昭和とヘーセーの筆頭宮家は器が全く違う!

2003年5月15日の皇太子殿下の人格否定発言


国民は「あの皇太子殿下が!」と大変驚いた。

浩宮時代から自分を律してきた方がこのようにSOSを出されたのですから当然です。

しかしこの頃はまだ私たちは思ったのです。

「皇太子殿下、お気持ちを表されたのですからお優しい両陛下が必ず守ってくださいますよ。まったく宮内庁のクソ役人どもは」

しかしこれに対して高貴高齢者コンビが言ったのは

「宮内庁は謗られる存在ではない」「皇太子のせいでマスコミに悪く書かれた。心が沈んだ」

等皇太子殿下を批判するコメント

そして決定打になったのは秋篠さんの誕生日の記者会見だった。

この日のキーコさまは友納氏曰くいつもは俯きがちで記者会見場に入るのにこの日は堂々としてたとのこと。

で、言ったことはこれ↓
「兄貴は両陛下に相談すれば良かった」
「東宮とうちとでは規模が違う。だから病気になった理由が分からない」
「私は結婚以来うまくやってきた」
「湯浅が会見後俺の所に説明に来た。皇室のことを考えて『3人目を作って』と言ったんだから湯浅は評価できる」
「公務は受け身だから『外国訪問が出来ず残念』とか言うな」




キーコさまにとっては自分からスポットライトを奪った雅子さまが憎くて憎くて仕方がないから、その兄嫁をバッシングできるなんて嬉しくて仕方がなかった。
(婚礼の儀の時にものすごい目をして雅子さまにガン飛ばしてる所をテレビで見たという証言あり。平成元年から1992年12月までは若い女性皇族が紀宮しかいないというすごい時代だったし、まあ花はないが男から見ればかわいかったからキコさまフィーバー(笑)があった。しかし1993年1月に雅子さまが皇太子妃に決まってからは当然ながら本物の輝きを持つ雅子さまに注目は移ってしまった。公務依頼も皇太子ご夫妻に殺到したが、秋篠さんちには全然入らなかった)

そして秋篠さんも今までずっと「お兄様はあれほど頑張り屋で真面目なのに、秋篠宮さまときたらまったく!」と礼宮の時代から比べられてきたから嬉しくて仕方がない。

この発言を宮内庁側、というか高貴高齢者コンビは大絶賛

秋篠さんちに対しても注目が行くようになった。

しかし多くの国民は「ああ、真犯人はこいつらなんだ」と気が付いてしまった。

実は平成17年11月に常陸宮さまが皇太子殿下の人格否定発言について触れられていることは余り知られていない。

というわけでご紹介します。

常陸宮殿下古稀を記念しての記者会見で

平成17年11月22日
常陸宮邸にて
問4 両殿下にお尋ねします。昨今,皇室の在り方について皇族の方々のご発言を含め,様々な議論が行われています。妃殿下は,ほかの妃殿下方と交流を図っておられます。昨年には皇太子様の「人格否定」発言もあり,皇族の方々にはそれぞれのお立場で悩みや迷いもあろうかと思いますが,皇室の現状や今後の皇室の在り方についてのお考え,若い皇族方へのメッセージがありましたらお聞かせください。

常陸宮さま
メッセージということではないのですけれども,皆さんが立派に成長されていらっしゃるので,むしろ私の方が教えていただきたいような気持ちでいます。

華子さま
宮様がおっしゃるように,皆様,皇族としてのお務めもよくお分かりになっていらっしゃるし,お務めになっていらっしゃいます。あとはご健康にもお気を付けになって過ごしていただきたいと思います。お若い女王様方には,今青春真っただ中にいらっしゃると思いますので,これから卒業なさってお務めなさったりとか,ご家庭をお持ちになった時に,少しは自由が制約されることもおありになると思いますので,伸び伸びと青春を満喫していただきたいし,それから世界中のどこにでも日の当たらない気の毒な方,弱い方もありますから,そういう方にも目を向けていただきたいと思います。

http://www.kunaicho.go.jp/activity/activity/04/press04.html

器が違うぜ!!

ものすっごーく優しい。

皇太子ご夫妻もこんな風に仰って下さる皇族がいることに慰められたと思うよ。

下品な宮内記者は秋篠さんみたいにバッシングネタを増やす発言をされるだろうと計算してたらまさかの「皆さん立派に成長されてて私の方こそ教えていただきたい」というお褒めの言葉!

本当にさ、昭和って真っ当だったなー。

あれほど明仁美智子皇太子夫妻がバカで底意地が悪かったのに、

常陸宮ご夫妻は上に立てつくこともなく、

穏やかだった。

だから良子さまに愛されたんですよね

藤島泰輔も「昭和天皇に似てるのは常陸宮さまの方」って言ってるし。

列外派は常陸宮ご夫妻が大好きです。

(列外派ではお馴染みにシッシ事件)

[広告] VPS

≪手袋シッシ事件≫
平成22年の新年一般参賀で起こった出来事。この動画の1分50秒から始まる。一歩前に出ればいいのに「秋篠宮様の後ろにいるキーコさまって控え目で日本の女性として素晴らしい」と言われたいが為に、皇族の方々の進路の邪魔をしてるキーコさま。足が悪い常陸宮さまの邪魔をするキーコさまを華子さまが「シッシ邪魔よ!」と手袋で追い払われた。その後麗しの華子さまスマイルで雅子さまに話しかけられた。
ちなみに下郎下女は「あれは室内にいたハエをはらってるんだ!」と認めないか、もしくは「手袋でシッシと追い払うなんて華子さまは無作法だ!」と華子さまを非難します。

4f34eca2_20171020190326216.jpg
スポンサーサイト

レティシア王妃陛下が凄い!ここまで対応を変えるのか!

ある方から教えていただいた映像が結構衝撃的

昨日の歓迎式典の映像


e5624525329e117ce00c68dafd965a07.png

c93f82d04fcfbe9ad9bcf2ddf7b526b7.png

どうして海外の女性王族の腕を持つのだろうか?

安倍総理の海外の大統領や首相をファーストネームで呼んで親密さを出すように演出してるのと同じ匂いがする。

レティシア王妃陛下がキンジョーへ―カを抜いてどんどん前へ行かれてますね。


キンジョーヘーカが結構やばい

職員の人に「ああ、ストップストップ!へ―カここでストップです!」と指示されてる
823b09d3cab35257ce8dc40ac2ca1bb5.png



で、別の映像だとレティシア王妃陛下、会談中にイライラされてるっぽい



たぶん本当に通じないんでしょうね。

通訳の人に訳してもらえばいいのに



一方

我らが徳仁皇太子殿下と雅子妃殿下に対しては

見よ、この笑顔!

スペインのマスコミが報じた雅子さまとスペイン国王王妃両陛下のニュース


174263caf1d8cf0fbbc5080102517ab2.png

fb5afa11109a84013e5ca12c2921471d.png

1c7e92ced5e74abee175465cdb52ff7c.png
1bdbb23530179809201f2f166da64b31.png


いやー、やっぱりスペイン王室と親しくされてる証拠ですよ。

あ、そういや秋篠さんちが歓迎式典にいなかったのはどうして?

下郎下女が愛読してる皇室7DAYSには日中の予定入ってないじゃん。

スペインに行ったことが一回しかないんだもんね。

しかも弔問

うーん、なんでスペインは無視するんだろう?

皇太子ご夫妻600人、リョーヘーカ400人

2017年3月のリョーヘーカの須崎ご静養時の伊豆急下田駅でのお出迎えの人たちの数約400人


2013年8月の皇太子ご一家のご静養時の伊豆急下田駅でのお出迎えの市民の数約600人


2015年8月の皇太子ご一家のご静養時の伊豆急下田駅でのお出迎えの市民の数約570人


2016年8月の皇太子ご一家のご静養時の伊豆急下田駅でのお出迎えの市民の数約400人



いやー、数で比べちゃいけないよなーと思いつつもやってしまった。

まあ8月と3月という季節の差はありますが、

あれだけマスコミに絶賛されてるリョーヘーカよりもあれだけマスコミにバッシングされてる皇太子ご一家の方が市民から歓迎されてるってなんででしょうね?

というかリョーヘーカが須崎使うの珍しいな。

いつもは葉山ですよね?

基本的に生き帰りに正田の両親の墓参りできる葉山ばっかり使ってますけどね。

皇太子ご一家が葉山にお見えにならないのは神奈川県民としてちょっと寂しいぞ

皇太子ご夫妻と秋篠さんち夫婦のご弔問への考え方

高円宮さま薨去の折の皇太子ご夫妻

2002年11月21日

高円宮さまが薨去されました

spains-crown-prince-felipe-c-chats-with-japanese-crown-prince-naruhito-GTAF60.jpg


高円宮さまといえば皇太子殿下と雅子さまのキューピットの役目もされた程のお方です。

敬宮さまご誕生の際にも大変心待ちにされて

ご誕生のニュースが流れるとすぐにお見舞いを希望されましたが、

お母上の百合子さまが

「まずは妃殿下だけで行きましょう」

と仰ると非常に悔しいお顔をされたほどでした。

敬宮さまに初めて会われたのは皇太子殿下のお誕生日のお祝いの席でした。

顔をくしゃくしゃにして喜ばれたと久子さまは仰ってます。

(「女の子ならうちにもいるし~」と言ったアホな叔父とは偉い違いだぜ!)

201505111423222cb_20170204192025dd7.png

皇太子ご夫妻にとって大きな大きな存在だった高円宮さま

非常に親しい関係ではありますが、

皇太子ご夫妻はご弔問にもご葬儀にも敬宮さまをお連れになりませんでした。

敬宮さまが高円宮邸をご訪問されたのは皇太子ご夫妻が海外ご訪問を終えられてすぐでした。

(12月11日から12月29日までニュージーランドとオーストラリアをご訪問
「子供が生まれたんだからご褒美に行かせたるわ」という高貴高齢者コンビの心の中が実によく見えますね)

過去に高円宮さまはこのように仰ってます。

本来、未成年の皇族と成年皇族とでは相当厳格に区別されるんです。それまでは100のうちの5でいいところが、20歳になると突然資格ができて、一人前に振る舞わなきゃいけない。ですからもちろん宮中行事にも地方の公式行事にも子供は出られません
(『「食」の自叙伝』)

皇族の葬儀って皇室の儀式だから本来未成年が出ちゃダメでしょ。

例え非常に親しい間柄でも、落ち着いてから高円宮邸へ敬宮さまと一緒にご訪問された皇太子ご夫妻の方がヘカテーは正しいと思います。



秋篠さんち

香淳皇后崩御の折
20141102153335c0d.jpg

(ネーチャンズも出席。両親は香淳皇后の背の君昭和天皇の喪中に婚約しましたね)

桂宮さま薨去
20141211191908dcc.jpg

「ほかの宮家と交流はありません」と記者会見で言った秋篠さん。桂宮さまはご体調がずっと悪かったから余計に交流なんてあるわけがない。ご両親である三笠宮ご夫妻がご弔問にいらした後にすぐ弔問に行った挙句(普通は血縁が深い人が先じゃないの?三笠宮家や高円宮家の方々ね。おまけに着ている服が灰色と黒とバラバラ)、坊やは学校の制服ではなくスーツを着ていた。

もう、皇室内の慣習とか葬儀の常識とかどーでもいいのよ。

「先に行ったほうが勝ち!手下どもに絶賛させれば一般国民は『秋篠宮家はえらい。それに比べて東宮は』って思うわ!」
と常に計算してるんだわさ。



洗濯物が背後に写ってる写真 昭和の筆頭宮妃とヘーセーの筆頭宮妃

津軽華子さん(現常陸宮妃華子さま)
1723fa1f4134970ad4c121319dcad1c8a6865d6a.jpg


川島キーコさま(現秋篠宮妃キーコさま)
母方の祖母と一緒に
団地のベランダにて

うーん、洗濯物が写ってるというのは一緒なんだけどなんか違うなー
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR