高円宮さまの誕生日

img20070827102805.jpg


12月29日は高円宮 憲仁親王殿下のお誕生日です。

薨去されてからもう10年以上経ちました。

高円宮さまと言えばサッカーです。

英国人サッカーライターのジェレミー・ウォーカーさんはこのように仰っています。

「本当に日本のサッカーの為に尽くしてくださっていただけに、殿下のご逝去はショックです」。日本サッカー協会名誉会長の岡野氏はそう語った。
「殿下はサッカーのみならず、色々なスポーツに対して、また音楽や芸術に対しても造詣が深かった。文化やスポーツに対して非常に興味を持っておられた」
 また岡野氏は、高円宮さまが2002年ワールドカップ誘致のために、日本を訪れる貴人をお招きしたりと、たいへんなご尽力をされたと語った。

「ワールドカップ開催中、殿下は日本のサッカー関係者の誰よりも多い、実に19試合も観戦されました」
「私は18試合観戦しましたが、殿下のお隣に座らせていただく機会が多かったですね」
「大阪で観戦した日本対チュニジアの試合で日本が勝ちセカンドラウンド進出を決めた瞬間に、殿下は立ち上がり両手を突き上げ、2人で喜び合った事を今でも印象強く覚えています」
「ワールドカップ決勝戦では、殿下と私は天皇皇后両陛下、そして韓国の金大中大統領ご夫妻の後ろに座らせていただきました。大変光栄な事でした」

 高円宮さまは2002年のワールドカップを、日韓両国に理解と尊敬を深める良い機会になったと評した。
「このワールドカップで最も大切な事は、韓国と日本の両国が過去半世紀の間に歪められたその関係を修復する事です」
「両国にとって世界の中、アジアの中でお互いが等しく重要であるという事を理解する大きなチャンスなのです。我々が手に手をとって協力しながら、アジアの文化と経済を21世紀に伝えていかねばならないのです」
 高円宮さまを偲びつつ岡野氏は、「殿下には本当に色々な思い出があります。一緒にサッカーもしましたし、お話もよくさせていただきました。時には日本のサッカーの将来について真剣に話し合ったりもしたものです」
「殿下のご逝去は日本サッカー協会にとって、本当に大きな損失です」
 日本にとって、特に日本のサッカーにとって、ワールドカップ開催の年が非常に寂しく過ぎていこうとしている。
 高円宮さまのご尽力が日本のサッカーの発展に与えた影響は大きい。
 そして日本サッカーの発展に寄与した高円宮さまの役割は、決して忘れるべきではない。


http://jeremy.footballjapan.jp/2002/11/post_0d27.html
平成のスポーツの殿下として高円宮さまのお名前はサッカーやフェンシングに残っています。

高円宮さまの名誉職は久子さまが引き継ぎました。

高円宮さまの三人の御嬢様は立派に成長されました。

027.jpg
長女承子さま
インドでのお仕事のご様子

2014-10-03-izumo-arrival-11.jpg
次女典子さま
出雲の千家家との歴史的なご結婚をされたことは2014年のビックニュースでした。

41b43b980b25dbc284523aeb84918fc7.png
三女絢子さま
現在カナダに留学中。保育士と社会福祉士の資格をお持ちです。

高円宮さまは皇太子ご夫妻にとって兄のような存在でした。

もしこの方がいらっしゃれば皇太子ご一家にとって皇室はもっと優しいものだったに違いありません。

お立ち台って・・・

本日のお噂スレでのことでした。

459:名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/27(土) 23:14:35.93

歌会始め・赤十字大会10年間で10回連続欠席

春秋の園遊会 連続19回お休み(1回は確か園遊会自体が中止)

そして、お立ち台で楽に目立つ新年と天皇誕生日のお手振りは、欠かさず連続出席(体調の波皆無)
こんな事ばっかりしてるから愛子が母親の真似すんだろ!イヤな事はしなくていいんだぁ~



!?

お立ち台?

お立ち台ってこれですよね。ジュリアナ東京とかの

juliana10.jpg


新年一般参賀
ph1-h240102-sanga.jpg

ちなみに立っているのはベランダです。

よみうり報知写真館で「一般参賀」と入力して検索するとすぐに分かります。


アンチ雅子>マサコは英語がしゃべれなーい

射手座さまより戴いたコメント

雅子妃のお身内は。

雅子妃のお身内は、国策として昭和天皇も視察にゆかれた日本チッソの「しりぬぐい」とか、海軍の高級将校とか、高級官僚など「公に奉仕する」方々が多いですね。
雅子妃ご自身も高級官僚ですし。
アンチ東宮の人って、面白い。
「マサコは日米首脳会談の同時通訳でミスばかりしていた」なんて書きます。
並の知性の持ち主なら、こんなことを言う方を軽蔑します。
国連の特Aの英語力と日米首脳会談の重要性が全くわからない。知っていて書いているなら、無駄ってものですよ。



コメントありがとうございます。

>「マサコは日米首脳会談の同時通訳でミスばかりしていた」なんて書きます。
並の知性の持ち主なら、こんなことを言う方を軽蔑します。
国連の特Aの英語力と日米首脳会談の重要性が全くわからない。知っていて書いているなら、無駄ってものですよ。

台湾のテレビが流した雅子さまオランダ国王即位式参加のニュースに外務省時代の通訳している雅子さまの映像があります。

[広告] VPS


cf8e83a558a181fb3eb32d9177778937.png

45a027fbf2cd708c3e2c2b359aa04656.png

さらにこの動画ではアラブの人と通訳なしに話している雅子さまの映像もあります。

e0d7a1d795fff81d6bcacf65cfde6c67.png

喋ってるじゃん

そもそも英語が話せない人間がアメリカの高校でHigh Honer student(最優等学生)として認められるわけがない。

雅子さまはアメリカ政府が優秀な学生に贈る「National Honer Society」受賞してるんですよ。

アメリカ政府が雅子さまを優秀だと認めているのです。

在学中、地元紙が年に数回掲載する『成績優秀者』の欄に常に登場していた程の学力ですよ。

ハーバードだけではなく、スタンフォード大学とスミス大学も合格していました。

アンチよ、頼むから

話せるだけではなく、論文も英文で書ける実力があることを考えてくれ
 

昭和天皇香淳皇后が秩父宮妃へ贈ったドレス

射手座様よりコメントを戴きました。

秩父宮妃へのドレス。

昨年、東京新宿の文化服装学院にて、皇室の正装服飾展示会が開かれ、私は見に行きました。
秩父宮勢津子妃の還暦や古希を祝い、

昭和天皇、香淳皇后から
勢 津 子 妃 に 贈 ら れ た
新 し い ロ ー ブ デ コ ル テ
も、展示してありました。
重要なことなので、もう一度書きます。

秩父宮勢津子妃の還暦や古希を祝い、
昭和天皇、香淳皇后が贈られた
新しいローブデコルテが展示してありました。

昭和天皇と今上は、親子か?

しかも、そのドレスは、高齢になり爪先の上がりにくくなった勢津子妃を思いやり、スカートの前がごくわずかにカーブを描いて短くなっているのです。
長いスカートを踏みつけて転倒しない為の、思いやりです。
これは香淳皇后の思し召しでしょう。男性には考えつかないことだから。
この2枚のドレスを拝見しながら、私は本当に全く、なんと言うか、
慈愛と祈りと命がけの粉屋の娘とホルモン焼き屋の親戚を持つ女のことを軽蔑してましたよ。
粉屋もホルモン焼き屋も立派な仕事です。
しかし、最高の品性を持たねばならぬ立場には向かないのでしょう。私が宮妃に向かないのと同様に。




射手座さまありがとうございます。


>そのドレスは、高齢になり爪先の上がりにくくなった勢津子妃を思いやり、スカートの前がごくわずかにカーブを描いて短くなっているのです。 長いスカートを踏みつけて転倒しない為の、思いやりです。

優しいですね。

平成の両陛下なら「70のばあさんに何でドレスやらなきゃいけないんだ。」と絶対プレゼントしません。

13173f4cf68b1e0a32c08c5e11fcada1.jpg


ドレス姿の勢津子さまのお姿

お年を召されたことで貫禄があります。

さすがです。

ところで


>ホルモン焼き屋の親戚を持つ女

親戚がホルモン焼き屋のBDMと言えば

秋篠信者が

「紀子さまは会津にご縁がある方だから会津のお姫様である勢津子さまに可愛がられた」

と主張しています。

ほうほう・・・

勢津子さまは昭和天皇・香淳皇后とともに激動の昭和を乗り越えたお方です。

昭和天皇を偲ぶインタビューにも喜久子さまとともに答えられています。

そんな勢津子さまが

「昭和天皇の喪中?学生結婚?兄よりも早い?でもそんなの関係ねー、でもそんなの関係ねー」婚約

をした平成の筆頭宮妃をかわいがるとは思えません。

寝言は寝てから言え!

(注意 BDMとは貧乏(B)団地(D)の娘(M)の略です。)

硫黄島の洞窟を裸足で歩いた高松宮殿下 

ライブラリーさまからコメントを戴きました

高松宮ご夫妻の御活動

たしか、高松宮様、喜久子様ご夫妻は、かつての南方の戦地(具体的地名は忘れましたが)に、旧日本軍の兵士たちの御遺骨の収集に数回行っておられたと記憶しています。

関係者と一緒に、実際に御遺骨を探したり収集する作業をなさっておられます。
ざるを使って川の水で泥をすすいで、骨のかけらを探し集める、そういう作業です。

多くの人々が亡くなっているところだからと、お二人は靴を脱いで裸足になって洞窟内などに入り、御遺骨を探されたそうです。

たぶん、何かの手記か、あるいは妃殿下自身がお書きになったものが残っているはずです。

高松宮さまは海軍、今もご健在の三笠宮さまは陸軍と、皇族男子は皆、先の大戦時、実際に戦った軍人でしたから、他人ごとではなかったはずですし、また、皇族として申し訳なさも強く感じておられたでしょう。

まあ、次世代だからしょうがないとはいえ、今の天皇皇后のパフォーマンスはいただけませんね。

かつての悲惨な戦地でさえも、美智子さんの公務でご活躍の「舞台」と化してしまう、平成って妙な時代ですね。


コメントありがとうございます。

やっと喜久子さまの著書の該当箇所を見つけました。

(遅くなってごめんなさい)

遺骨収集は硫黄島でのことです。

昭和46年3月
高松宮殿下は海上自衛隊の飛行機で硫黄島に飛びました。

硫黄島で遺骨収集、戦没者慰霊の催しに参加されました。

案内役は後に総理となる橋本龍太郎厚生政務次官

島には未整理の洞窟があり、遺骨が昭和20年のままの状態のまま散乱していました。

悲惨な死を遂げられた方々です。

阿川弘之氏と喜久子さまとの対談
阿川弘之氏
前もって説明なしに洞窟の前へ立たれた殿下は、ハッとがて息を呑む気配をお見せになり、やがて地べたに正座し、両手をついて首を垂れて、瞑想状態に入られた。一言もいっしゃらないから、何を念じていらっしゃるのか祈っていらっしゃるのか分からないけれど、随行の者みな、電気に打たれたような気分だったと聞いております。大分長い時間そうしていらして、やっと起き上がられたのを、次に、整理の済んでいる壕へご案内した。ここは中に入れます。入れますけど、やはりあちこちに、拾いつくせなかった骨の小片が散らばっているんだそうですよ。仕方がないから、海上自衛隊駐屯部隊の隊員たちでも、みんな靴でそれを踏んで歩くのが普通のことになってしまっている。ところが、殿下はためらわれた。そうして、つと靴を脱ぎ、靴下も脱ぎ、素足になって、骨片が散らばる洞窟内へ入って行かれた。私も知ってますが、硫黄島という名前の通り、あの島の壕の中は地面から硫黄のガスが噴き出しているんです。そこを素足で視察した人は、後にも先に高松宮様お一人だそうです。

(『菊と葵のものがたり』引用)

a01718cefd832051d22f4fcbc38e14ba.png


高松宮殿下も海軍に所属していた軍人でした。

そして昭和天皇の弟です。

今の両陛下も硫黄島へは慰霊に行っていますが、

高松宮さまのお気持ちとはまったく違うと私は思います。

喜久子さまと有栖川流書道

今日12月26日は高松宮妃喜久子さまのお誕生日です。

喜久子さまはお母様が有栖川宮家ご出身です。

喜久子さまはお母様より有栖川流書道を伝授されました。

f33029e8ce570626536e94ac0866017b.png


高松宮さまとの間にお子さまはいらっしゃません。

有栖川流は常陸宮妃華子さまと礼宮に伝授されました。

華子さま

87f7eee4291740a2534193318dff709a.png

3d788ad1f936d065a10e69297e115565.png

華子さまと喜久子さまは微笑ましいエピソードがあります。

喜久子さまと華子さまのお母さま(津軽久子さん)は同級生。
華子さまが筆頭宮妃に決まった際に香淳皇后が喜久子さまに直々にこう仰いました。

「華子の和服の見立てと仕度とを、君さんに頼みたい」
(『菊と葵のものがたり』より引用)

喜久子さまは勢津子さまと百合子さまにお声掛けをして三人で呉服店から取り寄せて選びました。

有栖川流書道を華子さまが学ぶきっかけも良子さまでした。

「君さんのところ子供がないから有栖川御流がそこで絶えてしまう。もったいない」と仰ったからです。

ちびサイズ

よくお似合いですね。

こういう経緯もあって、喜久子さまにとって華子さまは娘のような存在となりました。

礼宮

739300e118891e685edd693b1cd52164.png


6f1165973bdbc719f6219332b8b058f0.png

礼宮がどうして有栖川流を学ぶことになったのかというと

昭和の皇太子が「礼宮が高松のおじさまのような字が書きたいっていうので教えてください」

と高松宮さまにお願いしました。

しかし、高松宮さまは「私は字なんて教えられませんから喜久子にさせましょう」と仰ったため、

喜久子さまが礼宮の先生になりました。

どんな弟子だったのかというと

歌会始の勅題、天長節、皇后様のお誕生日、皇太后様のお誕生日と、毎年四回、御歌を書いて送ってこられます。
どうもご両親様から詠むようにおっしゃられて、送っていらっしゃるようですが、いつもそれがスローモーションなのよ。
お早く詠んでちょうだと言うんですけど、ぎりぎりまで来ない(笑)

お正月の御勅題は、男と女で書き方が違いまして、男の方のがむずかしい。三十一字を、九字、十字、九字、三字と四行にわけて書くのが決まりなのです。これを九十九三と言います。おしまいの三字は硬い字で書く。ところがあのお坊ちゃまの歌は九字で切れない(笑)。時々、とんでもなく字余りになってしまう。仕方がないから、その御歌の字に朱を入)れています。

(『菊と葵のものがたり』より引用)

ぎりぎりまで出さないというのが秋篠さんらしいですね。

このブログの読者の方がこっそり教えていただいたのですが

礼宮のテストの答案は字が汚い上に点数もひどかったとのことです。

秩父宮さまのお姿

昭和の那須をご存知の高久甲 さまよりコメントを戴きました。

戦後まもなくの那須にて、毎年の如く田代小学校校門前の奉迎場に子供達は並んでおりました。
昭和天皇は、なんと、お車の窓を開け身を乗り出されて、満面の笑みで子供達に手を振って応えられたそうです。
子供達は「陛下は人間になったんだと」と訛って話してたのですが、現人神なんて嫌だ!と一番強く思われていたのは、陛下ご自身だったかも。
また、後続の黒塗り(皇族専用)自動車には大人の男性が乗っておられ、お顔も見えぬほど深く奉迎の人達に頭を下げておられたそうです。
当時、子供だった身内は誰だかわからなかった。
昭和天皇の弟宮としか考えられません。
ご病気の秩父宮だとしたら、おいたわしいです。早くに結核となり、何の社会貢献も出来ないのに最高の治療を受けているとはかなんでおられたから。
病気ですもの。仕方ないよ。軍事教練で無理されて、悪化したんだもの。宮様、お顔を上げてください。


[広告] VPS


[広告] VPS



コメントありがとうございます。

スポーツの宮様として有名でした。

秩父宮さまは鎌倉市の隣の藤沢市で薨去されました。

後に秩父宮記念体育館という秩父宮さまを記念して体育館が建てられました。

(今もあります。体育館の隣にある図書館へ高校生の時に私は通っていました)

残っている映像を拝見するにこんなに元気な方が肺結核で若くして亡くなられたことが残念でなりません。

勢津子さまとの間にお子さまはいらっしゃいません。

一度ご懐妊されましたが、流産されました。

その時、勢津子さまは「宮様の子を流した」と陰口をされてお辛い思いをされました。

「弟」なのにどうしてこんなに違うのかとため息が出ます。

ほっとするニュース 被災地へクリスマスプレゼント

前記事で殺伐とした気分になったのでもう一つ皇族のニュースがあります。

信子さまレシピのジャムを仮設にクリスマスプレゼント 福島
産経新聞 12月25日(木)7時55分配信

東京電力福島第1原発事故の被害で避難生活を送っている仮設住宅の住民を励まそうと、日本青年会議所(日本JC)が寛仁親王妃信子さまのレシピで作ったジャム2000セットを県内の仮設住宅や児童館にクリスマスプレゼントとして配布を始めた。24日は田村、浪江両青年会議所のメンバーが葛尾村の住民が避難する仮設住宅などを訪問した。

プレゼントのジャム「花桃花」は信子さまがレシピを考案されたもので、無添加で季節の食材を使用しており、リンゴとブルーベリーのジャムが用意された。

サンタクロースやトナカイに扮(ふん)した青年会議所のメンバー約20人が、三春町の仮設住宅を訪問し、葛尾村から避難している住民にジャムをプレゼント。松本允秀村長は「こうしたご厚意がわれわれを勇気づけてくれるので本当にありがたいです」。日本青年会議所福島ブロック協議会の安斎淳会長(38)は「福島を支援してくれる方々がいらっしゃるので恩返しできるよう私たち若い世代が頑張りたい」と話した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141225-00000065-san-l07

これは嬉しいプレゼントですね。

花桃は信子さまのお印です。



不法侵入者発見 直ちに狙撃せよ!

いつものように「47NEWS」の検索欄に「皇太子」と入力したらこんな物騒なニュースが


赤坂御用地に不審者侵入 すぐ逃走、警視庁捜査

24日午後7時25分ごろ、東京都港区元赤坂2丁目の赤坂御用地に、何者かが石垣とフェンスを乗り越えて侵入し、すぐに外に出て逃走した。警視庁が建造物侵入などの容疑で、逃げた人物の行方を追っている。

警視庁によると、付近の防犯カメラに不審な人物が敷地内に侵入し、10秒ほどで外に出て、バイクで逃走する様子が写っていたという。

赤坂御用地は皇太子ご一家らの住まいがある。

http://www.47news.jp/CN/201412/CN2014122401002076.html

本当に物騒だわ!

これもしかしてマスコミじゃないの?

もしくは頭トチ狂ったアンチ東宮とか

バイクのナンバープレートはチェック済みなんでしょうね!

CSIレベルならナンバープレートから犯人特定する位朝飯前よ

ああ、犯人が逮捕されますように

おじいさま お誕生日おめでとう

56357f6a1d8547426093587bf70eba72.png

愛子さま佳子さま皇居へ 陛下81歳お祝い

日本テレビ系(NNN) 12月23日(火)19時15分配信
23日、81歳となられた天皇陛下にお祝いを述べるため、愛子さまが皇太子ご夫妻とともに御所を訪問された。また、秋篠宮家の悠仁さまと佳子さまも御所を訪れ、陛下は未成年の3人のお孫さんたちからお祝いを受けられたという。

天皇陛下「今年もさまざまな自然災害が日本を襲い、決して安泰であったとは言えない一年が過ぎようとしています。皆さんにとって、来る年が明るい年となるよう願ってやみません」

午前中には一般参賀が行われ、天皇陛下が皇族方とともに姿を見せられると大きな歓声が上がった。平成に入って3番目に多い約2万9000人が訪れている。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20141223-00000042-nnn-soci

8accde57ca15dc8125ff67c8b560330c.png

あと一人お水みたいな恰好したフーテン姉ちゃんがいます。

不思議に思うことがあります。

ショーライノテンノーの母ちゃんは

「挨拶は大事ですよ。我が家は挨拶を重視していますの」

と強調する割には

こういう皇居へ行くときに報道陣や沿道の人たちに手を振ったことがありません。

まあ、だーれも秋篠さん一家を待っていないということもありますがね。

動画を見ると分かりますが、

皇太子ご一家は待っていた沿道の人たちが必ず

「愛子さまー」「雅子さまー」と声をかけます。

もう皆、「こういう日には皇太子ご一家が来る」って分かっているから集まるのです。

だってすごいもん雅子さまファンって。

過去記事 雅子さまマニア

何百万というお金を使うんですよ。

こういう人から比べたら私なんぞ

「雅子さまファンなんて軽々しく口にしてごめんなさーい」

と尻尾丸めておうちへ帰ります。

プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR