DARKER THAN BLACKな美智子さまの妹の嫁ぎ先 その名も昭和電工の安西家

匿名の方からコメントを戴きました

新潟水俣病に関することを年代順に並べてみました。
中にコーゴーの妹の結婚と江頭氏のチッソ社長の就任も入れました。
昭和40年の隠ぺい工作や昭和41年の中傷は昭電の体質をよく表した出来事だと思います。


昭和21年…阿賀野川が赤く濁り「昭電の赤水」と呼ばれ,不漁となる。

昭和31年…熊本県で水俣病公式発見

昭和32年…昭電鹿瀬工場のアセトアルデヒド生産設備増強

昭和34年…昭電鹿瀬工場のカーバイト残滓堆積場決壊、阿賀野川河口まで60キロにわたり魚が多量死滅(昭電から阿賀野漁協協議会に2,400万円補償)

昭和35年…昭電安西社長、日本化学工業協会の「産業排水対策委員長」に就任

昭和38年…昭電社長長男・安西孝之と正田恵美子が結婚

昭和39年…江頭豊が新日窒取締役就任(同年12月に取締役社長に就任)

昭和40年
1月、昭電鹿瀬工業、アセトアルデヒドの生産を停止。
※アセトアルデヒド製造工程図を消去し、製造プラントを撤去
5月、新潟水俣病発生の公式確認

昭和41年
8月、原因に対し、通産省「昭電とは思えない」、厚生省「結論は出すが、昭電が反論する限りどうにもならない」と回答。

10月、昭電安西正夫社長、『財界』一一月五月号誌上で北野博一新潟衛生部長を“ケシカランやつだ”と中傷。また日本化学工業協会の大島竹治は「北野はきっと農薬メーカーのH社から金を貰って泣きつかれたのかもしれんよ。それに疫学班(研究班は、臨床研究班、試験研究班、疫学班に分かれている)のメンバーにしたって、一流大学教授は一人もいない。みんな研究費ほしさと名前を売りたい連中ばかりだ」と言い、熊本水俣病の際に「駅弁大学の教授連中に何ができるか」とバカにしていた者たちが、またしても良心的に働いている人たちに罵声をあびせた。

11月、厚生省舘林環境衛生局長、国会喚問の参考人喜田村教授に対し、原因は昭和電工排水との断定を避けるよう要請。

昭和42年…厚生省舘林環境衛生局長、国会喚問の参考人喜田村教授に対し、原因は昭和電工排水との断定を避けるよう要請。
NHKテレビ“二つの証言・・・新潟水銀禍の謎”を放送、昭電安東信夫総務部長“例え国の結論が原因を昭電としても絶対に承服しない”と発言。

昭和57年…昭和電工は被害者の会との交渉で、「私どもは化学会社であって医学については素人です。高度の学識と豊富な経験を持つ先生方(認定審査会)があなた方は水俣病ではないとおっしゃるのですから、私どもとしてはどうして見ようもありません」と発言


コメントありがとうございます。

ヘカテーの読んだ感想

チッソよりも悪質。これほどドン引きしたのは久しぶりだよ。

はい、整理してみましょう

江頭さん→日本興業銀行からチッソ立て直しの為に派遣された人

安西家→昭和電工のオーナー企業。政界との繋がりも強い。

安西家の場合はチッソと同じものを作ってるんだから自社も公害企業だとわかってたのです。

だから、美智子さまの実家の正田家の次女をお嫁さんにした。

そうすれば国に庇ってもらえるから。

今でも水俣病はガンガン報道されるし、両陛下が当てつけの如く水俣へ行ったり、歌を詠んだりしている。

しかし、新潟水俣病の場合は昭和電工が重要な書類を証拠隠滅の為に廃棄したから全容はわからないままです。

そしてマスコミも美智子さまと政界財界と繋がりがある安西家が怖いから報道できない。

最近ちらほらと報道するようになってきたけどまだまだですね。
スポンサーサイト

元水俣市民だった現熊本市民からの声(補足付き)

秋篠信者とネット右翼が今も雅子さまを叩くこん棒にしているチッソ問題

じゃあ、熊本県民はどう思ってるの?

このお方が答えてくださいました。

北原櫻子さま

水俣育ちとして
わたしは生粋の水俣生まれの水俣育ちではありませんが、小学校の大半は水俣で育ったので、それなりに愛着があります。クラスにはチッソに勤めている保護者もいましたが、だからと言って児童に対するイジメはありませんでした。

その後熊本市内に転居したので水俣とは疎遠になりましたが、ご成婚の折も、そして現在も、少なくとも北原の身近では雅子さまのおじいさまへの批判を直接耳にしたことはありません。

若い世代はそもそも皇室に関心がありません。ただ残念なことに、北原の親世代だと週刊紙の記事を鵜呑みにして、誤解している方もいらっしゃいますが、だからと言って秋篠宮家を擁護することはないし、東宮ご一家を声高に批判することは一切ありません。はっきり申し上げれば、アンチ東宮は熊本県民ではないのです。偏った一部の報道で熊本県民、水俣市民の総意とされては甚だ遺憾です。

ひょっとしたら雅子さまは水俣を訪問したいとお考えかもしれませんが、それを妨げているお方がいると北原は推察しております。ヘカテーさま、これは北原の考え過ぎでしょうか?


コメントありがとうございます。

妨げてる人はいると思いますよ。

だって雅子さまが行ったなら、自分だって新潟へ行かなきゃならないもん。

(追記)
北原様コメント
捏造はごめんです
水俣で暮らしていた子どもの頃、大人たちが話題にしていたのは、江頭氏への批判ではなく、水俣病のなりすまし?のことでした。ホントは小児麻痺なんだけど、水俣病と申請したらお金がもらえるとか何とか。真偽のほどはわかりませんけどね。ま、心ない噂話に過ぎなかったのでしょうが、その手の話は、子どもにも割と聞こえて来たものです。本当の水俣病の人には失礼な話だったと思います。

でも、いくら記憶を辿っても江頭氏のことは思い出せないんですよ。当事者でなかったからかも知れませんが、本当に水俣病に認定された患者さんサイドからのバッシングはなかったんです。だから、雅子さまのご成婚のネックになったとか、東宮ご一家が仲睦まじくしていると出て来る雅子ガーの報道は違和感ありまくりなんです。

もしも、皇太子ご夫妻が水俣訪問となったら、実際は物凄いフィーバーになると思います。それが面白くない狭量な方が邪魔しているんだろうな、と考えます。完全に難癖だけど、それくらいしか叩きネタがないのかも。器がちっせーなぁと思うけど、いつまでも水俣のせいにするなよ、と腹が立ちます。自分はくまモン相手にはしゃいでいるくせに。ヘカテーさまではないけれど、新潟に行けよーと思っちゃいます

熊本県から届いたご結婚おめでとうございます。

1993年1月20日 
熊本日日新聞朝刊


皇太子さまと小和田雅子さんの正式ご婚約で県内各地から祝福の声

皇太子さまと小和田雅子さんご結婚の“障害”の一つとされたという水俣病問題。
宮内庁に説明に出向いたこともある福島譲二知事は、「誤解が解けて結ばれ、心からお喜び申し上げます」と話している。
同知事によると、労相当時の平成元年秋、故寺本広作元知事が訪ねてきて、「宮中では雅子さんの祖父=江頭豊さん(84)=がチッソの社長だったことが支障になっているとうかがっている。誤解を解いてほしい」と相談を持ち掛けられた。
そこで、福島知事が宮内庁に「小和田さんの祖父は水俣病発生とは無関係です」と説明に行ったという。
知事は「今ごろ、寺本さんもきっと喜んでおられることと思う」と感慨深げに振り返っている。
一方、江頭元社長は昭和四十三年九月の水俣病公害認定直後、社長としては初めて認定患者や遺族宅を訪問。おわびの言葉を述べた。
自らも認定患者で、両親も死後認定された浜元二徳さん(56)=水俣市袋=は、「『長い間、大変ご迷惑をかけました』と江頭社長が頭を下げたことを思い出す」と当時のもようを話した。
江頭社長は、浜元さんの両親の仏壇に線香を上げた後、強くなった雨脚が弱まるのを浜元さん宅で待ったという。「非常に低姿勢で丁寧なあいさつだったとの印象が残っている」という浜元さん。「雅子さんは孫の代なので水俣病と直接結
び付ける気持ちはない」とも話した。


熊本県知事が宮内庁に「小和田さんの祖父は水俣病発生とは無関係です」と説明に行った

江頭元社長は昭和四十三年九月の水俣病公害認定直後、社長としては初めて認定患者や遺族宅を訪問。おわびの言葉を述べた。

認定患者の方が「雅子さんは孫の代なので水俣病と直接結び付ける気持ちはない」とも話した。



これでもまだゴチャゴチャ言うのかね?

江頭豊氏にまつわる悪質なデマ

アンチが雅子さまのおじいさまの江頭豊氏を侮辱しているので

ここで一つアンチの言うことが如何に事実と異なるかお伝えします。

主張1 写真家のユージン・スミスの娘をレイプさせたのは江頭

ユージン・スミスは水俣病に関わった写真家。
アンチが主張するユージン・スミスの娘は実の娘ではなく

ユージン・スミス(1978年10月15日没)
娘(1999年に14歳、1985年産まれか?)

ユージン・スミスの死後再婚した妻が産んだ娘であって、実の娘ではない

主張2 江頭豊が「腐った魚を食ったから病気になった」と発言した


1959年(昭和34年)7月21日から熊本大学細川教授は猫の食事に酢酸向上排水を一日20グラムをかけて食べさせる実験を始めた。10月7日に猫に水俣病が発病した。

東京工業大学清浦教授と東邦大学戸木田教授は熊大の有機水銀説に猛烈な反論を開始する。

1959年(昭和34年)11月11日に東邦大学戸木田教授は通産省に論文を提出した。その論文の冒頭に

「発病した子供たちは市場にもっていは売れないような腐敗しかかった魚類を食べさせたから発病したと漁夫の中には自ら著者(戸木田教授)に対して証言した患者もあった」

と述べた。

これに基づいてチッソ水俣支社・東平総務部長がスウェーデンのジャーナ リストに「端的にいうなら彼らは海に浮かんだ死んだ魚を食べたんですよ。 …まるで動物ででもあるかのようにね。58年以後の病気の原因が、死んだ 魚を食ったためなのか、水銀のためか解らんのですよ」と答えた。

(水俣病の原因がチッソにあると政府が正式見解を発表したのが1968年(昭和43年)9月)

1964年(昭和39年) 10月、江頭、生え抜きの吉岡喜一に代わり社長に就任(56歳)

そもそも言ったという証拠がない上に、例え発言していても当時は学者が「腐った魚」を食べたという見解を発表している以上問題にはならない

主張3 ユージン・スミスがやくざに殴られ、それが原因で死んだ

ウィキペディアに

江頭が会長だった1972年1月、千葉県のチッソ五井工場に交渉にやってきた患者や新聞記者たち約20名が暴力団員に襲われた。著名なカメラマンであるユージン・スミスはこのときに脊椎を折られ、片目失明の重傷を負っている。その件について、彼が謝罪することは決してなかった。



と書かれています。

真実はこうです。

1971年(昭和46年)7月、江頭豊はチッソ社長を退任し、会長に就任した

1972年(昭和47年)1月7日、千葉県市原市にあるチッソ石油化学五井工場に川本輝夫チッソ水俣病患者連盟の委員長は支援者10人とともに出向いた。
約束の午前11時に行くが、門を開けてくれない。応対した会社役員は「来るのは5人以内だと聞いていたのに話が違う」と鉄柵越しに言い引き上げてしまった。2時間近く待たされたため、守衛室に入れてもらった。まもなく3時という時刻だった。200人近くの従業員が守衛室を現れ取り囲んだ。責任者の号令のもと、あっという間に川本らに襲い掛かり、構内から排除した。

やくざではなく、従業員です。

敷地内に入っていたんで、チッソの従業員と小競り合いになったからだった。


その場にいた写真家のユージン・スミスや同行記者たちも殴る蹴るの暴行を受けた。
同行していた妻のアイリーンによると、ユージンは口の中を切り、体のあちこちにあざができていた。頭を打ったせいで、激しい頭痛と視力低下の後遺症が残った。

じゃあ、ユージン・スミスはそれで亡くなったのかというと、

1977年12月、脳溢血で倒れる。翌年奇跡的に回復し、セミナーを行うまでになったが、1978年10月15日にアメリカ、アリゾナ州のツーソンの食料雑貨店(サークルK、猫のエサを買いに来ていた)で致命的な発作を起こし死去。


病気で亡くなっています。

主張4 昭和天皇は小和田雅子をチッソのことで嫌っていた

昭和天皇がそう言ったというソースなし

さらに昭和天皇は1931(昭和06)、1949(昭和24)に水俣視察生産奨励している
日本窒素肥料株式会社水俣工場にも行っている。

主張5 江頭豊は患者に頭を下げたことがない

株主総会
1970年11月28日
江頭社長に告発の会会員(株を購入したため株主総会に出席)がこのように発言している

おれが家(え)に来た時はなんてゆうたかあ。三回も頭を下げたあ、忘れたんかあーっ!

(『月刊地域闘争』71年1月号)

患者の家で頭を下げている


<参考資料>
後藤孝典著 『沈黙と爆発 ドキュメント「水俣病事件」』 集英社 1995年5月発行
「熊本県民医連の水俣病闘争の歴史」編集委員会編 『水俣病 ともに生きた人びと』  大月書店  1997年9月
池見哲司著 『水俣病闘争の軌跡 黒旗の下に』 緑風出版 1996年9月
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR