皇族の年始年末は忙しい

12月31日の大晦日

皇室では祭祀が行われます。

12月31日に行われる祭祀
節折・・・天皇陛下のために行われるお祓いの行事
大祓・・・神嘉殿の前で、皇族を始め国民のために行われるお祓いの行事

が行われます。

ちなみに明日1月1日に行われる祭祀は

四方拝・・・早朝に天皇陛下が神嘉殿南庭で伊勢神宮、山稜及び四方の神々をご遙拝になる年中最初の行事
歳旦祭・・・早朝に三殿で行われる年始の祭典

(参考資料 椎谷哲夫 『敬宮愛子さまご誕生』)


ちなみに
天皇陛下が年初の夜明け前に国の安寧や豊作を祈る宮中祭祀「四方拝」の場所は、2013年に続いて2014年も天皇陛下の負担軽減を考慮し、皇居・神嘉殿から住まいの御所の庭に変更されました。
ソース http://www.47news.jp/CN/201301/CN2013010101001401.html

でも、2015年は慰霊のためにパラオにご訪問されます。

まーさーかー、四方拝楽しようなんてしないでしょうね?

自分は楽しておきながら病気の嫁に祭祀に出ろと週刊誌で叩かせるなんてしませんよね?

ね、慈愛の両陛下
スポンサーサイト

君が笑ってくれるなら僕は悪にでもなる

bună seara 

ヘカテ―です。

今日は待ちに待った大晦日

紅白ですよ!中島みゆきが出ます。

ドラマ家なき子の主題歌となった名曲「空と君のあいだに」


マッキ―バージョン



これね、実は犬の視点で作られた曲です。

何でも、主題歌を依頼された時、日テレ側から寄せられた情報が

1、カレーのCMに出ていた「具が大きい」と言っていた女の子が主役 
2、犬が出ます

の二つだけ。

どうしたもんかと悩んだ中島みゆきは

「そうだ!犬の気持ちで曲を書こう」と考えました。

それで出来たのがこの「空と君のあいだに」です。

超有名なサビ

空と君とのあいだには 今日も冷たい雨が降る
君が笑ってくれるなら 僕は悪にでもなる


おお、まるでLADY OF TOSHIこと敬宮さまと愛犬の関係みたいじゃないですか!

(海外のサイトでPRICESS AIKO,LADY OF TOSHI と表記されていました)

皇太子ご一家は今まで三匹の犬を飼っています。

敬宮さまが生まれる前から飼われていた

ピッピとまり

a2ba4ec2ea8067c544d70e78c796ac56_201412311704289bc.png


そしてゆり
fc8dafd72bbd95009053459215dff8e1_0.jpg




三匹に共通するのはみんな保護された犬であること


ピッピ(オス)とマリ(メス)

平成7年秋に赤坂御用地内のドラム缶の中で生まれました。

どこからか御用地内に迷いこみ10匹の赤ちゃんを産みました。

宮家の妃殿下が散歩中に見つけました。

母犬と十匹の子犬がねぐらにしていたドラム缶の近くには「通行禁止」の札が立てられ、他の皇族方や職員たちも様子を見ていました。

ある日、母犬が忽然と姿を消しました。

連絡を受けた皇太子ご夫妻はかわいそうな子犬の内2匹を引き取りました。

残った犬は宮内庁の職員や皇宮護衛官に引き取られました。

それがピッピとマリです。

この二匹の犬を雅子さまはこうおっしゃっています。

「この犬がいるというのも夫婦の仲にとって、とても良いように思います。よく夫婦げんかは犬も食わぬと申しますけれど、けんかの種はわりとよく拾って食べてくれます。」
(平成10年12月のお誕生日記者会見でのご発言)


マスコミや国民の一部には「犬を飼ったってことは子どもは諦めているんじゃないかしら」と心配する声もありました。

二匹の犬は後に誕生したプリンセスのお兄さんとお姉さんになりました。

1196503667019458.jpg

ピッピは14歳、マリは13歳で皇太子ご夫妻の元から天国へと旅立ちました。

犬としては長寿です。

大事に飼われてきた証です。



ゆり(メス)

老犬のピッピには若い犬が一緒の方がいいという獣医師の勧めもあり飼われました。

愛犬まりに似た名前の「ゆり」という名前が付けられました。

漢字では由莉(ゆり)です。

敬宮さまにとっては妹のような存在ですね。

ゆりも保護された犬で、獣医師の紹介で皇太子ご一家の家族の一員となりました。

masako-2a.jpg



こんなにおチビさんだったワンコが

こんなに大きくなりました。

ゆりちゃんは足が長い。

柴犬のミックスということは分かりますが、あとはどんな犬なんだろう。

個人的に好きなゆりちゃんの写真

o0450032911069224815.jpg

ゆり「ちょっと、ニンゲン!私もパパがいる真ん中がいい。どいて!」
ニンゲン「だーめー。ここは私のポジション」

という感じに見えます。




すごいよなー。

野良犬からロイヤルドックですよ。

貧乏団地から礼宮の嫁さんになったことよりもすごい。

まさしくシンデレラストーリーです。



さーて、アンチ東宮のあほどもは

ピッピとマリの死を叩く材料にしたりと悪行をやらかしています。

ゆりに至っては雅子さまがゆりちゃんの手でお手ふりをしたとバッシングしています。

おい、アンチ教えてやるよ。

あれはね、”皇太子ご一家命”な那須の人たちが「ゆりちゃーん」と大きな声で声掛けしたので雅子さまがゆりちゃんの手でお手ふりをしたんだよ。

那須の人は誰も「やーね、雅子さまったら私たちのことバカにしているわ」なんて言わなかった。

「キャー、かわいいー」と悶絶していました。


ちなみにアンチの悪行をバッサリ切っていらっしゃる方がいらっしゃるのでブログを紹介させていただきます。
先ちょマンブログ それほど雅子妃殿下が嫌いか



最後に
「おいおいヘカテ―、ロイヤルキャットのニンゲンを忘れているぜ」という方もいらっしゃるでしょうが、

今回は「空と君のあいだに」に沿ってロイヤルドック特集にしました。

ニンゲンちゃんはいつか必ずやります

年始年末の暇つぶしにいかがでしょうか?

年末を如何お過ごしでしょうか?

年始年末もありがたいことにお仕事のヘカテ―です。

大掃除も終わったし、ちょっと暇だわ

と言う方もいらっしゃるのではないでしょうか?

むかーしの日本テレビで放送された雅子さま特集番組です。

中国のYOUTUBE的存在のTUDOUで見つけました。

(「なんでそんなサイトを見たりするんだ。そうか、ヘカテ―は中国人だな!」
という声がありそうなのでお答えすると
中島みゆき本人が歌っている歌を聴きたいという思いでTUDOUを見つけました。
YOUTUBEは素人がカバーした曲ばっかりなんだもん。
最近は中島みゆきが歌う『慟哭』ばっかり聞いています)

画質ははっきり言って悪いので

暇つぶしにいいかという軽ーい気持ちでご覧ください



「雅子妃殿下はいま]

という番組です。

ご結婚されてから5年目の6月9日に放送されました。


雅子妃殿下はいま(1/8 )
0cc9ed2c7e44efeff98b3ddc0087398e.png

http://www.tudou.com/programs/view/1jrQN2RpeqY/

雅子妃殿下はいま(2/8)-登山と写真
966c33a11c6ec7a7f8398347f9125cae.png

http://www.tudou.com/programs/view/cVBZInbYNtA/
(雅子さまが初の単独記者会見で緊張していて失礼ですがとってもかわいいです)

雅子妃殿下はいま(3/8)-食事のマナーと料理
bf9d61d3ac4863080d7fc3fff2c48c79.png

http://www.tudou.com/programs/view/AeFHMN-ABfE/
(なんと渡辺誠さんが映っています)

雅子妃殿下はいま(4/8)-報道と取材
e6869fbec1a0836d721f539785fe96be.png

http://www.tudou.com/programs/view/dcJdMHnUz2s/

雅子妃殿下はいま(5/8)-スクープの裏側
5c4b3b08457107836cdc6ac8dd854193.png
(手前にいるのは女性自身の記者。奥にいるネクタイの人が宮内庁職員)

http://www.tudou.com/programs/view/61u-zBlDCyM/

雅子妃殿下はいま(6/8)-美智子さまと
ce577662b7f07e97e08e15610e022b8a.png
(海外から帰ってきた舅姑に手作りケーキで出迎える嫁をイビルミテコさまが出ます)

http://www.tudou.com/programs/view/30fylOgOKts/

雅子妃殿下はいま(7/8)-ファッションと公務の舞台裏
1b74eecaf0f4d556ac3e069b7d7e1b2a.png
(福岡市博物館の出迎え側の大変さが映っています)

http://www.tudou.com/programs/view/zvKL-_FEWAE/

雅子妃殿下はいま(8/8)-福祉への思い
27501347dc1064ce0f74fcebe0ed5b71.png
(雅子さまとお話しされた時を思い出して涙を流すお年寄り)

http://www.tudou.com/programs/view/Qj4KDlLXTdg/


この頃の皇室報道はよかったなー

見ていて「うわー、皇族の方って素敵」と思ったもん。

今は地上波では前と比べたらやらなくなった。

やったとしても視聴率が悪い。

BSではやっているそうですが、

「美智子さま、ああ美智子さまは素晴らしい」の一点張り。

60年近く前の「世紀のご成婚のパレード」を流しています。

美智子さまは自分の中ではあのご成婚パレードで時が止まっているのでしょうか?

ああ、日本のテレビ局の中には良子さま特集を放送してくれる局はないのかしら?

仏教で言うところの13回忌を終えていますし、

真実の良子さまの姿と悪質な鬼姑説を否定する番組が見たいです。




外国切手に描かれた皇太子一家

外国の皇太子ご一家が映っている切手を見つけたので紹介します。

これたぶん無許可です。


①アンティグア・バーブーダ (Antigua and Barbuda)

アンティグア・バーブーダという国で作られた皇太子ご夫妻ご成婚記念切手

てか、アンティグア・バーブーダってどこ?
という方は↓の外務省HPをご覧ください
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/antigua/data.html

イギリス連邦加盟国の一つで共和制の国です。
元首はエリザベス女王
日本が援助国の一つなので作られたのでしょう。

746e014ee2bd00e37cd70fffdccba6d1.png


e0a639e90f6ab9dc4bf833d3a6c96be2.png

あと一つが

420ff5dc58584c6beb992d64e6bc2485.png

分かりにくいのですが、雅子さまの部分が切手です。
うまい!座布団一枚ってな感じです。

②リベリア

lib0226sh-imperial3japan.jpg

リベリアってどこかと言うと

360314f46ceee5323f89da7ae7ad607e.png

アフリカにあります。
今エボラ出血熱が流行っています。

外務省HP
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/liberia/data.html

③ジブチ共和国

最後はジブチ共和国

44887246eea2dfa2d085395e9d9c32da.png

ジブチってどこ?

ed874932dca8c3e5dcd30b76c8cac9c5.png

アフリカの国ですね。
主要援助国の一つが日本です。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/djibouti/data.html

④ギニアビサウ共和国
1288476096614.jpg

1e50bca85d2da931cba4daef8d82b4a9.png

アフリカの国です。
ここも日本が主要援助国の一つです。


如何でしょうか?


最後に日本の皇太子ご夫妻切手を一枚

03e9d8a2446f50f0ee049217d5b0ae74.png

k001222a.jpg


(追記)

ちなみに秋篠さんちの切手 
ギニアの切手です。

61800591.jpg

国内外の秋篠さんちの切手を捜しましたが、これしか見つかりません。

ショーライノテンノー生誕記念とかでばんばん切手が作られているとばかり思っていました。

意外とシビアだね。

雅子さまのいい話 -外務省編ー

昨日の秋篠さんちのフーテン姉ちゃんの誕生日が終わったことですし、

気分を一新するために

雅子さまのほんわかエピソードを紹介します。

外務省時代の雅子さま

CCI20100717_00054.jpg

3f0be15aee33bca9fe20c855451e1418.png


①同期の女性への配慮

雅子さまが小和田雅子さんだった外務省時代のことです。
外務省北米二課で働いていた雅子さま
お茶を入れる時は必ず二人分用意していました。
自分用と同期の女性職員上田さんの分です。

「はい、ネズかあさん。お茶をどうぞ」
「あら、ネズコ。すみません」

上田さんのことをネズかあさんと呼び、上田さんは雅子さまをネズコと呼んでいました。

雅子さまも上田さんも女性であっても容赦なく仕事を与えられ、
徹夜仕事になることもありました。

雅子さまは上田さんが疲れた顔をしていると

「肩をもんでさし上げる」

と言って自分も仕事を抱えながらも、上田さんの後ろに回って肩を揉んであげました。

仕事がひと段落すると自宅へすぐに帰らず

「今、私は一段落落したところ。ネズかあさん、手伝うことないかしら」

と優しい心遣いを見せる人でした。

(参考文献 赤塚行雄著 『美貌なれ日本 雅子妃の時代』 KKベストセラーズより)




②雅子さまは頑張り屋さん

外務省に入ってから忙しい日々が続きました。

外務省の仕事がどれほどハードだったかと言うと

雅子さまがいつもより早く帰るとお母さまの優美子さんが

「今日は、早いのね」と驚きました。

時刻は午前2時でした。

午前2時で早いと驚かれる。

これにはお父様の恒さんも

「そんなに仕事に忙しいのか」と驚きました。

こんなこともありました。

朝9時に佐々江課長が出勤すると雅子さまは既にワープロで書類を作成していました。

「朝早い出勤だね。」

と声をかけると

なんと前日から徹夜していたのです。

上司が指示しなくても自分で重要だと判断したら朝までに仕上げようと頑張りました。

外務省時代の残業時間は月平均200時間でした。

まあ、はっきり言ってブラック企業ですね(苦笑)
(参考文献 永井雄一著 『小和田雅子さん 素顔の29年』 株式会社データハウス)




③通産省大臣もびっくり

三塚博通産相は91年11月のベーカー国務長官、カーラ・ヒルズ通商代表部などの閣僚が来日した時の雅子様の思い出をこう話しています。

「同時通訳も、流暢な英語で立派でした。
ヒルズさんが、彼女を見て何回もニコッと笑うんだね。
それが印象に残っています。
で、私に対しては日本語が返るわけですが、
その言葉も要領を得ていて、簡明で、分かり易いものでした。
会議ではヒルズさんがくる時間が決まっていますでしょう。
その15分前には彼女はちゃんと部屋にきていました。
会長室の隣の事務所にきちっと腰掛けていて
『中に入っていてよ』というと
『いいえ、今ヒルズさんがきますから』と、
こういう感じでしたね」

(引用 P201 『小和田雅子さん 素顔の29年』)

カーラ・ヒルズさんは女性です。
女性が何回も雅子さまを「ニコッと」微笑かけてくれる。
「この子、できるわね」とアメリカのキャリアウーマンが認めたのです。
ちなみにヒルズさんはオックスフォードで学ばれています。

Carla20anderson20hills.jpg


④よその課の人にも親切

「ある夜、農業関係の資料が欲しくて同課を訪ねたら、彼女一人しかいなかったのですが、その本を捜して、わざわざコピーしてくれました。礼儀正しく親切な態度でした」

(引用 P175 『小和田雅子さん 素顔の29年』)




ね、すごいでしょ。

ざっと調べただけでこれだけの良い話が出てきました。

アンチ東宮は

「マサコはコピー取りとお茶くみしかやらなかった」

とか言っていますが、自分はどれだけ働いているか教えて欲しいわ。

絶対雅子さまの方が働いていたね。

ヘカテ―がこのブログを始めた理由

ガールズちゃんねるという2ちゃんねるの女性専用版のようなサイトを見たら

「佳子さま20歳」というトピが600以上コメントされています。

秋篠宮ご夫妻の次女・佳子さま 20歳のお誕生日 ご公務「一つ一つを大切に」

で、見てみるとほとんどアンチに占拠されていて、

「佳子さまは立派。美人。秋篠宮家は立派」
「皇太子一家はダメ。雅子はサボり魔」

などと書かれて悲しい思いをしました。

以前「日本の女性で世界で誇れる女性」というトピで

あの美智子さまとあのキーコさまを推す声が圧倒的に多かった。

某アンチのブログでアンチがコメント欄に

「ガールズちゃんねるというサイトで美智子さまと紀子さまが世界に誇れる日本人女性に選ばれていました。
マサコはマイナスばっかりでした」

と報告していました。

ああ、お味噌屋さんに暴言をコメントしていた奴らがガールズちゃんねるにコメントしただけなのね。

と確信しました。

こいつらやることがせこい。

美智子さま並に底意地が悪い。




私がこのブログを始めた理由の一つに、あまりにも皇太子ご一家を否定するサイトが多かったことがあります。

ネットとは恐ろしいものです。

「マスコミは嘘。ネットのように一市民が流す情報が正しい」という考えが若い人たちに広がっています。

その一つがネット右翼でしょう。

フロイトは「知性の声は小さい」という言葉を残しています。

「お台所」や「INDEX」さまを拝見し、私も平成皇室の異常さに気が付きました

私は皇太子ご一家そして良子さまに対する誤解を解きたいと思いました。

おかげさまでたくさんの読者さまに恵まれました。

2014年もあと一日で終わりますが、

2015年もアンチに負けずに続けていきます。

見て見て、ドレス姿きれいでしょ~

d3eba010cf6bfaa4b03b2f908e2cabb3.png



二十歳の佳子さま ティアラ姿を初披露

日本テレビ系(NNN) 12月29日(月)17時38分配信
 秋篠宮ご夫妻の二女、佳子さまが二十歳の誕生日を迎えられた。29日午後、皇居で天皇・皇后両陛下へ挨拶した後、報道陣を前にティアラと勲章をつけた正装を初めて披露された。

 ティアラはプラチナにダイヤをあしらったもので、ドレスは白地に金糸で花の模様を織り込んだ「ローブ・デコルテ」。佳子さまは来年1月1日から成年皇族としての公務を始められる予定。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20141229-00000048-nnn-soci

はい、ちなみにこのティアラは3000万円で、女王の身分の三笠宮系の方の2倍のお値段です。

6451d1d11838be62f5ad556ec993e294.png

どっかで見たことあるなーと思ったら


196bf1f05b8cb410edaf23dc6624a795.png

母ちゃんのティアラに似てる気がする。
(私だけかな)

24b2508b221b9b8b858bed49eefe8b3f.png


ちゃんと勉強するんだよ!

秋篠三姉弟に関しては習い事の話をとんと聞きません。

国民は典子さまの趣味や教養などを知って

「傍流の傍流の高円宮家の女王がこのくらいなんだから筆頭宮家の内親王はもっともっとすごい」と期待しているわよ

フィギュアスケートしていたことしか知りません。

楽器とか何習っているんだろう。

スポーツは?お習字は?語学は?芸術分野は?

佳子ちん、成人したからには責任がついてくるわよ。

百合子さまが退院されました

三笠宮妃百合子さま退院 急性気管支炎が回復

宮内庁は29日、急性気管支炎で入院していた三笠宮妃百合子さま(91)が東京都中央区の聖路加国際病院を退院されたと発表した。

宮内庁によると、百合子さまはせきやたんの症状があって21日に同病院を受診。急性気管支炎と診断されて入院していたが、おおむね回復したという。

来年元日の「新年祝賀の儀」や2日の一般参賀は、大事を取って欠席する予定。


2014/12/29 16:16 【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/201412/CN2014122901001468.html

百合子さま

無理をなさらないでください。

介護施設に勤めている親戚に聞いたのですが、

お年寄りの場合は

退院=以前の状態に戻った

という場合ばかりじゃないそうです。

入院中ずっとベットにいて自立歩行できなくなったりということがあるからです。

3日寝込んだだけで一時的に認知症が悪化したというケースもあります。

だからお年寄りのお見舞いに行くときは

「よくなっているといいな」

と期待しすぎないようにしなければいけない。

百合子さま

しばらくは無理をなさらずゆったりとした時間をお過ごしください。

まーた半蔵門を使ってる

be04b4e109adfd67bee25a922c380adb.png

二十歳の佳子さま 天皇陛下から宝冠大綬章

日本テレビ系(NNN) 12月29日(月)12時49分配信
秋篠宮ご夫妻の二女、佳子さまは29日、二十歳の誕生日を迎え成年皇族となられた。佳子さまは29日朝、桜色の参拝用のドレスをまとって皇居の宮中三殿を参拝された後、天皇陛下から女性皇族として最高位の勲章である宝冠大綬章を授与された。

誕生日に先だって佳子さまは、初めての記者会見で「高校生のころは成年というとずいぶん大人のイメージがございましたが、いざ自分が成年を迎えるとなると、まだ未熟なところが多くあると感じております」と述べられた。さらに、公務については「頂いた仕事を一つ一つ大切にしながら取り組んでいくべき」と抱負を語られている。

29日午後は勲章にティアラをつけた正装で再び皇居を訪れ、両陛下に挨拶をされる予定。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20141229-00000026-nnn-soci

まーた半蔵門を使用しています。

半蔵門は内廷皇族しか使えないしきたりです。

しかし、ショーライノテンノーが生まれてから秋篠さんちは使い始めました。

もう使って当たり前でしょと言わんばかりです。

それに対して何にも言わない両陛下

身の程を弁えるという日本人が持つ美徳は平成4人組にはありません。

二十歳になりました☆ 佳子ちん初の記者会見

結花さまと仰る方より初めてコメントを戴きました。

名前:結花
タイトル:失礼ながら・・・
ホスト:softbank220059003190.bbtec.net
********************
すでに鬼籍に入られた方のお誕生日のお祝いとは・・・・。
明らかに佳子様のお誕生日を意識されていますね?
高円宮さまは 天国で穏やかにお暮らしなのですから このような場に
引きずりおろしてお騒がせするものではないと思いました。
失礼ですが 貴女の心の狭さを痛く感じました。
このようなことは止めていただきたい!


畏れながら結花さま
高円宮さまの誕生日だから高円宮さまのことを振り返っただけの話です。

以前に高松宮妃喜久子さまの誕生日に喜久子さまと有栖川流を振り返ったことがあります。
引きずりおろしてお騒がせした覚えはありません。




と言うわけで

佳子ちん誕生日記者会見をチェックしましょう!!





d0d39b6291931f802c0ff87f852b4a19.png


秋篠宮ご夫妻の次女・佳子さま、20歳の誕生日 成年皇族仲間入り

フジテレビ系(FNN) 12月29日(月)6時23分配信
秋篠宮ご夫妻の次女・佳子さまが、29日、20歳の誕生日を迎え、成年皇族の仲間入りをされた。
佳子さまは、「いざ自分が成年を迎えるとなると、まだ未熟なところが多くあると感じております。いただいた仕事を1つ1つ大切にしながら取り組んでいくべきだと考えております」、「(自身の性格について)長所は、自分ではあまり思いつきません。短所は、父と同じように導火線が短いところがありまして、家の中では、ささいなことで口論になってしまうこともございます」と述べられた。
誕生日に先立ち、初めて臨んだ記者会見で、佳子さまは、成年を迎えた感想やご自身の性格について、率直に述べられた。
また、学習院大学を退学した理由については、なかなか新たな出会いがなく、限られた環境だと感じたためと説明し、春に入学する国際基督教大学では、「学業に励みながら、楽しく充実した学生生活を送りたい」と、笑顔で抱負を語られた。
一方、結婚については「将来的にはしたい」としたうえで、「現在は考えておりません」とし、「一緒にいて、落ち着ける方がいい」と、理想の男性像も明らかにされた。
佳子さまは29日、天皇陛下から皇居・宮殿で勲章を授与され、午後には勲章とティアラを着用し、天皇皇后両陛下にあいさつをされる予定。
.
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20141229-00000565-fnn-soci

映像を見て

「へー、佳子ちんってこんな声なのね。」

ほら、典子さまがユーモアを交えた華麗なる記者会見があったから

なんか、幼い感じがしました。

記者会見全文は宮内庁HPに載っています。
http://www.kunaicho.go.jp/activity/activity/03/activity03-h26.html

全文を見ると「やっぱり秋篠さん一家の記者会見は面白い」という内容でした。

問2 佳子さまご自身についてお伺いします。ご自身の性格,長所・短所についてどのようにお考えですか。具体的なエピソードを交えてお聞かせ下さい。日々の生活の中で興味のあること,趣味や将来の夢などについても具体的にお聞かせ下さい。

殿下
私の性格についてですが,長所は自分では余り思いつきません。短所は,父と同じように導火線が短いところがありまして,家の中ではささいなことで口論になってしまうこともございます。

日々の生活の中での関心や趣味についてですが,趣味というほどではございませんが,幼い頃から絵を描いたり,物を作ったり,体を動かしたりすることが好きで,今でも続けております。

また,将来の夢につきましては,あくまでも夢ですので,自分の中で温めておきたいと思っております。


短所はすぐにキレること

うん、知ってる。

だから学習院大学に入学した時から「やってらんねーよバーカ」と来なくなっちゃったんですよね。

学習院側はどうして来ないのかとカリキュラムを見直したり、授業内容を検討したりと頑張ったそうじゃありませんか。

それにしても具体的なエピソードないの?

将来の夢はたぶん佳子ちんは持っていないでしょう。
うまく逃げたね。

問3は家族について

佳子ちん曰く

父ちゃん→いろんなことを知っている。あと家に入った虫を捕まえると言う頼りになるになる面がある。

母ちゃん→週刊誌などでは様々な取り上げ方をされているようですが,娘の私から見ると,非常に優しく前向きで明るい人だと感じることが多くございます。幼い頃は手紙にスマイルの絵を描いてくれたことが,よく印象に残っております。

姉ちゃん→話していると楽しい。留学しているから寂しい

ショーライノテンノー→年は離れておりますが,けんかをしたり一緒に遊んだりしております。二人で折り紙をしたり本を読んだりして過ごす時間もございました。外遊びでは鬼ごっこや縄跳び



父ちゃんの虫を捕まえるのが頼りがいがあるって、それどうかと思うよ。
まあ、最近の若い人は虫に触れない人が増えたって「月曜から夜ふかし」でやっていました。

佳子ちん、週刊誌チェックしているのね。
美智子さまが週刊誌全部チェックしているのは有名な話です。
あの、鬼のような母を優しくて前向きって・・・

小2の弟と喧嘩する20歳ってめちゃめちゃ幼いと思うよ。
小2の男の子が姉ちゃんと折り紙折ったり本を読むって相当幼いか大人しいかのどちらかだよね。

問4 ICUに進学する理由と学習院を中退した理由

私は昨年の春に大学生になってから,公的な活動に参加させていただく機会が増えました。このような中で,英語でコミュニケーションを取れることや,幅広く様々なことを知っていることが大切であると感じるようになりました。このような点で,充実した英語教育や専攻を決めずに幅広く学ぶことのできるリベラルアーツ教育を実施しているICUで学びたいと考えるようになりました。

じゃあ、最初からICUへ行けばよかったのに
英語でコミュニケーションを取りたいなら英文科に行けばいいだけの話だし、英語の家庭教師に学ぶという方法もあるじゃない。


学習院大学を退学した理由ですが,私は幼稚園から高校まで学習院に通っており,限られた一つの環境しか経験できていないと感じることが多くございました。そのため,中学の頃から別の大学に行きたいと考えるようになり,受験いたしましたが不合格となったため,内部進学で学習院に進学いたしました。入学したからにはきちんと卒業するべきだという考えもございましたが,学生生活を送る中でやはり別の環境で学びたいという思いがあったことと,先ほどお話しいたしましたように,ICUで学びたいという思いがあり,退学いたしました。私が学習院を退学したことについて様々な憶測があると聞いておりますが,私個人の問題であって学習院大学が悪いということではございません。長い間お世話になった学習院の方々に深く感謝しております。

そりゃ、感謝しなきゃダメよ。
成績が壊滅的に悪い父ちゃんを卒業させてくれた大学だし、
現役の時に受験全滅だった自分を拾ってくれた大学だもの。
噂じゃ、佳子ちんは父ちゃん以上にヤバい成績だったって言うじゃない。

で、気になることが

私がICUに合格する前から,ICUを受験するという内容の報道がされていました。この報道を宮内庁が発表したものと勘違いされている方が多いようですが,宮内庁から私がICUを受験するという内容の発表はしておりません。合格するかどうか分からない中でこのような報道があったことで様々な誤解があったと思いますし,ICUの方々にもご迷惑をかけたのではないかと思い,申し訳なく思っております

じゃあ、誰がもらしたのさ。

それにマスコミはめちゃくちゃICUアゲ学習院サゲ報道をしていたわよ。
無論佳子ちんもフーテン娘なのに褒められていた。
これが皇太子ご一家なら絶対自殺するまで追いつめていたね。

気になる回答が

学習院で過ごしていると一つの世界しか知らないとはどういうことですか?
と聞かれて

殿下
例えば,私と同じように幼稚園から大学までずっと学習院に通っている方もいらっしゃいますし,そうするとなかなか新しい方と出会う機会もありません。そういうことも含め,同じ学校にいると,やはり限られた環境だなと感じることがございます

イケメンとの出会いがない
ということでしょうか?

まあ、学習院って地味な学校ですからね。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

全体の感想
美人すぎる皇族とかいって持て囃されているけど
華はないと思います。

と言うかね

衝撃の中退の言い訳会見になっていました。

佳子ちんの将来の夢って特にないでしょ。

両親の後ろにくっついてVIP待遇されて、
しばらくしたらソロでVIP待遇

なーんにも夢なんてありません。


読者のみなさまへ質問

こんな20歳になりたいですか?


わたしゃ、ごめんです。





プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR