計算したらおかしなことに

ガーネットさまのコメントをご紹介します。

あの当時 「両陛下は、こんなにも沢山いっぱい慰問したんだよ!」 と褒めまくった記事が出ました (43日間に避難所11箇所、3300人を見舞いし、460分お話されて…とかいう記事です)
で、ガネ婆は計算しました。


43は、まやかし数字
   現地への見学回数は7回(7週連続・全行程日帰り)

11カ所を訪問
   7日で11カ所なら、1日につき1カ所で、多くても2カ所

3300人を見舞う
   11カ所だから、1カ所に約300人

460分の会話
   11カ所だから、1カ所では40分以上45分未満

1カ所に300人として、切りよく45分の会話としても、1人あたり1分も話せない。
………となれば、ある程度まとめた人数への話しかけとなるから、

100人単位を3グループとすれば、1グループで15分おしゃべり
30人単位を10グループとすれば、1グループで4分半おしゃべり
10人単位を30グループとすれば、1グループで1分半おしゃべり


どれだけピカピカに磨き上げられた床の綺麗な避難所でも、それだけの人数と話すとなれば、それぞれ動く時間が要るから、おしゃべりタイムは実質もっと短くなる。

なんだかな~ って感じだわ。


ガーネットさまの努力に拍手!

北朝鮮レベルに盛りまくった数字です。

何で数字で勝負しようとするんでしょうか?

「一人ひとりとじっくり話しました」でいいじゃん

で、皇太子ご一家が被災地で被災者と話した時は

予定時間が短い!もっとじっくり話せ!

と行く前から叩き、

熱心にお話しされたら

予定時間をオーバーした!

と批判させる。

何このダブルスタンダード



「列外派を読むと体調が悪くなる!読んじゃいかんぞ!」

Yahoo検索で「列外派」と入れたら

超有名アンチ東宮サイトに出会いました。

「やだー、どうせ『OWADAがやっているサイトだ』とか言ってるんだろうなー」

とうんざりしながら目に入った文章を読みました。

そこにはなんと

「列外派星くず日記を読むと頭痛、吐き気を催す人がいます。邪悪なオーラを持ったブログです」

ということが書いてありました。

列外派、恐ろしい子(笑)!

管理人のヘカテーが布団の上に寝転んでリラックスした状態で執筆しているブログに

そんな効果があったなんて(笑)!

というわけで皆様

このブログを読んで気分が悪くなったらあなたはアンチ東宮です(笑)

東北の人々の両陛下へのまなざし

匿名の方よりコメントを戴きました。

No title

長野で大きな地震。怪我をした方達、倒壊した家、避難所に身を寄せる方達。もう、なんていうか、ニュースを見ていたら堪らなくなって、そして射手座様のコメントを読んで泣いてしまいました。

私、岩手の者です。内陸なので津波には遭いませんでした。沿岸に住む親戚友人も幸い無事でした。でもあれだけの人が亡くなって、まだ行方不明の人が沢山いて、色々なことがあって、自分の中ではあれから何もかも変わってしまいました。

被災地を慰問したDVD、いらないです。意味が分かりません。

自分にとっては、お台所やこちらのブログで拝見する、黙々とご自分達のなすべきことをしていらっしゃる皇太子様、雅子様、愛子様、そして各宮家の皆様(今上夫婦、秋篠一家除く)のお姿、エピソードが何よりの励みです。

取り散らかした文章ですみません。


コメントありがとうございます。

DVDとは「天皇皇后両陛下の被災地お見舞い-国民に心を寄せて-」DVD59分ですね。

37dce032a1ddbbf9825440d4a8fe7599.png


http://www.kikuyou.or.jp/dvd.html

あの日は神奈川県も大きく揺れました。

大した被害ではありませんでしたが、停電のため

家の前の道路は信号機までが止まりました。

テレビは映りませんし、ネットもダメでしたから情報が分からない。

その日はたまたま妹が秋田県へ行っていましたが、連絡が取れず消息不明

それでも3月11日の時点ではここまで最悪な状態だと想像すらしていませんでした。

幸い翌日には妹と連絡が取れたのでほっとしました。

でも地震の被害を知ったのも翌日でした。

まさかあの揺れがこれほどの被害を与えていたことに愕然としました。

日本の歴史が変わりました。

被災地ではない私の家の近くのお店では乾電池が無くなりました。

ロウソクも仏壇用の小指位の細いものすら店頭から消えました。

ドラックストアやコンビニが営業時間にも関わらず商品が入ってこないために臨時休業していました。

ガソリンスタンドも開いていません。

新聞では被災地の家を無くした方のために東北以外の地域の人たちが家の間借りを募集していました。

首都圏ですらこうでしたから皇族だって状況は分かっていたはずです。

にも関わらず両陛下はすぐにお見舞いに行きたいと言いました。

そしてすぐに実行しました。

次男一家も同じようにすぐに行動しました。

でも、皇太子ご一家は落ち着いてからお見舞いにいらっしゃたことを叩かれた。

行けば迷惑になることくらい分かったはずです。

自己満足で行動されても困ります。

阪神大震災の時に、喜久子さまか勢津子さまか定かではありませんが

「私が行っても役に立たない」と自分のそれまでの経験で培った人脈を利用して医者や看護師を現地へ派遣しました。

行くことも大事ですが、それは一時のこと。

皇族が来れば被災者は励まされますが、同時に貴重な物資や費用が使われていることも忘れていけないと私は思います。



美智子さまはサダコに苛められた!


貞明皇后のお話が出たので紹介します。

アンチ東宮が敬宮さまと美智子さまは似ているという話に噛みつきました。

308 :待った名無しさん [] :2009/01/23(金) 01:57:57 0
そうだな、美智子さんのほうがヒンがずっとある。
貞子ババァにいじめられどおしで、美智子さんは縮んでしまわれた。
おいたわしや。



貞子ババァ?誰それ?

良子じゃないのと言われると

614 :名無し草 [sage] :2009/01/23(金) 18:05:24
>>600-602
さだこ、という方を知らないのか?


と相手の無知を指摘する

618 :名無し草 [sage] :2009/01/23(金) 18:10:16
>>614
大正天皇の皇后は節子(さだこ)だけど
美智子さまに関係ないだろ


と親切に教えてくれた方に対して

619 :名無し草 [sage] :2009/01/23(金) 18:12:04
>>618
親族なのに関係ないとは面妖な
今上が親王時代から睦まじく交流されていた
ご成婚を迎えてからも続いていた


と返しました。

えー、ご参考までに

貞明皇后 (生1884年(明治17年)6月25日 -没 1951年(昭和26年)5月17日)
美智子さまご成婚 1959年(昭和34年)4月10日


どうやって貞明皇后もとい貞子ババァは美智子さまをいじめたんだろう

疲れちゃうから祭祀やーめた!

(もう皆様ご存知と思いますが)

天皇陛下、「新嘗祭」で深夜の拝礼取りやめに

読売新聞 11月21日(金)18時52分配信

宮内庁は21日、天皇陛下が23日夜から24日未明にかけて行われる宮中祭祀(さいし)「新嘗祭(にいなめさい)」で、午後11時~午前1時の「暁(あかつき)の儀」の拝礼を取りやめられると発表した。
80歳の陛下にとって、気温が下がる夜間の儀式は身体的な負担が大きいと判断した。陛下は午後6時~8時の「夕(よい)の儀」には30分間、出席される。
.
最終更新:11月21日(金)18時52分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141121-00050111-yom-soci

これに対してコメントを戴いております。

原さまコメント
無題
blugirlさまのコメントに書かれている、新嘗祭の深夜の祭祀を取り止めのニュース私も気になりました。
即位式の後に行う新嘗祭に、わざわざ「大新嘗祭」と名があるほど皇室にとって大切な祭祀のはずです。
そもそも五穀の収穫を祝う風習から生まれたものであり、国家として、また呪詛的(どの本で読んだか忘れてしまいましたが、宗教的な意味合いでこう書かれていたと思います)な要素を含む存在だったとされる「天皇」が行うことで、収穫に感謝するという祭祀であり、今や政治とは分離し、象徴として残された皇室に許された数少ない公的な行事。
年齢でこなせなくなるのは致し方ないこと。だからといって、そのような大事な祭祀を省略化しなければならないなら、天皇として許されるのか?
アンチ東宮達は、女帝反対の理由として祭祀をドヤ顔で打ちたててきますが、この宮内庁や天皇の決断はどのように受け止めるのでしょうね。
彼らの理屈では、このままだと天皇もその立場を退かねばならないですよね。
彼らがどのように言い訳するか楽しみです。


ソラカラさまコメント

天皇の義務である祭祀をせずに、地方旅行を優先する今上

祭祀って天皇の義務では?
それをしないで地方旅行を優先する今上は、もう、よろしいのでは?
地方旅行より、パラオ旅行より、人前でこれみよがしにする慰問、お手振り、コンサートや展覧会観賞より、新嘗祭のほうが天皇にとって重要なはず。
今上天皇よ、もう、よろしいのでは?


コメントありがとうございます。

それではヘカテ―の意見を申し上げます。

このニュースを読んだ第一声は

「はぁ?」

でした。

ちょっと待ってほしい。

マサコは祭祀をしない、ああマサコは祭祀をしないと何十回とマスコミに叩かせているのは誰?

「天皇とは祭祀王としての役割がある。だからこそ今まで続いてきた。」と保守派は唱えている

バリバリの男系派の竹田君は「天皇陛下は祭祀さえしていれば問題ありません」と言っているよ。

80歳超えているから体がもたないと?

ほうほう、そうかね。

じゃあパラオに行きたーい、韓国に行きたーいと言っているのは誰だい?

パラオに「うちは小っちゃい貧しい国なので来られてもインフラ整備も警備費用も出せません。ご遠慮ください」と早い話が「迷惑だから来るな」と言われたのに「いいえ、行きます!費用は全部日本が出します!」と無理矢理乗り込もうとしているのは誰?

こういう筋を通さないところが平成の皇室の特徴だよ!

全部ヘンだよ、平成皇室!

貞明皇后が見せた本物の慈愛

Empress_Sadako.jpg

貞明皇后
大正時代の皇后
旧名は、九条節子(くじょう さだこ)
昭和天皇の母
とにかくしっかりしたお方でした。


その貞明皇后のエピソードを射手座さまから教えていただいたのでご紹介します。

貞明皇后のこと

大正時代、関東大震災と言う大きな地震が関東地方を襲いました。
時の皇后陛下の貞明皇后は病院を慰問した際に、生まれたばかりの双子の女の子を抱き上げ「元気に育つように」などとおっしゃいました。両親は感激し行啓にちなみ、双子の娘に行子と啓子と名づけました。
それから10年たちました。
行子ちゃん啓子ちゃんは10才の誕生日を迎えました。
なんと御所から、お祝いのお菓子が届いたのです。貞明皇后(皇太后)でした。
「10才おめでとう」
これが皇族の慰問です。

3b4aabc0.jpg


射手座さまありがとうございます。
初めて知ったエピソードです。

良子さまの次に尊敬する皇后。

病弱な大正天皇を支え、皇子たちを育てた母でもあります。

しっかりした方だったので、おっとりした良子さまにとっては厳しい態度を示すこともありました。

(良子さまはお姑さんに悩んだことがあったのです。まさかもっと凶悪な嫁に悩むことになるとは)

それでも大正天皇が崩御し、良子皇太子妃が皇后になった時には上座を譲りました。

義理と人情という言葉が貞明皇后には似合うと私は思います。

そんな貞明皇后が映っている動画をご紹介します。

1947年昭和天皇ご一家がスポーツイベントに出席された時の様子です。

[広告] VPS


0e687fa4b99941093a3d98bcf49f83a3.png

真ん中に座っているのが貞明皇后(節子皇太后)
下座なんですよね。

c71137d2374f89bcce7dc4ea35175709.png

c5355b03c7ba0e05c5c720aecba87f9e.png

00aa9a520d2d6fae2345c9617ee71982.png

満面の笑み


<補足>
射手座さまより補足コメントを戴きました。

貞明さま、補記。

百合子妃のお話だと、自分のことは非常に質素で、たいてい金の指輪ひとつがアクセサリー。お誕生日でも、瑪瑙のブローチをお付けになるくらい。
ご長男の昭和天皇のお子様方は「天皇のお子様」であり「自分の孫ではない」。次男三男の宮にはお子様がなく、そのせいか末っ子の三笠宮の第一子・やす子内親王には思いきりデレデレのおばあちゃんだったそうです。一緒におままごとをして遊んで、やす子内親王のことは「何もかもが素晴らしい」。
こんなエピソードは聞いて嬉しいですね。


射手座さま、ありがとうございます。

検査入院された常陸宮さまが退院されました。

転倒し入院の常陸宮さまがご退院 検査で体調に問題なし

フジテレビ系(FNN) 11月21日(金)12時53分配信
20日、お住まいで転倒し、大事をとって東京・渋谷区内の病院に入院していた常陸宮さまが退院された。
常陸宮さまは、20日夕方、常陸宮邸で転倒し、念のため、渋谷区内の病院に入院したが、検査の結果、体調に問題がないことから、21日午前、退院されたという。.

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20141121-00000226-fnn-soci

00f52afcf0977545e37966a1c9090111.png


大事なく退院されてよかった。

常陸宮さまのお元気な姿を早く見たいです。

不器用でもまっすぐな人が日本人は好きです。

草団子さまのコメントを紹介させていただきます。

美点としての不器用さ
山田洋次監督が「最高の出会いだった」という渥美清と高倉健
どちらも亡くなられ、その賛辞として「不器用な人だった」という声が多く寄せられてます。
本来は欠点である不器用さを、日本人は好むのです。

雑誌記者の覆面座談会で、ある記者が「実は紀子妃は人気が無いのです」と言い、司会者が「あんなによく頑張ってらっしゃるのに?」と驚く。
記者は「そういう要領の良さが却って嫌われるんですね、ずるいなあと」

雅子妃も紀子妃と同じやり方で男児を産むこともできた。
そうしたら今の状況は無かったかもしれない。
だけど頑ななまでに人倫を守った。
あまりにも不器用で愚直で、それゆえ傷つくことが多い。

でも日本人はそういう愚直な生き方をしている人が、「生き方が下手だなあ」と思いつつ好きなのです。
寅さんも要領よく出世街道を驀進し、女性にもてまくり、かっこよく生きている人物なら、こんな国民的人気者でなかったでしょう。

ここでよく出る「マスコミであれだけ賛美されてる紀子さまが、なぜ実際には熱狂的な歓迎もなくスルーされているのか」という問いの答えも、そこにあると思います。

美智子さま以上に庶民階級から皇室入りされ、公務も休まず、タイミング良く男児を産み、子供たちを皇族特権で学習院以上の学校に入れ、自分も博士号を取り、実に要領よく生きてらっしゃる。
では女性に「紀子さまになりたいか」と訊いたら、キャサリン妃の数字より遥かに低いでしょう。
いくら得をしても、あの生き方は日本人の美学に悖るのです。
無意識にそれを感じ、お迎えに出かけようという気にならないのだと思います。


要領がいいというかずる賢いというか計算高いというか(笑)

どうしてこれほど雅子さまは愛されるのか

真っ当なんですよね。いつも筋を通している。

良子さまに似ています。

どんなに自分が侮辱されても裏で笑っている人間と同じ舞台には絶対に立たない。

簡単なようで難しいことです。

良子さまは今も意地悪姑の汚名を着せられています。

キーコさまのお手本の美智子さまなんて少しでも自分に不利な報道されたら速攻反論させます。

雅子さまは不器用でもかわいそうになる位筋を通される方だから国民は大好きなのです。

皇族程馬鹿ゲタ職業ハナイ

高松宮と海軍高松宮と海軍
(1996/03)
阿川 弘之

商品詳細を見る


阿川弘之先生の著書を読みました。

なかなか面白かったので紹介します。

無題


タイトルの言葉は大正12年(1905年)10月12日の日記に書かれた一人の若者の声です。

高松宮殿下が日記に残した言葉です。

高松宮、まだこの時はご結婚前でしたから

光宮(てるのみや) 宣仁親王殿下でした。

大正10年8月24日、宣仁親王は海軍兵学校本科に編入(52期)されました。

大正12年、宣仁親王は18歳でした。

どうしてこんな言葉を日記に書いたのか

とにかく自由がなかったからです。

皇族が軍隊に入ると、必ず御付武官と一緒に行動しなければなりません。

御付武官は護衛官は少佐中佐クラスの軍人がなります。

先生と護衛官を併せたような海軍のお偉い人がいつもいる。

友達と「あの先生さー」と愚痴ることも出来ません。

ただでさえ、自由のない寮生活なのにさらに憂鬱になります。

それに対してこんな風に記しています。

「要スルニ学校内デハ何処ヘデモ尾ケテアルクノダサウナ。私ガドウシテソンナニ一人デ歩クト信用ガ出来ナイノカシラ」
(大正10年5月21日)

皇族でもやっぱり10代の学生です。

今風の言葉なら「マジうぜえ。一人にさせろよ」というところでしょう。

ただでさえ天皇陛下のご子息というだけで遠巻きに見られるだけなのに、

いつも偉い軍人さんが一緒ならばなおのこと友達なんてできません。

大正10年11月28日の日記にこう残しています。

「私ハホントニ常ニ孤独デヰナケレバナラヌノダラウカ。寂シイ寂シイ寂シイ」

21世紀の現代には皇族を絶滅寸前の動物のように見る人間がいます。

戦前の皇族は神様でした。

海軍士官学校を卒業し、戦艦比叡に配属されても苦悩は続きます。

仕事をさせてもらえないのです。

せっかく一生懸命勉強したのにそれを活かすことを許されない。

そんな毎日をこう歌いました。

私は比叡の油虫

立派なお部屋に

納つて

たらふく食つたら

ちょろちょろと

ふざけ散らして

毎日を

遊んで暮す有様は

他人が見れば羨めど

我身となれば徒食の

辛さに苦労の益す許り

早く私も人並みに

比叡のために働いて

大きな顔して闊歩して

愉快な日々を送りたし


昭和天皇も孤独でしたが、その弟である高松宮さまも孤独でした。

常陸宮さまが病院で検査―転倒により―

常陸宮さま、お住まいで転倒 念のため病院で検査

フジテレビ系(FNN) 11月20日(木)19時8分配信
天皇陛下の弟、常陸宮さまが、お住まいで転び、念のため病院で検査を受けられていることがわかった。
常陸宮さまは20日、東京・渋谷区にあるお住まいの宮邸で階段を踏み外し、転ばれたという。
このため宮内庁では、念のため検査するため、救急車で渋谷区内の病院に向かわれたということで、意識ははっきりしていて、会話も問題がないという。
常陸宮さまは、天皇陛下の弟にあたる。.


4920f7fe0b679c5300b7662487876bf9.png


転倒というと良子さまを思い出しゾッとしました。

転倒事故が命に係わります。

でも、意識もはっきりされていて会話も問題ないとのことですから安心しました。

一日も早くお元気な姿を拝見したいです

写真が微妙との声を戴いたので

00f52afcf0977545e37966a1c9090111.png
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR