敬宮さま ご入学おめでとうございます!





えー、ツィッターでご覧の方は既にご存知だと思いますが、

ヘカテー学習院女子中高等科まで駆けつけて参りました!

土曜なのに希望休くれた主任に感謝

ヘカテーが学習院女子中高等科着いたのは朝7時45分だったけど

既に並んでる人がいました。

早稲田駅で結構迷っちゃって大変でした。

C82GBqqUMAM9RHP.jpg

C82GoQ_UIAAstR_.jpg

ヘカテーよりも前にいた人たちはおばちゃま達で筋金入りの皇室追っかけの人たちでした。

アルバムを見せっこされてましたが、全部上手に撮影されたものでした。

(皇室全部が好きなのでミテコさまやキーコさまのもあった)


もう警護の人と友達みたいで挨拶されてました。
C82QQ6RUAAAJnhe.jpg

私たちの後ろに報道陣がいたんだけど、

朝日の島がいたのです!

皇太子ご一家の晴れの日に場外乱闘するわけにいかないから取り合えずガン飛ばしておきました。

あと少しでお着きになります!

と警備の人が私たちに教えてくれました。

SPの人も結構いますね。

SPはイヤホンをしてるし、スーツのボタンを留めないからすぐにわかります。

(ボタンを留めると動きづらい)

皇太子ご一家のお姿が見えると歓声が沸きました。

感動であります!

C82WTZ5U0AA_wyg.jpg
C82X73KUMAEJD4H.jpg
C82Sy__UMAAa1_f.jpg


スマホだからブレブレだし、うまくなくて申し訳ありません。

ツィッターで掲載した動画なんてブレブレです。

本当はお帰りの時も拝見したかったのですが、

ここ一週間の激務で朝家を出る時で既にキツイ状態でした。

(ヤバい。早稲田駅までいけるかしら)

おばちゃま達は式が終わるまでサイゼへ移動されてましたが、

ヘカテーは限界だったので帰りました。

どの位疲れたかと言うと東京駅からグリーン車で帰りました。

一年ぶりに拝見した敬宮さまはさらにかわいらしい女の子に成長されてました。

雅子さまは初めて拝見しました。

下郎下女は「デブ」とか言ってますが、

とんでもない!

お奇麗ですし、スラリとされてます。

所謂美脚で、アラサーのヘカテーの方が足の形きれいじゃないです(笑)

皇太子殿下は優しそうなのに威厳があって感激しました。

次の時代が楽しみです!

ツィッターで褒めて下さった方々ありがとうございました。

感動!ALL学習院で敬宮殿下が目の前に!

熊本の北原さま、そして列外派読者の皆様!

ヘカテーはALL学習院に行ってきました。

無題


朝5時半に父親を叩き起こして駅まで送らせて、目白の学習院大学キャンパスに着いたのが7時10分

ヘカテーは西5号館で配布される入場券を求めて並びましたが、

西5号館の出入り口を間違えた為、配布場所入口で並んだのは7時半でした。

それでも20人くらいは並んでいました。

8時50分に配布された入場券がこれ↓

入場券

スッゲー並んでるのよこれが!
1460874373638.jpg

ホールの様子がこれ↓
1460874349955.jpg

1460874344429.jpg

1460874349955.jpg

1460874356586.jpg

ヘカテーが座ったのは最前列の席で、演奏する学生さんたちのすぐ後ろの席でした。

で、開園前にその演奏者用のイスを見てみました。

すると、「敬宮」と書かれた紙が置いてありました。

他の生徒さん同様、「様」とか「殿下」とか書かれてないんですね。

おおお、ここに敬宮さまがおかけになるのか!

とワクワクするヘカテー

開会式では舞台上に常磐会会長の近衛甯子さんがいらっしゃいました。

(近衛会長は三笠宮さまのご長女)

大学の学長と桜友会会長が挨拶されましたが、お二人とも

「熊本地震の募金を募っております。よろしくお願いします」

とおっしゃっていました。

近衛会長は気品のあるお方でした。

演奏曲はこちらです↓
合同演奏会

敬宮さまが開会式が始まってもお席にお見えにならない。

「どうしたのだろうか?何かあったのではないか」

と心配になるヘカテー

初等科の演奏が終わって舞台上から生徒さんが舞台下のイスに戻ってくると

そこには・・・

敬宮さまが!

間近で見る敬宮さまに感激するヘカテー

ヘカテーは最前列の端っこの席に最初座ってました。

初等科の演奏が終わった時、最前列の中央の席が空きました。

急いで座りましたよ。

すごいぞ、この席!

何しろ敬宮さまから2メートルしか離れてません!

感激です!

リアル敬宮さまは写真や映像よりもかわいらしい方で、

色白できれいなお肌、

編み込みに結われた美しい黒髪、

白魚のようなきれいな形の指

小顔で鼻が高いお顔


合同演奏会は管弦楽が多いから舞台上のイスや譜面台を入れ替える必要があります。

その間、隣の学生さんに話しかけていらっしゃいました。

普通にお話しされてました!

演奏では真剣な表情でチェロを弾かれていました。

読者の皆様には申し訳ありませんが、

敬宮さまのお写真は撮影しておりません。

学習院といういわば皇室にとって私的な環境にいる時に撮影するのは失礼だと考えたからです。

ちなみに皇太子ご夫妻はいらっしゃいませんでした。

家に帰ってからニュースをチェックしたら、

皇太子殿下は出演を取りやめ、雅子さまも来場されなかったとのこと。

仕方ないですよね。

地震が恨めしい。

でも、敬宮さまをこんな間近に見れたことは一生の思い出です。

生まれてきてよかった!

最後にアンチ東宮の下郎下女どもよ!

敬宮さまと2メートルしか離れていない所で1時間を過ごしたヘカテーが断言する!

敬宮さまは断じて障碍者ではない!

かわいらしいお方で、一生懸命楽器を演奏されていた!

これが真実だ!

真実の前に屈服せよ!



≪追記≫
FNNキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

47293649376147cfd904f1ac66d78774.png

487c34724067716822916a127ff15af7.png

3503793f2c7724c6961061ee83fc5479.png


ヘカテー、扇屋のお菓子を注文!

以前記事にした那須にある扇屋さんというお菓子屋さん

過去記事 那須と皇太子ご一家

扇屋さんのお菓子食べたいなーと思いながらそのままにしてきましたが、

やっと注文しました。

ドーン!

1459507859733.jpg

ヘカテーが買ったのはこのセットと献上饅頭です。
セットNO1

↓NO1セットはこの箱に入ってます。

ちなみに源氏香の風呂敷に入っていました。
お菓子

花愛でまし
1459507818059.jpg

雅の菊
1459507812704.jpg

白八汐
1459509478750.jpg

白八汐にはこんなパッケージです
白八汐


で、こんなメッセージカードが付いてた
白八汐 ごようつつじ

白八汐 ごようつつじ
内親王のご命名につぐ「お印」には、那須御用邸内に自生する「五葉つつじ」が選ばれました。
天皇・皇后両陛下が、この花の清楚な趣に心ひかれて愛子さまのお印にと、ご推奨され皇太子ご夫妻がお決めになりました。
那須高原に咲く純白の花「白八汐」を真心に愛子さまの、おすこやかなご成長を心からお祈り申し上げます。


ここまでがNO1セット

別箱の献上饅頭はこちら↓
1459507804713.jpg

1459507797177.jpg

なんかあんまりおいしそうに見えなくて申し訳ない。

とてもおいしいお菓子です。

買って損はありません。

ただ、注文してから到着するまでちょっと時間がかかります。

(伝票が手書きだから全部手作業だと思います)

贈り物にも自分用にもOKなお菓子です。

リピートしますね。

だって欲しいんだもんという一念で皇居に行ってきたよ!

全ては読者の方からのコメントで始まった。

初釜さまコメント
お印レターセット
皇居三の丸尚蔵館近くの売店で、皇太子ご一家のお印をあしらったレターセットのみ売られておりました。
「栂とか桧扇菖蒲のレターセットは置いてないのですか」
尋ねましたら、
「売れるわけがない」
との答えが返ってきました。
どれほどマスコミ総力で推しても、秋篠宮家の法衣の下の鎧は、尚蔵館に美しい所蔵品を見にくる方々の目にシッカリ見えているのです


na_nandatte.png

皇太子ご一家のお印をあしらったレターセット!?

欲しい!欲しい!欲しい!欲しい!欲しい!欲しい!欲しい!欲しい!
買って!買って!買って!買って!買って!買って!買って!買って!

ヘカテーの中の「駄々っ子モード」ON!

というわけで

来ました~!

皇居へ!

1457591119130.jpg


1457591106500.jpg


ヘカテー初めての皇居です。

アラサーで、しかもこんなブログの管理人なのに初めての皇居見学ですよ!

神奈川県に住んでるから地方の人よりも東京ってあんまり行かないんだよね。

あと、今の皇居の住人が好きじゃないから一般参賀に行かないということもあるし。

三の丸尚蔵館に一番近い大手門から入りました。

大手門から入ってちょっと歩くと宮内庁病院が見えます。

わーーー宮内庁病院だーーーー!!

皇太子殿下と敬宮さまがお生まれになった病院だよ!

ヘカテー感激!

やっぱり外国の方とリタイア組のおじさんおばさんが多いです。

3月のほとんどは三の丸尚蔵館は閉館日で昨日も閉館日でした。

別に三の丸尚蔵館に興味はなかったので気にせずどんどん行くと

ありましたよ!

1457591093814.jpg

1457591086349.jpg

売店!

なんか思ったよりも小さい。

そして入口から入ったすぐのところに売ってあったのがDVD↓

1457591077114.jpg

列外派でも何回か取り上げてきた

数万部売らないと赤字になる両陛下を楽しませることだけを考えたDVDですよ!

へー、こんなパッケージだったんだー。

誰も買わねーよ。

だって売る気が感じられないもん。

売る気があるならもっとパッケージ頑張ろうぜ!

あれWORDで作れちゃうレベルだよ。

さて、カウンターへ行くとありましたよ!

お印レターセット!

1457700868347.jpg

パッケージは敬宮さまのゴヨウツツジ!

中身はこうです↓

表紙
1457700838045.jpg

一枚めくると↓
1457700860690.jpg

皇太子ご一家のお印3つ揃って1セット1000円です。

ヘカテーは保存用と使う為のものと2セット買いました。


ヘカテーは売店の女性店員さんに

「あれ、他の宮家がありませんね」

とレターセットを買うときにポツリと言いました。

店員さんは

「ええ、そーですねー」

と目をそらしました。

ちなみにこれも買いました~

ハマナスの漆器の小物入れ
1457700791759.jpg

大きなサイズと小さなサイズがあって、ヘカテーは大きなサイズを買いました。

それでもこのくらいの大きさです↓
1457700800067.jpg

ヘカテーはあることに気付いた

売店自体が小さいから商品をたくさん置けないという理由もあるのでしょう。

商品をチェックしたら

菊の御紋は当然ながらありましたが、

皇太子ご一家以外のお印のグッズがないんだけど・・・

しかもお印グッズ自体が少ないからこんな感じでした↓

ハマナス
・漆のお茶筒
・漆の花入れ
・漆の小箱(大小サイズ)

ハマナス・梓・ゴヨウツツジ
レターセット

以上!

えええええ!

白樺と榮はないの!?

秋篠さんちはないって初釜さまから教えられてたから知ってたけど

白樺がない!!

ハマナスグッズはあるのに!

まあ、りょうーへーかの写真集は売ってありましたよ。

誰が買うんだろーと思ったけど。

あとヘカテーはこれを買いました。

国母陛下であらせられた良子さまの画集
1457700816108.jpg

良子さまの絵のレターセット
1457700808242.jpg


ここの売店は本当に小さいのでお菓子とかお酒とか欲しーい!という方は皇居外苑の二重橋の近くの楠公レストハウス売店に行かれることをお勧めします。

ヘカテーはまだ行ったことがないので行きたいです。

皇居って東京駅から分かりやすいところにあるから、

「土地勘ないから東京駅から行くのは不安だわー。一番近い地下鉄の大手町駅から行こうかしら」

と悩まなくても大丈夫ですよ。

あと、この売店は月曜日と金曜日は東御苑が閉園しているのでやってません。

事前にHPをチェックしてから行くことをお勧めします。



「隅田川母娘」見てきました!

読者の皆様こんばんは

ヘカテーです。



以前オークリーさまの台所を拝見していたところ

三遊亭白鳥さんが12月21日に隅田川母娘を三越劇場でやりますよ


というコメントを見つけました。

cd9ca2818572b8b6a4bea5545068f701.png
三遊亭白鳥さん

日本橋三越!東京だ!

I MUST GO!


♪お前がやらなきゃ誰がやる


ということで

見てきましたよ

普段は土日入れているのに仕事のシフト空けて!


三遊亭白鳥さんの

隅田川母娘



あらすじ
中学生になって外へ出たい愛子さま。

598e7a02d4bf923a3e9ed52228926534.png

しかし東宮侍従の通称「じい」は許してくれず、
東宮御所内を小学校時代の体操着でランニングすることにしました。

aeb656550ed2f99f7fb7e45c841af8cc.png
じい(小町東宮侍従)

すると運よく弁当屋のトラックに乗って外の世界へ。



弁当屋のトラックから出ると、愛子さまは隅田川沿いを走ります。

しかし空から雨が降ってきて定食屋の前で雨宿り。
定食屋の白い割烹着着たおばちゃんが濡れた愛子ちゃんを哀れに思い、娘の小学校時代のジャージを貸してくれました。

さらに濡れた運動着はスーパーのレジ袋に入れてくれました。
感激した愛子ちゃん はおばちゃんにこう言いました。

文化勲章いりますか?

雨が止み、さらに走るとおじいちゃんたちが、ホッピー割りを飲みながらトンテキを食べていました。

s-RIMG0168.jpg

昼間なのにお外でご飯を食べている!園遊会だわ!


あの愛子さまに顔がそっくりの上に名前も愛子にびっくりするものの、

「こんだけ似ているんだから。学校でのあだ名もアイコなんだろう。何であの愛子さまがうちの近所の小学校のジャージ着て、手にスーパーの袋を下げているんだ。愛子さまは4万円のブランドバッグ持ってるんだぞ」と納得

走ってきてお腹が空いた愛子ちゃん。

おじいちゃんたちに相談すると愛子ちゃんにトンテキとホッピーを奢ってくれました。

(ホッピーはノンアルコールですから未成年OK)

おに帰ると愛子ちゃんの姿が見えないため、

じいが自衛隊に出動要請をかけていました。

まあ、愛子ちゃんどこへ行ってたの とお母さん

565e56549da9a8945ff7888ba5c94b0a.png
お母さん(笑)

愛子ちゃんが楽しい一日を過ごしたことを喜ぶお母さん

愛子ちゃんはお母さんに明日一緒に行こうと誘うも

また雑誌に叩かれたらと不安になるお母さん

でも愛子ちゃんの話を聞くうちにお母さんもその翌日外出することに決めました。

次の日、しまむらの服を着たお母さんと愛子ちゃんは弁当屋のトラックに乗って昨日と同じ場所へ

(どうやってしまむらの服を入手したかは謎)

定食屋に行き、お母さんは昨日のお礼を言いました。

そしてお店の割烹着を着て、浅草のおじいちゃんたちの元へ

お母さんが雅子さんと言う名前なので「まーちゃん」というあだ名を付けます。


おじいちゃんにお酒勧められるとまーちゃん(笑)は

ボルドーの赤ワインを注文


そんなものはないのでホッピー割りを教えられました。

楽しい一日を過ごした二人は
次はお父さんも一緒に来ようね と話し合いました。


Prince+Naruhito+Japan+Wedding+Danish+Crown+crR9I7AeSc8l.jpg

お父さん




という流れです。

もうね、終始お客様が笑っていました。

ヘカテ―のツボに入ったおじいちゃんと愛子ちゃんの会話

トンテキをくれたおじいちゃんが愛子ちゃんにおじいちゃんいるのか?と聞きました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(愛ちゃん)いるよ

(じいちゃん)何してるんだい?

(愛ちゃん)て、て、天ぷらや

(じいちゃん)どこにあるの?

(愛ちゃん)千代田区

(じいちゃん)創業何年だい?

(愛ちゃん)へ、平安時代。

(じいちゃん)ずいぶん古いね。おじいちゃんまだ働いているのかい

(愛ちゃん)今は二階から手を降ってるよ 。おじさんは鯰専門。

(じいちゃん)へぇ、手広くやってるんだねぇ。

(愛ちゃん)お父さんはなにやってるんだい

(じいちゃん)おじいちゃんの手伝い

(じいちゃん)愛子ちゃんはおじいちゃんの跡次ぎたいのかい?

(愛ちゃん)う、うーん・・・ でも色々変えなきゃいけないの

(じいちゃん)何を変えるんだい

(愛ちゃん)憲法

(じいちゃん)け、憲法!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

という会話に会場がドッカンドッカン笑い声が響きました。

二階から手を振るってこういうことです↓
[広告] VPS



ああこれ不味いかもと思ったのは

まーちゃん(笑)がホッピー割りの説明を受けるときに

焼酎のキンミヤを入れるけどキンミヤ好きかい?

523ba8ef8ac584d25dc5f2c7a284d69b.png


と聞かれたまーちゃんが

秋篠宮は嫌いですが、キンミヤは好きです。


と答えたところ

場内爆笑でした。


酔っ払って愚痴り始めるまーちゃん

仮病仮病って私だって体悪いときだってあるのよ

とこぼすマーちゃんにおじいちゃんは言いました。

(おじいちゃん)まーちゃんも大変だね。姑さんとの仲はどうだい

(まーちゃん)おかあさんとはいいけど周りが・・・

(おじいちゃん)ああ、隣近所が五月蝿いんだろ。町内会とか。まーちゃんはどこが五月蝿いんだい

(まーちゃん)くないちょう

(おじいちゃん)へぇ、そんな町もあるのかい


白鳥さんがこの噺を作った理由は

雑誌に叩かれても文句も言えず不自由な生活をしているご一家に噺の中だけは自由になって欲しいと 思ったからです。

師匠の三遊亭圓丈さんより面白かったと私は思います。

また見たいです。

ぜひ皆様もご覧ください。


三遊亭白鳥さんの落語

新作落語 三遊亭白鳥 トキそば

プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR