池田首相は昭和天皇の前での喫煙を我慢した

『側近通訳25年 昭和天皇の思い出』を久しぶりに読んでいたらちょっと気になる記述がありました。

真崎秀樹さんが語るエピソード

昭和天皇は非喫煙者でした。

昭和天皇は煙草をすいませんが、宮中では食事の時以外はがこでも煙草を吸ってもいいところです。

(と言っても昭和のことだから、禁煙禁煙とうるさい平成はどうなんだろう)

食卓以外のテーブルには灰皿が置いてありました。

金の菊のご紋章がついた煙草入れ(銀製)、菊の御紋が印刷されたマッチもありました。

三木首相は食事を終えると、灰皿を持ってこさせて吸っていました。

真崎さんが驚いたのは池田勇人首相。

池田首相はヘビースモーカーでした。

しかし、昭和天皇の前では吸わない。

侍従が「総理、たばこをお吸いになってもよろしゅうございます」と心配しても絶対に吸わない。

我慢されたのです。

と言っても昭和天皇の前でも平気で葉巻を吸う首相もいました。

真崎さんははっきりと言っていませんが、「葉巻」と書いてあることから和製チャーチルと呼ばれた吉田茂かな?

まあ、昭和天皇は喫煙者じゃなかったけれど、跡取り息子は吸っています。

証拠写真

チョウユンファ風

ヘカテ―はこの写真を「チョウ・ユンファ(周 潤發)」と呼んでいます。

vlcsnap-2011-03-21-22h24m56s2011.jpg
スポンサーサイト

皇太子ご夫妻が両陛下にトンガご訪問の挨拶をされました!

3e40bc5816494b1ff98f1f1eabf129f8.png





皇太子ご夫妻、トンガ公式訪問に先立ち両陛下にあいさつをされる

フジテレビ系(FNN) 6月29日(月)17時56分配信
皇太子ご夫妻は、7月2日からのトンガへの公式訪問に先立ち、天皇皇后両陛下にあいさつをするため、皇居を訪問された。
皇太子さまと雅子さまは、沿道の人に、笑顔で手を振って御所へと向かい、およそ1時間にわたり、両陛下に出発前のあいさつをされた。
ご夫妻は、7月2日から6日まで、トンガを公式訪問し、現地時間4日に行われる、国王の戴冠式や昼食会に、おふたりそろって参列される予定。
雅子さまの外国公式訪問は、2013年4月のオランダ国王即位式以来、2年2カ月ぶりで、今回は、主治医は同行しないという。.


「両陛下に挨拶された」と聞いただけでヘカテ―は皇太子ご夫妻に何か嫌味を言っていないか心配になります。

でも、今回は大野先生がご同行されないことからもご快復されていることがわかりますね。

7月2日ご出発!

戴冠式が7月4日!


オラ、今からワクワクすっぞ。

秋篠さんちのおとんとおかんが銀婚式だぜ

信者どもパーティーピーポー状態だろうなー。

今回は記者会見ではなくて文章での心境を発表

しかし赤坂のワンダーランドの秋篠さんち

突っ込みどころはちらほらあった。

それじゃあ、ヘカテ―が「銀婚式の感想」をいじっちゃうぞ!

①なぜか対談で心境を語る。

なぜ対談・・・。

あ、そう言えば父ちゃんは嫁さんがいないとひとりで会見ができない。

で、母ちゃんも次の言葉が出なくて5分間もあのキーコさまスマイルで黙り続けたという伝説があるからね。

文章が一番安心できるわな。

②喪中婚約に対する言い訳

秋篠信者どもが必死で隠したり、ごまかそうとしている喪中婚約をこんな風に言っている。

>これはいわゆる結納に当たる正式な婚約ではなく,皇室会議の議を経て婚約が内定したということを発表する機会でした。服喪中のこうした発表は異例なことと思った人がいたようですが,1951年7月の順宮(現池田厚子)様の発表は貞明皇后の崩御から約2ヶ月後で,しかも当時参考としていた旧皇室服喪令によると,私たちの発表時期より一段階重い服喪期間中でしたので,手続きを終えたという発表は前例にもあり問題ないと宮内庁は判断したわけです。
そして,私たちの結婚の時期についてです。秩父宮両殿下のご婚儀が1928年9月末で,昭和天皇の即位の礼が同年の11月初旬。その間は2ヶ月もなく,大変だったことを両陛下が聞いていらしたそうです。そのようなことから,私たちのときには,結婚から同じ年の11月予定の即位の礼までにある程度の時間があったほうがよいとのことで,私が帰国した直後に式がおこなわれることになりました。


え、なにこの言い訳。

「俺だけじゃないから~。問題ナッシング~」てか?

池田厚子さんの場合は降嫁でしょ?

新しく皇族になる人が喪中婚約しちゃダメっしょ。

そしてこの言い訳に対して母ちゃんがこう返している。

③相変わらず変な日本語

とてもありがたい思し召しを賜り,感謝申し上げております。

相変わらず変な日本語だな。

④前の家の方がよかった。

前の家とは鷹司和子さんが暮らしていた家のことです。

そこをリフォームして住んでいました。

まあ、キーコさまの独身時代の団地を考えれば「我侭言ってんじゃないよ」というレベル

今は秩父宮邸を大改造してさらに坊や養育用のプレハブまでつけています。

おーい、マスコミども。

秋篠さんちの父ちゃん母ちゃんも前の家が懐かしいとか言ってるから、秋篠宮家貧乏アピールは止めたまえ

⑤皇太子ご一家と違って海外にもお忍び旅行してまーす!

>いっぽう,これは私的なことになりますが,国内外であなたとは一緒でなく訪れている場所もけっこうあります。なかには,一緒に行ってみたい場所もありますので,近い将来の楽しみとして考えることにしましょうか。ちなみに,この時は眞子と一緒だったのですが,かなりの悪路ではあるものの,マダガスカルのチュレアールからムルンベへ行く途中に3種類のバオバブやパキポディウムを見ることができ,コーデックス好きにとっては素晴らしい12時間半のドライブを楽しみました。もちろん,ほぼ同じ時間をかけて帰ってきたのですが,ムルンベのバオバブの景観は本当に素晴らしいですよ。

皇太子妃雅子さま、皇室に嫁がれて20年になるのにわずか1回しか私的渡航をされていません。

カイザリンアイコこと敬宮様、13年の人生の中で海外渡航経験はわずか一度だけ。

たった一人の御称号をお持ちのプリンセスで、海外からも「我が国にお越しください」と誘われているのに・・・

⑥親父、てめえ自分で持てよと次女は言った

>佳子とは比較的最近のことですが,珍しく一緒に買い物に出かけたことがありました。父親にたいしてつっけんどんな態度のことが多いのですが,意外と優しいところもあり,私が自由に選んだものについて,代わりに会計をしてくれました。もっとも,帰りに彼女にそのまま荷物を持たせていたら注意されましたけれどね。

なんか、父親しかも皇族のそれも筆頭宮家の当主に対して娘の態度がひどくないか?

この娘って内親王なんだよね。女王よりも上だよ。

⑦ショーライノテンノーは折り紙しか語ることがありません

父ちゃん:悠仁もしばしば折り紙などの作品を届けてくれます。
母ちゃん:絵を描いたりするほかにも,切り紙をしたり,厚紙で入れものをつくったりしながら,いろいろなものを創り出すことを,悠仁は楽しんでいますね。


これしかないんかい!?

ショーライノテンノーやろ。

ガチで将来の天皇陛下の浩宮さまはもっとすごかったぞ。

小2ってもっと活発的だよ。

それで折り紙と絵を描いたりすることだけってちょっとインドアすぎないかい?

⑧精神年齢は20代のままだけど老化現象は始まってます。

秋篠さんちって何に力を入れているのかがわからない。

皇太子殿下の水問題に関する活動、三笠宮家の学問に対する熱意、高円宮家のスポーツ振興などを考えると「あんた、何がしたいねん」と質問したくなる。

今までは「動物園&水族館です!」と声高に主張していました。

日本動物園水族館協会の総裁をしている秋篠さんちの父ちゃん

だけど、WAZAから「お前らダメだわ。会員資格停止にしたるわ」と通告を受ける。

おいおい、ネット右翼は「天皇は世界一偉い」と豪語しとるで。

「天皇陛下の次男坊」というブランドがあるのにNOと言われた。

皇族のクセにマジ使えない。

⑨外出公務ってうまいもん食えるからいいよね!と暴露

母ちゃん>旅先でもいろいろな郷土料理を一緒に楽しむことができ,食文化に親しむ機会が増えたように思います。

あーあ、言っちゃった。

⑩お互いの評価は「可」

あー、これ今の両陛下のパクリだね。

あの時は記者会見で記者の質問をその場で答えたからクローズアップされたね。

≪追記≫

読者の方々から

「ヘカテ―、ちゃうで。恥ずかしがり屋の坊やは小3やで」

というお声を戴きました。

ヘカテ―、勘違いしていました。

間違えて申し訳ありません。

(わざとじゃないよ。ホントホント、わざとじゃないよ)

英国王室から「ヒロはロイヤルファミリーの一員」と言われた皇太子殿下

アニー さまから戴いたコメントを紹介します。


皇太子様は、オックスフォード大・マートンコレッジ(カレッジ)ご留学中、ロイヤルファミリーと交流を重ねられました。
ロンドン御到着の翌日、エリザベス女王のお招きで国会議事堂をご訪問、英国議会の開会式にご出席。翌々日、バッキンガム宮殿をご訪問。女王自ら紅茶とサンドイッチをサービスされ、家庭的で温かいおもてなしを受けられたことはよく知られていますね。
アスコット競馬、女王誕生日の観兵式など、英王室から事あるごとにご招待され、チャールズ皇太子ご夫妻とご一緒にスコットランドのバルモラル城での夏の休暇を過ごされたこともありました。
殿下は、ロイヤルファミリーや御学友から「ヒロ」と親しく呼ばれておられたそうです。
ご留学中、ロンドンでサミットがありました。女王の夫君エジンバラ公は、出席のため訪英した中曽根首相に「浩宮殿下は、完全にロイヤルファミリーの一員となっておられます。」と伝えられたのです。


薗部英一『プリンス浩宮』より

エジンバラ公がここまで仰るとはすごいなー。

それだけ皇太子殿下の人格が素晴らしいということですね。

めっちゃ正直なアルゼンチンの秋篠さんちに対する対応

アルゼンチンの元外務次官がね、秋篠さんちが来た時に大統領側がこんな対応をしたって批判している。

>今回、日本を代表して訪亜された秋篠宮殿下は、現天皇陛下の御次男に当る方であるが、カサ・ロサーダにおけるクリスティーナ大統領との会見は僅か30分という呆気ないものであり、同夜、サンマルティン宮殿で催された歓迎宴もアマド・ブードゥ副大統領に任せ、クリスティーナは欠席という礼を欠いたそれであった。ニッケイ新聞 アルゼンチン=「敬意欠いた」と大統領批判=秋篠宮ご夫妻の訪亜歓迎姿勢を

ニッケイ新聞の記者さんも

>今回の秋篠宮殿下・妃殿下のご訪亜に対するクリスティーナ大統領の対応は今までの歴代政権とは異なった、パッとしないものを記者も感じさせられたが、モリタン元外務次官の文を読んで、記者の印象が間違っていなかったとの感を深くした次第である。


それにしてもアルゼンチンは正直だな。

大統領との会見がたった30分+歓迎会は大統領不在

まあ、しょうがないよね。

「観光」で来た人間に会うほど大統領だって暇じゃないもん。



アルゼンチンと言ったらこれだね。

EVITA Don't Cry For Me, Argentina

独身時代から朝日とべったりだったキーコさま

おいおい、とんでもないこと書いてるぞ

秋篠宮さまと紀子さまの出会いは学習院大学在学中だった。周囲も公認の仲だったにもかかわらず、記者が紀子さまに交際について尋ねても、いつも笑顔でけむに巻かれていた。
だが、1度だけ、記者の前で紀子さまが涙ぐんだことがある。秋篠宮さまが大学卒業後、英国に留学中の時のことだ。当時は携帯電話やメールは一般的ではなく、海外との連絡は時差を超えての国際電話だった。学習院のキャンパスを散策しながら、記者が「英国にいらっしゃる殿下から連絡はありましたか」と尋ねたところ、紀子さまは弱気な表情を見せ、涙顔になった。お二人の今後を案じた様子には、秋篠宮さまへの思いがあふれていた。

http://www.asahi.com/articles/ASH6K5G9DH6KUTIL032.html

>学習院のキャンパスを散策しながら、記者が「英国にいらっしゃる殿下から連絡はありましたか」と尋ねたところ、紀子さまは弱気な表情を見せ、涙顔になった。お二人の今後を案じた様子には、秋篠宮さまへの思いがあふれていた。

さすが、心理学科を出ただけあるわ。

やり方があざとい。

列外派に集まる方は女性が多いのでわかると思いますが、

こういう女が一番タチが悪い。

お腹の中が真っ黒を通り越してダーカーザンブラックよ。

あ、ちなみに4年間朝日新聞に「礼宮さまと交際していまーす!」と垂れ流し続けて、喪中婚約が決まったら朝日のIとかいう記者にふかひれラーメン奢ってもらったんだってね。

まあ、この記事自体ホラなんだけどね。

>宮内庁関係者によると、秋篠宮ご夫妻は地方を訪れる際、公務に支障がない限り、日帰りを希望するという。

嘘つくな!

秋家は静岡県のような日帰りできるところでの公務も平気でお泊りにしてるぞ!

噂じゃ、宴会三昧だっていうじゃないか!

そして、いつもの秋篠宮家名物「金クレ、人クレ」アピール

>それから25年。3人のお子さまに恵まれ、秋篠宮家は皇室最多の5人で構成される。ただ、秋篠宮さま、悠仁さまと2人の皇位継承者を擁するものの、決して支援態勢は十分ではない。
皇太子ご夫妻と愛子さまがいる直系の皇太子家には宮内庁の一部局「東宮職」が置かれ、専従の侍医を含む約50人のスタッフを抱える。一方、秋篠宮家の職員数は約20人で、侍医もいない。限られた環境をご一家全員で支え合ってきた。


バカめ

東宮スタッフは時代が変わったらそのまま天皇を支えるスタッフになるんだよ!

「5人もいるんです~」と言うが、三笠宮家は最大で7人家族だったぞ!

百合子さまのご実家は没落していたから実家からの援助もなく大変苦労された。

なのに、「うちには男が4人もいますから、もっとお金をください。」なんて口が裂けても言わなかった。

秋篠宮家のマスコミを通じた「私たちってかわいそうでしょ」アピールはなんとかならんのかね。

身の程を弁えぬ乞食根性が大嫌い!

何度目だ傘寿の祝い&ナイスなフジテレビ

aeeefe6bf6fa1e96d5fed3b2c8566e9a.png


皇后さまの傘寿を祝う音楽会 両陛下や雅子さまらが出席される

フジテレビ系(FNN) 6月26日(金)19時17分配信
皇居で26日、皇后さまの傘寿(80歳)を祝う音楽会が開かれ、両陛下や雅子さま、佳子さまらが出席された。
この音楽会は、皇后さまの傘寿を祝うため、宮内庁が主催したもので、皇后さまが詩人の詩に曲をつけ、子育て中に口ずさまれた子守歌「おもひ子」をはじめ、皇后さまゆかりの曲など、5曲が演奏された。
両陛下は、時折、会話を交わしながら、演奏に耳を傾けられ、26日から、大学の夏休みが始まった佳子さまも、1曲ごとに大きな拍手を送られていた。.
最終更新:6月26日(金)19時29分

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20150626-00000915-fnn-soci

何回傘寿の祝いをすれば気が済むんだろう。

ちょっと前まで天皇陛下の傘寿の祝いオンパレードでした。

それにしてもグッジョブだったのはフジテレビ

他のテレビ局はチョー人気の佳子ちん押しです。

フジは雅子さまを前に出している。

映像を見たら皇族だけじゃなくて池田厚子さんや黒田夫人もいましたね。

雅子さまのお召し物はこんな感じでした。

84bbcc3b0bea6e209606db72fd9b457c.png

お元気そうで何よりです。

来月のトンガが楽しみですね。

愛犬のショコラだって捏造してバッシングするアンチ東宮の愚

ショコラ

4ea7ca56e8b917f6baf6827d13cd0726.png

全体写真
1227021464697.jpg


言わずと知れた雅子さまの愛犬だった小和田家の飼い犬です。

一時は日本一有名なワンコだったショコラをアンチ東宮はこんな風に叩きました。

557 :可愛い奥様:2007/10/24(水) 19:42:31 ID:P1sV5uO/0
ちょっとスレ違いだけど
ショコラは性悪だったらしい。
犬の癖に使用人に横柄な態度を取ったり、
気に入らないことがあると夫妻に言いつけに行ったりしたらしい。

使用人だった人から聞いた。

560 :可愛い奥様:2007/10/24(水) 22:14:29 ID:P1sV5uO/0
>>558
古い話なんでうろ覚えなんだけど、たしか

夫妻の外出中、ショコラが悪戯とかが酷くて、
呆れて軽く小突いたりすると、根に持ち、
帰宅した夫妻の元に一目散で走っていき、叱られた相手のほうを向き
激しく吼えたりうなったりをし、また夫妻に擦り寄ってクンクン鳴いたりしたらしい。
これを何度も繰り返すんだと。
こんなんを、姑息で性悪とマジ切れしてた知り合いも何だが。
小和田雅子と小和田一家の悪行について書き込むスレ


犬のくせに性悪、犬のくせに横柄、犬のくせに告げ口…
ショコラってマジすげぇ。

とでも言えばいいのでしょうか、ハー(ため息)

これを真実だと信じる人間っているのだろうか・・・

もう、病院に行ったらそのまま入院になるんじゃないかしら


もう一つとんでもないことを言っている↓

ショコラは日本に置き去りにされて孤独死した

つまり目黒の小和田邸で自活・自炊して独居老犬生活を送っていたと言いたいわけです。

小和田邸はご夫妻がオランダに行かれた後は知人が風通しのために入居され、また優美子さんも月に一度帰国されていました。

小和田家と親交があった小川東洲先生は北海道新聞 2008年2月13日 夕刊に

『私のなかの歴史 命の証を尋ね求めて⑭』 書家 小川東州さん
一昨年の夏のある日、軽井沢にある小和田恒さんの別荘へ向かう途中でのことでした。
雅子様もかわいがっていた小和田家の愛犬、ヨークシャーテリアの ショコラは、もはや失明し、はったままでしたが、ご夫婦は何度も運転の手を休めては介抱にこれ努めているのです。
見るに見かねた私が、「これでは(オランダに)持ち帰れますか」と声を掛けますと、「いいえ、連れて帰るのです」と、小和田さんは
なんともかよわい声で話すのです。実はショコラを「持ち帰る」と話したのはそれなりに理由があってのことでした。このときの老ショコラが首の出るトウで編んだ手提げかごに入っていたからで、私どもには「持ち帰る」がこのときに合った言葉に思えたのです。


アンチ東宮>マサコが独身時代にブランドの服やバッグを持っていたのは賄賂を受けていたからだ!

まあ、上記のことを言っています。

それに対して冷静なご指摘

511 :名無し草 [↓] :2008/06/25(水) 09:31:23
事務次官の平均年収が2417万。
そんだけあれば、一張羅にキミジマのプレタ・ポルテくらい買えるだろうよ。
駐在大使の年収は平均で2500万。トップ大使は3200万。しかも大使の場合は無税。
婆には想像もつかない世界ではあるな。

512 :名無し草 [↓] :2008/06/25(水) 09:34:19
>小和田家って東京で豪邸構えて母親も妹もプー
>サラリーマンで何で金持ち貴族なの?

先祖がエリート軍人だったので、東京に土地があり、
祖父がエリート銀行員だったので、経済的に余裕があり、
母が上記祖父の一人娘だったので、祖父の財産がまるまる遣え、
父がエリート官僚だったので十分な年収があったから。

江頭安太郎のご先祖さま

オッス、オラヘカテ―!

なんかさ、ガルちゃんでまーーーーたアンチが

「江頭はエタの頭だからエタ頭→江頭」

という妄言を繰り返しているそうですね。

じゃあ、本当のところはどうなの?


江頭安太郎は慶応3年肥前国佐賀郡北川副村木原(いまの佐賀市大字木原で生まれました。

前の前の記事でヘカテ―は次のように書いています。


通常4年かかる課程をなんとその半分の2年でマスターして、主席で卒業しました。

その優秀さから鍋島侯爵の貢進生に選ばれています。

貢進生とは各藩からの推薦を受けて大学南校に入学した生徒のことです。

学資がただで、東京の学校(大学南校)に進学できる。

http://retsugaiha.blog.fc2.com/blog-entry-771.html

鍋島侯爵は佐賀藩藩主の鍋島家です。

「お殿様が藩を代表する優秀な学生として推薦した」

鍋島伯爵家が新平民を佐賀藩の代表にするなどありえません!


江頭安太郎の子孫で有名人は雅子さまだけではありません。

評論家の故江藤淳氏がいます。

江藤淳氏は雅子さまのお母さま優美子さんの従兄弟です。

『一族再会』という本で江頭安太郎について江藤先生は詳しく書いています。

読んでみてね。

海軍軍人であった阿川弘之先生はこう仰っています。

「雅子さんについては、直接存じ上げない家のお嬢さんなので、さういふ個人的思ひ出も無いわけだが、海軍の山屋他人大将、江頭安太郎中将だが、いづれも曽祖父にあたるとか、前々から聞いてゐて、ホホウという気持であった。つまり聨合艦隊司令長官或は海軍省軍務局長として、明治天皇大正天皇の御親任篤かつた提督たちのひまごが、皇室へ入つて、やがて次の次の代の天子さまの母親になられるのである。その血すぢのせゐか、ハーバード、オックスフォードに学ばれた経歴のせゐか、世評通り聡明で、ものの考への非常に合理的なお嬢さんといふ感じを受けた。」

(阿川弘之「五代の慶事 -特集平成皇室の新しい風ー」『文藝春秋 1993年3月号』)

海軍は入るのに厳しい審査を受けますから、失礼ながら新平民が就ける職業ではありません。

あ、ちなみに山屋他人のご先祖さまは
中世に亀ヶ森地方を領有していた亀ヶ森一族、
亀ヶ森能登守嘉明改め山屋三右門
でーす!

あ、あと雅子さまの妹さんが池田さんに嫁いだら、アンチ雅子派が「池田だから創価だ!」と主張しているんだってね。

ンなこと言ったら、池田厚子さんも創価になっちゃうよ(笑)

プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR