように見えます。
母娘共々ホント嫌われてるんだろうなぁと感じられる動画でした笑


コメントありがとうございます。

調べたらこれですね↓


「え、今年は華子さまいらっしゃらなかったわよ!」と思いながら見てみたら

10分21秒らへん
a2cf0d596abcefe2da7cbeed6dfcba9f.png
facf41c2e2fdf24e3a0728b1381495fe.png

百合子さまの車いすのブレーキを止めてる信子さまのお手伝いをしようとしたんだけど、

三笠宮妃百合子さまが「あなたは手出ししないで」とシッシとされてるように見えますね。

うーん、あの伝説の常陸宮妃華子さまによる手袋シッシ事件に比べればインパクトは小さいですが、

最後の一般参賀でこれっすか(笑)

あと信子さまが手伝おうとしてる眞子丼を完全に無視されてるのもすごい。

政府も平成四人組も宮内庁も我儘放題

さて、年末の忙しさにかこつけて更新サボってました。

ニュースその①
<退位後>宮中祭祀せず 陛下、新天皇と皇嗣に継承
12/28(木) 20:51配信  毎日新聞
宮内庁は28日、天皇陛下は2019年4月末に退位された後、皇居・宮中三殿での「宮中祭祀(さいし)」を執り行わないことを明らかにした。宮中祭祀は即位される皇太子さまと新皇后の雅子さま、皇位継承順位1位の皇嗣(こうし)となられる秋篠宮さまと紀子さまが取り組む。
宮中祭祀は、国民の安寧などを祈る宗教行事。毎年11月23日の「新嘗祭(にいなめさい)」など年間約20件あり、慣例で天皇、皇后と皇太子夫妻が宮中三殿で取り組む。 政教分離の観点から、公務には含まれない。秋篠宮さまは皇太子とはならないが、待遇は皇太子と同等になる。宮中祭祀にも皇太子と同様の立場で臨むことになる。【高島博之
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171228-00000089-mai-soci

地味で面倒な祭祀は跡取り息子に任せて、自分たちは楽をする

生前退位のおいしさの一つです。

まあここ数年キンジョーヘーカ祭祀さぼってるしね。

掌典長が行ってます。

皇太子殿下は立太子の礼以降毎年祭祀に参列されてます。

列外派では何十回も言ってますが、

毎日新聞が報じてるように祭祀に参列できるのは天皇皇后皇太子皇太子妃だけなんです

何時間も束帯、十二単におすべらかしというひな人形と同じ格好で正座してなければなりません。
lif1411210032-p1.jpg
b7a4ed51.jpg


外廷皇族(宮家の皇族)は神殿や賢所の外の幄舎から白い洋装で見てるだけなんですけど。

4b7f842d71c85bc2ebd172c86d923f75s_20171231113717ad6.png
images2JBU4O42_201703252144250b6_20171231113749bfb.jpg

どっちが大変か見れば分かるっしょ?

雅子さまが祭祀に出ないと叩くが、雅子さまはご病気になる前はちゃんと参列されていた。

十二単をお召しになって髪をおすべらかしにセットされてね。

本当にご病気が悪かった頃は宮中祭祀に参列できないのは当然だった。

貞明皇后は宮中祭祀に夫である大正天皇以上に熱心でしたが、60を超えたら「何か粗相があっては大変」と参列されなくなった。

気持ち悪くなってゲロ吐いたなんてことになったら下手すれば賢所を建て替えなければならなくなります。

雅子さまがご病気になられて以降2回祭祀に精進潔斎&十二単におすべらかしで参列されてます。

2回とも高貴高齢者コンビがいない時でした。

つまりリョーヘーカがいると雅子さまは参列させてもらえないということです。

雅子さまが祭祀に出るようになられるとバッシングネタが一つ減っちゃうからね。

元内掌典の高谷朝子さんがお話しされてるよ


高谷朝子さんの著書『皇室と祭祀に生きて』もお勧めです。

女帝は生理があるから血の穢れでその間は祭祀が出来ないと言うが、女帝だってちゃんと祭祀はされてたぞ。

伊勢神宮に天皇の代わりに伊勢神宮の天照大御神に仕えるのは女性である斎王だったのにね。

天皇の始まりは皇祖神天照大御神とい女神です。

最初から女系でスタートしてるし、母から息子、母から娘という継承もあった。

下郎下女とネット右翼と男系男子バカは一生懸命否定するが、事実は事実である。

元正天皇の父は天皇じゃない。母である元明天皇が天皇だったから天皇になれた。

さて、女性天皇を否定する安倍政権らしいニュースもあります。

その②
皇位継承の神器引き継ぎ式、女性が初参列へ 政府検討
12/30(土) 5:05配信  朝日新聞
天皇陛下の退位に伴う皇位継承の儀式のうち、皇位のしるしとされる神器などを引き継ぐ「剣璽等承継(けんじとうしょうけい)の儀」について、政府は女性閣僚らの参列を初めて認める方向で検討に入った。明治期の旧皇室典範で男系男子による皇位継承が定められて以降、女性が参列した例はないという。
剣璽等承継の儀は新天皇が即位するうえで最初の儀式。古くは「剣璽渡御(けんじとぎょ)の儀」として行われ、1989年1月7日に天皇陛下が即位した際、初めて憲法が定める国事行為として行われた。皇族のほか、国民の代表として竹下登首相や閣僚、衆参両院の正副議長、最高裁長官らが参列。内閣に女性閣僚はおらず、参列者全員が男性だった。
政府は、2019年4月30日に陛下が退位し、5月1日に皇太子さまが即位する際にもこの儀式を国事行為として行う。この時点で閣僚や三権の長に女性がいることを想定し、参列を容認する方向で検討する。
ただ、皇族の立ち会いは前回と同じく男性皇族に限る方向だ。女性皇族の立ち会いが女性・女系天皇の議論につながることを避けようとの判断からだ。政府関係者は「皇位継承の儀式なので、皇位継承権のある男性皇族しか立ち会えない。参列者は皇位継承権とは関係ないので、女性閣僚の出席は問題ない」と話す。
政府は来年1月上旬にも菅義偉官房長官をトップとする皇位継承の準備委員会設置を閣議決定し、初会合を開いて、儀式のあり方を本格的に検討する。専門家の中には、女性皇族の立ち会いを認めるべきだとの声もある。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171230-00000006-asahi-soci

安倍政権らしいですね。

小泉政権時代に「お腹の子の皇位を奪う気か!」と6週間懐妊テロで皇室典範改正を邪魔した張本人らしい。

赤の他人が儀式に出て、生まれた時からプリンセスの女性皇族と何十年も皇室を支えてきた宮妃の方々を否定ですよ。

こんな政府が「女性を輝く社会」だなんてお笑いだぜ。

さすが男尊女卑の日本会議に所属するメンバーばっかりが大臣やってる安倍政権だぜ


その③
上皇職は60人台半ばに 譲位後の体制、宮内庁想定
12/26(火) 7:55配信  産経新聞
宮内庁の西村泰彦次長は25日の定例会見で、天皇陛下の譲位後の人員体制について、上皇、上皇后となられる天皇、皇后両陛下を支える新設の「上皇職」職員を60人台で発足させたいとする意向を明らかにした。新天皇になられる皇太子さまのご一家を担当する「侍従職」は70人台とする方針。
現在、両陛下をお支えする侍従職は約80人。陛下は譲位後、すべての公務を皇太子さまに譲る意向だが、私的な活動を増やされる可能性もあり、国事行為に使う国璽(こくじ)などの管理を行う職員らを減らす一方、60人台半ばを維持する。
陛下の譲位後の侍従職は、ご高齢の両陛下を考慮して配置されている侍医など医療体制が縮小され、微減の70人台規模とする。秋篠宮ご一家をお支えする新設の「皇嗣職」は、皇太子ご一家を担当する東宮職と同規模の約50人規模とする見込みで、現在、秋篠宮家のお世話をする職員(約20人)から30人程度増えるとみられる。
新体制となるのは皇太子さまが即位される平成31年5月1日からの見通し。宮内庁全体では計約40人程度の増員が必要で、西村次長は今後、関係省庁と調整を続けるとしている

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171226-00000012-san-soci

ヘーセー皇室の我儘の最終章に入りましたね

面倒なことや地味なことは文句も言わず黙々と己の務めを果たす跡取り息子に押し付けて、

やりたい事はさらに増やす。

そして生前退位法案決定で一番おいしい思いをしてる秋篠さんちは坊や誕生以降にドンドン増えてる職員も宮邸も予算もさらに増える。

ただ、本当にヘーカって再来年まで持たないってさ。

ミテコさまオンリーになったら容赦なく予算も人員も削れますね。

上皇后という称号も一度も使わず、「天皇が崩御したんだからあなたは皇太后です。明治も大正も昭和も皇后さまは天皇が崩御したら皇太后になってたでしょ?上皇后?上皇にならずに陛下は崩御したんだからあなたは皇太后です」と皇太后を使うようになる。

高松宮邸をリフォームして大宮御所にするか良子さまが崩御されるまで住まわれていた吹上大宮御所に住むかどっちかですね。

今まで黙ってた連中も真実を暴露し始めるぞー

問題は秋篠さんちですね。

皇嗣殿下とかいう変な称号を作ったが、徳仁皇太子殿下レベルの器じゃない。

記者会見は嫁さんと宮内庁に手伝ってもらわないとできない。

そんな人が祭祀の作法を全部覚えられるの?

明仁皇太子もバカで祭祀の途中で「えっと、次何するんだっけ?」と止まったことがあった。

高谷さんが皇族芸人の竹田に「皇太子殿下の祈りは本物」とお話しされた。

それぐらい皇太子殿下は真剣に国民と国のことを考えていらっしゃるのだ。

海外の王室と付き合いがあるのはタイ王室だけで、ヨーロッパからは無視されてる。

人生でただ一度だけ参列した海外王族の結婚式であるオランダ国王弟妃ローレンティン妃からはスルーされてた。

結婚式に来てくれた日本のロイヤルに対してあそこまでスルーするってすごいぞ。

(注意 秋篠さんが日蘭協会の名誉総裁なので呼ばれただけで、別に親しいから呼ばれたわけじゃありません)
(注意 オランダ王室にとっては徳仁皇太子ご一家はかけがえのない友人です)

ローマ法王と会って「ローマ法王に会ったことがないマサコに勝った」と喜んでたら、数日後にローマ法王が「動物を可愛がるのに困ってる隣人に対して優しい人は少ない」とミサで発言された。

(ローマ法王との接見でも動物の話をしたんだろうね)
(ローマ法王とエリザベス女王はヘーセーになってから一度も日本にいらしてない)

皇太子殿下は海外訪問されればその国の言葉も交えて英語でスピーチされて拍手喝采ですが、

秋篠さんは英語でのスピーチどころか日本語で書かれた原稿を指でなぞりながらじゃないとスピーチできない。

「秋篠宮家は激務」とマスコミと懇意の皇室ジャーナリストに言わせてるがほとんどが自分の趣味を無理矢理公務枠に入れたもの。

おまけに宮家の外出公務はお車代が出るので外出公務はすればするだけおいしいのだ。

(戦後の皇室は貧乏になったのでそれも仕方なくOKになったのだ)

懇意の皇室ジャーナリストの高清水と江森にヨイショ記事&皇太子ご一家バッシング記事を書かせるしな。

高清水はチャンネル桜のコーナーを持たせてもらってるし、キーコさまの外出公務先の式典で司会を担当させてもらうというおいしい思いをしてる。

秋篠さんちにとっては天皇皇后=明仁ミテココンビだからめちゃくちゃレベルが低い。

あれと同じことをしてれば万事OKと思ってる。

笑顔で手を振ってればOK。衣装を作りたい放題してOK。出歩くことを公務枠にして激務アピールすれば皆がちやほやしてくれる

それじゃ困る。

50を超えたおっさんの秋篠さんよりも既に高校生の敬宮さまの方が知性もカリスマ性も器も上だ。

50を超えたおっさんの秋篠さんに今広島の平和記念資料館に行かせて感想文を書けと言っても、当時中学生だった敬宮さまレベルの作文さえ書けない。

新天皇と5歳しか変わらない50を超えたおっさんと思春期の青春真っただ中の若さ弾ける10代の敬宮さま

どちらが新しい時代の皇太子として相応しいのか明らかだ。

おまけに2020年に東京でオリンピックが開かれる。

徳仁天皇陛下が開会宣言をされる。

ヨーロッパの王族方は前回のブラジルのオリンピックにもお見えになった。

この方々が東京にもお見えになるのです。

スウェーデンのヴィクトリア王太子とその第一子エステル王女、ノルウェーの次の王太子イングリット王女、ベルギー初の女性王太子である2001年生まれの敬宮さまと同い年のエリザベート王太子、オランダ王室のカテリナ=アマーリア王太子、スペイン王室のレオノール王太子

「え、ヨーロッパって女性の皇太子が多いのね」と国民も気付く。

(マスコミがわざと報道してないからたぶん多くの日本国民は知らないと思うぜ)

皇位は天皇の息子が継ぐと皇室典範に定められている。

徳仁天皇の時代になれば秋篠さんは天皇の弟になる。

秋篠さんが天皇になるのには皇室典範をいじらなければならない。

「え、何で愛子さまというお子様ががいるのに弟の秋篠宮さまが皇太子になるの?」とさすがににぶい国民も思う。

だからこそ父親が天皇の時代に早く法律を成立させたい。

立太子の礼を経なければ皇太子にはなれないし、皇太子として認められない。

だから立皇嗣の礼をすることを法律で定めておきたい。

だからこそ私は立皇嗣の礼に反対するのです。

天皇誕生日でござるよ!



自分が天皇を辞める退位に今の時点で35憶も使おうとしてる老人が「国民が辛い思いをしてると思うと・・・」なんて言ってもまったく説得力がないぜ!!

最終的にはドンドン我儘が増えてドンドン使われる税金が増えていくに決まってるじゃない!

生前退位じゃなくて摂政を立てるにしておけばこんな税金使わずに済んだわ!

まあヘカテーが見たいのは高貴高齢者コンビでも今回が最後の天皇誕生日の一般参賀予定の眞子丼でもない

雅子さまだー!!!!!


b9fabfe781aed68ba6e61e4ca9da6900.png

このドレスって新しいものかな?

私は初めて見た気がします。

とてもよくお似合いです。


祝賀の儀では信子さまと楽しそうにお話しされてます。
758462c04193d9621a454b4ff057ecb6.png


病気で苦しい思いをされた雅子さまと信子さまですからお話も弾むでしょう。

そして夜には我らがプリンセス敬宮さまも挨拶にいらっしゃいました!!




秋篠さんちはいつも通り「えっと、天皇陛下の身に何か?」と思うような表情です。

秋篠さんちの坊やが半蔵門に集まるマスコミや一般人に対して笑顔で手を振る姿って見たことないぜ。

天皇誕生日の一般参賀にヘーセー最多の5万人が集まったと報道されてます。

巷では「あと一回しかないんだね」と話題になってますが、

たぶん来年の12月23日は平日になってます。

キンジョーヘーカは再来年まで持たない。

列外派に高貴高齢者コンビの状態を教えてくれる方が複数いらっしゃいます。

マジで再来年まで持たないとのことです。

遂に閣議決定


東宮応援派の方のツイートによりますと

12月8日に決定した為、12月9日の読売新聞の1面トップが閣議決定のニュースだったから高貴高齢者コンビの写真が掲載されてたとのこと

社会面も高貴高齢者コンビが載っていて、それ以外の紙面にも秋篠さんちと海の王子の写真まで載っていた。

絶対に12月8日にしたのって次の皇后陛下になられる皇太子妃である雅子さまに対する嫌がらせだな。

しかしまあ本当に我儘放題で、

高貴高齢者コンビは派手な退位をしたいとのことで、一般参賀みたいな形で国民に向けてメッセージを発し、パレードをしたんですって!

プロ野球選手の引退セレモニーっすか!!

「わが巨人軍は永久に不滅です」

みたいにするの!?

平成の即位の礼は車で行われましたが、退位はミテコさまの栄光の証である馬車パレードですかね(呆)

平成の皇太子ご夫妻のご成婚時のパレードには警視庁から「馬車でも問題ないですよ」と言われたのに、断じてミテコさまが自分の栄光の証である馬車を使わせなかったと言われてるが、ありゃガチだな。

豊明殿で明仁天皇から徳仁新天皇陛下へ天叢雲剣と八尺瓊勾玉を渡す剣璽渡御の儀を生放送で中継しておしまいでOKです。

各国の王族を呼ぶとかそんなことしなくてよろしい。

天皇を辞めるんだから超地味でいい。


許せないことは

自分たちのことは派手にやりたいのに、徳仁天皇陛下の即位は「国民の税金を使うんだから金銭的負担を少なくする為に地味にしようね」とかほざいてるのよ!!

あのな、新天皇の即位って言うのは海外に向けて「これからの日本の象徴はこのお方です!」とアピールする役目もあるんだわ。

国民への配慮という大義名分で徳仁天皇雅子皇后両陛下に対して嫌がらせをするなよ!

雅子さまはご成婚された当初から着回しをされていた。

御病気になられてからはもうほとんど新しい衣装を作らせてもらえていない。

いっつも20年前の衣装をサイズ直しされてお召しになってる。

そして80を超えた婆さんが同じようなデザインの衣装をバカバカ作ってる。

おかしくないっすか?

皇太子時代からやりたい放題だったが、天皇辞める時まで我儘放題とはおそれいったぜ

でもってまーだ韓国に行きたいと駄々こねてます。

超ナイーブな関係の国に元々アホでしかも老人特有の症状が進行してる老人が行ったら何するのか分からん!

行かなくてよし!
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR