イトコばあちゃんが書いた候文の新婚生活アドバイスと歌

ヤフオクで昔の週刊誌を5冊くらい落札したのでどんどん面白いものは掲載してきますね。

川島紀子という人間は二人います。

ご存じ秋篠宮妃のキーコさまと

その父方の祖母である川島イトコ

20140828221919a07_2016101719541755b.jpg

3da54853350e050fbb043d3f7d6ea174.png

ヘカテーは「和服アナーキスト」の称号を贈りたいと思います。

『週刊女性セブン 平成2年7月12日号』

にキーコさまの父方祖母&母方祖父母のインタビューが載ってます。

いやー、キーコさまの両親含め祖父母もよく週刊誌のインタビューに応じてますよねー。

なのに下郎下女は「OWADAは週刊誌の取材に答えてる」とデマを流してます。

「こ、これは皆様にご紹介しなくては!!」と思った箇所があったのでご紹介します。

なお記事文中では「イトコばあちゃん」のことを「紀子さん」にルビが振ってあるだけで読みにくいので拙ブログでは「イトコ」と表記させていただきます。

(引用はじめ)

筆書きの候文で認められたこの手紙には、イトコさんの、紀子さまへのお祝いの言葉とともに、新生活に対する温かなアドバイスが綴られている。

≪謹みて御祝詞申し上げ参らせ候
おそれ多くもあなた様には礼宮殿下との御婚約御整わせられ御輿入れの御事誠に御目出度く心より御祝詞申し上げ奉り候
御婚儀の暁には背の君にあたらせ給う礼宮殿下に御心も御身もお捧げ参らせ温かに御仕え遊ばされ度く願い奉り候
かたじけなくも天皇、皇后両陛下御はじめ皇太后様、皇族方にも心優しく御仕え遊ばされ候よううち願い奉り候
申し上げ候もおそれ多い御事ながら内に慈悲の心を持ち風になびく如く物柔らかに温かい御心を持たれ多くの御方々に御接し遊ばされ度くお願い申し上げ候≫


孫娘が皇室という未知の世界へと旅立つにあたり、そのふるまわれかたを心配し、礼宮さまのために尽くされるよう、また、天皇・皇后両陛下をはじめとする皇族方への接しられかたについてもアドバイスを忘れない。
愛する孫娘を温かな目で見守るイトコさんの心情が文面から伝わってくる。
そして彼女は、この手紙の最後に、こんな短歌を添えている。

≪ひんがしの あかねの色に 染めらえて 富士の白雪 桃色に映ゆ≫

この歌の意味について、イトコさんはこう語っている。
「いまは恥じらいで桃色に染まっておりますけれど、いつまでもその謙虚さを忘れずにいてほしい、という意味を込めました


≪引用終わり≫

うーん、イトコワールドだわー

候文を雑誌に掲載させて孫娘に贈るというのもアレですが、

そもそも候文を作るというのも何かズレてる感じがします。

しかもキーコさまはイトコばあちゃんの新婚生活のアドバイスを全然守ってないし

>礼宮殿下に御心も御身もお捧げ参らせ温かに御仕え遊ばされ度く願い奉り候

週刊新潮(96/6/20)の記事
だが、仲には事態をさらに深刻に受け止めているムキもある。さるベテラン皇室記者が語るには、
「このままでは秋篠宮ご夫妻の仲が、ますますギクシャクしていくのではないか、という話は宮内庁職員や他の宮家でも、かなり以前から語られていることです。巷間、言われているような秋篠宮殿下の浮気が原因かどうかはわかりませんが、とにかくあのお宅は、家の前を通ると、殿下が紀子さまに向かって、外に漏れるぐらいの大声で“お前は何も分かってない。もう出て行け”という怒鳴り声が聞こえるほどだそうです。紀子さまもたびたびお里帰りをされていますが、このままでは英国王室の二の舞になりかねない、という声すら出ています」


びっくりするぐらい仲が悪かった。
たぶん第3子を作らなかったのって単純に仲が悪くなったからだろうね。
でも皇太子ご夫妻の間にお子様が長い間生まれなかった為に、
「眞子がいるから大丈夫。テンノーヘーカは眞子がいるではないか」と言ったし
と安心してた。
しかし皇太子ご夫妻の間に待望の敬宮さまがお生まれになられて
「男なら絶対に天皇になれる」と計算し、受精卵選択で男の子を作りました。

>天皇、皇后両陛下御はじめ皇太后様、皇族方にも心優しく御仕え遊ばされ候よううち願い奉り候

仲がいいのはリョーヘーカだけ。
と言っても最近では、次女のビッチ系見せブラファッションをミテコさまが注意すると「もう時代が違うんでー」と言い返す。
他の宮家とは交流なし。
皇太子ご一家に対しては舐めたような態度をとり続け、
常陸宮家の華子さまからは「シッシ邪魔よ」と追い払われ、
高円宮家のプリンセスは成人の際に皇太子ご夫妻の主催の元で他の宮家も招いてお祝いの会を開かれたが、秋篠さんちのネーチャンズは父方母方の祖父母と家族だけで皇族方はだーれも出席されなかった
常陸宮家さまの傘寿のお祝いの会にも、三笠宮さまの百歳のお祝いの会にも招かれず

>内に慈悲の心を持ち風になびく如く物柔らかに温かい御心を持たれ多くの御方々に御接し遊ばされ

うちには男が2人もいる!と金と人をよこせと懇意のマスコミ使ってアピール
しかし
氷のミーティングや職員に屈辱的なあだ名を付けたりとブラックな職場環境の為職員が定着せず、常に人手不足
どんな立場の人であっても信じられない言葉を吐く
親切な人が忠告すると「私はこれから皇后になる人間ですからあなたみたいな平民につべこべ言われる筋合いはありません!」と言い返す
あなたのここがダメとダメ出しされると舌打ちをする

うーん、イトコばあちゃんがあの世でどう思ってるんだろうね。

出たー!川島イトコだー!!!!また変な着付けしてる(笑)

『週刊朝日1990年7月6日号』の

「ワイド特集3LDKのシンデレラ」

の記事でちょっと面白いのをピックアップ

面白すぎてヘカテーの言葉が乱れてます

その①
【本当は‟オバさんファッション”だった 紀子さんモードの秘密】
キー子さまのローブデコルテをデザインした中村乃武夫さんにインタビュー。
「学生さんらしいファッション」と一応ほめてます。

しかし次の文章からちょっと笑えます。

ほかのデザイナーにも紀子さんのファッションセンスについて語ってもらおうとしたが、ほとんどの人が、
「ノーコメント」だった。
その理由を、あるファッション関係者は、
「紀子さんが普段着ている洋服は『レリアン』というメーカーのものよ。ご親戚がそこの偉い方ですから」
と説明する。
このメーカーは中年の女性に人気があって、肩パットが厚く入っていたり、襟の開きが方が大きかったりで、どちらかというとお嬢様向きじゃない。紀子さんが着るから上品に見えるのであって、普通の女の子なら、
「ただのオバさん」
になってしまう心配もある。紀子さんに対して、
「オバさんファッションとはいいにくいですからね」
というのが、どうも本音のようだ。


オバさんファッション(笑)!
おい岩井、いいのかよ、そんなこと書かせて!

いやー、雅子さまが日本中の女性の憧れとなり、スカーフの巻き方をみんなが真似したことに比べるとレベルが低い!

まだ20代前半なのにオバサンファッション!

その②
【お友達が明かした㊙話】
・学習院初等科からの礼宮のご学友というOさん
(ヘカテーの配慮で仮名)
礼宮が英国留学中の話
Oさん宅には毎月一回の割でかけてくる。この日は5月末の早朝だった。この日は5分ほどの電話だった。
「殿下は、『イギリスはとても寒い』などと話された。私は会社に行く直前ですから、ゆっくりと話ができなかった」


国際電話をかけるなら相手に余裕がある時間帯にかけるのが常識じゃないのかしら?
平日の早朝に、「イギリスってチョー寒いんだけど」とかけられてもそりゃ電話してる余裕ないわ!

・キーコさまの変貌ぶりを見た女性Hさん
(Hさんも週刊朝日にはばっちり実名で記載されてますが、ブログでは仮名としました)

親しい友人に、
「(礼宮さまから)絵のモデルになってほしい、と誘われたの」
「今度、一緒にテニスをする約束をしたわ」
と楽しそうに話すことが多くなった。同時に、このころから紀子さんは徐々に変わっていった。彼女を知る友人たちは、その変貌ぶりに驚いた。その一人、Hさんはいう。
「それまでの彼女は、どちらかというと活発な女の子でした。それが宮さまと出会ってから、何事も控えめで物静かになった。言葉遣いまで変わってしまって、初めは戸惑いましたよ」
手紙の文面も変わった。それまでは友人には、女の子同士ではありがちな軽い文章だったのだが、
「〇〇さん、お元気ですか。私は元気でおります」
に始まって、最後は必ず、
「お体にお気をつけ下さいませ」
で結んだ。
「宮さまにふさわしい女性になろうと、自分を変えていったのかもしれない」(Hさん)


うわー、なんて痛い女なんだ!

こういうタイプの女って同性から嫌われるよ

結婚当時はマスコミ相手に猫被ってましたが、

結婚して男子を産んでからは

「氷のミーティング」や「職員への恫喝」などの地が出るようになりました。



そして
その③
イトコババア登場!
【同名の祖母が贈った三つの記念品】
3da54853350e050fbb043d3f7d6ea174.png

相も変わらずスゲー着付けだな!
そして週刊誌に平気で出てくることに恐れ入ったわ!

そして話すエピソードにもびっくり!

(原文は「紀子」にルビふってますが、ブログだとわかりにくいのでイトコばあさんの表記は「イトコ」とします)


三浦海岸にあった「なぎさホテル」に泊まっていた川嶋紀子さんを礼宮さまがデートに誘われたのは一九八五年九月のことだった。紀子さんは祖母のイトコさんと一緒の旅行。礼宮さまは、愛車のフォルクスワーゲンから降りて、
「紀子さんをお借りします」
といわれ、それにイトコさんが、
「いたらない孫ではございますがお願い申し上げます」
と答えたそうだ。このデートで礼宮さまはご静養に来ていた両殿下に紀子さんを紹介したわけだから、ご結婚への第一ステップともいってよいのだろう。
この時点の様子をイトコさんは、
「大変ご丁寧な宮さまだった。こちらが恐縮してしまうくらい」
と話す。


孫の彼氏といえども、皇族ですよね。
むしろ恐縮して当然じゃん。
そしてなんとも思わず孫を礼宮に渡すことにもビックリ
普通は
「華族さまでも素封家でもない我が家の者が次の天皇陛下となる皇太子の息子と付き合うなんてとんでもない!家格が違いすぎます。つらくても別れなさい」
というんじゃないの?
イトコばあさんの息子の川島辰彦も皇族と結婚することに対してなんとも思わなかったとか言ってるからやっぱり血って怖い。

あとこのエピソードも「ん?」と思ったので紹介

紀子さんは、とにかくおとなしい人で、婚約後に何回かイトコおばあちゃんをお見舞いに来たことがあったが、絵や和歌を見るだけで、ほとんど話はしなかったそうだ。

お見舞いに行って話もせず絵や和歌を見てるだけって変だよ。
実はイトコばあちゃんを嫌ってたのか?

あとこれがわからない

紀子さんの母・和代さんは料理が得意で、ときどき紀子さんが、おばあちゃんにお手製のローストビーフを持ってきたことがあった。紀子さんも母親仕込みで料理の腕前は、
「なかなかのもの」
と予想されるが、いまのところ味見をさせてもらったことはないという。


和代さんって専業主婦だったのに、なぜかキーこさまの好物はお惣菜のハムカツと聞きました。
そしておばあちゃんなのに手料理をふるまってあげないというのも寂しくないか?

昔の雑誌って色々面白いなー。

イトコばあちゃんの歌発見!

川島紀子という人間はふたりいる。

一人は旧姓川島現筆頭宮妃のキーコさま

もう一人はその父方の祖母である川島イトコ

20140828221919a07_20160322195319e26.jpg


ヘカテーはこの人の名前を見るたびに

「イトって読むなら糸でいいじゃん。己いらないじゃん」

と思ってしまう。

あまりの突出した独特の美的感覚のため、このブログでは「川島イトコ伝説」というカテゴリーまで作った。

先日ヤフオクで落札した本『週刊女性増刊 礼宮さま紀子さま青春華燭』にイトコばあちゃんの歌を発見しました。

過去に紹介したイトコばあちゃんの歌と言えばこれです↓

74206b86fc57831581e66049205d7499_20160322195434c86.png
「宮中に召され給う紀子の君 御身も心も苔のむすまで」

紀子の君って(笑)
苔のむすまでって「君が代」?(笑)

と見た人に突っ込みの楽しさを教えてくれる非常にユニークな歌を作るある意味天才歌人です。

さて、見つけてしまった歌はこちらの二首です。

イトコ歌

写真の右の歌が

めでたくも 平成の御代に結ばれし きずなの永久を 祈りまつらん

左の歌が

かしこくも とうとき御縁結ばれて いやつくし給え 背の君のため

なんか想像よりも普通です。

祖母のイトコばあちゃんはキー子さまの結婚祝いに

イトコばあちゃんが描いた蘭の絵
書道書24巻
お手本を写すためのガラスの机
日本語、英語、フランス語、ドイツ語の4冊の聖書
古いエスキモー人形

を贈りましたとさ。



和服アナーキストの新写真発見

イトコ伝説

例によって例のごとく着付けがぐちゃぐちゃです。

帯締めが衝撃的なぐらい帯の下の方にあります。

なぜ真ん中で結ばないのか?

アンチ東宮は雅子さまの納采の儀の着物を「キンキラキンでニシキゴイみたい」と列外派にコメントしてきましたが、このイトコばあちゃんの着付けはどう思うのか聞きたい。

ヘカテ―は普通に「雅子さまのこと御着物は相当なお値段だぞ。中々この着物が似合う人は少ないけど雅子さまによくお似合いだ」と思ったけどね。

イトコばあちゃんの美術館の館長は創価大学卒業生

創価大学で思い出しました。

紀子さまの祖母紀子(いとこ)ばあちゃんを覚えていますか?

20140828221919a07_20150102135645e9e.jpg

そう以前取り上げた和服アナーキストです。
(何度見てもすごい着付けだ)


イトコばあちゃんはひたすら雲の絵を描き続け、

ついには川嶋紀子雲の絵美術館が作られました。
http://www.y-shinpou.co.jp/MUSEUM/kawasima.html

この美術館の館長は創価大学卒業生です。

証拠URL http://www.yuko2ch.net/mako/mako/src/1348453478479.jpg

99f0ad4229b5d133c4b826c7424b1c0d.png

44b621ee9b9a7e3838a4fae3f5e0996e.png

さーてーと

アンチ東宮で秋篠信者はどうお考えですか?
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR