秋田県の東宮ファンに朗報

皇太子さまが来月秋田ご訪問
6/22(木) 7:55配信(産経新聞)
皇太子さまが7月11、12日の日程で県内を訪問されることが決まり、県が発表した。秋田市で開催される第53回献血運動推進全国大会(厚生労働省、日本赤十字社、県主催)の式典臨席のほか、各地を訪問される。皇太子さまのご来県は平成26年10月以来約3年ぶりで、公務としては8回目。

皇太子さまは日本赤十字社名誉副総裁として、12日に県立武道館で開かれる式典であいさつされる。

このほか、前日の11日には県立博物館(秋田市)や潟上市立大豊小を視察される

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170622-00000053-san-l05

さすがに秋田県民の読者さんはいらっしゃらないかな?

雅子さまもお見えになったら嬉しいなーと思います。
スポンサーサイト

皇太子殿下 デンマーク女王・王太子ご夫妻と昼食を共にされる





我が国の徳仁皇太子殿下とマルグレーテ女王、フレデリック王太子ご夫妻が通訳抜きでご歓談されながらの昼食会

ね、こういうことがあるから雅子さまを外国、特にヨーロッパの王室がある国に行かせたくないんですよ。

自分たちのやってきた悪行の数々を世界の王室の方々にバラされるんじゃないかと怖いんですよ。

まあ既に各国のロイヤルもご存じですけどね。

皇太子殿下が気さくにデンマーク国民の自撮りに応じられたり、デンマーク国民から「一緒に飲みませんか!」と声をかけられたりと日本では見られない光景です。

皇太子殿下がちゃんとした英語が話せるからですね。



デンマークご到着 デンマーク王太子ご夫妻が異例の大歓迎









無事にご到着されてほっと一安心

デンマーク王室の王太子ご夫妻が空港でお出迎えです

ちょっと皆様毎日新聞がいいこと報じてるわ!

皇太子さまは15日、コペンハーゲン近郊の空港に到着。フレデリック皇太子はタラップ下で皇太子さまを迎え、下りてくる皇太子さまを両手を広げて待ち受けると、笑顔で抱擁してあいさつを交わした。さらに、自身の「お召し車」に招き入れ、ともに貴賓室に向かうと約15分、懇談した。訪日の思い出話などで盛り上がったという。公式訪問とはいえ、元首など国賓としての訪問ではないため、フレデリック皇太子が出迎えることは特別な対応と言える。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170617-00000033-mai-int

ありがとうデンマーク王室!!

ニュース動画見たけどニッコニコの笑顔でお出迎えされてるんですよ!

あと毎日新聞がもう一つデンマーク王室について報じてます
<デンマーク王室>王位継承 法改正し女子も容認
デンマーク王室はかつて、日本の皇室と同じように王位継承は男性に限っていたが、国王に男子がいない場合は女子の王位継承を認める法改正が行われ、マルグレーテ2世女王が即位した。現在は性別を問わず国王の第1子が王位を継承する仕組みとなっている。

マルグレーテ2世女王はフレデリック9世国王の第1子として誕生した。妹が2人いたが、男のきょうだいはなかった。当時、王位継承は男子だけに資格を認めており、次の国王にはフレデリック9世国王の弟が就くことが想定されていた。

しかし、国王の実子のマルグレーテ王女(当時)が王位に就くことを求める声が国民から高まり、1953年の法改正によって女子に継承資格が認められた。72年、フレデリック9世国王が亡くなり、マルグレーテ2世女王が即位した。

この法改正でも、継承資格は国王の実子の中で男子が優先だったが、男女平等にすべきだとの世論が広がり、2009年に性別に関わらず第1子が王位を継承できるようにする法改正が国民投票で実現した。フレデリック皇太子はマルグレーテ2世女王の長男で、次期国王となる。【高島博之】

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170617-00000034-mai-soci

列外派読者の皆様は既にご存知のことですよね。

こういうことが日本国民の間に

「へー、デンマーク王室って男系男子だったのに王女さまでも王様になれるように法改正して、今は男女問わない直系長子なんだー」


と広まっていってほしいですね

雅子さまがデンマークへ行くことが出来なかった理由の一つはこれですね

デンマーク王室の方々と特別待遇を受ける位親しくしてる姿を見たくない、あるいは見せたくない人たちがいるんですよ。

皇太子殿下の海外訪問って外務省の職員さえ根を上げるほど過密スケジュールです。

それを雅子さまにしていただくのは無理。

かといって余裕のあるスケジュールを組むのも難しい

なぜなら国事行為をすぐサボろうとする親がいるから

そしてお一人になった敬宮さまに何するのか分からない親族がいるから

皇太子殿下 デンマークへご出発





5c4077d7b8dfd00f6e3502988df81f1f.png
5f6a8b3e00cc0cbc43891c9cde02efcf.png

雅子さまお美しいわー

ご結婚して24年経ちますが、今も仲がいい。

ベタベタしてるわけじゃないけど信頼してることがよく分かる

雅子さまがお見えにならないことが非常に残念ですが、

ご両親殿下がいないと何してくるのか分からない親族がいるから気が抜けない。

(AERAの「愛子さま不登校」という記事が出たのは皇太子殿下が外国訪問中だった)

968d5973b7983e78aa59c84f67c50267.png

デンマーク王室の嬉しい心配りは

フレデリク王太子ご夫妻の結婚式の参列に皇太子殿下の両隣がオランダ王太子ご夫妻とベルギー王太子ご夫妻だったこと

オランダもベルギーも皇太子殿下に手を差し伸べてくれた殿下の親友です。

はい、ここでおさらいです。

デンマーク王室も昔は男系男子継承でした。

当時の王太子にはプリンセスが三人いましたが、

プリンスに恵まれなかった。

この三人のプリンセスは国民から非常に愛されていた

王太子の弟王子には息子がいたから男系男子が継承できたのです。

弟王子のクヌーズ王子は「世継ぎ王子」の称号で呼ばれていました。

しかし国民が

「私たちは弟王子が大嫌いです!私たちが愛するプリンセスが王様になれるように法律を変えよう!」

と立ち上がって法律を変えました。

男子優先という法律になりました。

弟が生まれたらお姉ちゃんがいても弟が継ぐというものです。

今はさらに変わって男女問わない直系長子継承になりました。

クヌーズ王子は「世継ぎ王子」の称号を失いました。

そして長女のマルグレーテ王女が推定相続人となった。

そして王様になったプリンセスが

今のデンマーク国王であるマルグレーテ女王です。

王太子の弟王子が国民から嫌われてて、王太子の娘が国民から大人気

あれ、どっかの国と似てるぞ!

この方が次の天皇でよかった



宮内庁HPに記者会見の全文が載ってるから絶対に読んでほしい。
http://www.kunaicho.go.jp/page/kaiken/show/11

これ全部ご自分で考えられたのです。

すごいわー

デンマークという国のことを本当によく調べてらっしゃるし、

日本との関係も非常にわかりやすい

デンマーク王室との交流はこちら↓
>私自身も,フレデリック皇太子殿下との間では,東宮御所で雅子とともにお昼をご一緒した平成9年以降,これまで何度もお会いし,親交を深めることが出来ました。フレデリック皇太子殿下は,とても明るく気さくな方ですし,平成16年のご結婚式に伺って以降は,平成17年の愛知万博や平成25年のオランダ国王陛下のご即位式の折などにメアリー妃殿下とご一緒にお会いし,最近では平成27年3月に東宮御所に両殿下で晩餐にいらっしゃっていただいております。
>また,雅子も,今回,デンマーク政府よりご招待をいただいたことを大変有り難く思っており,出来れば訪問したいという気持ちでおりましたが,訪問中の諸行事や現地での移動を含む日程,今回の訪問の前後における国内での諸行事等を総合的に勘案した結果,今回は私一人で訪問することになりました。雅子は,フレデリック皇太子殿下,メアリー妃殿下とも親しくさせていただき,楽しい思い出も多くありますので,今回お伺いできないことを大変残念に思っております


えー、ちなみにですね

2015年のデンマーク王太子ご夫妻来日時に敬宮さまは東宮御所で晩餐前の懇談に敬宮さまも和やかに会話をされました。

そしてデンマーク王太子ご夫妻来日時に東京都内の行事に同席されたのは末端宮家の高円宮家でした。

秋篠さんちはなーんにも予定が入ってなかったのですが、会ってませんね。

デンマーク王室って素敵だなーと思うエピソードはこちら
>東日本大震災の折,女王陛下にはご自身の工芸作品をチャリティーに出され,その売上げをご寄付いただいたほか,フレデリック皇太子殿下もデンマーク企業からの義捐えん金を集めていただきました

ミテコさまにこんなエピソード一つもないで~

皇太子殿下は自分と愚息一家しか興味がない親とは違うお方なので

>特例法という皇室の制度面の事項については,私が言及することは控えたいと思います。
>(慰霊を目的とした外国訪問について)そのことについては,今の私の立場で申し上げることは,差し控えたいと思います


皇太子殿下はお言葉を控えていらっしゃる。

なぜなら憲法違反だからね!

ただね、皇太子殿下は温厚な方ですが、ただ優しいだけの方ではありません。

次の時代になったら心を鬼にして公務の見直しや皇室の在り方の見直しをされるでしょう。

それをさせたくないから東宮一家イジメのツートップと1・5列目は悪あがきをしてるのです。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR