即位式にはマイカー飛ばし参上

筆頭宮妃の両親

0031c4c8ae5c8bb6ca637fccd294a533.png
ブルーバードを運転して登場。

http://www.yuko2ch.net/mako/mako/src/1375326711397.jpg

ちなみに他の出席者の方は黒塗りの高級車です。
後ろの車がそうですね。

tokuhain_ms_090524-1.jpg

なんでこんなことをしたのか。
それにはこんな理由が

関係者によると、「宮内庁では、旧皇族や皇族の親戚に当る方たちに特別迎えの車を出していない。というのも、皆さん運転手付きの、自家用車を持っているので、いつもその車で所定の場所へ出向くのです。宮内庁が格別お二人に意地悪をしたわけではありません。」
(略)「川嶋先生は、人間は全て平等という考え方ですから、今回のケースでも、旧式のブルーバードで乗り付けることに、何の躊躇もなかったと思いますよ。これが先生の個性であり、カッコよく言えば美学なのです」(知人)。

(FOCUS 1990年11月23日号)

FOCUSがものすごくバカにしているのがわかります。

運転手つきの高級セダンって普通に民間会社に依頼すれば電話一本で家まで来てくれます。

娘に恥をかかせるわけにはいかないとかそういう気持ちがないところがすごいですね。

今上陛下はこういう人間の娘を皇族の人間にした責任があります。

よりにもよって筆頭宮妃という宮家のトップにしたのです。

川嶋家って清貧ではなく“濁貧”でしょ。


<追記>
Oakley さまより情報をいただきました。

普通は車寄せで降りて、待っている案内人に先導されて建物の中へ入るんだけど、ヒットーミヤケの嫁さんの親は、駐車場から歩いて来たんで、お迎えの人間がびっくりした、とか書いてあったねw

ありがとうございます。
どんだけ~というIKKOさんの言葉しか出てきません。

衝撃の一本眉

「甘いですね」 天皇皇后両陛下がリンゴ狩り楽しむ

テレビ朝日系(ANN) 9月25日(木)17時10分配信
青森県を訪問中の天皇皇后両陛下が、リンゴ狩りを楽しまれました。

青森県黒石市の農家では、15品種のリンゴの木、合わせて90本が植えられています。両陛下は、説明を受けながら、食べごろを迎えた早生の「つがる」をもぎ取られました。また、農家の男性に「病気は大丈夫ですか?」などとリンゴ作りの苦労を尋ねられていました。リンゴを食べた際、陛下は「甘いですね」、皇后さまは「さっぱりした酸味で美味しいですね」と述べられたということです。両陛下はその後、青森空港からの飛行機で東京に戻られました。.


http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20140925-00000034-ann-soci
「は~、元気な老人だねー」とニュース映像を見ていたら

美智子さまの眉毛が・・・


5ddfc8b33a83f804816a6b5bee0001b5.png

5364a700c46e735283b309c6dbc5d66d.png


b9eae23a7f82518a76d16c05a99a659e.png

f258a3203fe75cbffa6a90a9cef087d2.png


こち亀の両さんみたいな一本眉に!

女官さんたちは何にも言わないの!!?

継宮の戦後

戦中・戦後の食糧不足だった日本

昭和天皇は執務中にお茶を飲まれることもなく、
食事は代用食のパン、うどん、お昼はさつまいもといった按配だった。
それでも「国民はどうしているのだろうか」と案じていた。


一方今上陛下はどうだったかというと


その当時、家族と離れて小金井の東宮仮御所に住んでいた継宮は

進駐軍から届けられたアメリカの缶詰やチョコレートを喜んで食べていた。

それを聞いた昭和天皇は

「皇太子は国民と同様の生活を学び、国民と苦難を共にすべきだ」と叱責した。

それ以降、継宮は玄米食とサツマイモを食べるようになった。
(参考資料 金治勇著 『今上陛下のご人徳』 1988年3月 豊興産株式会社発行 )


ギブミーアチョコレートって感じでんな。
やっぱり昭和天皇と離したことは失敗だったことが分かるエピソードです。
国民の苦労なんて理解できないのは今も同じですね。

前記事のおまけ アンチによる信子さま評価

アンチの不思議なところは

病気療養中の信子さまは絶対に叩かないところです。

出て行け!離婚しろ!税金の無駄!仮病!とか一切言わない。

そして信子さま復帰の際には気持ち悪いぐらいに喜んでいる。

「おめでとうございまーす」という感じに実に気味が悪い。(例 Rとかいう奴)

管理人の周りには信子さまを知らない人間が少なくありません。

やはり雅子さまよりも長い闘病生活に入っていたということもあるからでしょう。

全く公務をなさらなかった時さえもあります。

アンチどもはこんな感じで信子さまを褒めています。

アンチ談
「信子さまは正式な医師による正式な診断の元、ずっと蟄居しており、医師団の構成員の名前と所属と診断名と治療方針とその途中経過もきちんと公表されている。真面目に静養していたのだ。それに比べてマサコは・・・」

あのね、それ嘘だから

事実はこう

蟄居はしておられないし、医師団の構成員の名前と所属と診断名と治療方針とその途中経過も公表されてない。友人と軽井沢でお会いしたりしていると報じられていたが、ほとんどマスコミが追いかけない

また、すごいのになると

アンチ談
「マサコの衣装ストーカーが信子さまの病気の一因になった」

そんなことで病気になるか!アホ!
(参考資料 アンチよ、教えてたもう!―衣装被り編

もっとすごいのになると

891 :名無しさん@自治スレにてローカルルール議論中:2009/01/18(日) 13:17:42 ID:Q4yPPMCu0
信子様は、脳梗塞後遺症。MRIで客観的に診断できます。
雅子のは、大野石が診断したことになっているだけで、裏付けがありません。
5年経っても症状が改善しないなら、普通の患者、家族は、セカンドオピニオンを取りますね。


信子さまの病名は更年期障害と喘息

ただ、私が聞いた話じゃ

雅子さまと信子さまはメールを通して病と闘うもの同士励ましあっているそうです。

あっ、ちなみにアンチ、君たちの大好きな紀子さんに対する信子さまの評価

「(紀子さまは)物置で納采の儀をした人」

やっぱり嫌われていたんだね。

【追記】
匿名希望様からのコメント

信子妃は、胃潰瘍(だと記憶しています。)を患われて手術された。
胃潰瘍は治癒したけれど、その後に更年期障害を発症されてしまい、さらに喘息も悪化されたため、長きにわたって闘病生活をされている。


初秋さまからのコメント

確かに、傍系皇族のお妃だから、あまりマスコミには取り上げられませんが、それでも書かれるときは結構辛辣な一言が書かれてましたよ。
私が記憶しているのは、雅子さまが公務にあまり出られなくなった頃に、同じような状態だった信子さまに対し、「これぞ元祖わがまま病」とか「贅沢病」などと書いてあり、とても驚きました。
それから、病気療養中に、寬仁様との不仲が広く知られるようになった頃には、「すでに離婚協議が行われていて、信子さまは皇室から出ていくでしょう」とまで書かれており、随分、失礼だな、と思いました。
また、他のブログでも書かれてますが、作家の工藤美代子が、信子さまに対し、とても失礼な酷いことを言ってます。
工藤氏は、寬仁様の古くからの友人ということもあり、結構、上から目線で失礼なこと書いてます。読んでいて、とても不快でした。

寬仁親王妃信子さま著『思い出の先にはいつも家庭料理』

寬仁親王妃信子さまの書き下ろしレシピ&エッセイがまとまった一冊です。

思い出の先にはいつも家庭料理思い出の先にはいつも家庭料理
(2013/10/17)
寛仁親王妃信子

商品詳細を見る


普通のただレシピが載っているだけの料理本とは異なりこれは読む料理本です。

その料理に関するエッセイが添えられてます。

作るのが難しい料理はありません。

ただし、ちゃちゃっとできる料理もありません。

「いい材料を丁寧に調理して感謝していただく」という人間のまっとうな姿勢がこの本にはあります。

やっぱり食べてもらう相手のことを考えていてこの食材は○○が豊富だから風邪の引き始めにいいという栄養の話もエッセイとともに書いてあります。

主にご実家の話が出てきます。

被災地伊達市と震災前から関わりがあり、

このレシピでは伊達の食材を伊達で作っています。

撮影も伊達でなさりました。


コントラバス奏者高橋徹さんがブログでこの本を紹介されています。
高橋さんは信子さまとお知り合いでご一緒の写真も掲載されています。
ぜひ↓ブログをお読みください。
http://toruberlin.exblog.jp/20952814/


信子さまのレシピをもとにNPOがジャムを販売しています。

信子さまらしい被災地支援の仕方だと私は思います。

両国の休日(笑)

(「愛子さま 相撲」で検索したら出てきた昔の掲示板にあった書き込み)

スレッド名 愛子さまは大相撲ヲタ

待った名無しさん[sage] 2008/04/12(土) 00:36:26 0

このスレ住人の夢


学習院のセーラー服を着た愛子さまが  (←今ここ)
学校帰りにお忍びで国技館へ通われて
国民に混じって一般席から観戦
観客は気付かない振りしてそっと見守る
年頃になった愛子様と
幕下力士との初恋物語
お互いの思いは心に秘めたまま悲恋に終る
天皇になられた愛子さま
横綱の土俵入りを貴賓席から見守る
その横綱こそ、かつての幕下力士その人

http://read2ch.net/sumou/1190446993/

カイザリンと横綱の秘められた恋物語
まさにローマの休日ならぬ両国の恋人

あの後いじめ事件や相撲の不祥事があったため台覧試合は長く行われていません。

ああ、皇太子ご一家ぜひもう一度国技館へ!

アンチの主張「佳子さまは学習院の特亜汚染から避難したんだ」

大学のみならず、学習院の学生さんや先生たちまでをもアンチは「学習院は中国や朝鮮に汚染されている」と意味不明なことを言って叩いています。(例BBとかいう奴)


ただ、第二外国語が中国語と朝鮮語のみというのは珍しい感じがしますので、


調べたところ


ICUはフランス語、ドイツ語、、スペイン語、中国語、韓国語、ロシア語


習得がローマ字を使う国よりも簡単だからという理由から韓国語勉強できる大学は多いですよ。


大体、佳子ちんの父ちゃん母ちゃんも第二外国語は中国語でした。


今までアンチは「秋篠宮ご夫妻は中国語の素養がある」と言って自慢していました。


母ちゃんの紀子さまは韓国ブームにもなっていない昭和60年に韓国へ行っています。

1264431375853.jpg


韓国がらみの公務だってしています。

627170b554b92c40a8810082f90c4e91.png

http://www.toyo-keizai.co.jp/news/koreawatch/2009/post_2234.php



大体じいちゃんの今上陛下が「韓国には親しみを感じる」と言っているのだからあってもおかしくありません。


佳子ちんのために作られた学科なのですから佳子ちん用のカリキュラムが組まれています。


そもそも受験生で第二外国語が二つしかないから嫌だなんていう人いないと思います。

小学校の先生の免許を取れる大学って本当に少ないからそんな贅沢なこと言っていられません。

どうしても勉強したいなら、自分で教室に通うなりすればいい話です。

学習院大学を舐めてはいけません。

教育学科は韓国語と中国語だけでも

学習院大学の他の学部学科では英語、ドイツ語、フランス語、ロシア語、スペイン語、イタリア語、朝鮮語、アラビア語と非常に幅広く学べます。


ICUよりも多くの言語を勉強できます。

学習院の方がお得です。

今の時代、多学部&多学科の授業でも取得した単位は卒業するのに必要な単位として認められます。

検証すればするほどアンチの主張がおかしいとヘカテ―は思います。

それで、もし敬宮さまが東大やオックスフォード大学やハーバード大学に入学したら叩くんですよ。

アンチって自分が言っていることで自分の首を絞めていることになぜ気が付かないんだろう・・・

佳子ちんが捨てた(笑)学習院文学部教育学科

佳子ちんの同級生たち教育学科第一期生たちが作った教育学科紹介動画





新しい学科なので、設備がきれいでうらやましい。


小学校教諭の免許取れる大学って多くはありません。


その中でも、いろいろな授業や行事を取り入れてどういう学科にするか学生たちも考えていて好感が持てます。


学生さんたちも真面目そうで本当に小学校の先生になりたいと希望している人たちばかりです。


この人たちの希望通りみなさん小学校の先生になれればいいと祈らずにはいられません。

眞子丼とエディンバラ大学

エディンバラ大学オフィシャルサイトにあった動画

[広告] VPS


http://www.ed.ac.uk/about/edinburgh-global/news-events/news/mako-040613

上記サイトから抜粋
Hosting royalty

A member of the Japanese royal family has spoken warmly of her time studying at Edinburgh.

Princess Mako, a granddaughter of Japanese Emperor Akihito and Empress Michiko, has been studying art history at the University since September.

The princess came to the University as an exchange student from the International Christian University in Tokyo.

As her stay in Edinburgh came to an end, she was shown around the University’s Playfair Library by Principal Professor Sir Timothy O’Shea, who gave her some insight into the history of Old College.

She also spoke to reporters from Japanese media, saying that her time at Edinburgh was “very fruitful”
.

I had lots of opportunities to speak English and I think this experience will be useful.

Her Imperial Highness Princess Mako of Akishino


眞子丼、隣の人が何しゃべっているかわかっているのかい?

授業についていけないレベルの英語と報道されていたけど事実かもしれない。

たぬきと皇室―昭和天皇と皇太子ご一家

                            1235631065330_201409211740000bc.jpg

昭和天皇

昭和天皇がまだ若いころのお話
吹上御苑に狸が出て悪さをするので駆除しようと侍従たちが計画した。
それを聞いた昭和天皇はこう言った。

狸と言えども生を全うさせてやれ

こうして狸狩りは中止になった。



そして時が流れて平成―



皇太子ご一家

けがのタヌキ保護 雅子さま、散歩中見つけ
皇太子ご一家が、住まいのある赤坂御用地(東京都港区)でけがをしていた野生のタヌキを保護している。体力が回復次第、御用地内に放すが、動物好きの愛子さまにとっては野生動物を身近に観察する機会にもなっているようだ。

宮内庁によると、今年1月、雅子さまが散策中に動けないタヌキを見つけ、皇宮警察官らが保護し、都内の動物病院に運んだ。今月23日まで治療を受け、ある程度回復したため、鳥獣保護法に基づき一時保護の許可を取った上、同日夜から東宮仮御所でご一家が飼育を始めた。2月にも雅子さまは、散策中にタヌキを見つけ同様に病院に運んだが、病院内で死んだという。

タヌキは皇居でも確認されており、天皇陛下が生態の研究論文を共同で発表したこともある。都心の御用地内(周囲約2.7キロ)も、皇居と同じように木々が生い茂り、自然が豊かでタヌキが生息する環境になっているが、けがは車によるものではないかと推測されている。(2009/4/24)(毎日新聞記事より)



いい話だなー。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん
東宮御所の狸になりたい


↓管理人が好きな小説が原作のアニメ『有頂天家族』
管理人ははまって京都旅行しました。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR