子育て中のパパママ必見 甘やかして育てると今上陛下みたいになりまっせ

厳しく育てられた昭和天皇と平成の皇太子殿下

じゃあ、3歳3か月で昭和天皇と良子さまから離され東宮仮御所で継宮はどんな環境で育ったのかというと『プリンス浩宮』という本にこう書かれています。(文中に出てくる皇太子殿下とは明仁皇太子のことです。この本は昭和に出版された本です)

学校(学習院)生活以外は、大人だけに囲まれた日々。専任の養育係りが五人、内舎人(うどねり)四人など約三十人の職員が、一人の子どもの世話をするという特異は環境だった。当時の皇太子殿下については、「本日セキを三つさなれた」といったことまでが細かく日記に書きつけられ、文字どおり、“真綿ぐるみ”の育児だったという。ベテランの皇室記者だった藤樫準二氏の回想によると、「家の中を歩かれても、自分の手でフスマを開く前にフスマの方で自然にあくという具合で、手なんかほとんどお使いにならない。学習院初等科に入学される前に、オカッパに頭を刈られたが、そのときは御所の中にある鏡を全部隠しました。皇太子さまに変わった頭をみせてはいけないというわけです」

すごい環境です。

昭和天皇、大正天皇、明治天皇と皆幼いうちに両親と離れて暮らしています。

ただし、この場合は臣下の家に引き取られてそこで教育されています。

家族というものがどんなものか見ていますし、躾もされています。

ただ、明仁皇太子の場合は時代が時代でしたから、臣下の家ではなくひとりぼっちの御所で生活していました。

大人たちが異常なまでにこの子どもが配慮しすぎた。

こんな幼少期を過ごした人間がその後どうなったのかは平成を見ればわかります。



【追記】

にゃあさまコメント

転んでも自分で起き上がったことがない。
養育係が駆け寄って抱き起こすから。

学習院初等科へ上がっても、女官が手を繋いでくれないと階段を昇れなかったとか。

完全に失敗の育児ですね。


でひゃああ、どんだけ~

と叫んでしまいました。

本当に甘やかされて育てられたんですね。

昭和天皇と良子さまは再会した時びっくりしたでしょね。

「ええ、久しぶりにあったけどうちの跡取り息子って今こんなレベルなの!?」って。

スポンサーサイト

ハンサムすぎる皇族=昭和天皇

昭和天皇のお若い頃の写真

8f6955752e0b16c00db4f01f66607278.png

↓クリックすると大きくなるよ
Emperor_Hirohito_in_lab.jpg

young_hirohito_by_themistrunsred-d5cns5z.jpg


マジイケメンだわ

こんなに若い頃ハンサムだったのに良子さま一筋ってなんて素敵!

ヘカテ―の理想の男性は昭和天皇と徳仁皇太子殿下です!

お2人とも奥様のことを全力で守っている姿に女性として憧れます。

(昭和天皇は4人続けて女児だったため側室の必要性を家臣から訴えられましたが、「良宮がいい」と一蹴。良子さまがこのことをお知りになった時本当にうれしかったと思います。皇太子殿下はご存じのとおり様々な圧力から雅子さまを守られています。)

礼宮と紀子さんのラブストーリーという名の乱行

なんかとんでもないこと書かれています。




タイトル 「佳子さまはご両親と同じような「恋物語」を始められるのか」

「学習院大学時代の秋篠宮さま(当時・礼宮)と紀子さまは、自由に交際されていたので、佳子さまをことさら縛るようなことはしないと思いますよ」

 そう話すのは、ある皇室関係者。

「秋篠宮さまは大学内の書店で紀子さまと知り合い、ご自身でつくったサークル『自然文化研究会』で、紀子さまやメンバーと一緒に学習院周辺の飲食店に出入りして、地方旅行もされていました」

 この関係者が、秋篠宮ご夫妻の”青春時代”を振り返る。

「お住まいがある赤坂御用地でテニスをされた後は、みんなで連れだって外苑のいちょう並木を歩いて、青山通りにあるレストランへ夕食をとりにいくこともあったそうです。その途中、並木の暗闇で秋篠宮さまと紀子さまが抱き合っていたところを、学友に目撃されたこともありました。ある日の夜、職員が秋篠宮さまの部屋をノックし在室を確認すると気配があり、後で遅い時間に紀子さまを送りに出られたこともあったそうですよ」

 佳子さまも、ご両親と同じような学生生活を謳歌されるのだろうか。

週刊女性プライム

なっ、何ですって!

並木道の暗闇で抱き合う。ドラマか映画の真似?

(そんなのが皇族、しかも昭和天皇の孫だなんて)

気配があって、誰かと思ったら遅い時間に紀子さんが部屋から出てくる。

(普通は声がしたとかだよね。そうじゃないとしたら・・・)

川島キーコさんの爆笑喪中婚約を見た私の叔母(当時高校生)は

「今時こんな純情そうな子がいるんだー」と思ったそうな。

「東京の女子大生=ボディコンとか着てディスコに行ってる」 と思っていましたからね。

そりゃ清純そうに見えるでしょ。

もっさりしたファッションだったもん。

雅子さまのファッションが日本中で話題になったのとはまったく違う



マツコデラックスが「女子アナを狙う子はダサさも全部計算してる」と言ってました。

キーコさまの純情ぶりも全部計算してやっていたんですね。

こういう記事を当時も書かれていました。
↓渦中の女のFOCUS記事
http://www.yuko2ch.net/mako/imgbbs3ji/img-box/img20070313184029.jpg

明日は昭和の日だよ!昭和天皇バースデー

明日4月29日は昭和天皇の誕生日です。

一年で一番いい季節に生まれた昭和天皇

今日は美しき栄光の昭和の皇室の様子をお伝えします。

射手座さまコメント

昭和天皇の相撲好きは有名だけど、吹上御所でのテレビ観戦は5時からだった。当時、衛星放送なくて地上波午後3時より放映でした。それなのに何故5時かって、私らが働いているのに自分が相撲観ていたら悪いって。
その5時って話を聞いたのは、私、中学生でしたが全力で「3時から観て!」と思った。
昭和天皇がどれほど相撲好きか、当時の日本人は知っていた。私がモノゴコロついた時、陛下は既に60代後半。いわゆる高齢者で、一般人なら定年後の年齢。3時から観ていいよねえ。
私の昭和天皇の記憶は、資料としての記録ではない単なる思い出です。脈絡なくて、すみません。


国民の父ですね。

国民が一生懸命働いているからその間は大好きな相撲を我慢しようという心

やりたい放題している平成しか知らない私は昭和が羨ましい。



暗黒の時代である平成にあっては

「美智子さまを苛めた意地悪姑」の汚名を着せられている良子さま

そんな良子さまの心温まるエピソード

射手座さまコメント

津軽華子さんのお嫁入りにあたり、お支度を手伝ったのは秩父宮高松宮三笠宮の妃殿下方だったそうです。
お子様のいない秩父宮高松宮の妃殿下方が華子さんを可愛がるように、親しむようにとの、香淳皇后のお心。
そう言えば、秩父宮妃の賀の祝いにドレスを贈り、爪先が上がりにくくなる年齢ゆえドレスの裾の前をわずかに短くして、転ばぬようにする心配りをされたのも香淳皇后でした。
賢所の内掌典の新人にお人形を賜るのも皇后の慣例です。
香淳皇后は、裸ん坊の市松人形に美しい着物地を添えて「他の方(先輩内掌典)に教えてもらい、自分で縫ってご覧なさい」。
職場(!)でのコミュニケーション促進。
和裁の基本を覚えることができる。
自分で縫った着物のお人形が可愛くなる。
着物を縫うのは、たとえ人形のでも大変だけど、あとあとよいことが返ってくるわけ。(なんか優しいお母さんみたいな皇后陛下だなあ~。)
美智子皇后も、もちろん下されます。既製品のお人形を。
香淳皇后は東宮妃の時、貞明皇后の前に出ると昭和天皇の後ろで震えておられたと聞きます。そんな方が嫁いびりするか、と言うより長男嫁にいじめられていたのではないかと、今、思ってます。


射手座さまありがとうございます。

良子さまの優しさが心にしみる。

≫香淳皇后は東宮妃の時、貞明皇后の前に出ると昭和天皇の後ろで震えておられたと聞きます。そんな方が嫁いびりするか、と言うより長男嫁にいじめられていたのではないかと、今、思ってます

Empress_Sadako_20150428200938982.jpg

すげえ、貞明皇后どんだけ怖いんだよ!

そりゃ昭和天皇を産んだお方ですからね。

さぞ威厳があるお方だったでしょう。



全然関係ないけど、朝日新聞から新しく秋篠さんちの本が出ましたよね。

なんか「秋篠さんちの父ちゃん母ちゃん結婚25周年&次女成人記念」の本

Amazonの購入者の感想コメントを見ていたらね。

「秋篠宮家は昭和の東宮家を彷彿とさせる」とかなんとか言ってたの。

ヘカテ―思ったよ。

「あー、やっぱりあの軽井沢で一か月間も豪遊して、裏では実家とべったりで、世界中うろうろして、子育てもまともにできなかった昭和の皇太子一家に秋篠さんちはそっくりなんだ。」

雅子さまのあまりに過酷な試練 

お噂スレにこんな書き込みがされていました。

715 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/27(月) 21:22:48.63
舅姑がアレで小舅小姑がアレ以上な試練ってあるんだろうか


ほんとだよね。

『渡る世間は鬼ばかり』がパラダイスに見えますよ。

こんな書き込みも

718 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/27(月) 21:25:30.62
高卒の性悪の舅にハーバード卒の嫁はきついわ~www

722 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/27(月) 21:29:41.26
外交官に憧れてた粉屋の性悪姑に外交官の嫁はきついわ~wwwww


雅子さまじゃなくても皇太子妃に相応しい品格を持つ女性だったらみんなメンタル系の病気になりますね。

きっとお妃候補だった女性は「雅子さまって本当にかわいそう」と我々以上に思っているでしょう。

ヘカテ―は結婚してないけど雅子さまを思えばどんな舅姑でも耐えられそう。




アンチの悪行 「雅子を醜くしろ!」

この一枚の写真をご覧ください。

63e289d5dd52d4d4f5ddedae81fa4485.png

拡大すると

3e1233bd138fc0b1f2c4b346adb8238c.png

http://www.dosuko.com/bbs/img/1429969443.jpg

これはかの有名なアンチ東宮サイトドス子に掲載されていた写真です。


「うわ、マサコって肌きったねえ」と笑っていたのです。


でも海外のサイトに掲載されていた写真をご覧ください。

bd1ef3e80294395a38cf15f40853339f.png

クリックすると大きくなります 
http://cache1.asset-cache.net/gc/74356452-crown-prince-naruhito-crown-princess-masako-gettyimages.jpg?v=1&c=IWSAsset&k=2&d=X7WJLa88Cweo9HktRLaNXi0jJCz1Wk6X7nyunE6h9QieTrsReZuJ5DTNgN%2bC%2bPZYMSUZF8BSyu0fF3%2beV636nw%3d%3d

拡大してみましょう

d8c1530b35f040a6463953e599165be5.png

ドス子の方の写真は色のトーンを弄り過ぎてスーツの色が白くなっています。

本来は水色です。

そして雅子さまの肌の色もドス子の方が本来の写真よりも黒くなっています。

なんのことはない紀宮の披露宴の時と同じことをしたんですね。

過去記事 ドレスの色をチェンジ


あーあ、やってることがお子ちゃまレベルだよ。

まったくアンチ東宮なんて残らずくたばればいいのに

あ、そうそう


秋篠さんちが敬宮さまに対抗して秋篠宮邸に招いたシリントン王女が、その次の日に名誉教育学博士号をもらいに創価大学に来校されたね。

聖教新聞の一面に掲載されたよ。

それについてはサイトで触れないの?

ねえねえ、普段東宮家は創価!とか言ってるけど、秋篠さんちの方が創価学会と縁があるのはどうして?

キーコさんのおばあちゃんの川島紀子さんの美術館の館長は創価大学を卒業してるよ。

アンチ東宮が創価創価うるさいのって、まさか筆頭宮妃さまのご実家が創価学会と親しいことを話題にされないためなのかい?

TBSドラマ『天皇の料理番』スタート

やあ、ぼく ヘカえもん

知ってます?野沢雅子さんってドラえもんの声も担当されてたんですよ。

ヘカテ―の世代ではやっぱりドラえもんと言ったら大山のぶ代さんです。

さてさて、

TBSでドラマ『天皇の料理番』が始まりましたね。

皆様、ご覧になりましたか?

ヘカテ―は録画するのを忘れたため第一話を見逃しました。

気付いてから真っ青になりましたよ。

まったく「WE LOVE 昭和天皇香淳皇后」を謳うブログの管理人として恥ずかしい。

ご覧になった方はどうか第一話の感想を教えてください。



改めて考えると秋山さんってすごい。

大膳寮のトップに立った時、26歳だったとは!

しかも入った時から厨司長です。

26歳でトップに立つ

26歳ってヘカテ―よりも年下ですよ!

大膳に入った時から辞めるまでずっとトップだった。



昭和の女性皇族のバッグは海外VIPからの贈り物

お噂スレでこんな書き込みがありました。

498 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/26(日) 20:08:37.33 オッス、オラ、ヘカテー

これ言われて、どう反応すれば
いいの?
オッス、オラ、雅丼と返さないと
駄目なの?

不条理過ぎる、出家してくれ。

504 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/26(日) 21:07:40.66 >オッス、オラ、ヘカテー

何なのこれ、受けるんだけど!ドラゴンボールのファン?
亀仙人みたいなお顔なの?


ドラゴンボールの再放送が平日の夕方や夏休みの朝に流れていた世代です。

「オッス オラヘカテ―!」は挨拶みたいなものなので別に大きな意味はありません。

次回予告で毎回悟空が「オッス オラ悟空」って言ってるでしょ。

亀仙人みたいな顔ではありませんよ(笑)





さーて、本題に入ります。

昭和の女性皇族も海外ブランドのバッグをお持ちでした。

カキフライさまコメント

昭和の両陛下が欧州を訪問された際、フランスの大統領夫人から香淳様に、モラビトのクロコダイルのバッグを二つプレゼントされたのは有名です。

モラビトのクロコダイルって、一つ200万円とか300万円(あるいはそれ以上?)だそうですね。
「バッグの宝石」と言われています。

美智子さんは、何度も何度も欧州旅行してますが、こうした超の付く高級品のプレゼントの話を聞いたことがありません。

もし、香淳様同様、こうしたものを貰っていたら、美智子さんがマスコミに書かせないわけないと思うのですが。


それから、ハンドバッグは、皇族が海外訪問した際や、外国賓客が日本に来られた際に、女性に対しての返礼品として代表的なものです。
(日本から送られていたのは、ハマノのバッグだそうですね)

だから、ブランド品を持っていたって、こうした返礼品としてもらったものかもしれませんし、もちろん自分で買っても何ら悪いことはありません。

雅子さまのご結婚後の数少ないブランドバッグのいくつかは、こうした返礼品としてもらったものじゃないかな、と思っています。

先日別のところで見ましたが、雅子さまって、今も愛用しておられる高級時計もご結婚前にご両親から送られたものなんですね。

ネックレスもバッグも時計も、独身の頃に購入したものを、入内後もお使いのものがたくさんある。

ブルガリの高額のネックレスも、ご結婚前にご自身で買い求めたものを、皇太子妃となってから公務の場で使っておられました。
それを知って、何か少々もの悲しく、気の毒に思いました。

ましてや、外国ブランドの宝飾品ということで、お門違いの批判のネタにさえなってしまいました。

美智子さんのマスコミを通じた大衆への媚が、皇室の印象を貧乏たらしくしてしまいましたね。



モラビトのバッグとはこういうものですね。

公式HP http://www.morabito-online.jp/

モラビアのバッグ


なんとモラビト公式HPの商品案内に

いつの時代にも褪せることのない気品のあるこのバッグは、 ポンピドゥー大統領夫人から昭和天皇にも贈られました。

と書かれています。

お値段 324万円 

新車が買えますね。

こんな高価なものを贈るのか!

すごいな昭和の皇室!

(と言っても全部が全部何百万というわけではありません。
30万円代のバッグもHPに載っています。)




またまたこんな心温まるエピソードもあります。

射手座さまコメント

昭和の頃、エリザベス女王訪日の宮中晩餐会にて、喜久子妃はエリザベス女王にご自分のフォーマルバッグをお見せになり、 「これはあなたのお母様からいただいたものです」
エリザベス女王「信じられない」とお答えになったとか。
昭和の皇族のこうした光景をBGM に成長したものですから、本当に秋篠宮家にはウンザリします。


大事にちゃんと保管されていたからこうやってお見せできるんですね。




カイザリンが4万円のバッグが叩かれた時に

「もしかしたら誰かからのプレゼントかもしれないじゃない」

と擁護する意見がありました。

こういった皇族に贈られたものを考えると

もしかしたらあのグッチのバッグは海外ロイヤルからのプレゼントかもしれません。

そうだったらいいな~。

皇室と団地

雅子さまがお嫁入りされる前のころ

美智子さまと紀子さまはとっても仲良しでした。

雑誌にこんなところがそっくりといろいろな写真が掲載されていました。

ヘカテ―がびっくりした写真

団地比べ23


上の写真は昭和の皇太子夫妻がひばりが丘団地を見学しにいった時のもの

下の写真は平成の筆頭宮妃さまのご実家を筆頭宮妃さまがお里帰りした時のもの

ちなみにこの動画の4分33秒にお里帰りの様子が映っています。

[広告] VPS


皇后陛下と手をつなごう

平成だったらあり得ない写真を紹介します。


良子さまと美智子さま
良子さまと美智子さま

良子さまと美智子さま2



良子さまと華子さま
良子さまと華子さま2

良子さまと華子さま


平成だったらあり得ないよなー

美智子さまと雅子さまが手をつないでいるシーンなんて思い浮かばないもの

もしくは美智子さまと筆頭宮妃さまとの手つなぎシーン

想像できますか?

ヘカテ―はできません。

昭和のこういうところが平成育ちはうらやましく思います。

余裕があるからこういった写真が撮れるんですよね。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR