10月下旬に福岡&大分に慰問に行くぜ



キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

準備万端スタンバイしてるだろうなーと思ってたよ(笑)

まあ10月下旬だからこれでも待てた方ですよね。

熊本の地震の時はもっと早かったもん。

そしてこれとは別に屋久島と奄美諸島へ行くとのこと

元気だねー。

こんなに元気な年寄り中々いないよ(笑)

たださ、体は元気でも老人特有の症状が進行してるからね。

8月15日のヘーカのあの姿は中々インパクトがあった。

たぶんこれ以上老人特有の症状が進行するとお外に出れなくなっちゃう。

宮内庁うんぬんというよりも官邸クラスが止めに入る。

今のうちにドンドン外出しておこうと思ってるんでしょうね。

【追記】

読者の方の中には「どうしてリョーヘーカは今まで行ったことがない奄美諸島へ行くの?」と思われた方もいらっしゃるかもしれません(特に最近列外派を読み始めるようになった方)

高貴高齢者コンビはこういうことをしてるからだYO!
ピン刺しの次のターゲットはどこかしら
日本地図の行った場所にピンで印をつけて喜んでるリョーヘーカ

ピン止めされてない場所を減らす為にもガンガン行く。

夏休みのポケモンスタンプラリーみたいなものです。
スポンサーサイト

ほとんど変わらないね

戦没者慰霊式典

本日のキンジョーヘーカのお言葉
本日,「戦没者を追悼し平和を祈念する日」に当たり,全国戦没者追悼式に臨み,さきの大戦において,かけがえのない命を失った数多くの人々とその遺族を思い,深い悲しみを新たにいたします。
終戦以来既に72年,国民のたゆみない努力により,今日の我が国の平和と繁栄が築き上げられましたが,苦難に満ちた往時をしのぶとき,感慨は今なお尽きることがありません。
ここに過去を顧み,深い反省とともに,今後,戦争の惨禍が再び繰り返されないことを切に願い,全国民と共に,戦陣に散り戦禍に倒れた人々に対して,心から追悼の意を表し,世界の平和と我が国の一層の発展を祈ります。

宮内庁HP http://www.kunaicho.go.jp/page/okotoba/detail/14#92

昨年のキンジョーヘーカのお言葉
本日,「戦没者を追悼し平和を祈念する日」に当たり,全国戦没者追悼式に臨み,さきの大戦において,かけがえのない命を失った数多くの人々とその遺族を思い,深い悲しみを新たにいたします。
終戦以来既に71年,国民のたゆみない努力により,今日の我が国の平和と繁栄が築き上げられましたが,苦難に満ちた往時をしのぶとき,感慨は今なお尽きることがありません。
ここに過去を顧み,深い反省とともに,今後,戦争の惨禍が再び繰り返されないことを切に願い,全国民と共に,戦陣に散り戦禍に倒れた人々に対し,心から追悼の意を表し,世界の平和と我が国の一層の発展を祈ります。


今年と昨年がまったく同じ

しかし今までのお言葉を宮内庁HPで見るとほとんど同じなんですよね

一昨年
「戦没者を追悼し平和を祈念する日」に当たり,全国戦没者追悼式に臨み,さきの大戦において,かけがえのない命を失った数多くの人々とその遺族を思い,深い悲しみを新たにいたします。
終戦以来既に70年,戦争による荒廃からの復興,発展に向け払われた国民のたゆみない努力と,平和の存続を切望する国民の意識に支えられ,我が国は今日の平和と繁栄を築いてきました。戦後という,この長い期間における国民の尊い歩みに思いを致すとき,感慨は誠に尽きることがありません。
ここに過去を顧み,さきの大戦に対する深い反省と共に,今後,戦争の惨禍が再び繰り返されぬことを切に願い,全国民と共に,戦陣に散り戦禍に倒れた人々に対し,心からなる追悼の意を表し,世界の平和と我が国の一層の発展を祈ります。





切りがないので平成元年
「戦没者を追悼し平和を祈念する日」に際し,ここに,全国戦没者追悼式に臨み,さきの大戦において,尊い命を失った数多くの人々やその遺族を思い,深い悲しみを新たにいたします。
顧みれば,終戦以来すでに44年,国民のたゆみない努力によって築きあげられた今日の平和と繁栄の中にあって,苦難にみちた往時をしのぶとき,感慨は誠につきるところを知りません。
ここに,全国民とともに,我が国の一層の発展と世界の平和を祈り,戦陣に散り,戦禍にたおれた人々に対し,心から追悼の意を表します。


うん、ほとんど同じ

キンジョーヘーカがガチでヤバい・・・

天皇陛下お言葉 動きが止まる場面も
日本テレビ 8/15(火) 16:05配信
終戦の日の15日、全国戦没者追悼式で天皇陛下がお言葉を述べられた。追悼式では陛下が会場を後にする際動きがしばらく止まり、皇后さまが声を掛けられた後で一礼して退出される場面があった。

式典では犠牲となった約310万人に哀悼の意を込めて1分間の黙とうがささげられた。

天皇陛下「ここに過去を顧み、深い反省とともに、今後、戦争の惨禍が再び繰り返されないことを切に願い、全国民と共に、戦陣に散り戦禍に倒れた人々に対して、心から追悼の意を表し世界の平和と我が国の一層の発展を祈ります」

一方、15日の追悼式では両陛下が一礼して式典の会場を後にされる際、天皇陛下の動きがしばらく止まる場面があった。その後、皇后さまが近づいて声を掛けられ、陛下は一礼して退出された。

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170815-00000047-nnn-soci
「おじいさん、おじいさん」
304c4735000511fc09f09a9023e2e0c1.png

「おじいさん、ほら行きますよ」「ああ、そうだったっけ?」
5874197fd71cafb384a39cf1fde34997.png

別アングルだとこちら


(動画の53分から始まります)

ミテコさまだけ頭を下げる
98f1d116ec1784eaa623a22b017d1258.png

キンジョーヘーカ、ボケーっと突っ立ったままでミテコさまが後ろから囁いても気付かない
a1f2b0f87216e1b4df0e1df8b65449d7.png

ミテコさま、ついに近づいて話しかける
d5dc363ce64c87cb62fa11e6a332dc9c.png

二人で頭を下げる
b403349aca55f78f307d521a14fcb5f1.png


キンジョーヘーカ、ガチでヤバい・・・。

美智子教信者で皇太子ご夫妻&常陸宮ご夫妻を死ぬまで憎み続けたキンジョーヘーカのご学友の橋本明は死にましたが、

テンノーヘーカもかなりヤバいですね。

まあ2015年の戦没者慰霊式典でもハプニングはありました。

(「これから一分間の黙とうを捧げられます」というナレーションが流れたのに

二回礼した後になぜか胸元から紙を出して読み出して、天皇陛下の言葉が始まってから数秒後に

「ただ今から正午の時報を合図に戦没者に・・・」と流れる場内アナウンスという内容)


過去記事「全国戦没者追悼式でハプニング発生した件 」を見てね

列外派読者の方数名から「キンジョーヘーカマジで老人特有の症状が進んでますよ」と教えてもらってますが、

これは本当に来年は出席できないかもしれない。

というか外に出せないレベルになりそう。

昨年の「明仁、天皇やめるってよ」スクープの時も

「ああ、キンジョーヘーカそこまでヤバいんだ」

とヘカテーはすぐに思った。

皇太子ご夫妻は大変です。

元々馬鹿で我儘でやりたい放題やってきた父親が老人特有の症状でさらに問題行動が増えそう。

あとミテコさまの補聴器とカツラの境目も結構動画に映ってます。

昭和63年の全国戦没者追悼式典にご出席される先帝陛下


この時、昭和天皇87歳

ミテコさまは相も変わらず超元気です


美智子さま、静養中にも関わらず100メートルの“急坂”を登られる
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170706-00010058-jprime-soci

>鈴木氏と40分ほど交流されたという両陛下だが、自宅までの道のりは地元住民でも苦労するのだという。
>「鈴木先生の自宅までの道は細くて車が通れないので徒歩で行かざるをえません。しかも全長100メートル近くの“急坂”を上った先にある頂上なので、ご高齢のおふたりが歩いて行かれたと聞いて驚きました」(地元の主婦)
>『週刊女性』の記者(26)も実際に坂道を上ってみたが、急勾配のために何回か休みながらやっと自宅にたどり着いたほど。
>汗ばむ梅雨の気候に加え、万全の体調ではないにもかかわらず、旧友との交流のため“汗”を流された美智子さま。


はい、皆さんこのことをしっかり覚えておきましょうね

これから暫くすると夏休みに入ってご両親殿下とご公務に同行される敬宮さまのニュースが昨年同様テレビに出ると思います。

その後、ほぼ間違いなく「美智子さま 〇〇で病院へ」「美智子さま 〇〇で2週間の静養」みたいなニュースが流れますから。

皇太子ご一家叩きをする為ならいくらでも仮病で倒れる婆さんです。

80超えてるのにテニスをやったり、100メートルの急な坂道を往復したりとスーパー元気な高齢者

しかもちょっと体調を崩せば日本最高レベルの治療を受けられる二人です。

下手すれば良子さまのように100歳近くまで生きるかもしれません。

ただ、最近ミテコさまも夫同様、「あれ?」と思う行動をするのであれだけマスコミ使って汚名を着せてきた良子さまのように「老人特有の症状」が出てくるんじゃないかな

デンマーク王室と仲良くしてるナルばっかり映すな!ということでカメラ引き連れて正田邸跡地へ






雨の中、マスコミ連れて自分の実家跡地へわざわざ行く

たった15分の間のことなのにも関わらずマスコミを連れてった。

これ絶対「デンマーク王室から特別待遇で歓迎されてるナルばっかり映すな!アタクシたちを忘れるな!」というメッセージですよ。

器がちっちぇーなー

先週大船のルミネの地下のスーパー見てたら正田醤油があってさー。

うわーと思ったよ。

実はヘカテー、正田醤油とも日清製粉とも縁が切れました。

健康診断でどうもアレルギー反応があるということが分かってね。

2万かけてアレルギー検査したんですよ。

そしたらさ、遅発性アレルギーで

乳製品、卵白、小麦粉、酵母(イースト)が含まれてる味噌醤油、とうもろこし、柑橘類がアウト!ということが分かってね。

はい、正田醤油も日清製粉もアウト!

というわけで米粉使ってます。

醤油はイーストを使ってない醤油っぽいソースを海外から直輸入してますよ。

「大好物だらけだ・・・」

と思いましたが、

結構何とかなってます。

グルテンフリーのうどんやスパゲッティーが売ってるし、米粉と豆乳でパンやお菓子が作れる

最期まで「今年の稲作はどうか」と気にされた昭和天皇を見習って、

ヘカテーも米命であります


今年は天候がめちゃくちゃ不安定で心配です。

春になっても寒いし、梅雨でも雨が降らない。

現代っ子は知らんだろうが、

ヘーセーの初期の1993年に米騒動が起きたのよ。

あの年の夏はめちゃくちゃ寒かった。

夏なのに長袖着てたもん

タイからお米を大量に輸入したんだけど、みんな「マズイ」と言って捨てた。

(日本の炊飯器で炊かれたタイ米はそのおいしさを出せなかった)

タイの人はお米が食べられなくなって困ったのに日本人は捨てたと知って激怒

今でも「タイ米を捨てた日本は嫌い」という人がいるのだ。

お米が実ることを祈るばかりです
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR