皇太子ご夫妻が全国育樹祭にご出席されました!!















雅子さま14年ぶりとのことです。

ご体調が悪かった頃の雅子さまに比べると本当に表情が違いますね。

育樹祭で子どもに話しかける際の雅子さまの表情を拝するに、「この子たちと話が出来て大変嬉しい」と思われてることが非常によくわかります。

本当にここまで良くなられたと雅子さまに拍手を送りたいです。

また香川県民の皆さんの歓迎振りもすごいですなー。

皇太子殿下も雅子さまが一緒で大変嬉しそうなご様子です。

式典でのお言葉を述べられる際にも正々堂々とされていて実に立派です。

次の天皇皇后両陛下がこのお二人で良かった。

皇太子ご夫妻、お疲れさまでした。

それにしても一般ピーポーのツィッターやYOUTUBEの動画の方が現地の興奮を伝えるって言うのも今の時代を表してるなーと思いますね。
スポンサーサイト

皇太子ご夫妻がコスモス国際賞にご出席されました



9日の園遊会の次の日にまたご公務というスケジュール!

雅子さまは本当に良くなられたと感動する一方で、

無理をされてないかしらと不安になるのはヘカテーだけではあるまい。

ただ雅子さまのご表情を見る限り本当に悪かった頃よりも目が輝いてます。

大丈夫です。

雅子さまは困難を乗り越えられました。

しなくてもいい本当に辛い試練を何十回も耐え抜いた雅子さまは年を重ねても円熟味が増して更に光り輝いている。

本当にお綺麗だなーと思います。

ミテコさまって浩宮さまを出産してからの数年だけは綺麗だったけど、年を取るスピードが滅茶苦茶早かった。

「え、これで40歳!?」って驚いた。まさしく劣化。

昨年は敬宮さまがご体調を崩されて雅子さまもご心配されたと思います。

東宮大夫の記者会見ではお元気に通学してるとのことです。

良い風が東宮御所に吹くことを祈るばかりです。

園遊会が開かれました!

656a4b83774d46b49644236d4a1bb4a9.png
73075d1013a8346d45996b9e9ff7d744.png
Imperial-Family-2.jpg

秋の園遊会、小室哲哉さんら2000人招待
11/9(木) 15:24配信
恒例の秋の園遊会がさわやかな秋空の下、東京の赤坂御苑で開かれました。
9日午後、赤坂御苑で開かれた秋の園遊会。音楽プロデューサーの小室哲哉さんやリオデジャネイロ・パラリンピックで4個のメダルを獲得した競泳の木村敬一さん、陸上400メートルで銅メダルを獲得した辻沙絵さんなど各界の功労者2000人あまりが出席しました。
皇太子妃・雅子さまも、あでやかな着物姿で出席。招待客としばらくの間、にこやかに言葉を交わしたあと、体調を考慮して途中で退出されました。

 「ずいぶんベトナムのために尽くされたんですね」
 「これからもいろいろな懸け橋になるといいなと思っています」(小室哲哉さん)

小室さんは今年3月、両陛下がベトナムを公式訪問された際、晩さん会でベトナムの盲学校の生徒らと一緒に演奏していました。また、両陛下は、目の不自由な木村さんの前に来ると手を握り、優しく語りかけられました。

 「今も泳いでいらっしゃるの?」
 「けさも泳いできました」(木村敬一さん)

園遊会には今年9月に婚約が内定した秋篠宮家の眞子さまの姿も。小室さんと音楽の話を楽しまれたようです。
「秋篠宮さまが“WOW WAR TONIGHT”眞子さまが“Get Wild”どなたかが“CAN YOU CELEBRATE?”といった曲名を言ってくださった」(音楽プロデューサー 小室哲哉さん)
両陛下は、ゆっくりと会場をまわり招待客と和やかな時間を過ごされていました。(09日16:44)

TBS(JNN系列)ニュース YAHOO記事より https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20171109-00000096-jnn-soci

雅子さま前回に続き今回も艶やかな着物姿です。

承子さまのお着物はデンマークの王太子ご夫妻を案内された時にお召しだったものですね。

信子さまは海外ご訪問、久子さまは奈良京都ご訪問で今回はご欠席されてます。

途中退出だったのは雅子さまに視線が注目するとヒステリーを起こす高貴な方からの指示だな。

あと前回と同じくキーコさまが雅子さまと同じ色の着物を着てる。

本当に嫌らしい!

週刊誌が例によって例のごとく「満身創痍で園遊会は超負担。だけど頑張って出席されてます。それに比べて雅子さまは!」と雅子さまを叩いてるのは高貴高齢者コンビの計算通りです。

というか園遊会に招待された人に対しても失礼だと思うぜ。

「あんたたちの為にコーゴーさまは体調が超悪いのにお見えになったのよ!感謝しなさい!」

と言ってるようなものだぜ。

本当に満身創痍の人は鑑賞系の公務に新しい衣装を着て行ったりしないよ!

宮城県民の東宮応援派の皆さん、朗報ですよー!

皇太子ご夫妻が来月宮城訪問へ、閖上地区など復興状況視察
10/26(木) 5:57配信 TBSニュース
宮内庁は、皇太子ご夫妻が、来月1日、東日本大震災からの復興状況を視察するため、宮城県を訪問されると発表しました。
皇太子ご夫妻は、来月1日、宮城県名取市の閖上地区に入り、災害公営住宅で被災者と懇談されます。閖上地区では数百人の人が亡くなっていて、ご夫妻は、慰霊碑に花を供えられる予定です。
この後、同じ宮城県の亘理町を訪れ、特産のいちご栽培を復興させるため、国の交付金で整備された「いちご団地」を視察し、その日のうちに帰京されます。
ご夫妻が東日本大震災の復興状況を視察するのは、去年6月に岩手県を訪れて以来となります。(25日21:03)
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20171026-00000040-jnn-soci

震災から6年経つと人々の記憶から被災地のことが忘れて行ってします。

こうやって年数が経っても心を寄せるって大事なことだよなー。

天災が起こってからすぐに「そっちへ行きたいと仰ってるから調整よろしく」と被災地に我儘言う人たちとは違うのだ。

日帰りというのも被災地に負担をかけないためでしょう。

雅子さまのご体調が心配ですが、無理なさらないで欲しいです。

いや、秋篠さんちはそういう人っすよ

子宝スポットじゃないのに・・・ ネットで拡散 沖縄の寺・拝所が困惑 【沖縄タイムス】

南城市の斎場御嶽も同様のサイトで「子宝スポット」と紹介されている。同御嶽でガイドをするアマミキヨ浪漫の会の石田英明会長(70)は「そういういわれはない」と断言する。御嶽はそもそも、地域の人々が神に祈り、地域の繁栄や豊作、無病息災などを願う場所。「家族の幸せという意味では間違いではないが、子宝祈願のような限定的なお願いをする場所では本来ない」と言う。 
参拝客が殺到し、立ち入りを禁止する場所も出ている。今帰仁村の古宇利島にあるハマンシヌ御嶽は、2006年に同島を秋篠宮さまが訪れ、その直後に紀子さまが妊娠したため、「ご夫妻が子宝祈願をした場所」といわれるようになった。しかし御嶽に詳しい関係者は「皇族が子宝祈願を公言するとは思えない。後付けだろう」と指摘する。区長の宮城博政さん(49)によると、御嶽で写真撮影やごみのポイ捨てが増え、数年前から通路に門を立て、案内板は撤去している。


いや、秋篠さんちってそういう人たちでっせ

キーコさまは佳子ちんを出産してすぐに

「先生、男の子を作るにはどうすればいいのかしら?」

と聞いたとお医者さんがばらしちゃったしね。

(後に「そんなこと言ってませんでした」と訂正させた)

ただ調べたらこのハマンシヌ御嶽って男子禁制なんですよね。

皇族特権で入ったんだろうね。

全ての御嶽って琉球王国時代はガチガチの男子禁制だった。

そこで「兄夫婦よりも上の立場に立って見下したいので男の子をください」と願ったというのだから恐れ入谷の鬼子母神
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR