福田元総理「直系であれば、女性天皇でも」

「直系であれば、女性天皇でも」 福田康夫元首相に聞く
(朝日新聞)



読みたーいと思ったが有料記事

朝日新聞に金は一切払わん!!

と決めてるヘカテーは図書館に行って書き写すしかないなーと思っていた。

「職場で朝日新聞を取ってるのでコピーしてきましたよ」

とメールをくれた読者の方がいらっしゃってわざわざ送って下さった。

で、女性天皇に関しての文章はこれ↓

―皇族数の減少にはどういう対応をすべきでしょう
「側室制度があった時代と今は違う。直系であれば、女性が天皇になってはいけないということはないと思う。国民の敬愛を維持できるかということはないと思う。国民の敬愛を維持できるかどうかも重要。世論調査では女系天皇も認めるべきだという人が多いと思う。男系維持のため、旧宮家の皇籍を復活させるという議論もある。ただ、天皇家の直系から分かれた人たちがどう家をつないで今に至るかを調べたら、混乱が起きるのではないか」


今の自民党の安倍総理とその仲間たち(笑)と比べたらなんという差!!

秋篠さんちの父ちゃんと坊やに国民が敬愛するかというと無理だ。

あれだけやりたい放題してきた秋篠さんと何一つ習い事をさせず罰則付き報道規制までさせて隠す親王

敬愛なんてとても無理だ。

敬愛という言葉を御称号と名前に込められた敬宮愛子内親王以外誰が次の次の時代の天皇陛下になるというのか?

旧宮家を復活させるといってもあの人たちって戦前ですら臣籍降下させると決まってたんだよね。

あまりにも増えすぎたし、大正天皇と貞明皇后の間に四人も親王が生まれた。

で、戦後のゴタゴタで怪しい連中とつながりがあった旧皇族もいたし、今でも結構怪しい活動をしてる人もいる。

警察のお世話になった人もいるしな!

今の皇室を見ると女性の方が圧倒的に強いんだよね。

女の子しか40年も生まれなかったし、

三笠宮家なんて五人のお子様のうち三人の親王様は若くしてお隠れになり、二人の内親王さまは生き生きと自分の務めを果たされている。

桃華楽堂で西洋音楽を鑑賞される



雅子さまおきれだなー

秋篠さんちは夫婦で茨城へ行ってるので出席してません。

それにしても思うのは

今までの“行い”って顔に出ますね。

悪さばっかりした人は昔はそれなりに美人だったのになんじゃこりゃあ!!という顔になり、

一つも悪くないのに散々虐められ、それでも自分ができることを精一杯された方は年を重ねても醜くなるどころか、美しさに品格が伴うようになる。

若い頃の美しさって単純に美人に生まれたということだけですが、

年をとっていくと心の有様が外に出てくるんですね。

ヘカテーも気を付けよう。

民進党・山尾前政調会長が女性・女系天皇容認発言

民進・山尾志桜里氏、女系天皇容認「男系男子、論理必然ではない」 自民・下村博文氏は「歴史への冒涜だ」 テレビ番組収録で
民進党の山尾志桜里前政調会長は16日、BS朝日の番組収録で、男系男子のみを皇位継承者と定めた皇室典範について「歴史的経緯があるというのが、唯一の理由だ。歴史的にそうしてきたことと、これからもそうすべきだという価値判断は、まったく論理必然ではない。新しい工夫や知恵が必要だ」と述べ、女性・女系天皇容認も検討すべきとの認識を示した。
一方、自民党の下村博文幹事長代行は同じ番組の収録で「これまで8人いる女性天皇は否定しない。女系天皇は反対だ」と述べた。その理由として下村氏は「2000年以上の男系男子の歴史がある。皇族の女性が一般男性と結婚し、子供も皇族とした場合には、天皇家としての血筋が終わる。新しい王朝ができる。今の物差しだけですべて考えるのは歴史への冒涜(ぼうとく)だ」と述べた

http://www.sankei.com/politics/news/170616/plt1706160038-n1.html

「歴史的経緯があるというのが、唯一の理由だ。歴史的にそうしてきたことと、これからもそうすべきだという価値判断は、まったく論理必然ではない。新しい工夫や知恵が必要だ」

その通りだ!

・神武天皇のY染色体が途絶える

神武天皇は神話上の存在である。それを科学のY染色体で語る時点であり得ない。
そもそも神武天皇は天照大御神の孫だ。スタートが女系なのだ

・男系継承のみだ

女系継承も含めた双系継承だ。
母から息子、母から娘という継承もあった。
元明天皇から元正天皇。これは母から娘なのだが、元正天皇の父は天皇ではない。
母が天皇だから天皇になったのが元正天皇。
また長屋王に嫁いだ吉備内親王の三人の息子は「皇孫待遇」だった。
女性皇太子もいたが、彼女には弟がいた。それでも彼女が選ばれた。

明治時代の皇室典範制定の際に出た草案って女性天皇容認するものが多かった。

(男系が無理なら女性天皇もあり)

しかし、井上毅らが大反対して結果男系男子継承になった。

井上は熊本県出身でバリバリの男尊女卑の九州男児

井上が女性天皇を認めなかった理由の一つが

・女帝の夫が臣籍ならその子は異姓となって皇統が断絶する
(天皇に苗字はない。女性が皇族になるのはOKで男性だとダメな理由が分からない。民間だって婿養子は妻側の苗字になるからね)

・女性は男性に比べて政務能力が劣る
(はーい、本当の理由はこれでーす)

井上がやったこと
・帝国憲法、皇室典範における男系男子継承の採用
・教育勅語における「妻は夫に服従することが義務」を強調
・女性参政権を一切反対
・貴族院皇室銀、勅任議員も男性に限った
・女性が政治集会を膨張することを法律で禁じる
・衆議院規則を改定して女性の衆議院膨張まで禁止しようとした

バリバリの男尊女卑思想ですね。

男系男子派の島田三郎も

「妻よりも夫の方が偉いのだから、女性天皇の夫の方が天皇よりも偉くなるから女帝はダメ」

と主張した。

そしてもう一つ重要なのは戦争がしたかったから

当時の軍隊は女性を受け付けていなかった

天皇は陸海空軍の元帥
女が男の上に立つことを認めなかったのだ。

女性・女系天皇を容認する我々としては
・一夫一婦制で男子のみを天皇とすることは不可能
(現在の皇室及び旧宮家を見れば分かるように男系では途絶える宮家が多い)
・男女平等の日本国憲法に違反する
・女系継承はあったし、女性皇太子もいた
・科学の力を使って無理矢理男子を作るということは倫理違反である
・旧皇族は600年も遡らなければ現在の天皇と共通の先祖に辿り着けない

男系継承に固執するなら側室を認めなければならないね。

だって皇室を見ればこうでしょ?
・常陸宮家→男子も女子もいない為断絶
・三笠宮家→男系では断絶
・高円宮家→男系では断絶

旧皇族
・山科→既に断絶
・閑院→既に断絶
・東伏見→既に断絶
・梨本→既に断絶
・北白川→男系では断絶
・伏見→男系では断絶

昭和天皇は側室を勧められた時にそれを拒否した

人倫に劣ることをしたくないという理由

その当時は側室がいてもおかしくはない時代だった

それでも昭和天皇は拒否した。

そこに答えはあるよ

皇太子ご夫妻のご成婚記念日に採択された「特例措置法」という名の我儘法案



嫌らしいとしかいいようがない6月9日に成立ですよ。

ご成婚記念日にこれ!

僕朕80超えてお爺ちゃんになったから天皇引退したい

と国民に同情させたけど

内容は

・上皇の妻だから上皇后という地位を新しく作らせる
理由 ①皇太后だと良子さまを連想させるから嫌!
   ②雅子皇后よりも上というイメージを植え付けられる

・上皇職という侍従職を作らせる
天皇の頃とまったく同じ人数で、人件費を増額させる

・国事行為と祭祀はやらないけどお出かけ公務や海外の賓客との面会や海外訪問はやりたい
地味で面倒な仕事は跡取り夫婦にやらせる。新しい衣装を作ったり、おいしいものを食べたり、地元民に訪問させてチヤホヤされるというおいしいことは残したい

・秋篠さんは皇嗣として、皇嗣職という侍従職を作り、予算は3倍にする
国民の7~8割は女性天皇賛成なのに分家でやりたい放題やってきた我儘宮家がまたまたおいしい思いをする

もうさ、書いてて虚しいわよ。

ただ、非常に嬉しいことは国会議員で「女性天皇賛成」を表明してくれた国会議員がいたこと

本当に勇気がいるよ。

何されるのかわからないんだから。

男尊女卑思想の日本会議が今の安倍政権のバックにあるから何をしてくるか分からないし、

ネット右翼やガチの右翼も何してくるか分からない。

家族に害が及ぶかもしれない。

我々のように匿名ではないのです。

頑張ってほしいし、この議員さんたちを応援したい。

「退位」特例法案採決へ



秋篠さんちと仲良しな橋口記者を通じてNHKにリークして始まったこの生前退位騒動

「80超えたから天皇しての務めを果たすことが厳しくなった。もう引退させて」

と国民に同情させたエンペラーアキヒト

ところがどっこい

「摂政は嫌だ」
「(地味で面倒な)国事行為と祭祀はやりたくないけど、外国訪問や被災地慰問やお出かけ公務はこのままやります」
「上皇后という称号を新しく作ります。だって皇太后だと大嫌いな良子さまを連想させるから嫌よ!」
「上皇職なるものを作ります。でも引退しても今の侍従職と同じ人数でね」
「秋篠さんちは皇太子だと反感買うから、皇嗣職を作ります。人数は東宮職と同じ。予算は今の3倍支給します。海外ではクラウンプリンスを名乗ります。そうじゃないと『また観光で来たんですよね?』と言われるからね」
「女性皇族は皇位を継承できないけど、公務をしてもらうから内親王限定で残ってね」

あーあ、本当に嫌になるわー。

皇太子時代から散々我儘言ってきたが、最後の最後に一番の我儘ですよ。

プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR