皇太子ご夫妻「閖上」を詠まれる

平成30年 歌会始の儀
皇太子殿下
復興の住宅に移りし人々の語るを聞きつつ幸を祈れり

皇太子妃殿下
あたらしき住まひに入りて閖上の人ら語れる希望のうれし



皇太子ご夫妻「閖上」を歌に 
1/12(金) 19:52配信  TBC東北放送
新春恒例の歌会始の儀が12日行われ、皇太子ご夫妻が去年11月の名取市訪問を踏まえ、被災者の幸せを祈る歌を詠まれました。
お二人が訪れた災害公営住宅の住民からは「閖上の名が歌として残る事になりうれしい」との声が聞かれました。
皇居で行われた歌会始。このなかでは皇太子さまが「復興の住宅に移りし人々の語るを聞きつつ幸を祈れり」、雅子さまは「あたらしき住まいに入りて閖上の人ら語れる希望のうれし」と詠まれました。
ともに去年11月の名取市閖上への訪問をもとに詠まれたもので、人々の幸せを祈る思いや、希望を見出しつつある被災者の姿に安堵された思いが込められています。
皇太子ご夫妻と対面した災害公営住宅に住む三浦りょう子さんは、閖上が歌に詠まれたことを「大変うれしく思う」と語りました。
また三浦さんは、「雅子さまが詠まれた“希望のうれし”の言葉に自分たちが話したことが表されていて感動した」と話していました。

http://www.tbc-sendai.co.jp/01news/fr.html?id=00000722

いいなー。

この時のことですね↓


ご夫妻で東北の被災地のことを歌に詠まれる。

そりゃ被災地の方々は嬉しいですよ。

もうすぐ7年が経ちます。

ヘーセーは災害が本当に多いから数年経っただけでどんどん人々は忘れて行ってしまう。

それを忘れずにいてくれる。

次の時代の天皇皇后両陛下の慈愛は本物です。



講書始の儀は出席OKで歌会始の儀はNGなのってやっぱり生放送で1時間雅子さまのお姿が映るからだね。

1分だけニュース番組でサラーっと流れるのと、

1時間ずっと雅子さまがお見えになるのとじゃインパクトはまったく違う。

だから出させない。

講書始の儀ではキーコさま実に不愉快そうだったでしょ(笑)

さて歌会始の儀の他の皇族方の歌はこちら

御製
語りつつあしたの苑を歩み行けば林の中にきんらんの咲く その

御歌
語るなく重きを負ひし君が肩に早春の日差し静かにそそぐ

【ヘカテーのツッコミ】
あれだけこの国で一応一番偉い「天皇陛下」なのに子飼いのゴガクユーや記者たちを通して自分の不満や要望をベラベラ喋ってるじゃん!

秋篠さん
村人が語る話の端々に生業の知恵豊かなるを知る

キーコさま
人びとの暮らしに寄りそふ保健師らの語る言葉にわれ学びけり

眞子丼
パラグアイにて出会ひし日系のひとびとの語りし思ひ心に残る

常陸宮妃華子さま
遠き日を語り給へる君の面いつしか和みほほゑみいます

寛仁親王妃信子さま
我が君と夢で語りてなつかしきそのおもひでにほほぬれし我

彬子さま
祖母宮の紡がれたまふ宮中の昔語りは珠匣のごとく

高円宮妃久子さま
学び舎に友と集ひてそれぞれに歩みし四十年語るは楽し

承子さま
友からの出張土産にひめゆりの塔の語り部をふと思ひ出づ

絢子さま
気の置けぬ竹馬の友と語り合ふ理想の未来叶ふときあれ


【ヘカテーの総評】
個人的には信子さまの歌が印象的です。
常陸宮さまと聞けばすぐに実に優しそうな笑顔を思い出します。華子さまと常陸宮さまですから本当に楽しそうな会話でしょうね。
信子さまは今でもトモさんのことを思っていらっしゃる。生前は大変だったと思う。皇太子殿下や高円宮さまのような方だったら信子さまも辛い思いをされずにいたでしょう。
信子さまと彬子さま瑤子さまご姉妹が仲良く過ごされる日を待ち望むばかりです。
彬子さまの歌はこれこそ皇族の歌という感じがします。言葉の選び方といい凄い。
久子さまの歌の「友」とはケンブリッジ大学時代の同級生のことです。創立記念の行事でお話しされた時のことを詠まれてます。
高円宮家のご姉妹は若さがあっていいですね。特に絢子さま!さすが平成最初のプリンセスです。

スポンサーサイト

皇太子ご夫妻が障害者週刊の式典にご出席されました





皇太子殿下のお言葉がさすがと思う内容です。

「平成29年度の「障害者週間」に当たり,その関係表彰が行われることを,喜ばしく思います。様々な障害や,障害のある人への関心と理解を深め,障害のある人が社会,経済,文化他,あらゆる分野の活動に参加することを促進するための「障害者週間」が,障害者基本法において設けられてから,この度で14回目の実施となります。この間,この取組が全国的に展開され,障害者支援や障害者雇用促進などの国内法令の整備や,障害者の権利に関する条約の締結など,我が国の障害のある人への施策が着実に推進されていることは,とても意義深いことと思います。我が国では,3年後に,「2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会」の開催を迎えます。この大会では,世界中から集まった,障害のある選手たちが大きな夢と可能性に挑戦する,すばらしい姿を見せてくれることでしょう。この「障害者週間」とあいまって,今後「共生社会」の実現に向けた取組への関心が高まることを期待いたします。今日,少子高齢化や日々の社会構造の変化を受け,障害のある人やその人々を支えている多くの関係者の皆様には,多くの御苦労があるものと思います。本日表彰を受けられる方々に心からお祝いを申し上げるとともに,国民一人一人が,障害や障害のある人に対する理解を深め,私たち共通の願いである,誰もが互いに人格と個性を尊重し,障害の有無にかかわらず支え合う「共生社会」が実現されていくことを希望し,私の挨拶といたします」
皇太子妃の誕生日にシステムメンテナンスをする宮内庁HPより



雅子さま綺麗だなー

子どもの作文に感動して涙を浮かべられた心優しき皇太子妃

慈愛ですね。

あと受賞した女の子の作文に出てくる弟君が「ゆうちゃん」ということに「およっ!」と思った。

雅子さまのお召し物は2014年の愛知県ご訪問時とまったく同じでござる。



皇太子ご夫妻が被災地宮城をご訪問されました!





地元宮城のFNNの放送局がすごくってさ
紹介するね!

5c7bffd2cc21e5f4a4f0b4110fbdacca.png
18299c92499a0fa10443e0a5a732ca4b.png
bbe9afd53d512fe717a2929c1358c0a7.png
b91eb9e41ff45be7170a394cc264a1b3.png


東日本大震災後、3度目の宮城県ご訪問となった。皇太子さまと雅子さまは、1日、津波で大きな被害を受けた、名取市閖上(ゆりあげ)の災害公営住宅と、亘理町のイチゴ団地で、復興状況を視察された。
1日正午すぎ、新幹線でJR仙台駅に到着された、皇太子ご夫妻。
ご夫妻の被災地訪問は、2016年6月、岩手・宮古市を視察されて以来、およそ1年半ぶりで、宮城県のご訪問は2013年8月に、仙台市や七ヶ浜町を訪問されて以来、3度目となる。
お2人の4年ぶりの県内ご訪問に、仙台駅前では、およそ700人が出迎え、お2人は、何度も立ち止まりながら、笑顔で手を振って歓声に応えられた。
皇太子ご夫妻は、はじめに、震災の津波で大きな被害を受けた、名取市閖上地区の災害公営住宅を訪問され、住民から歓迎を受けた。
この「閖上中央第一団地」は、2017年7月に整備された災害公営住宅で、ご夫妻は、村井嘉浩知事と山田司郎名取市長から、県や市の復興状況の説明を受けたのち、住民と懇談された。
雅子さまは「何人くらい(お住まい)?」と声をかけられ、また、皇太子さまは「この団地の暮らしはどうですか」などと声をかけられた。
災害公営住宅に住む伊東 明さんは「(どんな話をした?)神社再建の話をしました。(皇太子さまは)『大変ですね、頑張ってください』と」と話した。
このあと、雅子さまは、団地でコミュニティーサロンを運営している女性に、「素晴らしいお仕事ですね。これからも頑張ってください」と励ましの声をかけられ、お2人は、住民が自宅から撮影した朝日や、夜空の写真をご覧になった。
災害公営住宅に住む三浦 りょう子さんは「(写真は)閖上の水平線から、日の出。こちらは9月の十五夜のお月さまです。『頑張って楽しく生きていきます』と話した。『よろしいですね』とおっしゃっていました。すごく、雅子さま、きれいでした。生きていてよかったです」と話した。
その後、ご夫妻は、閖上地区に2014年に建てられた東日本大震災慰霊碑で、キクやカサブランカの花を手向けられ、犠牲となった人たちをしのばれた。
ご夫妻はこのあと、亘理町をご訪問。
津波の被害を受けた特産品のイチゴの生産状況を確認するため、2013年に整備された「いちご団地」を訪れて、選果場を見学され、生産者とお話をされた。
雅子さまは、選果レーンで箱詰めされた「とちおとめ」をご覧になり、「香りがとてもいいですね」と感想を話されたという。 (11/1 18:38) 仙台放送

http://www.fnn-news.com/localtime/miyagi/shinsai/detail.html?id=FNNL00056056

やっぱり地元の放送局が一番だ!!!

平日だったのに多くの人が歓迎されました。

宮城県民の皆さんが笑顔で歓迎されてますね。

こうやって6年の月日が経っても被災地を気にされるってところがいいと思います。

「いや、マジでこっち混乱してるんで来ないでください!本当に無理です」と被災地が言ってるのに

「いーえ、行きます!!」

と我儘言う人たちとは違うのだ

皇太子ご一家ニュースを3つご紹介

過労と天候不順で体調崩してブログ更新できなかったヘカテーです。

休日を利用して更新します。


10月26日
東宮御所でブータン国王の妹君 妹ソナム・デチェン・ワンチュク王女とご接見

実はソナム王女はスタンフォード大学とハーバードのロースクールで学ばれた才媛。
雅子さまとハーバード時代の思い出話で和やかな雰囲気になられたでしょう。
敬宮さまもお会いされて英語でお話しされたとのことです。
(なおブータンへ突撃した眞子丼に会いに秋篠宮邸にも行かれたとのことです)
たぶん、ヘーセー四人組は「ブータンなんて発展途上国だから眞子みたいにイギリスの大学の修士号を取ったプリンセスが行けば“オラ達みたいな田舎の国からすればエゲレスの大学の修士号持ってるプリンセスなんて立派だっす”と跪いて褒めるだろう」と思ったんでしょうね。
ブータン王室を舐めるな!現国王陛下はオックスフォードの政治学で修士号をお持ちだよ!!

10月26日 GEA開会式ご出席される

安倍総理は皇太子ご夫妻の聡明さを目の前で見てても何とも思わないのかしら?
こういうお言葉も全部ご自分で考えてるんです。地方公務の後だから疲れるだろうなー。
あと、雅子さまを見つめる皇太子殿下の眼差しが優しい。

10月27~29日 第17回全国障碍者スポーツ大会開会式ご出席

愛媛県で開かれた初の全国障害者スポーツ大会です。
一週間の間に2回も四国入り。
2020年の東京オリンピックでは皇太子殿下が徳仁天皇として開会宣言をされますね。
どうでもいいことですが、愛媛って敬宮さまみたいだなーと思います。「愛する姫」

香川県民の東宮応援派の皆さん、朗報ですぞ!

AB型さまコメント

こちらは香川県民の皆様への朗報です。

来月18日から2日間のご日程で、皇太子さまの香川県行啓が同県から正式に発表されました。雅子さまのご体調が良ければ、皇太子同妃両殿下でのお出ましになります。

香川県>香川県行啓について
http://www.pref.kagawa.lg.jp/content/dir3/dir3_3/dir3_3_1/wjm8dy171027175148.shtml

今回の行啓の目的は全国育樹祭へのご臨場です。皇太子妃雅子さまが最後に出席されたのは2003年10月25日から26日までの愛知県行啓です。今回の両殿下での行啓が実現すれば、14年ぶりの全国育樹祭へのご出席になります。大変嬉しいことです。

来月は宮城県行啓、園遊会などもあり、多忙な月となりますが、両殿下には、今後ともお身体を大切にして頂きたいです。そして、宮城県だけではなく、香川県への行啓も楽しみにしております。


コメントありがとうございます

ご体調云々というよりも「邪魔が入らなければ」って感じです。

うーむ、しかし2か月連続四国入り!

四国の東宮応援派はラッキーですな




プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR