日本一かわいそうな七五三

日本一かわいそうな七五三
(『礼宮さまと紀子さん ご結婚記念写真集』朝日新聞社より)

おはしょりの長さが・・・・・・
この女の子は前日何か悪さをしてその罰としてこんな着物なのでしょうか?

義妹の着袴の儀を思い出します。

http://retsugaiha.blog.fc2.com/blog-entry-18.html

着袴の儀は七五三にあたります。
この二人が仲がいいのは七五三をちゃんと祝ってもらえなかったという共通点があったからなのでしょうか?


七歳なのに目つきがすごいです。
「のしあがっちゃるけん」という感じがします。

もし、昭和にこの写真を道行く人に見せて
「この女の子が将来筆頭宮妃になります」と言ったら狂人だと思われそうですね。

なぜ皇太子ご一家は人気があるのか ―真面目に考えてみる―

マスコミやネットを見ると「皇太子一家は人気がない」「皇太子一家に国民は愛想がつきている」とあります。

しかし、写真や映像を拝見するととてもそのようには見えません。
笑顔で迎えられています。

↓被災地での様子
ee981d2d22d0f83303d0098f1f5ed3b8.jpg


なぜでしょうか?


メンタル系の患者数
近年日本では、精神疾患(メンタル)系の病気の患者は日本国内に300万人を超えています。
厚生労働省

メンタル系の病気は他人の目にその症状は見えません。
300万人が辛い症状を抱えていつ終わるのかもわからない恐怖と闘っています。

300万人の患者さん一人につき二人家族がいるとします。
すると600万人の人が、自分の家族が苦しむ姿を見て自分はどうしたらいいのかと悩んでいます。

300万人の中に雅子さまがいます。
600万人の中に皇太子殿下と敬宮さまがいます。

メンタル系の病の患者で日本で一番有名な人は雅子さまです。

雅子さまの姿を見れば「ああ、雅子さまも頑張っていらっしゃる。私もまだ諦めてはいけない」と患者は思います。
皇太子殿下の姿を見れば「ああ、皇太子殿下もお辛いのによく耐えていらっしゃる。」と家族は励まされます。


いじめに悩む子どもの数

2013年3月までの一年間に全国の小中学校と高校で確認されたいじめの件数は19万8千件あまりと調査開始以来最も多かったことが文部科学省の調査でわかりました。(実際はもっと多いのかもしれません)
NHK

いじめに悩む子どもが19万8千人
いじめに悩む子どもの家族を一人につき2人としたら39万6千人

19万8千人の中に敬宮さまがいました。
39万6千人の中に皇太子殿下と雅子さまがいました

親の付き添いで何とか学校に行けるという子どももいるでしょう。
その中には「甘やかしている」「家庭の躾の問題」と言われている人もいるかもしれません。
嫌がる子どもを何とか学校に行けるようにと奮闘している親がいます。

そんな人にとって皇太子ご夫妻はどう映っているのでしょうか?
自分たち以上に不利な状況に置かれながらもじっと耐えている姿を見て勇気と希望が湧いてくるのではないでしょうか?

「愛子さまは雅子さまが付き添ったから立ち直れた。私達もやれるだけのことをやってあげよう。そして愛子さまのようにもう一度一人で学校に行けるようにしてあげよう」と思うのではないかと私は予想します。

不妊に悩む夫婦の数
不妊治療の患者数は46万人にもおよびます。

46万人の夫婦が苦しんでいます。
辛い治療に体調を崩す人
治療を受けるために仕事を辞める人
高額な治療費に悩む人
親や親戚から責められる人

46万人の中に皇太子ご夫妻がいました。

流産という悲しみを乗り越えて敬宮さまというお子さまが生まれました。
それにも関わらず男児を作れと命令される。

46万人が見たらどう思うでしょうか。
同情だけではなく、自分たちの苦しみさえも馬鹿にされている気分になるかもしれません。

****************************
誤解がないように申し上げますが、皇太子ご一家はもとから人気がありました。
真面目な皇太子殿下と美しい雅子さまは日本中の憧れでした。

それをさらに高めたのが数々の試練でした。
辛く悲しい思いを背負ってきたご一家だからこそ愛されている。

東日本大震災の被災者はテレビのインタビューで
「雅子さまはご自分も大変なのにわざわざ来てくださった。ありがたいことです。」と仰っていた。

幸せな人間は苦しむ人間には眩しすぎます。
幸せな人間に励まされても心は動きません。

数々の試練を乗り越えてきたことで国民から敬意を集められた天皇と皇后がいます。
私は皇太子ご一家にはこのお二人のようになってほしいと願っています。

syouwanagako.jpg




敬宮さまいじめの黒幕―台湾報道―

我が国のプリンセスを襲った凶悪ないじめ。
学習院も両陛下も宮内庁もマスコミもいじめっ子を庇った。
そして、皇太子ご夫妻は日本中から非難を受けた。
一言もいじめっ子を責めたりしなかったにも関わらず。

日本だけではなく世界中でこのいじめは報じられました。
台湾もその一つです。

こういう風に報じられています。

霸凌愛子公主元凶 是紀子妃親戚的小孩?
プリンセス愛子のいじめの犯人は紀子妃の親戚のこどもか?




台湾では日本並かそれ以上に敬宮さま=愛子公主について報道しています。
YOUTUBEで「愛子公主」と検索するといっぱい出てきます。
外国は宮内庁の言いなりにならずにすみますから、自由な報道ができます。

外国の方がもう日本人以上にわかっているかもしれません。

カクテル「MASAKO」

YOUTUBEを見ていたらこんな動画がありました。

Masako Cocktail "Como Pocas" Carlos La Cruz collection for Dama tequila

  

雅子さまをモチーフにした「MASAKO」という名前のカクテルの紹介とレシピです。

2oz. Dama tequila
1½ oz. Umeshu
2oz. Lychee puree
2 ½ oz. mugi shochu
½ oz Agave Nectar
1 ½ 0z lime and lemon juice
Garnish:
2 fresh Backberries
24 k gold flake
Preparation : Combine ingredients in a cocktail shaker
with ice. Shake well. Strain into a chilled, 10oz Martini glass
Splash of Top Shelf Champagne Collection "Como Pocas"
Created by Chef Carlos La Cruz for Dama Tequila Chef Carlos La Cruz
Only for the worlds first luxury Tequila created
by women for women ... and the men who love them
PRESENT
Siempre Dama
DAMA™ Tequila -- Her Story...

麦焼酎や梅酒が入っているところが日本風ですね。
私はお酒がダメなのですが、おいしいのでしょうか?

他にもダイアナ妃の「Lady D」があります。

旧皇族について―復帰してもいいことナッシング―

サキ>うーん、でも復帰していいことなんてあるの??

トバモリー>まあデメリットを上げてみるよ
        
①自由が無くなる。傍流宮家の女王のオフの日であっても5人くらいはSPがつく。ファッションも好きなものを着れない。
②本人のみならず、恋人や奥さんの親戚も常に潔白でなければならない。少しの瑕疵も許されない。(小和田ご夫妻のように立派な人がねつ造されてまで叩かれている)
③奥さんは男の子製造マシーンになる。男子を産めなければ病気になるまで追いつめられる。
④当主も大変。男子がいなければその家は取り潰しになるから、「あの宮様は種無し」とささやかれる。
⑤子どもは楽器が弾けて、運動が出来る上に、外国語もできなければならない。その上教養も必要。超大変
⑥女の子はごくつぶし扱いされる。どうせ結婚したら出ていく存在なのにお金がかかるから。
⑦女の子はいじめられてもかばってもらえない。それどころか家庭の教育がなっていないと責められる。




サキ>奥さんはきついね。皇族復帰が決まったら彼女に「あなたと結婚することは男子が産めるまでいじめられることでしょう。そんなの嫌よ」と振られるかもしれない。下手すりゃ離婚だよ。

トバモリー>まあメリットはこれだね
男子を産めば父親も母親も鼻高々でなんでも許される
    
サキ>すでにそういう人いるものね。あときれいなドレスを着て国民からキャーキャー言われる。

トバモリー>ああ、それね。でも雅子さまを見てみなよ。調べたら敬宮さまが生まれる前から何度も同じスーツ着て公務に出ているよ。そして、ご病気になったら、10年間数着のドレスをローテーション組んで着ている。そんなの今時庶民でもしない。これから財政がもっと厳しくなるからさらに衣装代が少なくなる。ちやほやされることは疑問だね。ある日突然プリンスやプリンセスになった人を尊敬できるわけがない。そもそも筆頭宮家だってキャーキャー言われていないことを考えてよ。国民は正直だ。

サキ>うーん。旧皇族案はNGか。

トバモリー>旧皇族と結婚するという案だけは有効かもね。 「僕があなたを全力で守ります」と言えるだけの男なら国民は婿として認めてくれるかもしれない。竹田くんは「誰も女性宮家当主に婿なんか来ない」と言っているけど、そこは自分から「僕はあなたが愛しています。死ぬまであなたを守り続けます。」と言わなきゃダメ!

旧皇族について―それでも危機は続く―

トバモリー>ところでさ、旧宮家ってどのくらい残っているか知ってる?

サキ>えっ、70年くらいしか経っていないのだから全部残っているでしょう。

トバモリー>違う。よしりんが調べている。

側室なしで男系は続くかは「旧11宮家」を見ればよく分かる。 もうすでに山階、閑院、東伏見、梨本の4家が断絶、さらに北白川、伏見には女子しかなく男系断絶が確定。

現在男系がいるのは東久邇、久邇、竹田、賀陽、朝香の5家まで減っている。 チャンネル桜で新田均氏は「人数は35人で60年で増えている」と ペテンを言ったが、 その内訳は50代以上が19人、40代・30代が11人、20代以下は5人。間違いなく先細っている。

(「ゴーマニズム宣言スペシャル「天皇論」追撃篇」『SAPIO』2010年5/12号 )

サキ>既に4つもない上に、二つが無くなるの!?

トバモリー>しかも愛子さま世代の男子は5人しかいない。

サキ>やっぱり一夫一婦制では男系なんて無理だよ。

トバモリー>そもそも、旧11宮家というのは明治維新前後に創立された跡継ぎのいない宮家を継承したりしたものだ。何故そんなことをしたのかと言うとあまりにも男の子がバタバタ死ぬから「天皇の血を絶やすわけにはいかない」という理由もあった。ただ当時の宮家は世襲ではなく一代限りという面もあったからね。ところが大正天皇と貞明皇后との間に親王が4人も誕生した。3つも宮家が生まれたから、「あっ、やっぱり増やさなくてもよかったかも」と思う人も当時はいたらしい。

サキ>あっ、そういえば竹田くんは「I AM 明治天皇の玄孫」と言っているけど。ご先祖さまは室町時代までさかのぼらないと一つになれないのでしょう。どうなっているの?

トバモリー>それについては、この前の記事に対してコメントを戴いているので見てみよう。

澤の鶴さまのコメント
旧皇族は、男系男子支持者の意に反して、皇女を妃に迎えて皇族としてのステイタスを保っています。
明治天皇の4人の皇女方は、竹田宮、朝香宮、北白川宮、東久邇宮に降嫁。
大正天皇は皇子のみなので降嫁はありませんが、昭和天皇の第一皇女は東久邇宮に降嫁。
また、新年祝賀などの宮中行事においては「皇族」待遇を受けております。
男系男子に固執して旧皇族男子を復帰させたい人達は、旧皇族が女系により天皇家と結びついている事実は無視してますね。


サキ>えっ、女系なの?あんなに「女系はダメ、絶対ダメ」とうるさいのに?

トバモリー>そう竹田くん自身著書で「男系では遠いですが、ちょいちょい当時の天皇の娘や姉妹を妻にしていますのでまったくの他人ではありません」と語っている。

サキ>でも、女系は女系じゃん

トバモリー>女は口出すなと言いながら働けという、まさに男系の主張だよね。

サキ>馬鹿じゃないの。

トバモリー>ただ、竹田くんのことは悪く言いたくないんだよね。「雅子さまを批判する人は血も涙もない奴だ」と言ってかばっているし、「皇太子殿下は立派です」とも言っている。皇太子ご夫妻を庇っているからアンチ東宮からは嫌われている。

サキ>あっ、そこはちょっとかわいそうだ。

トバモリー>ただ、竹田くんは変わっているからね。結構針小棒大に言う傾向もあるみたいだし。

竹田恒泰オフィシャルHPの自己紹介
http://www.takenoma.com/profile.html

大学時代にバックパックを背負って世界各地を旅する。イエメンでは銃撃戦に巻き込まれながら脱出。中国雲南省で乗ったバスが正面衝突を起こして五人死亡、その事故現場を撮影したら無許可の事故現場撮影ということで公安に身柄を拘束、4時間後に釈放。同じく中国雲南省で軍の演習場だと知らずに野原を散歩していたら軍による集中砲火を受け、命からがら脱出、その後スパイ容疑で人民解放軍に逮捕、手錠と腰ヒモを付けられて厳しい尋問を受けるが、6時間後に冤罪で釈放。バンコックではマフィアに監禁され、スイスでは川の激流にのみ込まれるなどなど。

サキ>ギャハハハ!!☆ミヾ(∇≦((ヾ(≧∇≦)〃))≧∇)ノ彡☆バンバン!!

トバモリー>ね、ちょっと痛い人でしょ。あと呪いにかけられるのが怖いという理由で誕生日を明かしていない。

サキ>お腹が痛い。

トバモリー>旧皇族は戦後大変な目にあったけど、竹田宮家はその中で一番損しなかった家だと思う。他は新聞記事を騒がせるようなことになったり、変な人間に担がれることもあった。お金を触ったこともない人たちを明日から頑張ってねと頂点から叩き落とした。東久邇宮家に嫁いだ昭和天皇の第一皇女の東久邇成子さんはその苦労で35歳の若さで亡くなっている。はっきり言って竹田家は特殊なんだよ。だから、竹田くんみたいな人も出てきちゃったんだろうね。

旧皇族について―真っ赤な他人編―

サキ>男系を死守するために、1947年に臣籍降下した旧皇族を復帰させようという動きがあるけどそれはどう思う?

トバモリー>旧皇族の人たちってもうそんなに残っていないよ。

サキ>だって、竹田恒泰さん(以後竹田くん)とかいるじゃない。

トバモリー>あの人たちは旧皇族の子孫だよ。小林よしのりさん(以後よしりん)や高森明勅さんは旧皇族とは実際に1947年に皇籍離脱した人物であって、竹田くんはその子孫でしょ。一日も皇族だったことはないんだから。よしりんたちはこれを「旧宮家系国民男子」と呼んでいる。

サキ>じゃあ、旧皇族の人たちはおじいさん、おばあさんだ。

トバモリー>それにね。旧皇族の子孫が何しているか知ってる?

サキ>竹田くんしか知らない。

トバモリー>そんな人が突然皇族になって尊敬できるかい?竹田くんを尊敬できる?朋ちゃんと噂になったり、二股が噂されている人だよ。

サキ>あー、無理(笑)

トバモリー>今の天皇とあまりにも血縁が遠すぎる。共通の祖先が伏見宮貞成親王。この人は伏見宮家三代目当主で1372年に生まれて亡くなったのが1456年だから室町時代の人だ。

サキ>えっ、室町時代までさかのぼらなければいけないの!?

トバモリー>現在から約600年前の親戚ですな。

サキ>それって、赤の他人を通り越した真っ赤な他人だよね。

トバモリー>考えて見てよ。当主が死んで遺産相続する時に、知らない人が「チーッス、俺600年前は同じご先祖だったから親戚ッスよね。じゃあ俺にも相続権あるんですけど」と乱入してきたら困るよね。サキならこんな奴になんて言う?

サキ>おとといきやがれ!

トバモリー>平民になって70年近くになる。これは2000年にも及ぶ歴史から見れば短い期間だよね。でも、そもそもめちゃくちゃ遠い親戚なんだから、それを戻そうとするには国民の理解を得られないよ。

両陛下の慎みの謎

両陛下は軽井沢と草津での静養を取りやめました。

しかし、このお二人は不思議だ。
6月8日に薨去された桂宮さまのたった5日間の喪は「一時的な除喪」というウルトラCを繰り広げた一方で、静養の取りやめはしなくてもいいのにする。


一応どうしても出なければいけない結婚式や会議には神社でお祓いをして一時的な除喪をとる場合があります。
昭和天皇ご夫妻も除喪をしたことがありますが、それは国体などの皇室と関わりがある出席しなければならないご公務でした。

あの2回の除喪は本当に出席しなければならないものだったのでしょうか?

ああいう風に出席すると「両陛下は働き者だ。それに比べて・・・」と言うアンチが出てきます。
そもそも出席する方がおかしいと感じます。

三笠宮ご夫妻に悪いと思わないからこういう行動を取ったと思う国民もいますよ。

那須平成の森について

昭和天皇が心から愛した那須御用邸。

自然がそのままの形で残された関東のオアシス。

その一部が国立公園になりました。

その名も日光国立公園 那須平成の森
http://www.nasuheiseinomori.go.jp/

公式HPを拝見すると

那須平成の森 開園の経緯
那須御用邸は、当時皇太子殿下であった昭和天皇の御成婚後の御静養の場として大正15年に設置されたものであり、天皇皇后両陛下、皇太子御一家が御静養の場としてお使いになってきました。

豊かな自然が残るこの御用邸の森の動植物について、正確な記録を残し、その後の経年変化などを把握することが望ましいとの天皇陛下のお考えを受けて、平成9年度から平成13年度までの5か年にわたって、栃木県立博物館による調査が行われました。その結果、御用邸の森には豊かで多様な自然環境が残されており、ブナの自然林などが広がるほか、希少種をはじめ多くの動植物が生息・生育していることが確認されました。

そして、その豊かな自然を維持しつつ、国民が自然に直接ふれあえる場として活用してはどうかとの天皇陛下のお考えを受けて、天皇陛下御在位20年という節目の機会に、御用邸用地のおよそ半分にあたる約560haが宮内庁から環境省へ移管されました。その後、自然環境のモニタリング調査が行われるとともに、フィールドセンターや歩道などの整備が進められ、平成23年5月22日に日光国立公園「那須平成の森」として開園を迎えることとなりました。


ああ、これだけでも昭和天皇を冒涜しているような感じがするのに私がたまげたのは募金活動していることです。

那須平成の森基金
http://www.nasuheiseinomori.jp/kikin/

”那須平成の森基金は、那須平成の森における自然体験や調査研究、自然環境の管理や人材の育成活動を支援していくための基金です。”

じゃあ、国立公園にしないで、そのまま御用邸の一部とした方がよかったと思いますがね。


遊歩道も整備されています。
もうこんなの御用邸じゃないよ。
草取りもせず、自然のままの姿を愛された昭和天皇と香淳皇后が悲しむに違いない。


那須と皇太子ご一家

「あーあー、昭和天皇は亡くなったからもう誰も来ないだろうな。今度の天皇は那須嫌いだし、那須の人間だって今上嫌いだし」

そんな那須の人たちの心の支えになったのは平成の皇太子ご一家でした。
[広告] VPS



どの位皇太子ご一家が好きかということかというとこんなお菓子があります。
扇屋 那須御用邸御用命舗
http://www.nasu-ougiya.co.jp/scb/shop/shop.cgi?id=1&kid=0&cmsdsessionid=e5e35dc85d96cd74cde27ea3ac67e922

雅の菊
viewimg.jpg

http://www.nasu-ougiya.co.jp/scb/shop/shop.cgi?No=2&
皇太子妃雅子様の慶びを御祝福申し上げお名前一文字に因み、心を込めて創製いたしました。(落花生の鹿の子入り)

花愛でまし
gy4.jpg

http://www.nasu-ougiya.co.jp/scb/shop/shop.cgi?No=7&
愛子様の御印であります那須御用邸に咲く純白可憐な花「ゴヨウツツジ」をイメージして創製いたしましたとても愛らしい和菓子です。 白餡を求肥で包み、その中心にゴールドキウイのジャムを入れました。
甘酸っぱくてやわらかい菓子です。

白八汐
gy8.jpg
http://www.nasu-ougiya.co.jp/scb/shop/shop.cgi?No=11&
愛子様のお印である五葉つつじの白八汐を純白の菓子で表現しました。
飽きのこない上品な味わいです。

敬宮さまが初めて電車に乗ったのは那須に行った時です。

さらに、那須の人たちがさらに「皇太子ご一家を全力で愛しています!」となったことがあります。

東日本大震災の影響で御用邸周辺は、放射線量が毎時0.53マイクロシーベルトと基準値の約5倍の高さで、観光客は例年より30%減となるなど、風評被害を受け、恒例の御静養も取り止めになるのではと心配されていました。

しかしありがたいことに、御一家は8月11日から約2週間、那須に御滞在になった。

またレストランでは地元の食材を使った料理喜んでお召し上がりになり、地元の人々の胸を熱くさせた。


>ある住民はこう話している。「私たちはここで生活しているから、放射線量が高いといわれても、どこかに引っ越すというわけにはいかないんです。でも、皇太子さま御一家が来ていただいたことは『安全ですよ』といってくださっているのも同然です。心から感動しました。」
(『女性セブン』平成23年9月8日号)

良い話だなー
ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!


あっ、ちなみに震災前はこの人たちも宮家にも関わらず静養していました。そう、昭和天皇の喪中に婚約した人の家族です。


そして、震災以降放射線が怖くなったのか来なくなりました。

那須の人は言う
「次男坊のところは勝手にやって来て、勝手に来なくなった」
元々、昭和天皇を敬愛する那須の人たちはその喪中に婚約した秋篠さん夫婦が大嫌いだった。それをさらに悪化させることとなりました。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR