皇太子殿下がサウジアラビアへご出発

皇太子さま 弔問でサウジアラビアに出発
皇太子さまは、サウジアラビアのアブドラ前国王の死去に伴う弔問のため、25日、政府専用機で羽田空港を出発されました。

皇太子さまは午前8時半前、お住まいの東宮御所で宮内庁の幹部らとあいさつを交わしたあと、車で羽田空港に向かわれました。そして、空港で町村衆議院議長らの見送りを受けたあと、政府特派大使の福田康夫元総理大臣らと共に政府専用機に乗り込み、午前9時すぎ、サウジアラビアに向けて出発されました。
皇太子さまは現地時間の25日夕方、サウジアラビアの首都リヤドに到着し、アブドラ前国王の死去に対する弔意をサウジアラビア王室に表されることになっています。
皇太子さまがサウジアラビアを訪れるのは、3年前、当時のナエフ皇太子の死去を受けて弔問のため訪問されて以来です。皇太子さまは現地に6時間余り滞在し、26日夕方、帰国されます。


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150125/k10014947651000.html

35705f6acf7106441ea1f2725761e290.png


今日の朝出発して明日の夕方に帰ってくる!?

現地には6時間くらいしか滞在しない!?


それだけ忙しいということですね。

アンチのアホどもが

「マサコとアイコは見送りにこない」

とかケチつけていますが、

寒いから玄関まで出てこなくていいと仰った可能性だってあるでしょう。

それに今日行って明日帰ってくるんだからそこまでオーバーにする必要はありません。



ところで

今回の葬儀に参列されるヨーロッパの王族はみんな国王や王太子

つまり秋篠さんみたいな宮家レベルではサウジアラビアに対して失礼

天皇陛下一人だと、ほら最近ね・・・


当たり前ですが、女性は出ていません。

そりゃそうです。

サウジアラビアはイスラム教でも厳格なことで知られるワッハーブ派です。

極めて厳格なイスラム法を強いるもので、男尊女卑思想はイスラム教でも指折りのものです。

女性は過度に慟哭するため、埋葬地を訪れる権利を有さないことが特色。

つまり女性は葬儀に参列できない可能性があります
(詳しく調べていないのではっきりとは言えませんが)

選り好みしてたらお見送りと出迎えなんてしない

お噂スレでナイスなコメント発見

222 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/25(日) 14:07:33.78 .net
公務じゃないけど、天皇皇后のお出迎えやお見送りは雅子さまは皆勤だと思う。
で園遊会や祝賀の儀や歌会始はご欠席。

寒い外で延々お待ちになるのは出てらっしゃるのに、綺麗に着飾ってあったかいお部屋や華やかな行事はご欠席。

選り好みするなら普通逆だと思うんだけど。
選り好みって言葉の意味すら理解できないよね。
日本人じゃない東宮アンチ。


まったくだぜ。

なんで空港の中の貴賓室でしないのでしょうか?

わざわざ風がビュービュー吹く中で寒いの我慢して立ちっぱなしの意味が分かりません。

彬子さまが空港でのお見送り中倒れたことは記憶に新しい。

あの時のことを考えると不思議でなりません。

本当に両陛下が慈愛の人なら「こんな無意味なことは止めましょう」と決めます。




と思ったのですが、

ヘカテ―はこのように想像してしまいました。

空港の貴賓室では保安上映像が出せない。

よって貴賓室でのお見送りでは

「ご覧なさい。私のために皇族と政府のお偉いさんが集まっているわ。」

とカメラを通して国民にアピールできない。

さらに

美智子さまは生まれがコンプレックスな人

美智子さまほど皇室と縁がない家は川島さんくらいでしょう。

その美智子さまを見送るために寒空の下もしくは夏の太陽の下で

津軽のお姫さまや貞明皇后と縁がある宮妃、そして自分よりも人気と学があって海軍のエリート揃いの家柄出身の皇太子妃を立たせることが出来る。

気分爽快ですね。

こんなことも海外公務の楽しみの一つだったりして

まさかね~

♪こーの声が聞こえーるかい

マーリン様コメント

アンチにお伺いしたい

どうしてアンチのやつら方々は、『秋篠宮様素晴らしい』
というサイトを作らないんでしょうかね?
秋篠さんちが国民に大人気で存在感が増しているのであれば、
多数の賞賛サイトがあちこちにあってもおかしくないと思うのですが...。
東宮家のことが書かれた記事やサイトに攻撃するぐらいヒマなんでしょ?
ホントは秋篠宮家のことを尊敬してないんじゃないの?

鯰殿下は博士号取るぐらいごユーシューだとか
水族館や動物園でのごコームを数多くこなされていてご立派とか
ご夫妻は大喰らいグルメでいらっしゃるとか
キコさんはたった11ページの論文で博士号なんでしょ?
マコカコはチョー難関大学にゴリ押し入学されたんでしょ?
ヒタット君は優秀な児童の中でおベンキョーされているんでしょ?

これだけの事をやらかしてなさっているのに
どうしてだれもごユーシューだって褒めてあげないのですか?
カコちゃんのことだけじゃなくてもいくらでも持ち上げられる書けると思うんですけどね〜(棒)



マーリンさまありがとうございます。

まるっと同意です。

本当に嫌いなら見なきゃいいのに

ストーカーのようです。

私なんぞ秋篠さんなんてテレビに出たらチャンネル変えますよ。

もし家族がいて出来なかったら舌打ちします。

サウジアラビアじゃあ目立てないもの

ベルギーには「マブダチだった元王妃のために弔問に来ました」と殴り込みした美智子さまが

サウジアラビアには行かず。

サウジアラビアのようにイスラム教の中でも戒律が厳しい国だと

祝賀会なども男女別になります。

なので、晩餐会でティアラを付けるという目立つことがそもそもない。

スポットライトがあたるのは男性のみ

女性は表にたってはならない。

はっきり言って、いないものとして扱われる。

美智子さまが行くわけないじゃん

目立ってナンボやどっこいしょの人なんだから。

メッカと砂漠と石油以外なーんにもない国なんだし。





皇太子殿下が弔問に行かなければならない理由を分かり易く満点星さまが教えてくださいました。

満点星さまコメント

サウジへご弔問

日本にとってサウジアラビアはアメリカに次ぐ輸出相手国であり、原油の総輸入量の約30%を調達している最大の原油供給国(wikipediaより)。

宮内庁ホームページを見ると皇族のサウジアラビア訪問は4回のみ。
1994年(平成6年)の中東ご訪問(皇太子ご夫妻)
2005年(平成17年)ファハド・ビン・アブドルアジーズ・アール・サウード国王のご弔問(皇太子様)(1泊2日)
2011年(平成23年)スルタン・ビン・アブドルアジーズ・アール・サウード王太子のご弔問(皇太子様)(0泊2日)
2012年(平成24年)ナーイフ・ビン・アブドルアジーズ・アール・サウード王太子のご弔問(皇太子様)(0泊2日)

4回とも皇太子様が行かれております。
日本にとって大切な貿易相手国ですから秋篠宮ご夫妻では格下になって失礼なんでしょうか?
アーヤ殿下は目玉がぐるぐるしてしまうし、キコさんはニッタリ笑ってしまうんでしょうね。

そして陛下も園遊会の距離と時間を減らし、歌5首を3首に減らし、誕生日の質問も減らすほどの○○がお進み遊ばした?
皇后様も葬儀で最前列に並ばせてもらって特別扱いしてもらえないのなら行きたくないんでしょうね。


皇太子様がご無事でお戻りになることをお祈りしています。


満点星さまありがとうございます。

過去の弔問の際の日程をご覧ください。

≫2011年(平成23年)スルタン・ビン・アブドルアジーズ・アール・サウード王太子のご弔問(皇太子様)(0泊2日)
≫2012年(平成24年)ナーイフ・ビン・アブドルアジーズ・アール・サウード王太子のご弔問(皇太子様)(0泊2日)


0泊2日

機内泊

そう、皇太子殿下は目立たない役目が山ほどあります。

それ以上空けられません。

反対に「うちは忙しいんです」アピールを執拗に行う秋篠宮家の皇室外交(笑)は余裕のあるスケジュールです。

まあ、皇室外交と言っても発展途上国ばっかりな上に

その国の大臣クラスの人に「観光できた日本のロイヤル」と思われていた残念すぎる皇族です。

秋篠さんちの父ちゃんはこのことを根にもっていて誕生日会見の時に

「天皇皇太子レベルと同じように扱って!」とほのめかしていました。

皇太子殿下がサウジアラビアへ弔問に行かれます。

まるさまから教えていただいて

「嘘だと言ってよジョー」と思って調べたら仰る通りでした。





皇太子さま、サウジ弔問へ=アブドラ国王死去で

時事通信 1月24日(土)0時31分配信


サウジアラビアのアブドラ国王の死去を受け、皇太子さまが弔問のため同国を訪問されることが、23日の持ち回り閣議で了解された。
宮内庁によると、皇太子さまは25日に政府専用機で羽田空港を出発。弔問のため首都リヤドを訪れ、26日に帰国する。
最終更新:1月24日(土)0時31分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150124-00000001-jij-pol

≫皇太子さまが弔問のため同国を訪問されることが、23日の持ち回り閣議で了解された。

そうです。皇族の海外公務は閣議で決められます。

ねえねえ、本当に大丈夫なの?

心配です。

閣僚も何考えているんだよ。

良子さまの歌集が欲しい

日本のすべての女性へ『皇后美智子さまの御歌』刊行のお知らせ

ダ・ヴィンチニュース 1月23日(金)19時50分配信

凛としてただひたすらに美しく、日本人のバイブルとしてそっと手元に置いておきたい、特別な一冊が出来上がりました。
2015年1月23日(金)に発売されました『皇后美智子さまの御歌』(パイ インターナショナル)は、自然に対する細やかな目線とともに美しい日本語でうたわれる、皇后美智子さまの和歌。
鈴木理策氏の繊細、ときにダイナミックな写真を組み合わせ、よりイメージを膨らませて読むことができます。

和歌にはやさしい解説を添え、一冊を読み通すと、美智子さまのこれまでの歩みを知ることもできる「美智子さまの和歌の入門書」でもあります。

凛としてひたすらに美しい美智子さまのお姿は、今、日本人が失いつつある大切なものを思い出させてくれます。
美智子さまの和歌に触れたことのなかった人にこそ、ぜひ手に取っていただきたい特別な一冊に仕上がっております。

■『皇后美智子さまの御歌』
編著:割田剛雄 小林 隆
写真:鈴木理策
判型:182mm×109mm/ソフトカバー/302頁(152 page in color)
定価:本体1,900円+税
発売日:2015年1月23日(金)
発行元:パイ インターナショナル


http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150123-00005928-davinci-life

誰が買うんだよこんな本

ぶっちゃけ、美智子さまの歌ってそんなにいいとは思いません。

「どや、ワテの歌ええやろ。難しい言葉も入れとるで」という心が見え見え

「皇子」がどういう意味なのかわからないまま使っている人の歌です。

というかミテコ、アッ間違えた美智子さまの歌の本ならもう出てるじゃん。

Amazonの中古でも買えるし、図書館でも借りられます。

美智子さま関係の本はブックオフの108円コーナーに絶対あります。

亡くなってから出版されるなら分かるけど、

生きているうちにガンガン出されても売れないよ。

だって、美智子さまが生きている限り歌は生まれるんだもの。

傘寿記念で写真集やなんか出ていますが、

教えてください。

誰が買うんですか?

ネット右翼は買ってくれるのでしょうか?

お噂スレではこんな裏ワザを紹介している人がいます。



931 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/23(金) 23:54:39.69
アマゾンで架空購入とキャンセル繰り返しそうね
アンチ東宮の秋篠宮本での売り上げあるように見せたい手口と同様




秋篠信者はそれやって悲しくないのかい?






出版業界よ

お願いだから

香淳皇后の歌集を出してくれ!



(「ヘカテー、もう出ているわよ」という情報をご存知の方は教えてください。)






サウジアラビアの新しい国王サルマン皇太子の来日時のご様子

サウジアラビアのアブドラ国王が死去、サルマン皇太子が即位
[リヤド 23日 ロイター] - サウジアラビア国営テレビは23日朝、アブドラ国王が死去したと発表した。新国王にはサルマン皇太子が即位した。サルマン新国王は王子らで構成する「忠誠委員会」を招集し、王位継承順位第2位だったムクリン王子を皇太子に指名した。
国営テレビは声明で「サルマン・ビン・アブドルアジーズ・アール・サウード殿下と王族とサウジアラビア全土は、アブドラ国王の死去に対し哀悼の意を表する」と述べた。

死去したアブドラ国王は1923年生まれとみられ、2006年から国王としてサウジアラビアを統治した。ただ、前王のファハド国王が病気療養に入った後から実質上は政務を執っていた。

サルマン新国王は79歳とみられ、2012年に皇太子に指名された。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150123-00000026-reut-n_ame

皇太子が79歳

失礼ながら

またすぐ王様が変わっちゃうんじゃないかと・・・

さて、そんなサルマン皇太子ですが、

日本に来日されています。

来日時の様子です。



1f20ef925765bc570a09df91d5619e79.png

a4239cc6935f4cecd9cb328911275634.png

eec4f30d81186b22a8e175e0f6650e82.png

みんな同じ色の服でクーフィーヤも一緒なので誰が誰だか分かりにくいです。

09a87fffeb75ff0a84d1c10db352ab39.png

お出迎えは皇太子殿下でした。(強風の中お疲れ様です)

f971ce0d6a27fd60c23896bab5bbe610.png
サルマン新国王

葬儀は日本は参列できないでしょうね。

テロリストにとってこれほどおいしい機会はありません。

閣議が許しません。

両陛下特に美智子さまはサウジアラビアにあまり興味なさそうですし。

(ベルギーには行く行くってうるさかったのにサウジには行かないの?となりそうですね)

秋篠さんちに任せればいいじゃん。

大丈夫大丈夫、当主殿が「俺は無人島で生き延びるタイプ」とか言ってるんですから。

コメントをするときに名前の欄を空欄にした場合こうします

このブログにコメントする際に名前を記入する欄があります。


8a05b47d2cb453676f7e22e1dc9438ed_20150123193951a7f.png


本日このブログの環境設定を眺めていたら

コメント設定で

コメンテーターの名前が空欄の場合管理人が好きなように表示できることを知りました。

(気付くの遅いよ)

というわけで本日よりコメントの投稿の際「名前」の欄が空欄だった場合は

「オッス!オラ名無し」

と表示することにしました。

よろしくお願いします。

今上陛下って本当に政治的な発言がお好き

天皇は、なぜ「満州事変」に言及したのか
東洋経済オンライン 1月23日(金)6時0分配信

ジェフリー・キングストン氏は日本在住の政治学者でリベラルな視点を持つ識者として知られている。テンプル大学日本校で主にアジアの政治について教えている同氏は、天皇の1月1日の新年所感に注目した。「満州事変に始まるこの戦争の歴史」と、あえて満州事変に言及したからだ。
これまでも誕生日祝賀会などにおいて満州事変に言及したことがあるが、新年の挨拶でこのことに触れたのは今回が初めて。「これは政治的なことに立ち入らないよう配慮しながらも、安倍政権に対して牽制しようとする意思が込められているのではないか」とキングストン氏は推量している。
むろん、天皇の発言を政治利用することはあってはならない。メディアがことさら、その意味を詮索することも、政治利用の類である。しかし、天皇の発言は一般国民の認識、東アジアにおけるコンセンサスとかい離しているわけではない。そのため、天皇の発言を起点に戦後問題を考えることは有意義であると判断した。今回、3日連続でキングストン氏の論考を掲載する。今回はその第1回である。(編集部)

 2015年の新年の所感で天皇が満州事変に言及した意図は、正確にはわかるわけではない。政治的な問題への天皇の介入を防ぐ憲法上の制限に違反しているという印象を与えないために、天皇の言葉は非常に曖昧なものになっているためだ。

 鍵となるのは次の一節だ。「本年は終戦から70年という節目の年に当たります。多くの人々が亡くなった戦争でした。各戦場で亡くなった人々、広島、長崎の原爆、東京を始めとする各都市の爆撃などにより亡くなった人々の数は誠に多いものでした。この機会に、満州事変に始まるこの戦争の歴史を十分に学び、今後の日本のあり方を考えていくことが、今、極めて大切なことだと思っています」。

 宮内庁は天皇の言葉を事前に注意深くチェックしているため、天皇が伝えようとしているメッセージの意図については文面から推測することしかできない。天皇がこの話題を取り上げた背景には、戦争責任とアジア全域における残虐行為について、過去四半世紀の間、日本の侵略の犠牲となった国々に対し天皇が行ってきた反省の意の表明という実績があり、満州事変への言及はこの文脈で考えなければならない、というのが私の意見だ。


http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150123-00058687-toyo-bus_all&p=1



冒頭の一部だけご紹介しました。

もうね、これを読むと如何に今上陛下が政治的な発言が好きか分かります。



このキングストン氏の論考第一回目ですでに以下のような政治的発言が挙げられています。

・1978年以後、昭和天皇が靖国神社の参拝を拒否していたのは、同年のA級戦犯合祀が原因だと明仁天皇は明言している。

・2004年秋の園遊会では、東京都教育委員会の委員が天皇に話しかけ、教育現場において、起立し、国旗(日の丸)に向かって国歌(君が代)を斉唱するという規定を教員に遵守させることが自身の仕事だと説明したが、天皇はこの委員に苦言を呈した。天皇は国旗国歌について、これを強制するのは望ましいことではなく、個人の判断に任すべきだと述べた。2005年春の園遊会でも天皇は同様のコメントをしている。





満州事変についての今上陛下の発言はどういう効果を与えるかと言うと

天皇が発した一見穏当な言葉は、歴史編纂の領域に大きく影響を及ぼすものであり、日本の侵略、そして安倍首相のような現代の歴史修正主義者を批判する彼の立場を浮き彫りにしている。





故松本健一先生が「今の陛下は政治的な発言をしすぎ!」と批判していました。

過去記事 松本健一先生逝去 松本先生が指摘した平成の皇室の問題点


ご存知の方もいらっしゃると思いますが、

4月8日から9日に両陛下がパラオ共和国を訪問されることが決まりました。

皇族の海外訪問は政府が閣議で決めます。

2人の日本人がテロ組織に捕まって殺害予告をされて政府は上から下まで大騒ぎしているのに

閣議で決定させました。

自分たちさえよければそれでいいのだろうか?

香淳皇后への昭和天皇の愛

昭和を振り返ろうと思います。

卜部亮吾侍従はこのように語っています。

昭和天皇は若い頃、刺身と柑橘類が苦手でした。
しかし、結婚後は積極的に大膳に注文されるようになりました。
大膳が自分に気を使って良子さまの好きなメニューを出さないことを心配したからです。

またこんなエピソードもあります。

ご新婚の夏、東京を離れ猪苗代湖畔において、一か月近く避暑生活をお過しになったのは、特記すべきことである。午前中は机を並べてフランス語の勉強や読書で過ごされ、午後はゴルフ、テニス、ボート遊びなどに興じられた。別行動の乗馬のときでも、良子妃がボートで対岸に先着され、ご一緒にお昼を召し上がることが多かった。夜は、良子妃のピアノと歌をお楽しみになった。また、湖上に舟を浮かべて、月を愛でながら歌を詠むという風流のひとときも味わわれた。まさに、お二人だけの充実した日々を充分に満喫されたのである。ご夫婦の絆はこのとき固く結ばれたといえよう。
(「昭和天皇と皇太后さまのご夫婦愛」『皇太后さま サンデー毎日追悼臨時増刊』 毎日新聞社)

0e115d203669dbaa73660ddfdbd8f310.png

べたべたしているわけじゃない。
でもちゃんと愛情が伝わってくるエピソードです。
昭和天皇香淳皇后は休暇を上手に取っていました。
無理矢理スケジュール詰め込もうとか間に農家見学などの公務を入れようなんてセコイことをしません。
皇太子ご一家は昭和天皇スタイルですね。
のんびりと那須でしか出来ないことを楽しまれています。

参考
c2acfd6572f4114913ff1bb1fa634624.png
チョーラブラブっすね。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR