佳子ちんと坊やが夕食会に招かれなかった理由がトホホだった

眞子さま会見後の夕食会に佳子さま・悠仁さま不参加の理由

>「費用などの込み入ったお話もあったのでしょう。だから、余計に佳子さまと悠仁さまは同席しにくかった。挙式や披露宴には多額のお金がかかります。眞子さまは皇室から民間へと出られるわけですから、そういった費用もご自分たちで賄わなければいけません。一般的にも、両家の招待人数の多寡によってバランスをとったりすることはあるでしょうが、新郎側と新婦側で折半が基本でしょうね。
ですが、小室さんはまだ若く、パラリーガルという職業柄、潤沢な収入があるわけでもありません。紀子さまとしても、娘に苦労をかけさせたくないという母心がある一方で、それでは秋篠宮家が負担すればいいかというと、そのお金の出どころは税金なわけですから、国民感情を考えるとそうもいきません。シビアな話になったことが推察されます」(前出・別の宮内庁関係者)


情けねー!!!

情けないこと山の如し!!

トホホ過ぎるぜ

まあ皇族の披露宴や晩餐会となると多額の費用が掛かる。

帝国ホテルやホテルオークラといった一流ホテルを会場にしなきゃならないし

引き出物に特注のボンボニエールも用意しなければならない。

f679a2030dcb80fcd41adc9860952ca5_20170916084750fdc.png



千家国麿さんと典子さまの晩餐会の時の衣装はお互いの家が贈りあった生地で仕立てられたスーツとドレスだった。

千家家から贈られた生地で典子さまのドレスが仕立てられ、高円宮家から贈られた生地で国麿さんのスーツは仕立てられた。

つまりそういうものを用意できるだけのお金が必要。

海の王子の家にそれだけのお金があるのかかなり微妙だ。

キーコさま的には税金がどうのこうのじゃなくて

(そんな考え成婚した時からまったくない。「皇族になったんだから贅沢して当然!」という考えしかない)

「なんでうちが出さなきゃならないのよ!ショーライノテンノーの姉と結婚できるんだからその位あんたたちが用意しなさいよ!うちはビタ一文出しませんからね!」

というスーパードケチな考えだ。

各省庁の役人が説明に来てもお茶も出さない宮家だからね。

キーコさまの実家も中々ケチだ。

成人した子どもがいるのに若い職員用の3DKの職員住宅に居座ったし、

納采の儀や告期の儀の会場となる相応の場所を借りることをケチって3DKの団地で儀式を行ったし、

2000円の和代さんの手袋代を宮内庁に請求したり、

運転手付きの車を手配する費用をケチってマイカー飛ばして即位式に出席した。

まあケチというよりも常識がないと言った方がいいのか。

海の王子も中々川島家レベルでタクシー代ケチって自宅から秋篠宮邸まで宮家の車で往復した。

記者会見の時の靴も結構使い古されたものだった。

うーん、因果って廻るものだなー。

まあ式場とかボンボニエールとかはキーコさまお得意の恫喝で何とかなるんじゃないの?

「費用はタダにしな!じゃないと懇意のマスコミ使ってお宅の悪評書かせるよ」

と言えば渋々応じるでしょう。

もしくはここを借りるとか↓

開東閣

トモさんご夫妻と高円宮ご夫妻の披露宴と晩餐会がここで開かれました。


三菱財閥創業者一族の岩崎家が入江家高木家と縁戚だったからここで開かれました。

岩崎家は正田家とも縁戚とのことなのでミテコばあちゃんに頼んで借りてもらえば?

タダで貸してくれるんじゃないの?

スポンサーサイト

昔はもーーーーっとすごかった。

雅子さま 初の伊勢神宮ご参拝

↓YOUTUBEにあった当時の映像
雅子さま初の伊勢神宮参拝

[広告] VPS



外宮に行く途中は雨が降っていたのに、外宮に到着するときにはすっかりやんでいたそうです。
ご成婚のパレードもそうでしたね。

FNNの伊勢神宮

↓YOUTUBEで上がっていました。
[広告] VPS



フジテレビ系(FNN) 7月28日(月)20時14分配信
皇太子ご一家は28日、伊勢神宮参拝のため、三重県に到着された。愛子さまにとっては、初めてのお伊勢参りとなる。
たくさんの人が集まった、三重・伊勢市の駅前。
午後3時すぎ、皇太子ご一家が到着され、訪問を歓迎する大きな歓声が上がった。
白いスーツ姿で、にこやかに手を振られる雅子さま。
クリーム色のワンピースを着た愛子さまも、雅子さまと目を合わせ、笑顔で手を振られた。
今回の伊勢ご訪問は、2013年秋、伊勢神宮が20年に1度、社殿を造り替えて、ご神体を移す「式年遷宮」を終えたことを受けた私的な参拝。
雅子さまが、伊勢神宮を参拝されるのは、前回の式年遷宮翌年の1994年以来、20年ぶりとなる。
愛子さまにとっては、初めてのご参拝となる。
2014年4月、学習院女子中等科に入学された、愛子さま。
学習院の演奏会では、法被姿でソーラン節を演奏し、出演者全員による合同演奏では、皇太子さまと、親子で共演された。
中学生になった愛子さまの最近のご様子について、フジテレビ宮内庁担当の宮崎千歳記者は「同じ学習院でも、校舎も違う。新しく中学から入ってきたお友達も多かったり、初めての試験もあったり。新しい環境に、愛子さま自身が慣れるのに、とても努力をなさったのではないかと思う」と話した。
7月15日には、ご一家で、昭和天皇が眠る東京・八王子市の武蔵陵墓地を参拝された。
宮崎記者は「3人そろって、武蔵陵墓地を参拝できたことを、非常に喜ばれて、安堵(あんど)されたと、うかがっている。伊勢神宮は、皇室にとって縁の深い場所なので、この式年遷宮を受けたタイミングで、3人そろって、ご家族で参拝されることをとても大切な、重い行事として考えていらしたと思う」と話した。
ご一家は29日、伊勢神宮の外宮と内宮を参拝される予定。
.

(現在リンク切れ)

「雅子さまー、愛子さまー」という歓声がすごいですね。
伊勢の方々、ありがとうございます。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR