デンマーク大使館がすごい!

駐日デンマーク大使館のツイートがすごい



でリンク先の文章がこちら↓

【段階的に男女平等を実現したデンマークの王位継承ルール】

日本の皇太子殿下がデンマークを公式訪問し、デンマークのマルグレーテ2世女王とも会食をされました。デンマーク王室は日本の皇室に次いで、世界で2番目に古い王室とされています。そのデンマーク王室の王位継承ルールはどうなっているのでしょうか。

先代のデンマーク国王フレデリック9世には、男子がなく、子どもは3姉妹。当時のデンマークは、まだ王位継承を男子にしか認めていませんでした。そこで、1953年の憲法改正により、女子の王位継承を認めることになりました。長女マルグレーテ(現在のマルグレーテ2世女王)が13歳の時でした。しかし、このときにはまだ、国王に男子の王子が生まれた場合、3人の王女ではなく、末子の王子が王位を継承するという男子優先の法律でした。
1972年、フレデリック9世は、男子を残すことなく、死去。これにより、当時31歳のマルグレーテ2世が女王に即位しました。つまり、1953年から1972年の間、マルグレーテ王女は、推定相続人ではあっても、皇太女ではありませんでした。弟が生まれたら国王になるのはマルグレーテ王女ではなく、弟だったからです。

女性として初めて即位したマルグレーテ2世は、その卓越した才能は人間的魅力によって、デンマーク国民の人気と支持を獲得しました。そして王位継承は2009年に「男子優先」から性別を問わない「長子優先」に国民投票によって変更されました。これによりデンマークの王位継承は完全に男女平等となりました。
マルグレーテ2世女王の長男フレデリック皇太子が王位を継ぐ予定です。譲位は可能とされていますが前例はなく、現在77歳の女王も健在で譲位する意思はないようです。なお、マルグレーテ2世女王の夫であるヘンリク王配殿下(83歳)は、昨年から全ての公務を引退しました(皇太子殿下との写真に登場していないのもそのためです)。



デンマーク大使館に拍手を!

今回の皇太子殿下のデンマークご訪問ですが、滞在中デンマークの王太子ご夫妻がほぼ毎日のようにご一緒されてました。

嬉しそうに皇太子殿下とお話されていてこちらも和みました。

海外、特にヨーロッパの王室が誰を支持しているか実によくわかる。



スポンサーサイト

反吐が出るような人間ってどこの国にもいるのね

ウィリアム王子とキャサリン妃とヘンリー王子が“Heads Together”というメンタルヘルス啓蒙活動をされてます。


両王子が母であるダイアナ妃の死後長い間苦しんでいたという経験から生まれたものです。





ダイアナ妃のお葬式の映像を見るとヘカテーは大人になった今でも涙が出ます。

(数年後に自分も母親を亡くすことになるなんてその時は思ってもみなかった)

ヘカテーは両王子の活動と悲しみを乗り越えた姿に感動しました。

PTGってこのことを言うのじゃないかしら?と思います。

しかし、このニュースを知って嫌な気分になりました。

ウィリアム王子、キャサリン妃、ヘンリー王子、自らのメンタルヘルス問題を語って炎上!

>しかし一方で、メイルオンラインのコラムニストは、「ロイヤルファミリーたるものが、まるで自分たちを悲劇のヒロインに仕立て上げている。彼らの行為は、エリザベス女王がロイヤルファミリーの権威を守るために65年間にわたって懸命に築き上げてきたストム主義(欲望を厳しく節制して人格の完成と心の平穏を追及した思想)を覆す行為。そんな話をするな」と一蹴りすると、それに賛同する人たちのツイートが殺到。

> 「ロイヤルファミリーは、私たちとは違う特権階級。そんな人間に、メンタルヘルスの話をされたくない」「ウィリアム王子は、もっと自分のやるべき仕事をすれば、そんなことに悩まされる時間もないと思う」「特権階級の人間は、メンタルヘルスの問題より、もっとやるべき重要なことがあるはずだ」「犠牲者面はやめてほしい」といった厳しい声が寄せられている


日本のコーシツジャーナリスト()と下郎下女とまったく同じリアクションだよ。

世界中のどこの国にもこういうどうしようもない人間っているんだなーと分かりました。

メイルオンラインのコラムニストなんてそのまま皇太子ご一家バッシングしてるコーシツジャーナリストと同じですよ。

まったく反吐が出る。

こういう人間が秋篠さんちを崇め奉るのです。

子飼いの江森に

「ダイアナ妃が亡くなった時『死んじゃったんだー。かわいそー』と思っただけで特に何とも思わなかった。だってほとんど知らない人みたいなものだもの」

と言った秋篠さん
(それを『秋篠宮さま』というプロパガンダ本に書いちゃう江森も江森で馬鹿だが)

皇太子殿下の決死の覚悟の人格否定発言から半年後の記者会見で

「兄はリョーヘーカと相談すべきだった」
「どうして病気になったか分からない」
「あたしはリョーヘーカとうまくやってる」
「うちと東宮じゃ規模が違う」


と発言しました。

ダイアナ妃が亡くなった時秋篠さんは子どもがいた。

幼い子どもを残して若くして逝った人がどれだけこの世に未練を残すか分かるはずです。

「自分と関係がない人が死んでも特になんとも思わない」

自分のお兄さんのお嫁さんが辛い思いをしてるのに心配するどころか

「なんで病気になったの?あたしはうまくやってるのに」

と皆の前で馬鹿にする

そんな人間が慰霊に訪れても、慰問に訪れても心を打つことはない。

そんな人間を崇め奉る人間の頭の中はどうなってるのか知りたいね。

あ、ごめん知ってるわ。

馬糞が詰まってるんだったわ。

海外の王室の方がそういう点ではしっかりしてますよね。

ほかの王室でも

デンマークのメアリー王太子妃は「メアリー財団」といういじめ防止活動の団体の代表を務められてます。

スウェーデンの王太子であるヴィクトリア王女は拒食症であることを認め、克服された後は拒食症の予防と対策に関わる活動に熱心に取り組まれました。

オランダのウィレム・アレクサンダー国王のお父上は鬱病を患いました。御夫君の為にベアトリクス女王はできる限りのことをされました。結果クラウス王配殿下はうつ病を克服されました。その時の経験が適応障害で苦しむ雅子さまに手をさしのべたことに繋がりました。

拒食症、自傷行為という苦しい経験を乗り越えたダイアナ妃は国際的慈善活動に積極的に取り組みました。

皇族でメンタルヘルスの問題で苦しまれたのは雅子さまだけではない。

(戦前の旧皇族やそれ以前にもいた。藤原宮子太皇太后、冷泉天皇、欣子内親王、山階宮武彦親王、伏見宮貞愛親王妃利子、伏見宮邦芳王等)



過去の皇族たちと違うのは

雅子さまがこれほどまでにひどいバッシングを受けたこと

そして雅子さまの大切な家族にまでそれは及んだこと

真面目に国民のことを考えて文句も言わず頑張る皇太子殿下に対して「皇太子を辞めろ」と言った奴ら

敬宮さまに刺客を放って学習院から追い出そうとした奴ら

こいつらのことは未来永劫決して許しはしない。

往復20時間かけて日本に行ったのに老人特有の症状の高齢者二人のお守りをするハメになったスペイン国王ご夫妻

スペイン国王王妃両陛下は日本のエンペラーとエンプレスと一緒に静岡県まで行くことになりました








↑の4本の動画はYOUTUBEのスペイン王室公式ページに掲載されてる動画です。

スペイン王室オフィシャルの動画です。

それでこの冷え冷えとした感じをストレートに出しちゃうってすごいなー(笑)

3本目の動画がすごいわ!

レティシア王妃陛下のうんざりしてる表情が伝わってくるもの。

3本目の2分50秒位のところを見るとミテコさまに「ここで十分見えてますからお気になさらず!」と仰ってるみたいなんですよね。


レティシア王妃陛下のクールな態度に痺れちゃう!!

今まで来日された海外の王族の方々が皆様超超優しい人ばかりでしたから、

ベタベタ腕を触られても通訳つけても何言ってるのか分からなくてもニコニコされてました。

それが当然だと勘違いしちゃったんですね。

「触るな」と仰ることはさすがにしませんが、

触られないようにスルーされてます。


日本のマスコミだったらカットしちゃうシーンも正々堂々とそのまま放送させる。

この高貴高齢者コンビへの態度を見た後に徳仁皇太子ご夫妻とお話してるシーンを振り返りましょう。


うーん、ものすごーく和やかですね。

レティシア王妃陛下が雅子さまとの再会を喜ばれてることが伝わってきます。

「仲良きことは美しきかな」です。

ベルギー国王ご夫妻、40年ぶりのサウジアラビア国王来日、今回のスペイン国王ご夫妻、そして今月にあるスウェーデンのヴィクトリア王太子の来日


これから増えるであろう王族の来日

これって単純に友好目的じゃないんですよ。

日本の皇室の現状を見に来てるんですよ。

・エンペラーとエンプレスがどれくらい老人特有の症状が進行してるのか
・プリンセスマサコの健康状態
・高校生になったプリンセスアイコはどれだけ成長されてるのかこの目で見なくては!
・プリンスアキシノとかいう皇位を自分の友人であるプリンスナルヒトから盗もうとしてる奴とその家族はどんな人間か

ベルギー国王は皇太子殿下と赤坂御用地をランニングされたとのことですから、

当然敬宮さまにもお会いされてる。

ヨーロッパの王室は昔のように血の繋がりは無くなっても洗礼式の代父母を国境を越えてお互いにされてるから交流がある。

スペイン国王ご夫妻も他のヨーロッパの王室に先週の日本の皇室の現状を伝えてるわよ!

エリザベス女王のお姿

_93313431_74a3f336-bf5e-47e8-85c8-bc8e3ba15b9c.jpg

http://www.bbc.com/news/uk-38546484

ウィルヘルミナさま 教えてくださってありがとうございます。

車いすも使わずご自分で歩いていらっしゃるからまだまだイギリスの王様は女王のままでしょう。

エリザベス女王王配エディンバラ公の御姿

英女王、新年礼拝も欠席 王室「大事取り静養」

産経新聞 1/3(火) 7:55配信
【ロンドン=岡部伸】英王室は1日、英東部サンドリンガムの邸宅でクリスマス新年休暇中のエリザベス女王(90)が、毎年恒例の教会への新年礼拝を欠席したと発表した。完治しない「重い風邪」の治療を優先し、英王室は「女王は回復しつつあるが、大事を取って静養する」と説明した。

教会礼拝には夫のフィリップ殿下(95)と息子のチャールズ皇太子や娘のアン王女ら王室メンバーが行った。礼拝後、アン王女は記者団に「女王は快方に向かっている」と説明、夫のローレンス氏は、「女王の気分は、それほど悪くはない」と述べた。

また英王室は、礼拝欠席は「寒く悪天候の中での予防的措置で、重大な意味ではない」と説明した。英BBC放送は、「女王が重大な病気に感染したとの兆候はない」と報じている


nintchdbpict000291748765-e1483274024431.jpg
161225135128-prince-philip-exlarge-169 (1)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170103-00000033-san-eurp

読者の方から教えていただきました。

お顔を拝する限り認知症もなくお元気そうですね。

(おっとどっかの高貴高齢者コンビのことを出しちゃったぜ!)

すげーよなー。

95歳のおじいちゃんって日本でも中々いませんよ。

100歳の人間の9割は女性ですから。

ヘカテーの祖父も95歳で昨年4月に祖母の元へ旅立ちました。

そう考えるとエリザベス女王にはまだまだイギリスの女王であってほしいです。

出来れば平成が終わって次の時代になるまで頑張ってほしい!

ヘーセーで崩御したら高貴高齢者コンビが手術を受けてでも葬儀に行くわよー!

プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR