皇太子ご夫妻が銀婚式で記者会見をされなかった本当の理由が情けない


雅子さま、ご成婚25周年で会見を開かれなかった本当の理由

◆皇室に存在する絶対的序列
.
雅子さまの会見は、2002年12月の誕生日などの会見が最後で、実に15年以上前だ。翌年の誕生日直前に帯状疱疹を発症し、その後長きにわたる適応障害の療養生活に入られてからは、一度も開かれていない。
.そもそも、記者団に囲まれること自体、大変な緊張を強いられる。加えて雅子さまの場合、過去の会見で言葉尻を取られ、かまびすしい批判が向けられたことがあった。
.
今年4月、『女性自身』が《銀婚式「会見」を断固拒否で宮内庁&記者クラブと冷戦再び!》という見出しで、雅子さまがそうした「トラウマ」を理由に、会見を開かれないと報じた。
たしかに、記者会見は行われなかったが、その理由はまったく別のものだ。

記者会見は行われなかったが、その理由はまったく別のものだ。
.
「ご夫妻の結婚記念日と、両陛下の『最後の被災地訪問』の日程が重なっていたことが本当の理由です。16年ぶりに雅子さまの会見が開かれたとなれば、各メディアはその報道で一色になり、両陛下の地方公務への関心が低くなってしまいかねません。
.
皇室内には絶対的な序列が存在します。それは、一般の人が考えるような『上下関係』よりも重要視されるものです。両陛下の、しかも最後となる被災地訪問の“裏”で、会見を開くわけにはいかなかったんです。
.
今回、文書回答が報道陣に届けられたのは、結婚記念日前日の15時頃。療養期間中、雅子さまの誕生日文書などは、発表予定時刻からずるずる遅れ、夜遅くなることも頻繁にありました。それだけ、文書回答とはいえお考えを出すのはかなりデリケートなこと。今回、例を見ないほど早かったというのは、それだけの余裕があったということです。実際には、雅子さまは会見を行うのに充分な気力も体力も快復されているのではないでしょうか。両陛下との“バッティング”がなければ、会見も実現していたように思われます」(前出・宮内庁関係者)

※女性セブン2018年6月28日号
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180615-00000017-pseven-soci&p=2

皇太子殿下の銀婚式の日に地方公務を入れた時点で嫌な予感はしてましたが、

やっぱりこうなってた。

嫌な爺さんとバアサンだなー

そこまで出来のいい跡取り息子と嫁が気に入らないのか

最近マスコミがチョロチョロと真実をさりげなく出し始めてきたな。

「人格否定発言は美智子さま批判だった=嫁いびりの犯人はミテコさま」と暗に匂わせる書き方をしたりと

こんなクソみたいな舅姑でも皇太子ご夫妻はわざわざ夕食会に招かれていらっしゃいます。

皇太子ご夫妻、結婚25年で夕食会=両陛下や皇族方招き
6/17(日) 19:26配信 時事通信
皇太子ご夫妻は17日夜、結婚25年を記念し、天皇、皇后両陛下や秋篠宮ご一家ら皇族方を招いたお祝いの夕食会をお住まいの東宮御所で開かれた。
両陛下は午後6時半ごろ、夕食会出席のため東京・元赤坂の東宮御所正門を車で通過。報道陣に軽く一礼して中に入られた。
宮内庁によると、夕食会には元皇族や親族も招かれ、計45人が出席した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180617-00000068-jij-soci

ヘカテーだったら日の丸弁当を出すが、皇太子ご夫妻ですからちゃんと持て成されます。

あと45人というかなりの人数が出席する夕食会のメニューや部屋やテーブルに飾る花などを決めるのって雅子さまだからな。
スポンサーサイト

まーた変な見栄の張り方をしてる オックスフォードとハーバードって雅子さまじゃん

ウィキペディアのミテコさまの項目が変なことになってると話題になっております。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9A%87%E5%90%8E%E7%BE%8E%E6%99%BA%E5%AD%90

>大学の卒業論文は、『ゴーズワージーのフォーサイト・クロニエル』(The Forsyte Chronicles by John Galsworthy)さらに、ハーバード大学とオックスフォード大学の教科課程も終えた

は?

ハーバード大学とオックスフォード大学!?

おいおいおい

そんな話結婚50年の間一度も出てこなかったぞ。

本当にハーバード大とオックスフォードの教科課程を終えたならバンバン宣伝してるわ。

えー、この情報の引用元はこちら

“The commoners who married royalty”というBBCの放送です。

スウェーデンの王子であったハッランド公ベルティルの妃リリアンハッランド公爵夫人亡くなった際に王族の貴賎結婚をテーマにした番組が放送されました。

BBCで紹介された日本の貴賎結婚の一例としての正田美智子がこちら↓

Michiko Shoda, the daughter of a prominent industrial and academic family, was the first commoner to marry into the Japanese imperial family in modern times.
Crown Prince Akihito broke another tradition by choosing his bride himself.
Ms Shoda met the then heir to the throne at a tennis match in the summer of 1957. They married two years later and have three children.
An English Literature graduate, she also attended courses at Harvard and Oxford.
Her husband ascended to the throne after the death of his father in 1989
.


これ完全にBBCが雅子さまと勘違いして間違ってるんですね。

だってオックスフォード大学のオフィシャルHPで掲載されている「わが校で学んだ日本のロイヤル」って秩父宮さま、皇太子殿下、雅子さまだけだもん。

東宮応援派ですが、ミテコさま賛美本もヘカテーは参考程度に読んでます。

昔の雑誌や新聞記事を見て正田家及びミテコさま関連情報も調べてます。

しかし今まで一度たりともミテコさまとオックスフォードとハーバードの繋がりを指摘する物を読んだことはございません!!!

わざわざBBCが誤った情報を放送したという事を知ったからってウィキペディアを編集させるって恐ろしいわー。

80のバアサンになった癖に聖心女子大時代の成績表を公開したり(しかも大した成績じゃない)、教員免許を公開したりと少しでも良く見せようとしてて痛すぎるわ!!

本当に雅子さまの学歴を嫉妬してるんだなーとこういうところからも分かります。

宮中晩餐会に関する冷静なご指摘



「おい、キンジョーマジやばいぞ!」と話題になった先週の宮中晩餐会


読者さまのコメントで「なるほど!」と思うものがあったのでご紹介します。

ワトソンさまコメント
タイトル 着物を着るのなら‥
今上陛下の衰えぶりも気になったのですが、皇后陛下の着物姿も気になりました。訪問着なのに華やかさが全くない。晩餐会で着物を着るのなら、もう少し華やかに装ってもらいたいです。
猫背で貧弱な体つきなのですから、もう少し補正をされた方がよろしいのでは、と思います。特に胸元が貧弱。あと、半襟が出なさすぎて、紬を着るような着付けで気になります。このまま着物が紬に変わってもなんら違和感のない着付けです。商家の奥様の着物姿のようで、貴婦人らしさがありません。着丈もいつも少し短いような気がします。ご本人の希望なのでしょうか。
眞子さんの着物もちらっと見ましたが、落ち着き過ぎて、ミセスのような柄ゆき。娘さんらしい華やかさがありません。私は茶道をしますが、お茶会の着物ならあれで良いのでしょう。晩餐会には地味。一体どなたが選んでおられるのか不思議です。着付けも、帯揚げをもっとふわっとして差し上げればよいのに、いつもペッタリとお腹に巻きつき、腹巻のよう。もう少し腕の良い着付の方にお願いすべきです。
あともう一つ気になったのが、この訪問着には紋が入っているのでしょうか。どんなに頑張って紋付訪問着にしたところで、訪問着自体が準礼装にしかならず、果たして晩餐会にふさわしいのか、そもそもの疑問です。色留着るわけにもいかないのでしょうけど






ありがとうございます。

うーむ、着物に詳しい方のご意見は本当に勉強になります。

たぶんミテコさまの「相手国の国家主席夫人はベトナムの民族衣装だから私たちも民族衣装である着物を着ましょう」という命令で女性皇族方は着物になったのでしょう。

ちなみに宮中の「和服」は本来十二単と束帯です。

所謂和服は武家や商人の服装です。

ドレスコードを調べたら既婚の女性は留袖が正礼装と書いてありました。

たぶん留袖だと座ってる時がほとんどの宮中晩餐会ではゲストやカメラから見える姿が地味すぎるという理由で訪問着なのでしょう。

帰国子女の雅子さまが和服がお似合いです。

三笠宮家高円宮家の女王様方は素敵な振袖をお召しです。

ミテコさまと秋篠さんちの母ちゃん&ネーチャンズはなんでずっと日本で生活してるのに着物を着るのが下手くそなんでしょう。

ミテコさまなんて「美智子さまの着物」みたいなムック本や写真集まで出ているのに。

あと東宮応援派の方々の間で話題になってるのが

「キンジョーの髪って何であんなに長いの?みっともないんだけど」

ということ

マレットみたいになってきてるのだ

(マレット:アメリカのレッドネック≪貧乏白人≫がよくする髪型。野外労働で首が赤くなるからこう呼ばれている)

日本でもマレットの子どもを時々見るが、基本的に両親がヤンキーなんだよね。

ミテコさまは自分が着飾ることばっかり考えてないで旦那を気にしてくれ!

雅子さまと結婚されてから皇太子殿下は滅茶苦茶男ぶりが上がったぞ

もう外出しちゃヤバいレベルに突入したキンジョー










両陛下 ベトナム国賓の国家主席夫妻を歓迎
5/30(水) 15:31配信 日テレNEWS24
ベトナムからの国賓を歓迎する行事が皇居で行われ、天皇皇后両陛下や皇太子ご夫妻が出席された。

国賓として来日したベトナムのクアン国家主席夫妻は、30日午前、皇居・宮殿に到着し、天皇皇后両陛下が出迎えられた。今年はこの後、国賓が予定されておらず、来年退位される天皇陛下にとって最後に迎える国賓となる可能性がある。

歓迎行事には皇太子ご夫妻も出席された。式典後、国家主席夫妻と懇談した天皇陛下は、去年初めて訪問したベトナムについて、「今でも懐かしく思い出します」と繰り返し述べられていたという。

夜には宮中晩さん会が行われる。

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20180530-00000054-nnn-soci

両陛下“最後”の宮中晩餐会 心込められた国際親善
5/30(水) 21:43配信  産経新聞
天皇、皇后両陛下が30日、ベトナムのチャン・ダイ・クアン国家主席夫妻を国賓として歓迎行事と宮中晩餐(ばんさん)会でもてなされた。即位以来30年、皇后さまと二人三脚で国際親善に心を尽くしてきた天皇陛下にとり、今回が最後の国賓接遇の機会となる可能性もあり、相手国への思いやりを随所に見せられた。

午前9時20分ごろからの歓迎行事に続き、皇居・宮殿で行われたご会見。会場に向かう廊下で、陛下は昨年のベトナム訪問を懐かしそうに振り返り、会見でも「温かい歓迎を受けた」と謝意を示された。国家主席夫妻から4人で撮った写真に装飾した砂絵を贈られる場面もあり、会話を弾まされていたという。

午後7時半過ぎに開宴した晩餐会。陛下はお言葉の中で、日本とベトナム両国間を往来した人々が昨年計100万人を超えたことなどに触れ、「様々な交流が深まっていることを心から喜ばしく思います」と述べられた。

昨年の訪問時、古都フエで、皇室に伝わる雅楽と起源が同じとされる宮廷音楽の「ニャーニャック」を鑑賞された両陛下。この日の晩餐会場では、8世紀にフエから日本に伝わった「抜頭(ばとう)」という雅楽の曲目を宮内庁楽部が披露した。

歓迎行事から晩餐会まで一日がかりのもてなしに加え、今回は6月1日にベトナムとの外交関係樹立45周年記念のレセプションに臨席するほか、2日には国家主席夫妻の宿泊先である迎賓館に赴き、別れのあいさつも交わされる。

相手が国王の場合、日帰りで近県を案内されることもある。宮内庁関係者によると、国賓の滞在中は、一日の予定を終えて宿泊先に戻ったのを確認してから就寝されるという。

接遇の手順は煩雑で、30日の歓迎行事では、陛下が赤じゅうたんの上での立ち位置を確認するため振り返られ、宮内庁幹部が手で示す場面もあった。例年秋にも国賓を招くことが多いが、宮内庁は高齢の両陛下にはご負担が大きいと政府に伝えているという。

今回が最後の国賓ご接遇の可能性もあるが、側近は「両陛下には最後かどうかということは関係なく、一度一度の機会を大切に、心を込めて取り組まれている」とおもんぱかった。


日テレが報じてる
>式典後、国家主席夫妻と懇談した天皇陛下は、去年初めて訪問したベトナムについて、「今でも懐かしく思い出します」と繰り返し述べられていたという。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180530-00000578-san-soci

結構ヤバいなー

良子さまの“老人特有の症状”は外国からの賓客に何度も同じことを話されようになったことが始まりだった。

父親の昭和天皇は認知症の症状が崩御するまで無かったから良子さまからの遺伝の可能性があるな。

うーむ、あれだけの仕打ちをしてきた母宮と同じ症状に自分がなるなんて考えもしなかっただろう。

歓迎式典で赤じゅうたんのどこの位置に立てばいいのか分からなくなったことは前からやってますね。

宮中晩餐会の冒頭のあいさつでキンジョーが予定した言葉の一部を飛ばして読むということをしてしまった。

あの時、隣の席に座られていた国家主席の顔が気まずい顔をされてると思うのはヘカテーだけだろうか?

というか自分で文章を書いてないんだね。

自分で書いてたら分かるもん。

(まあこれは前からかもしれないね。何しろ子どもの頃から何事も後ろから数えてニ、三番目という有様だったから天皇になっても代筆させてた可能性あり)

キーコさまはいつもの「お手洗いに行くの我慢してるのかしら?」という顔が更に我慢してるみたいな顔してるし、

ミテコさまも「ちょっとこれまずくない?」という顔が出ちゃってる。


列外派読者の方々からガチで高貴高齢者コンビの現状を教えていただいてますが、

こりゃ本当に来年の5月まで持たないんじゃないか

いよいよ徳仁皇太子殿下が徳仁天皇へ、雅子皇太子妃殿下が雅子皇后になられる新しい時代が来るのだ。

私たちにとっては「長くバカげた平成劇場が終わり、新しい時代が来る。待ちに待った時がようやく訪れる」と嬉しいことだが、

ミテコさま、秋篠さんち一家にとってはキンジョーが千の風になることは恐怖だろう。

特にミテコさまにとってはあれだけ虐げてきた雅子さまが自分よりも高位になられることは本当に耐え難いだろうね。

だって雅子さまに頭を下げたり、先を譲ったりしなきゃならないもん。

貞明皇后は大正天皇が崩御した際にいつも通りに「先に行ってください」と新天皇となった昭和天皇が言ったら「あなた方は天皇皇后両陛下です。私よりも先にお進み下さい」と先を譲った。

上皇后とか言う変な称号も使う事なく「皇太后」になっちゃうんじゃないかな。

さぞミテコさまにとっては嫌だろうなー。

あとミテコさまの取り巻き連中もブルーだろう。

秋篠さんちにとっても最大の支援者だったキンジョーが崩御することは不利だろう。

今まで散々嫌がらせの数々をしてきた皇太子ご夫妻がこの国で最も偉い人になる。

皇太子ご夫妻の一人娘の敬宮さまに対して刺客を放ったことは絶対に許されない。

皇太子殿下は以前「公務を見直す」と仰った。

自分のお楽しみを勝手に公務枠に入れてる秋篠さんちは兵糧攻めにあう可能性あり。

まあそれはさておき

皇太子殿下の凛々しさ、雅子さまの美しさは別格です。

このお二人が天皇皇后になられる次の時代が待ち遠しい!!!!

なんかわけわかんない言い訳キタ━(゚∀゚)━!!

眞子内親王殿下に関する最近の週刊誌報道について
平成30年5月25日
宮内庁
眞子内親王殿下の納采の儀を始めとするご結婚関係儀式等の延期が発表されて以来,このことに関する両陛下,取り分け皇后さまのお考え,ご対応について様々な憶測がなされ,記事にされてきましたが,このことに関し,両陛下は当初より一貫して変わらぬ対応をしてこられました。

両陛下が第一に考えられたことは,これは眞子さまの内心に触れる事柄であり,何人といえども,恐らくはご両親殿下でさえ眞子さまのお考えを待つ以外おありでないということでした。そうした中,ご自分方として出来ることは,極力周囲の雑音から眞子さまを守り,静かな状況を保つ中で,眞子さまがご自分の考えを深められるよう助力なさるということでした。

そのため,これまで両陛下は共に首尾一貫このことに関し一切発言を慎まれてこられました。事実,宮内庁長官,次長を始めとする宮内庁幹部,側近である侍従長,女官長や侍従職の誰一人として,このことに関して両陛下のご感想を伺ったり,状況についてお尋ねを受けたことはありません。平素,両陛下のご相談に与あずかる参与,御用掛においても全く同様であります。

一部の週刊誌は,「侍従職関係者」,「宮内庁幹部」,「宮内庁関係者」等のコメントとして,皇后さまが様々な発言をなさっているかのように記していますが,先にも述べたとおり,両陛下は,当初より,細心の注意を払って固く沈黙を守り続けておられ,また,宮内庁職員はもとより,ご親族,ご友人,ご進講者等で,両陛下にこの問題について話題にするような人もこれまで皆無であったと伺っています。

かつて,皇居内のゴルフ場であった場所に両陛下の御所建設が計画された際,昭和天皇が愛された自然林を皇后さまが丸坊主にした等の報道がなされ,前後数ヶ月に及ぶ謂われない批判記事の連続により,皇后さまは何ヶ月も声を失われる事態に陥られました。因みに,新御所の建設場所は,当時の宮内庁長官の報告と進言を陛下がお受け入れになり,最終的に決定されたもので,皇后さまはこのご報告や決定の場に一度も同席しておられず,新御所の予定地についてお聞きになったことも,まして御覧になったこともありませんでした。

今また,皇后さまは,ご自分の名のもとに,両陛下としてあれ程までにお守りになろうとされた眞子さまや秋篠宮両殿下の周辺で,静かな熟考のために保たれるべき環境に思いも寄らない様々な雑音が立てられていることを驚き,悲しんでおられ,陛下もまたそのことに深くお心を痛めておられます。皇后さまは,これまでもご家族のどなたかが苦しい状況におありの時は必ず,それは家族全体の苦しみだからと言われ,心配しつつ見守ってこられました。

この度,早くより,眞子さまや秋篠宮両殿下,お相手の方に静かに考える環境を与えることを最重要と判断され,沈黙に徹してこられた両陛下のお考えが無にされたことは余りにも残念であり,宮内庁として,この問題に関するこれまでの両陛下のお考えとご対応をお伝えすることに致します。

http://www.kunaicho.go.jp/kunaicho/koho/taio/taio-h30-0525.html

なんか変な言い訳キタ━(゚∀゚)━!

って言うか本当にミテコさまのことしかカバーしてないな

その1
眞子丼のことを心配しているけどそれについては誰にも喋ってない

その2
本当に本当に誰にも何にも言ってません

その3
昭和天皇が愛した自然林を伐採して贅沢な御所を作ったのにもアタクシは関与してません

その4
秋篠宮家は家族の一員です


うんというかさ

皇后やって30年も経つのに本当に自分の事しか考えてねーな!!

可愛い初孫である眞子丼は庇うが、自分の直系である孫の敬宮さまが何百回とマスコミや悪い大人に叩かれても無視する

いやー、慈愛のお方ですな!

自分の家族の心配ごとは誰にも言わないと言ってるが、

うちの読者さまからのタレコミ情報では滅茶苦茶他人にベラベラ喋るまくってるって話だぜ

あと昭和天皇の自然林を伐採して血税で贅沢な御所を作ったことをなぜここで取り上げてるの?

「これ以上私を批判するならまたあの時みたいに倒れてやるわよ」

というマスコミへのアピールですか?

あんなちょっとだけ批判されたことをまだ引きずってるのか(呆)

雅子さまの心の傷に比べればあんたの心の傷なんぞかすり傷にもならん!

あのさ、眞子丼を庇ってるふりをしてるが逆効果だぞ?

こういうのをわざわざ宮内庁公式HPに挙げることで逆に秋篠さんち叩きに繋がるじゃん。

「両陛下、特に美智子さまがお嘆きだと!全くご高齢の両陛下を苦しませるとは秋篠宮家ときたら!」

ってなるじゃん。

実際になっちゃってるしな!

この人は昭和の時代からずっと
「自分は安全な立場でいて、尚且つ悲劇のヒロインぶれること」だけを求めてきた

皇太子妃時代は、あれだけ気遣ってくれた良子さまや秩父高松両妃殿下を悪者扱いした

皇后になってからは、良子皇太后陛下や秩父高松両妃殿下へのマスコミを通した嫌がらせを続け、自分よりも優秀で目立つ雅子さまと敬宮さまを憎み虐め、秋篠さんちのネーチャンズと坊やだけを可愛がった。

これが慈愛の人ですかね?

あとこれを掲載した日が皇太子同妃殿下の滋賀県行啓の日を狙ったというのも嫌らしい!

絶対にわざとだわ

皇太子ご一家に注目が集まると絶対に何かしらの行動をとって注目を集めようとするのよ!

それにしても

本当に今の宮内庁クソだわ

高貴高齢者コンビのやりたい放題をアシストしてるだけだもん。

コーゴーやって30年にもなる80を超えた婆さんの言い訳をHPに載せるってアホだろ

あー、早く徳仁天皇雅子皇后両陛下の時代が来て欲しいわ

今の宮内庁の連中は全員クビにして真っ当な皇室を取り戻して欲しいわ
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR