皇太子殿下おかえりなさい 敬宮さまだー!!





皇太子殿下お疲れ様でした!!

そして敬宮さまだー!!

2泊7日という弾丸スケジュールでしたが、

実り多いブラジルご訪問となりました。

ブラジル遠いぜー

皇太子殿下にとって最大の幸せは雅子さまと敬宮さまが家族ということです。

なんか一般の人のツィッターを見てたら来週の26日がご一家のスキーご出発日だそう。

27日が高貴高齢者コンビの沖縄訪問

絶対にわざとこの日にしたな!!

そして週刊誌やチャンネル桜が

「ご高齢のリョーヘーカは沖縄をご訪問されるのに皇太子一家はスキーに行くなんて!」

と絶対に叩くのよ。

あの高清水は昨年ついに本領を発揮してチャンネル桜で堂々と皇太子ご一家のスキー旅行に難癖を付けて叩いた。

末代まで祟ってやる!!

自分たちだって皇太子時代にスキーを毎年してたし、

夏休みは民間の軽井沢のホテル丸々貸し切りにして一か月半も遊んでた。

正田の軽井沢の別荘にも自由に行き来してた。

秋篠さんちも毎月のように全国津々浦々遊び歩いてることは一般の人のブログやSNSを見れば分かるんだわ。

宮家の皇族だから自由に動ける。

罰則付きの報道規制をしてるからマスコミが書かないだけだ。
スポンサーサイト

ブラジルの日系人の声「励ましのお言葉に感動!」

《ブラジル》首都=皇太子殿下ご来伯を歓迎=日系社会代表者が大使館で=励ましのお言葉に感激
3/21(水) 5:28配信  ニッケイ新聞

【ブラジリア発】皇太子殿下は18日午後4時半から5時15分にかけて、在ブラジル日本国大使公邸で開催されたブラジル日系社会代表レセプションに臨席された。ブラジルご訪問は浩宮時代の1982年、移民100周年の2008年に続く3度目。全伯の日系団体代表者ら50人近くが出席し、拍手で迎えられた皇太子殿下は、出席者一人一人の話に深く耳を傾けられ、励ましの言葉を贈られた。
.
18日から23日まで首都ブラジリアで開催される「第8回世界水フォーラム」に出席するため、私的にブラジルをご訪問された殿下。米マイアミ経由で、18日午前8時頃、民間機にて首都に到着された。午後2時にセラード農牧畜研究センター(EMBRAPA)をご視察後、レセプションに臨まれた。

緊張した面持ちで参加者が到着を待つなか、殿下がお姿を現すと自然と拍手が沸いた。在外公館管轄区毎に分かれた8グループと連邦議員ら要人1グループの計9グループに分かれ、山田彰大使が付き添って懇親を深められた。

移民100周年で皇太子殿下にご接見を賜ったというブラジル日本文化福祉協会の呉屋春美会長は「10年前とお変わりないですね」と話したところ、殿下は「懐かしいですね」などと懐古されたという。呉屋会長は「どんな話も真摯に聞いてくださる。その思いやり、優しいお姿は10年前と全くお変わりない」との印象を語った。

日本移民110周年祭典委員会の菊地義治実行委員長が自己紹介をすると、殿下は「どういう式典をするのですか」とお尋ねになったという。
式典概要を説明した上、「200周年に続くよう、若い人たちに多く参加してもらい、先輩移住者に負けないよう開拓精神を引継いでもらいたい。皇室からの記念式典への参列を是非ともお願いします」と語ると、「大変いいことですね」と悦ばれたという。

パラナ日伯文化連合会の上口寛会長も「110周年祭典での皇室のご臨席をお待ちしております。今年はマリンガーとロンドリーナで開催するので協力して頑張っております」と話をしたところ、「準備が大変ですね。頑張って下さい」と励ましのお言葉をかけられたという。

皇室と縁の深い二宮正人弁護士には、殿下が「両陛下が『二宮さんに宜しく』と仰っていました」とお話になったといい、「大変光栄に思いました」と笑みを浮かべた。来年5月1日には新天皇にご即位される殿下について「色々なご公務をこなしていらっしゃいますし、つつがなく陛下の後を継がれるでしょう」と語った。

連邦直轄区の日伯文化体育娯楽協会の梅田寛ワルデマル会長は、「ご訪問は大変有り難いこと。三、四世など若い世代にとっても重要。我々の体には日本人の血が流れ、日本精神を次世代に引き渡したいと思っている」と語り、「日系人としての若者の意識を強め、日伯交流強化に貢献していきたい」と背筋を正した。

ご接見にあたっては、参加者が自己紹介や各団体の近況をご報告し、殿下は終始、慈愛に満ちた朗らかな表情で「多方面に渡って活躍していますね」「お元気で活動を続けて下さい」「成功をお祈りしています」などと励ましのお言葉をかけられていた。

殿下は19、20の両日に同フォーラムに出席され、同20日夜に帰国された。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180321-00010000-nikkey-s_ame

いい話だなー

日本のマスコミよりも現地のマスコミの方がちゃんと殿下の人柄の素晴らしさを伝えるってどういうことっすか!!

皇太子殿下はブラジルを出発されました。



非常に珍しいことにあのNHKが長い枠で触れています。


結婚延期で悪者扱いされた橋口記者は今頃どうしてるのかなー。

今回のブラジルご訪問を日本の宮内庁及びマスコミは「私的なご訪問だから旅行!」と主張してるが、

海外のマスコミはofficial visit(公的訪問)と報じている。

皇太子殿下は開催国ブラジルの大統領ともお会いされたり、世界水フォーラムに出席したハンガリーのアーデル大統領、韓国の元総理ともお会いされてます。

ハンガリーと言えば昨年秋篠さんちの親父さんと眞子丼が「結婚前最後の父娘旅行」で遊びに行きましたね。

大統領はレベルの違いをひしひしと感じただろうね。

ブラジルには7月に眞子丼が行く予定です。

「クラウンプリンスナルヒトの姪と聞いてたけどこんなにレベルが低いの!?」と驚かれるぞー

山梨県でも皇太子殿下の世界水フォーラムの講演が取り上げられました

皇太子さま 山梨の名水“三分一湧水”を語る
3/20(火) 18:50配信  テレビ山梨

皇太子さまが、山梨の名水に伝わる歴史を国際的なフォーラムで発表されました。
おととし視察された山梨県北杜市の三分一湧水(さんぶいちゆうすい)を紹介したもので、案内した関係者も喜びを語りました。
皇太子さまは日本時間のきょう未明、ブラジルで開かれている世界水フォーラムに出席され、「繁栄・平和・幸福のための水」をテーマに講演をしました。
この中でご自身が視察された北杜市の三分一湧水を取り上げ、江戸時代に水を巡る争いを均等に水を分ける施設によって解決した事例などを紹介し、水問題の解決が人々の幸福につながると述べられました。
「非常に面白い水の歴史、水と人との関係を考える上でも非常に大切な場所であると思いました、三分一湧水で色々見て学んだことが今回の講演にも生かすことができて大変うれしかったです」(皇太子さま)。
おととし皇太子さまのご来県当時案内役を務めた北杜市教育委員会学術課の沢谷滋子さんは、国際的な舞台で地元の名所の名前が上がったことに、「非常に光栄」と喜びを語りました。
「三分一という江戸時代からの呼び方が世界でお話しなされて、それが人間と自然の兼ね合いの歴史だということが発表されたことは本当にうれしいことだと思う」(沢谷滋子学芸員)。
沢谷さんは皇太子さまが自ら古文書を読み、写真を撮影されるほど強い興味を示された三分一湧水の魅力を広く知ってほしいと話します。
「皆さんに三分一湧水を見てその歴史を知ってもらうことはこの町にとって、そして400年守り続けた人々にとって誇りだと思う」(沢谷滋子学芸員)。
皇太子さまのスピーチをきっかけに、先人の知恵が生み出した北杜市の三分一湧水は世界的な注目を集めそうです。

800b6ebeb863e9aff7fd9800b13c6616.png
7dd0a31b7ae6d01fc277c1d94be0d248.png


26c5c272aaafab435e2461ae519e29c1.png


552f578f771ece6d91b4f01eea8da6cd.png


ac19aa1a32d8e8161dcf5eb1c1e292e2.png


f782d0d5b4aeaf3f9778e6f7b600e248.png



2846d3df89035516bbfffbc118dfcab4.png

この時ですね


いい話だなー

ヘカテーも20年ぐらい前に行きましたが、

まさかこんなすごいところとは露知らず

皇太子殿下最後の基調講演







30分間英語で専門家の前で講演をされる。

うーん、さすが皇太子殿下!!

しかも最後にポルトガル語で「ご清聴ありがとうございました」と仰ってるんですよ。

こういうところがいいですね。

しかもですな、JNNによるとスピーチの原稿にはハーバード大学をマグナ・クム・ラウデで卒業された雅子さまが英文のアドバイスをされるとのことです。

皇太子さま 基調講演、雅子さまに英語の相談も

水問題の世界的な研究家である皇太子殿下と世界トップレベルの頭脳を持つ雅子さま

まさに鬼に金棒


今回の世界水フォーラムが皇太子として最後のご出席となります。

次の世界水フォーラムに出席される時は天皇となられてます。

ご出席できるのかなー。

下郎下女は皇太子殿下の水問題の研究を

「日本は水が豊かだから水に関する問題なんてない。お前は日本の皇太子なんだからそんなことを研究するな」

とケチをつけてます。

まったく同じことを言った保守派の人間も過去にいたそうですが、

毎年毎年水害で死者を出したり、被害が出てることをお忘れなく!!

常総市や朝倉市の水害を忘れたのかい?

2011年3月11日の東日本大震災の津波は水問題の一つに挙げられますよ。

下郎下女は雅子さまがお見えにならないことを叩いてますが、

世界水フォーラムから招待されたのは基調講演をされる皇太子殿下だけですから雅子さまがお見えになる必要がない。

これが一番の理由。

今回も例によって例の如く弾丸ツアーなので療養中ではなくても女性の雅子さまにはかなり体力的に辛い。

本来ならもっとゆっくりとしたスケジュールを組んでほしいのですが、

日本に残ってるのが半分棺桶に足を突っ込んでる親と足を引っ張ることしかできない弟一家なので日本を長く離れられません。

愛娘の敬宮さまに何をしてくるかわからない親戚がすぐ近くに住んでいるから東宮御所をご両親揃って不在にはできない。

皇太子殿下のアフリカご訪問を狙ってアサヒの『AERA』は「愛子さま不登校」と記事にしたことがありましたからね。

皇太子殿下ブラジルへご出発

こんにちは季節の変わり目で体調がまだイマイチですが、何とか生きてます。

ブログで取り上げたいことが山ほどあるので早く回復したいです。


国際会議に出席 皇太子さまブラジルへ出発
3/16(金) 14:11配信 NNN
皇太子さまは、ブラジルで行われる国際会議、「世界水フォーラム」に出席するため、16日、日本を出発された。

皇太子さまは、16日午前、雅子さまに笑顔で見送られて東宮御所を出発された。

その後、民間機で成田空港をたち、ブラジルへの経由地であるアメリカに向かわれた。

今回のご旅行は、ブラジルの首都・ブラジリアで行われる国際会議、「第8回世界水フォーラム」に出席するのが主な目的で、水の問題をライフワークとする皇太子さまは、これまでに3回、この会議に出席されている。

開会式でお言葉を述べる他、「水と災害」をテーマに基調講演をされる予定。

また、テメル大統領との面会や、日本の協力で農業開発の研究が行われている農場の視察などをして、22日に帰国される。

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20180316-00000038-nnn-soci

皇太子殿下は水問題の専門家として世界的に評価されてるお方です。

これまでに列外派でも記事にしてきました。
(過去記事を読んでみてね)

しかしながら大統領との面会も含まれてるのにこれが「ご旅行」枠に入れられるって変だよな。

でもって今回もハードスケジュールです。

3月16日(金) 東京 御発
ダラス 御着(アメリカ合衆国お乗換え)
マイアミ 御着(同国お立ち寄り)
3月17日(土) 同地 御発
3月18日(日) ブラジリア 御着(ブラジル国)
3月19日(月) 同地御滞在
「第8回世界水フォーラム」御臨席
3月20日(火) 同地 御発
3月21日(水) マイアミ 御着(アメリカ合衆国お乗換え)
ロサンゼルス 御着(同国お乗換え)
同地 御発
3月22日(木) 東京 御着

http://www.kunaicho.go.jp/page/gaikoku/show/15

本当に弾丸ツアーです。

さて、ブラジルの日系人の新聞「ニッケイ新聞」が1月13日にネット配信した記事にこんなことが書いてある。

《ブラジル》パラナ110周年=2万人式典で盛大に祝う=マリンガーで移民エキスポ=皇室御訪問に向け準備着々
聖州では「天皇皇后両陛下になられる前に、皇太子殿下ご夫妻にぜひそろって来て頂きたい。特に雅子さまにはブラジルの土を踏んで、アマゾンの大自然を体験していただきたい」との声も

聖州とはサンパウロ州のことです。

ブラジルの日系人の優しさに涙が出ちゃうぜ
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR