アンチ東宮のおバカ発言集

こんなまとめサイトを見つけました。

【仏婆】東宮アンチの噂4【たしなめ嵐】

お噂スレに秋篠信者が書き込んだ伝説の数々がまとめられています。

それではヘカテ―の心に残った発言をピックアップし、ヘカテ―が突っ込んでいきます。
(以下原文ママ)

オークスフォード
(オックスフォードです)

海外の高校大学を卒業=日本では中卒
(ちゃんと大学卒業として日本でも扱われる)

筆頭宮家とは東宮家のこと
(秋篠宮家だよ)

敬宮さまと愛子さまは別人
(同じ人です)

秋篠宮天皇、なんて素敵なひびき・・・
(文仁天皇ですね)

戦後の荒廃の中、国民との融和に努められたのは昭和天皇ではなく明仁。
(昭和天皇ですよ)

ハーバードは ド ラ ッ ク &セックスで荒れてるイメージだ。
(ハーバードに謝れ)

東宮家の愛犬ゆり(生後二ヶ月)は発達障害
(犬に発達障害があるんかい!)

焼きそばパンはフランス語でガトーショコラ
(キーコさんが好きなパンだっけ、焼きそばパン)

雅子妃の母親は宮内庁の元女官
(エールフランスで秘書をされていました)

新幹線の吊り広告を見たんだけど…
(新幹線に吊り広告はない)

ブラジルはアジア
(南米です)

愛子様は一生症状の出ない自閉症である
(それって自閉症じゃないってことだよ)


学習院の方がハーバードよりレベルが上
(謝れ、ハーバードに謝れ)

ナルさんって「暖簾に縄押し」なんですよね
(暖簾に腕押しですね)

キコ様のお印の、ゆうなの花
(ヒオウギアヤメです。ユウナは佳子ちん)


頑張られた紀子様を、国民は感謝すれこそ、野望云々言うのは360度間違っていると思う
(一周して元に戻ってますね)

美智子さまは杉浦千畝氏のようなヒューマニストが好きでしょうね
人類の恩人である杉浦氏を呼び付けにするのはお止めなさいね
(杉原千畝です。杉原ですよ)

雅子は小学校を3回転校するレベル (しかも都内の小学校)の 障害者
(キーコさまは中田小学校、早稲田小学校、目白小学校、学習院初等科と4回転校している)


これがあくまで一部です。

やっぱり、秋篠信者ってすごい

内廷費は東宮家にはちょっとしか支給されてないよ

平成四人組の下僕である皇室ジャーナリストが

「秋篠宮家は一家で6700万円しかもらえていないなのに東宮家は贅沢している」

とか言っちゃってます。

そうするとそれを信じたトチ狂っているアンチ東宮と”お人よし”なネット民が信じるんだよ。

「なに!?東宮はマサコが仕事してないのにそんなにもらっているのか!?」



ヘカテ―はこんな本を買いました。

雅子妃とミカドの世界―伝統と新風 皇室のいま (小学館文庫)雅子妃とミカドの世界―伝統と新風 皇室のいま (小学館文庫)
(2001/12)
小田部 雄次

商品詳細を見る


この本の207ページに内廷費に関することが書かれています。

内廷費とは、天皇および内廷にある皇族、つまり平成十三年十月現在でいえば、明仁天皇、美智子皇后、徳仁皇太子、雅子妃、紀宮の日常の費用、その他内廷の諸費用である。いわば天皇一家の年間生活費のようなものである。具体的には食費、医療費、教育費、娯楽費、災害見舞費、交際費などである。ただし、住居費、光熱費などはかからない。天皇一家が使用している宮殿や吹上御所、東宮御所、葉山御用邸などの不動産はすべて国有財産であり、国が皇室用に無償で提供しているものだからだ。(中略)
内廷費には、祭祀費や内廷皇族の人件費などもふくまれており、年間の祭儀や、お供え物の費用などもそこから出す。内廷職員としては、皇室の神職である掌典や内掌典、御養蚕所の職員などがおり、給与は国家公務員に準ずる。ただし、女官や侍従は宮内庁職員であり、国家公務員であるから、その給与も宮内庁費から出る。
その他、天皇が研究のために買う学術書なども、内廷費から払う。
なお、内廷費は決算報告を義務づけてられおらず、税金もかからない。ただし、内廷費を利用して購入した有価証券や貯金の配当は課税対象となり、都民税・区民税などの住民税も納める。


皇太子殿下の研究用の本も内廷費から出ています。

敬宮さまの教育費も内廷費から出ています。

よく皇太子一家は贅沢贅沢と叩かれていますが、

昭和天皇、今上陛下、皇太子殿下に仕えた渡辺誠さんは著書で皇太子殿下の慎ましい生活を書いています。

殿下の料理番 皇太子ご夫妻にお仕えして―伝統と新風 皇室のいま (小学館文庫)殿下の料理番 皇太子ご夫妻にお仕えして―伝統と新風 皇室のいま (小学館文庫)
(2001/12)
渡辺 誠

商品詳細を見る


お酒が好きな殿下

でも普段召し上がられるお酒は高価なものではありません。

料理に合う輸入物の赤ワインをご用意すると

「そのワインはお客さまのときでも対応できる格のワインですか?」と尋ねられました。

「はい、これでしたら、充分にお使いいただけるものです」

と渡辺さんが答えると

「それでは、このワインはこんどお客さまが来られたときにお出しすることにしましょう。国産のワインで、手軽に飲めるものはありませんか?」

と我々国民が日常に飲むようなお手頃なワインを召し上がられます。

渡辺さんはこう書いています。

これは、殿下のご生活における姿勢を如実に表したお言葉でした。日常はむやみな贅沢はなさらないのです。お立場から考えれば、決して贅沢なものとは思えないのですが、おいしいワインがあるのであれば、おひとりで召し上がるのではなく、お客さまがいらしたときにご一緒に召し上がってこそ、いっそう愉しくおいしく味わえるとお考えになられます。そのお考えは、常に変わることはありませんでした。


ヘカテ―は風のうわさで聞いたのですが、

皇太子ご一家はお客さまが続くと食費を削るためにカレーライスが続くそうです。

(まあ、あくまでも噂ですが)

アンチ>東宮家は1800万も服買ってる←皇室全体で1800万円だよ!

オッス、オラヘカテ―!

さーて、こんなコメントをもらいました。

NAME かば
被服費
東宮家の平成26年度儀式服等被服費は概算要求で18,294千円です。
雅子様も着古したお衣装ばかりではなく、もう少し新しいお衣装でお出まし頂けないものでしょうか。


そうか、東宮家は1800万円も服買ってるんだと思わせるコメントです。

ヘカテ―も時間が無かったので、
「皇族がユニクロ着るわけにいかないでしょ。皇太子殿下と敬宮さまのために雅子さまは自分の衣装を削っている」とコメントしました。

するとゲルダさまからナイスなツッコミコメントを戴きました。

Re:被服費 
>東宮家の平成26年度儀式服等被服費は概算要求で18,294千円で
す。
違います。
宮内庁HPに掲載されている「平成26年度歳出概要要求書(皇室費)」の14Pに「儀式用被服費」として18,294千円とありますが、これは「宮殿費」の項目に載っています。
つまりこの金額は天皇家も含めた皇族全体の被服予算であり、東宮家単独のものではありません。
もう一度、きちんと宮内庁HPでお確かめください。
また、「概算要求」とは各省庁の翌年度予算の見積もりのことです。お分かりかもしれませんが念の為。


ゲルダさまありがとうございます。

で、ヘカテ―も急いで調べてみたら宮内庁HPに書いてありました。

↓14ページに該当箇所
http://www.kunaicho.go.jp/kunaicho/kunaicho/pdf/gaisanif-h26.pdf

宮殿費でした。

つまりゲルダさまのご指摘通り、これは皇族全体の衣装代です。

しかも見積りです。

ただ、これって儀式服等だから祭祀とかで使う服だけじゃないかな。

美智子さまの衣装フリークとキーコさまの衣装新調ぶりを見る限り1800万円じゃ足りないもん。



なんでこんなコメントが来たんだろうと調べたら

アンチ東宮の代表的なブログである6月のシャンプーとBBの覚醒記録が

「マサコは無駄遣い!」と言ってるんですよ。

まったくバカだね。

本当に大嫌い

CMzIzJAAhLB157W_JOZJ2_155.jpg

亜弓さん、乙部のりえみたいに完膚なきまでにやっつけてください!

レディーオブトシとスキー外交

オッス、オラヘカテ―!

ガラスの仮面にハマっています。

ヘカテ―は亜弓さん派です。

文庫10巻の乙部のりえを懲らしめた格好よさに痺れました。

亜弓さん失明するらしいから紅天女はやっぱりマヤが演じるのかな?


とどうでもいい前置きは置いといて

みるくさまからこんなコメントを戴きました。

いつか愛子さまが成長されて欧州のどこかの国で王室の方と「スキー外交」できたら素敵だと思いませんか。
愛子さまはスキーとてもお上手のようで、いつでしたか颯爽と降りて来られるニュースがありましたもの。
東宮家のプリンセスが華麗にスキー外交。
いつかみてみたいです。




もう1年経つんですね。

一年に一回滑りに行くだけでこれだけ滑れるのです。

本当に運動神経抜群なプリンセスですね。

みるくさま、ヘカテ―も敬宮さまのスキー外交見てみたいです。

(アンチは「ふん、ゴーグルにヘルメットで本当にアイコだかわかんないじゃない。影武者でしょ。」と主張しています。本当にバカだね。)


この動画はYOUTUBEにアップされました。

海外の人も「プリンセスアイコはこれだけスキーが滑れるのか。大したもんだな」と思ってくれるでしょう。

今年の夏ぐらいに欧州へ短期留学されたらいいなー。

オランダでアマーリアちゃんと前女王陛下に再会されるのもいいし、、

「プリンスナルは私の息子のような存在」と思っているエリザベス女王とお会いされるのもいいなー。

敬宮さまはこの21世紀に13年の間でたった1回しか海外へ行ってません。

比べてみよう そうしよう 着物編

鎌倉は雨の日曜日となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

こんばんは

栄養ドリンク飲んで頑張ってますと書いたら

「今の若い奴は栄養ドリンクなんか飲まねーよ。エナジードリンク飲んでるんだよ。シラネーのかよ。ヘカテ―お・ば・ち・ゃ・ん」

というコメントをもらったヘカテ―です。

(「アリナミンRoff」のCMは若い女性をターゲットにしたものだと思っていたが、おばちゃん用のCMだったのか)



秋篠さんちは7000万円近い6710万円もらっています。

じゃあ、どんな感じなのかと言うとこれ↓

905b235ab2344c38e9cc884c620aa1d5.jpg


まあ、この当時は6710万ももらっていなかった時ですが、それでも他の宮家よりも多くもらっています。

なんかネーチャンズの着物が成人式のレンタル振袖に見える。

まあ、こんなもんなのかなと思っていたら

高円宮家の久子さまと承子さま

a7c692b1d098084ae88c18747677ee39.png


違う!着物のセンスが違う!

001.jpg

この典子さまの和服姿も驚きました。

「おお!現代的で個性的な柄なのに強烈な印象を与えない。典子さまにとってもお似合い。こんな着物の取り合わせがあるんだ。」

と感動しました。美的センス抜群!

高円宮家って年間で3726万円しか支給されません。

平成17年の額ですが、典子さまが降嫁されたことを考えればこれとそれほど変わらないと思います。

そんな不利な状況下でも衣装はちゃんとしたものを用意する。

「カネカネカネってカネゴンか!」な筆頭宮妃さま、久子さまを見習ってください。


【おまけ】

実家の川島家が用意した筆頭宮妃さまの着物姿です。

83faa2df1ac6fe387ef84add479ccd3f.png


↓クリックすると大きくなります
img20070504010529.jpg

(見たまえ、世界一貧乏団地に似合う振袖だぞ)

読者の方から「この着物って帯とか全部合わせて30万ですよ」と教えられました。

ホンマかいな?

ヨーロッパで一番知られている日本人はエンペラーヒロヒト

お噂スレで話題になったニュース

欧米は昭和天皇、アジアは安倍首相=「知っている日本人」1位
―新聞通信調査会- 時事通信(2015年3月28日17時09分)

欧米では昭和天皇、アジアは安倍晋三首相。
海外で最も名前が知られている日本人について、公益財団法人「新聞通信調査会」(長谷川和明理事長)
が6カ国で行った世論調査で、こんな違いが明らかになった。

調査は1月、米国、英国、フランス、中国、韓国、タイで実施。
それぞれ約1000人に知っている日本人を1人だけ挙げてもらったところ、
米英仏は15~22%、アジア3カ国は45~56%の人から回答を得た。

その結果、米英仏では昭和天皇が最も多く、
2位は米が野球のイチロー選手、英がオノ・ヨーコさん、仏がアニメ映画監督の宮崎駿さんだった。

安倍首相は英仏で3位だったが、米で名前を挙げた回答者はゼロ。
保田龍夫編集長は「米国人の間で安倍首相は知られていない」と指摘した。

一方、アジア3カ国ではいずれも安倍首相がトップ。
2位は中国が山口百恵さん、韓国は伊藤博文元首相、タイが女優の蒼井そらさんだった。

米英仏で1位の昭和天皇は、中韓で10位以内に入らず、
長谷川理事長は「歴史認識の問題がある中、意外だった」と話した。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150328-00000085-jij-soci

≫知っている日本人を1人挙げる質問では、英米仏の3カ国で昭和天皇がトップ。

えええ!昭和天皇なの!?

エンペラーアキヒトとエンプレスミチコはどうした!?

昭和天皇なんて海外へ行ったのは長い人生でたった3回なのに・・・

今上陛下なんて何十回と世界をうろうろしているのに・・・

ああ、そう言えば以前敬宮さまいじめ問題を取り上げた海外のサイトが「プリンセスアイコはエンペラーヒロヒトのひ孫です」と紹介していました。

過去記事 平成が20年も経っていたのに・・・

79c50595379a0038128321df624b1b4e_2015032910355717d.png
(写真も敬宮さまと昭和天皇)

昭和天皇って存在感半端無いわー

皇太子ご夫妻がデンマーク皇太子ご夫妻と夕食を共にされました。

7a18e5fba1c1e5c24d08a5aa6f9e7e91.png


ピンピンしてますね(笑)

ヨーロッパのロイヤルはリョーヘイカの大好物ですから這ってでも出てきますよ。

11d3bbb9f819f5cc61316a0126da10a7.png

デンマーク皇太子夫妻と皇太子さま
時事通信 3月28日(土)20時47分配信
デンマークのフレデリック皇太子夫妻を夕食会に招き、出迎えられる皇太子さま=28日午後、東京・元赤坂の東宮御所




デンマーク皇太子ご夫妻は3月28日に久子さまと承子さまとお会いされています。

a7c692b1d098084ae88c18747677ee39.png


(グリーンランド展にて)

素敵な着物ですね。よくお似合いです。


みなさま、あることに気が付きませんか?



筆頭宮家はどうした!

金クレ人クレアピールの割にはヨーロッパの王室をもてなすこともできない秋篠さんち

肝心な時に役に立たないな!




実はメアリー皇太子妃はデンマークとグリーンランドに於いていじめ防止活動に取り組まれています。

「メアリー財団」といういじめ防止活動の団体の代表を務められているほどです。

デンマーク大使館のHPにこんな風に説明されています。

メアリー妃殿下はデンマークとグリーンランドでいじめ防止活動を行う「メアリー財団」の代表を務めています。妃殿下は社会問題への取り組みや、各国で子どもの健全な育成に積極的に関わる活動で知られており、子どもに関する複数の社会団体の支援も行っています。両殿下には4人のお子様がおられ、年上の2人はデンマークの公立小学校に通っています。
http://japan.um.dk/ja/about-us/news-ja/newsdisplaypage/?newsID=5097A038-83C3-4C15-A569-E84361482265

今回の来日でも3月26日にいじめ防止活動について日本の学生やNGOの代表と対話をされています。

そういえばイギリスのキャサリン妃もいじめ問題について動画でメッセージを寄せられていました。



・・・いじめ防止活動に取り組むデンマークの皇太子夫妻

会うわけないよな!

だって、川島家と懇意の家の子に敬宮さまをいじめさせたんだもの。

いじめから必死に子どもを守ろうとした皇太子ご夫妻をマスコミ使ってバッシングさせたもの。

そりゃ会いたくないわ。



本音を言えば、

海外のロイヤルから敬愛されているプリンスナルヒトと美しきブレインプリンセスマサコを虐げて喜んでいる高卒と一本眉の高貴高齢者にも会いたくないだろうなー。

内掌典高谷朝子氏著『宮中賢所物語』

射手座さまよりコメントを戴きました。

誰もいなくなる前に。
そして、香淳皇后が崩御されると、最後の内掌典・高谷朝子さんが退任し、内掌典は2年交代の賢所スタッフとなりました。
2年は短い。終生勤めとはゆかずとも望む人はもっと長くいていただきたいです。高谷朝子さんのお話をまとめた本の中でも、ひとこと「内掌典の伝統を伝えることのできぬままに去る心をお察しください」との意味合いの言葉がありました。


高谷さんの著書『宮中賢所物語』を読んだことがあります。

こんな生活を送っているのかと驚愕した記憶があります。

文句なしに面白い本でした。

これからの祭祀は厳しいでしょう。

高谷さんのようなベテランがいれば昔のことでどうやればいいのかわからないことが発生した場合

「ああ、それはこうするのよ。昔したことがあったわ」と教えてくれます。

それがなくなる。

2年で交代では「どうすればいいのかわからないからこの儀式はこれからできないね」となる可能性があります。

2年で交代ですよ。

一般の企業でも稀です。

さて、掌典、内掌典のお給料はどうなっているのか気になりませんか?



小田部雄次氏の『雅子妃とミカドの世界』という本で知ったのですが、

内廷費3億2400万円には祭祀にかかる費用、内廷職員の人件費も含まれます。

内廷職員とは皇室の神職である掌典や内掌典、後養蚕所の職員などがいます。

その給料は国家公務員に準じます。

(女官や侍従は宮内庁職員なので宮内庁費から給料が出ます)

つまり高谷さんのお給料も内廷費から出ていたのです。

祭祀のお供えものだって普通のお家の神棚にお供えするものとは違います。

そう考えると

「内廷皇族なんて両陛下と皇太子一家の5人だけだろ!

3億2400万円÷5=一人当たり6400万円じゃないか!

秋篠宮家は5人家族でたった6740万円だぞ!」

ということが大嘘だと分かります。

*ご指摘を受けて訂正しました。

天皇よりも皇后、筆頭宮家当主よりもショーライノテンノー

不思議に思うのですが、

何故マスコミは今上陛下よりも皇后である美智子さまの方ばっかり報道するのでしょうか?

昭和までの皇室ならありえませんよ。

あと、不思議に思うのは秋篠信者やネット右翼が当主である秋篠さんちの父ちゃんよりもショーライノテンノーの坊やばっかり取り上げるのはなぜでしょうか?

秋篠さんちも当主である父ちゃんよりも母ちゃんや姉ちゃんばっかり

そういや下の姉ちゃんばっかりスポット当っていますが、

肝心のショーライノテンノーは今どうしているのだろう。

終業式には出るのかな?

来月の4月で小学校3年生です。

九九は言えるようになったのか一国民として知りたい。

スポーツ、楽器はどうなんだろう。

知りたいわー

老老介護と言われた良子皇太后と側近たち

良子さまの平成の生活



午前7時ごろに起床

女官が車いすで昭和天皇の遺影の前まで移動して良子さまが遺影に挨拶することから一日は始まります。

テレビや画集をみたりして日中を過ごされました。

就寝は午後9時ごろ。



食事は歯が弱くなったため、柔らかく調理されました。

良子さまを世話する皇太后宮職の職員は井関皇太后宮大夫、北白川祥子女官長ほか皇后時代からの女官6人が中心

いずれも70歳を超えるベテランでした。

当直は女官2名、侍医1名、看護婦2名など職員10名が御所内に泊まり込み、24時間体態勢をとりました。

侍医長が腰を痛めたり、女官たちが風邪をひいたりすると、看護する方が過労となり、

「今一番お元気なのは皇太后さま」と苦笑する側近もいました。

なぜこれほどの”ベテラン”ばかりが良子皇太后のお世話をしたのか?

理由は二つ

「親しい者でなければお世話できない」

「期限はいつまでと言えない仕事柄、古い人に頼らざるを得ない」


良子さまが96歳で亡くなられた時、北白川女官長は83歳でした。

北白川さんについては過去記事 昭和を知る方がまた一人亡くなられました。をご覧ください。



実は北白川祥子さんも辞めようと思ったことが3回あるという噂があります。

1度目は昭和63年、兄である徳川義寛侍従長が退職した時でした。

その時は「古くからのしきたりを知っている人がいなくなっては困る」と制止されました。

2度目は昭和天皇が看病中に入院した時です。

「十分なお世話ができず、申し訳ない」と北白川さんが思ったからです。

この時もいなくなっては困ると制止されました。

3度目は平成2年のことでした。

かつて昭和天皇に仕えた侍従や女官たちの仕事が今上陛下の侍従や女官たちと溝が出来てしまったからです。

「皇太后就きの女官たちは仕事らしい仕事なんてない。皇太后の世間話の相手をするだけ」という状態でした。

さらに北白川さんの年齢や健康状態も理由の一つにあげられました。



良子皇太后の生活を支えた人は昭和を知る人たちばかりでした。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR