高円宮妃久子さまが侍ジャパンを激励されました!!



サッカー=高円宮妃久子さま、カザニで日本代表チームを激励
6/22(金) 10:39配信   REUTERS ロイター
[21日 ロイター] - 日本サッカー協会の名誉総裁でもある高円宮妃久子さまが21日、ワールドカップ(W杯)ロシア大会に出場している日本代表チームを訪問し、選手たちを激励された。
選手たちとスタッフがカザニの練習場で久子さまを出迎えた。皇族のロシア訪問は1916年以来、102年ぶり。
久子さまは19日、日本が2─1で勝った1次リーグ初戦のコロンビア戦を観戦。24日に行われるセネガルとの第2戦も観戦される予定。日本はH組でセネガルと勝ち点3で並んでいる。
主将の長谷部誠は報道陣に対し、初戦に勝ったのでチームの雰囲気はとてもいいとした上で、引き続き地に足をつけていなければならないとコメント。次の試合は序盤に相手が退場者を出した初戦とは異なる展開になると、気持ちを引き締めていた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180622-00000031-reut-spo




久子さまかっこいい!!!

日本のド腐れマスコミはほとんど久子さまの訪露を取り上げませんが、
結構海外のマスコミは取り上げてくれてます。

コロンビア戦は「あー、絶対に負けるな―」とヘカテーは思ってたので勝った時には滅茶苦茶びっくりしました。

久子さまはこの時スタジアムで観戦されてたのでそのお陰かもしれません。

プリンセスヒサコマジック!

さて、OTMA萌を自称してるヘカテー的には1918年にロシアでワールドカップが行われることに感慨深いものがあります。

実は2018年はロシア皇室にとって非常に記念すべき年でもあります。

1918年7月17日、イパチェフ館で監禁されていた皇帝ニコライ二世一家とその従者が銃殺されました。

その100年後にロシアで世界各国が集うサッカーワールドカップが開催されたのです。

ちなみにロマノフ皇帝一家の遺骨が発掘された後、遺体の身元特定の為にDNA鑑定が行われました。

その際のサンプルとして協力したのがエリザベス女王の夫君エディンバラ公です。

エディンバラ公の祖母ヴィクトリアがアレクサンドラ皇后の妹だったのでミトコンドリアDNAのサンプルとして使われました。

(ニコライ2世が大津事件で襲撃された際に治療で使われた血痕付きの包帯が日本に残ってましたが、血が少量だったことと「はー、これがロシアの皇帝陛下の包帯ですか!」と日本人がベタベタ触りまくったのでサンプルとしてまったく使えなくなった)

ミトコンドリアDNAは母親から必ず引き継がれ、父親から引き継がれることは一切ありません。

だから女系でロシア最後の皇后だったアレクサンドラ皇后と女系で繋がっているエディンバラ公のDNAがサンプルとして使われたのです。

Y染色体(某男系男子野郎曰くY遺伝子)は突然変異したり遺伝情報が失われたりとDNAサンプルとしては頼りないのだ。
スポンサーサイト

承子さま 殺処分を考えるイベントで挨拶をされました



高円宮家 承子さま、“殺処分”考えるイベントで挨拶
5/22(火) 14:45配信 TBSNEWS
高円宮家の長女・承子さま(32)が、犬や猫の殺処分について考えるイベントで挨拶されました。

「いまだ年間5万5000頭以上の犬猫が望まずして強制的に命を奪われています。引き取り手が見つからずに殺処分される子たちがたくさんいると思うと、本当に他人事ではありません」(承子さま)

22日午前、承子さまは羽田空港で行われた犬や猫の殺処分について考えるイベントに出席されました。このイベントは、タレントの滝川クリステルさんが主催したもので、保護された犬や猫の飼い主を増やすための活動などが紹介されました。

高円宮家では、千葉県で保護され、殺処分寸前だった犬を飼っていて、承子さまは「一組でも多くの幸せな犬猫と飼い主が増えることを願っております」と話されました。(22日14:02)

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20180522-00000054-jnn-soci

高円宮家では「芽生(めい)」という犬を飼われています。

動物愛護センターで殺処分されそうになっていたところ、動物保護団体がインターネットで飼い主を募り、承子さまが「芽生」を気に入ったことで家族の一員として迎えたという話があります。

敬宮さまと同じく本当に動物を愛する心をお持ちの皇族って日本人の鑑だよね。

皇太子ご一家も飼っている動物は保護された動物です。

滝川クリステル氏とは久子さまを通じて出会われたのでしょう。

殺処分される動物が一頭でも少なくなることを祈るばかりです。

高円宮妃久子さまロシア訪問へ!

久子さまがW杯視察と代表激励でロシアへ、皇室から戦後初
5/18(金) 17:36配信 TBSニュース
高円宮妃久子さまが、来月開幕するサッカーのワールドカップロシア大会を視察されることになりました。皇室から、ロシアを訪問するのは、戦後、初めてのことです。

宮内庁によりますと、久子さまは、来月18日から26日までの9日間の日程でロシアを訪問されます。来月開幕するサッカーのワールドカップロシア大会を視察するためで、大会期間中は、グループ予選で「日本代表」対「コロンビア代表」、「セネガル代表」との試合を観戦されます。また、日本代表のキャンプ地を訪れて、選手たちを激励される予定です。今回のロシア訪問は、日本サッカー協会の名誉総裁としてのもので、ロシアの要人らとの面会などは予定されていません。

皇室から、ロシアを訪問するのは、102年ぶりのことで、戦後は、初めてのことです。(18日17:48)

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20180518-00000215-jnn-soci

ワールドカップやオリンピックには各国の王族も応援に開催国へ行かれます。

「102年ぶりの皇族のロシアご訪問って言うけど前回は誰が行ったの?」

と疑問に思う方もいらっしゃると思います。

1916年8月に閑院宮載仁親王がロシアに派遣されました。

1916年1月、ゲオルギー・ミハイロヴィチ大公(ニコライ二世の従叔父)が来日しました。

その答礼として閑院宮載仁親王がロシアを訪れたのです。

お元気そうで何より 千家典子さん



2月24日放送の皇室アルバム

2月23日が皇太子殿下のお誕生日なのに皇太子殿下のお誕生日について触れないとはけしからん!!

と思ってみたが、

実は結構いい内容だった。

超嬉しいのが千家典子さんの姿を拝見できたことです。

世界らん展の実行委員の名誉顧問として出席されました。
19ad00772c9e17cff6e754ef421dffea.png


お着物が素敵!

東宮応援派の方のツイートによると

高円宮妃久子さまは世界らん展が小さな会議室で開かれていた時代から世界らん展の発展に尽くされてきた方とのことです。

06aff342a4603171b13541a7a1f7d86f.png


お元気そうで何よりですね。

なんかどっかのバカな人が

「若い夫婦の家に自転車や花が植えられたプランターがないのは変だ。夫婦仲が悪いに違いない」

と言ってたが、

千家家のお家ってこれだよ!!!


国麿さんのご両親のお屋敷ですが、この大きさを考えれば若夫婦の家がどれだけの規模か想像できるよ
普通の一軒家と一緒にするな!

高円宮家 お母上久子さまが女王さま方へ総裁職を譲られる

高円宮妃久子さま、2団体の名誉総裁職をご退任 承子さま、絢子さまがご就任
産経新聞 1/16(火) 11:58配信
宮内庁は16日、高円宮妃久子さまが「公益社団法人全日本アーチェリー連盟」と「日加協会」の名誉総裁を15日付で退任されたと発表した。16日付で、全日本アーチェリー連盟の名誉総裁に長女の承子さまが、日加協会の名誉総裁には三女の絢子さまが、それぞれ就任された。
同庁によると、全日本アーチェリー連盟は若い世代の競技人口が増えてきたため、日加協会は絢子さまがカナダへの留学経験を持つなど、ご交流が深いことが理由という。
久子さまは平成14年に薨去(こうきょ)した高円宮さまから同15年、2団体の名誉総裁職を引き継がれていた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180116-00000540-san-soci




承子さまは日本ユニセフに勤められ、絢子さまは母校の研究員をされてます。

承子さまは同年代なのでとっても親近感があります。

日本ユニセフのお仕事で小学校で特別授業をされてますが、

実にイキイキとされてます。

お母上の久子さまと一緒にデンマーク王太子ご夫妻を案内されたこともありました。

(秋篠さんちに外国語で海外の王族をもてなすなんて出来ない。筆頭宮家なのに)

えー、物を分かってないコーシツジャーナリストは

「眞子さまはヘーセー初のプリンセス」

と言ってますが、

本当に平成初のプリンセスは高円宮家の絢子女王さまです。

平成2年9月15日にお生まれになりました。

眞子丼はヘーセー3年ですね。

絢子さまは頑張り屋さんで何と奨学金で大学に通われてました!

城西国際大学に進学されたのは福祉を学びたいと思ったからです。

学習院大学には福祉を専門に学べる学部がありませんから。

城西国際大学を選ばれたのは福祉が学べること、そしてその他に高円宮殿下記念スポーツパークがあったからです。

サッカー部のマネージャーとしての活動が評価され理事長特別表彰を授与されました。

大学院では修士論文で優秀賞を授与されました。

下郎下女は「Fラン大学」と馬鹿にするが福祉を学べる大学は残念ながら今の日本ではあまり偏差値が高くないのだ。

やっぱりこういう努力家でコツコツ頑張る方にこそ日本人の模範として皇室に残って欲しいですね。

ヘカテーは直系長子継承を支持してますが、

我儘と指摘されるかもしれませんが、

絢子さまにも残ってもらえる方法はないかなーと思います。


総裁職と言えばちょっと心配なことがあります。

ご高齢になられた常陸宮さまの総裁職に

日本丁抹(デンマーク)協会 総裁
日本瑞典(スウェーデン)協会 名誉総裁
日本ベルギー協会 名誉総裁

があります。

デンマーク、スウェーデン、ベルギーの3か国には王室があります。

秋篠さんちが狙ってそうでしょ?

坊や誕生以後唯一訪問できた欧州の王室がある国はオランダだけです。

秋篠さんが日蘭協会の名誉総裁をしてるからです。

この間のローレンティン妃が来日された際に長崎に行けたのも日蘭協会の名誉総裁だから。

デンマーク、スウェーデン、ベルギーの3か国に行く口実が出来ます。

まあ

デンマーク→現国王は女王陛下。直系長子継承の国 
スウェーデン→男女関係ない直系長子継承で現王太子も次の時代の王太子も女性
ベルギー→徳仁皇太子殿下の親友が現国王陛下で王太子は2001年生まれのエリザベート王女

倫理違反してまで男子作った秋篠宮家がどの面下げて行けるのさ?と思いますが、

総裁職に注意が必要よ!

日英協会も総裁職が寛仁親王薨去後空席になってます。

気を付けなければならない。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR