昔はもーーーーっとすごかった。

雅子さま 初の伊勢神宮ご参拝

↓YOUTUBEにあった当時の映像
雅子さま初の伊勢神宮参拝

[広告] VPS



外宮に行く途中は雨が降っていたのに、外宮に到着するときにはすっかりやんでいたそうです。
ご成婚のパレードもそうでしたね。

外宮参拝

r.jpg


皇太子ご一家、伊勢神宮を参拝 式年遷宮受け

三重県伊勢市を訪問中の皇太子ご一家は29日午前、20年に一度の式年遷宮が昨秋あった伊勢神宮外宮を参拝した。午後に内宮も参拝する。

 ご一家は同日午前10時ごろ、宿泊先の内宮行在所(あんざいしょ)から外宮に到着。一列になって参道をゆっくり進み、お清めを受けた後、正殿外側の瑞垣(みずがき)南御門で玉串を手に拝礼した。皇太子さまはモーニング、雅子さまは参拝用のロングドレス、愛子さまは制服姿だった。式年遷宮を受けての参拝で、愛子さまは初めて、雅子さまは20年ぶりとなった。皇太子ご夫妻は参拝できたことを喜んでいる様子で、雅子さまは神宮関係者に「伊勢に来たかった」と話したという。
http://www.asahi.com/articles/ASG7X4WFNG7XUTIL02W.html

FNNの伊勢神宮

↓YOUTUBEで上がっていました。
[広告] VPS



フジテレビ系(FNN) 7月28日(月)20時14分配信
皇太子ご一家は28日、伊勢神宮参拝のため、三重県に到着された。愛子さまにとっては、初めてのお伊勢参りとなる。
たくさんの人が集まった、三重・伊勢市の駅前。
午後3時すぎ、皇太子ご一家が到着され、訪問を歓迎する大きな歓声が上がった。
白いスーツ姿で、にこやかに手を振られる雅子さま。
クリーム色のワンピースを着た愛子さまも、雅子さまと目を合わせ、笑顔で手を振られた。
今回の伊勢ご訪問は、2013年秋、伊勢神宮が20年に1度、社殿を造り替えて、ご神体を移す「式年遷宮」を終えたことを受けた私的な参拝。
雅子さまが、伊勢神宮を参拝されるのは、前回の式年遷宮翌年の1994年以来、20年ぶりとなる。
愛子さまにとっては、初めてのご参拝となる。
2014年4月、学習院女子中等科に入学された、愛子さま。
学習院の演奏会では、法被姿でソーラン節を演奏し、出演者全員による合同演奏では、皇太子さまと、親子で共演された。
中学生になった愛子さまの最近のご様子について、フジテレビ宮内庁担当の宮崎千歳記者は「同じ学習院でも、校舎も違う。新しく中学から入ってきたお友達も多かったり、初めての試験もあったり。新しい環境に、愛子さま自身が慣れるのに、とても努力をなさったのではないかと思う」と話した。
7月15日には、ご一家で、昭和天皇が眠る東京・八王子市の武蔵陵墓地を参拝された。
宮崎記者は「3人そろって、武蔵陵墓地を参拝できたことを、非常に喜ばれて、安堵(あんど)されたと、うかがっている。伊勢神宮は、皇室にとって縁の深い場所なので、この式年遷宮を受けたタイミングで、3人そろって、ご家族で参拝されることをとても大切な、重い行事として考えていらしたと思う」と話した。
ご一家は29日、伊勢神宮の外宮と内宮を参拝される予定。.


「雅子さまー、愛子さまー」という歓声がすごいですね。
伊勢の方々、ありがとうございます。

伊勢志摩経済新聞の記事

伊勢志摩経済新聞より。

今日初めて存在を知りました

皇太子ご一家、伊勢到着「せんぐう館」視察-明日愛子さま、初の伊勢神宮

2014年07月28日
皇太子ご一家が7月29日、式年遷宮で社殿など新しくなった伊勢神宮の内宮(ないくう)と外宮(げくう)を参拝する。愛子さまにとっては初の伊勢神宮参拝となる。

【関連画像はこちら】沿道の国民に優しく手を振る雅子さま

 同28日ご一家は、東海道新幹線、近鉄特急を乗り継ぎ、伊勢市に到着。外宮・勾玉(まがたま)池のほとりに立つ「式年遷宮記念 せんぐう館」(豊川町)を視察した。

 ご一家は、近鉄宇治山田駅(伊勢市岩渕)で下車し専用車に乗り込む際、出迎えた伊勢市民らに軽く会釈し手を振った。御幸(みゆき)道路沿道や外宮周辺で日の丸を振りながら待ち受ける人たちにも優しく車から手を振って応えた。外宮周辺では「雅子さま~」「愛子さま~」と大きな歓声で出迎える人たち、スマホやデジカメで撮影する人たちで歓喜に沸いた。

 「せんぐう館」は2012年4月、「式年遷宮」や「伊勢神宮」をより理解してもらおうと「見えない神宮」を伝えるために開館。昨年12月には開館599日目で入場100万人を達成する人気の博物館だ。今年3月には天皇皇后両陛下も同館を視察した。

 ご一家は明日、外宮と内宮を参拝する。皇太子さまは2008年以来6年ぶり、雅子さまは前回の遷宮後の1994年以来以来20年ぶりとなる。

http://iseshima.keizai.biz/headline/2092/

皇太子ご一家伊勢への道でのお手ふり
雅子さまのお手ふりIN伊勢
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR