心優しき浩宮さま

美智子さまだらけの一日にしたくないので皇太子殿下のエピソード

自分が苦しくても仲間を気遣う

皇太子殿下が小学生の時、沼津で水泳合宿がありました。
その時食中毒が発生しました。
仕出し屋から届いた弁当にサルモネラ菌がひそんでいたのです。
生徒の大多数が食中毒にかかってしまった。
その生徒の一人が浩宮さまでした。

自分が吐き気で苦しんでいたのに仲間をさかんに介抱されました。

友だちの嘔吐物を拭いたり、背中をさすってあげた宮さま

小学生なのに他人を思いやる気持ちが芽生えていたんですね。

(参考文献『人間皇太子さま 雅子さまとのちょっと気になる話』)

読者の方からのコメント
お作法室管理人 さまコメント

軽井沢的には、平成の東宮ご一家に来ていただきたくて仕方ないのでしょうね。
でも、毎夏、民間ホテルを丸ごと借りて静養していた昭和の東宮ご一家のほうがおかしいのです。
それと、学習院の水泳は平泳ぎと古式泳法です。クロールなんてメインではありません。古式泳法です。
皇族は初等科6年の夏に遠泳をするのが通過儀礼です。皇太子様、秋篠宮、赤いクラシックパンツで「国民の血税で、ここまで成長しました」と遠泳なさいました。
愛子様は女の子ですから水着は非公開ですが、遠泳はクリアされました。
中等科2年のこの夏は、見事に3キロ泳がれました。
皇族の通過儀礼です。

これでも30代です


お噂スレで話題になった写真

これでも30代



美智子さまって意外に頭大きいんだね。

ツッコミどころだらけだよ!『美智子皇后物語』 番外編新皇太子妃雅子さま

徳仁皇太子ご夫妻のラブストーリーも描いてあります。

秋篠宮に続き皇太子の妃は

小和田雅子さんではいけないでしょうか

あなたが納得できるまでわたしは待ちます

つつしんでお受けいたします

報道各社は小和田家に殺到し

1月19日

皇室はまた新しい

無題

ヘカテ―思うんだけどさ。

美智子さまって雅子さまが皇太子妃になるの本当に賛成してたのかな?

だって自分よりも学歴も実家の格も雅子さまの方が上でしょ。

何でも一番じゃなければ我慢できない美智子さまが賛成だったのかな?

小和田雅子さん時代は自分よりも人気も実力も下だと舐めていたのかしら。

ツッコミどころだらけだよ!『美智子皇后物語』 その3

じゃんじゃん突っ込んじゃうよ!

①美智子いじめんじゃねーよと牧野女官長に怒鳴る

妃殿下のおためを思えばこそ

「平民の癖に言うこと聞かない」と女官から評価された美智子さま

一生懸命頑張ったのにいじめっ子呼ばわりされたら気を悪くするよ。

②仮病をした皇太子妃

きょうも美智子は来ぬのか

毎回毎回、「体調が悪い」と言われたら昭和天皇もお怒りになるのも無理はありません。
本当に体調が悪かったらお医者さん、女官さん、侍従が昭和天皇に報告します。
でも、そのような話はない。
仮病使ってでも会いたくないって言われたらそりゃ気分悪いわ。

③昭和の皇太子妃は病気になった時に大事にされた

医学博士神谷美恵子

美智子 あせらずゆっくり

流産した時に美智子さまは葉山で静養されました。

その時には神谷美恵子さんがメンタルケアをし、
そして正田家のお父さんも一緒でした。

御用邸って内廷皇族しか使っちゃいけないんだよ。
それを一般人の正田英三郎氏を入れちゃうんだから甘やかされていた証拠じゃん。

一方平成の皇太子妃は病気になっても何度もお医者さんに助けを求めたのに無視されました。

ツッコミどころだらけだよ!『美智子皇后物語』 その2

じゃあ、PART2もいっちゃうよ。

①お前らより美智子の方が偉くなるんだよ!


東宮さんが何と言われようと

おばさま方の上位に位するのですよ

けんか腰だ!

これたぶん美智子さまにも言ったんじゃないかな?
「美智子、気にすんなよ。お前あのババアたちより立場上なんだからさ」

喜久子さまの偉い所はこんなアホの花嫁のためにクリスチャンディオールのドレスを用意してくれたこと。

仮縫いは高松宮邸で行われました。

雅子さまを喜久子さまがかわいがってくれたのって単純に花婿の態度があったのかもね。
皇太子殿下ならこんな態度絶対にとらないもの。

②ミッチーは感情が高ぶるとすぐに倒れる

正田さん 平気です

どうも美智子さまって感情が高ぶるとすぐ倒れる体質みたいですね。
あーだから平成初期のバッシングの時に倒れたんだ。

③正田家と美智子さまは疎遠

美智子はもう皇室の人になった

列外派をご覧の方々はもうご存知の通り、美智子さまと正田家は疎遠になっていません。
小和田家に比べたらべったりと言っていいほどです。
明仁皇太子夫妻が正田邸にお忍びでしょっちゅう帰ってたし、軽井沢静養中は正田家の別荘に行きまくってたし。
美智子さまは実家と交流しまくってたのに、海外に住む小和田家の両親と会ったらバッシングするんだもの。
本当に平成って昭和を無理矢理なかったことにしてるよね。

④結婚当初は大変でしたと全国民にアピール

ご成婚一年をむかえられた

これもよくよく考えてみるとかなり感じ悪いよね。

国民は「美智子さまかわいそー」と思うもん。

良子さま、先輩宮妃、女官さんを「私をいじめる」と言っているようなものだからね。

⑤英語が話せるのは美智子さまだけじゃない

ご自分だけ英語ができると思って

秩父宮妃勢津子さまは帰国子女です。
ですから、英語でスピーチできるくらいに英語ペラペラ。
ぶっちゃけ美智子さまよりも英語が上手です。
そもそも宮中の外国語はフランス語だから女性皇族は旧皇族も含めてフランス語ペラペラです。

ツッコミどころだらけだよ!『美智子皇后物語』 その1

ここ数日忙しくって更新できなかったヘカテーです。

あのね、職場の女性スタッフ同士が喧嘩して一人が来なくなっちゃったの。だもんで一番融通が利く独身のヘカテーがシフト大変更されて大変でした。

子どもがいるパートの女性スタッフまでもが残業しなきゃならない位忙しいです。

さーて、今日はこの本を紹介します。

美智子皇后物語

(鎌倉市の図書館を通じて横須賀市の図書館から取り寄せてもらった。昭和天皇と徳仁皇太子ご一家ならガンガン買いまくってますが、平成4人組の本はたとえ中古でも買いたくないので取り寄せになった)

文月今日子先生は面白い作品を描く漫画家なので大好きですが、この本の原作者が美智子教信者の河原敏明氏なので、平成皇室ウォッチャーのヘカテーと看過できない所がめちゃくちゃあった。

なのでカテゴリーを独立させました。

じゃあ突っ込んしゃうぞー!

①美智子さまは優秀な成績だった

正田美智子嬢 父正田英三郎氏は

ヘカテ―も美智子さまは主席だと信じていました。
いや、美智子さまの聖心女子大学時代の成績表が公開されていますが、BどころかCもあるよ。
はっきり言って普通です。
卒業生代表に選ばれたものプレジデント(要するに生徒会長のような地位)だったから。
ガチで成績優秀だったのは雅子さまですね。

②明仁皇太子と正田美智子嬢は恋愛結婚

美智子さまと明仁皇太子は恋愛結婚と言われていますが、違います。
佐伯 晋氏はこう仰っています。

恋愛関係はなかったと、公式の場で、少なくとも2回、当時の最高責任者である宇佐美宮内庁長官は、言い切っています。
一つは、婚約発表のときの公式会見ですね。皇室会議で宇佐美さんは、自分の方から「皇太子様が、正田嬢とテニスコートで数回お会いになったことはあります。しかし、世上で一部に噂されたような、恋愛関係はない。」と、はっきり言っています。あの結婚は公式的には、恋愛関係ではなかったことになっているわけです。
それからもう一つ、これは、婚約が発表されて、ご成婚になるまでの間、昭和34年2月6日衆議院の内閣委員会、ここで自民党の平井義一代議士が、宇佐美宮内庁長官に向かって「新憲法のもとで、恋愛は自由だ。皇太子も人間だから恋をする、とおっしゃる。しかし国民の象徴が、自分のしたいことをしても、国民は尊敬するでしょうか。いろいろ探したが無かった、民間からもらっていただきたい。」と。さらに平井代議士は「あなたから進言されたのならいいが、伝え聞くように、皇太子殿下が軽井沢のテニスコートで見初めて、自分からいいというようなことであったとするならば、我々の子どもと変わりはないではないか。そういうことで、国民の象徴として尊敬されると思っているのか。」と質問。
それに対して宇佐美長官は、「殿下は非常に慎重な方で、ご自身の義務については、はっきりした考えをお持ちだ。世上、一昨年(昭和32年)あたりから、軽井沢で恋愛が始まったように伝えられているが、その事実は全くなく、テニスを一、二度なさった程度のことです。昨年(昭和33年)の春頃から、いよいよ何人かの候補者に絞り、そのうちから我々もご推薦申し上げ、殿下もご冷静に観察なさって、ご決心になさった。世上に伝わるような浮ついた態度というのは、実際に全然、認めることはできません。」と、こう答えていますね。
要するに、恋愛関係はなかったと、ここでも断言しているわけです。この世間一般に長らく信じられている「恋愛結婚だった」ということは、公式の場で、二度にわたって、責任者である宮内庁長官が否定しています。


そもそも皇太子妃候補がどんどん結婚してしまったというのも大きかった。
常磐会がご推薦しなければ決まるはずありませんのにね

自由がない身分の皇太子妃になりたくないという理由もありますが、
最大の理由は明仁皇太子に魅力がなかった。
根性と性格が悪いと言う話は華族社会では周知だったから、みんな皇太子妃になりたがらなかった。

④正田家は皇太子妃にさせたくなかった

どうかこの話はなかったもの 

藤島泰輔が暴露してます。
軽井沢の上流社会は狭いので偶然出会ったとは考えられない。
要するに正田家側も計算していた。
正田家って美智子さまが結婚してめちゃくちゃおいしい思いをしています。
美智子さまのお兄さんは婚約していましたが、妹が皇太子妃になると決まったら「お宅とうちじゃ家格が違うから婚約は解消します」と宣告しました。そして浜口雄幸首相の孫と結婚しました。そして弟は大原家から嫁をとり、妹は安西家に嫁ぎました。いずれも皇太子妃の実家でなければ本来なら正田家は相手にしてもらえない家です。

⑤良子皇后筆頭に女性皇族みんなが美智子さまを反対していた

わたくしは北白川さんと思いますわ
ばかばかしい

松平信子さんは東宮参与として皇太子妃選びという大役を背負っていました。
まー、とにかく大変だった。
甘やかされて育った明仁皇太子と結婚したくないと皆嫌がった。
ようやく旧皇族の北白川肇子さんで決まり松平さんもホッとしていました。
しかし小泉侍従らは正田美智子嬢がいいとこっそり動いていました。
正田美智子嬢が皇太子妃に決まっても、まだ松平さんに報告しなかった。
「皇后さま勢津子さま喜久子さまそれに松平に言ったら絶対反対するよね~。ギリギリまで黙ってよーぜ」と皇室会議の数日前まで秘密にしておいたのです。
北白川さんで決まりと新聞記者まで思っていたことから上流社会の人は全員北白川肇子さんが皇太子妃になると疑うことなく信じていました。それが違ったんだから、北白川さんはさぞ恥ずかしかったろうね。平民に負けたと世間には思われたんだから。
北白川さんのことを考えたら、そりゃ松平さんだって激怒するよ。何と言ってお詫びしたらいいのか真っ青になったでしょうね。

高松宮妃も

喜久子さまの反対理由は平民だったら宮中の難しい決まり事を理解することが難しいというものでした。
喜久子さまの心配通り結局美智子さまは皇室の伝統を破壊しましたね。


「感謝の塩もみレタス」って何?

もうお噂スレでご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、

今週発売される女性自身の宣伝広告にすごいことが書いてある。

美 智 子さま「悠仁と佳 子につなげたい魂の歌碑音読・感謝の塩もみレタス」
◆ 天皇、美 智 子皇后、大日向開拓地、秋篠宮悠 仁親王、紀子妃
女性自身(2015/09/08), 頁:42


感謝の塩もみレタス

なにそれ?

なぜレタスに「感謝」という言葉が付くの?

ナイスなツッコミをされている方がいた

369 :名無しさん@お腹いっぱい:2015/08/24(月) 23:05:50.80
なんでたかが塩もみレタスに感謝だの変な枕詞くっつけるの?
慈愛の、感謝の、ご心痛の、命のスープとか言うのも有ったね。
美辞麗句やたら並べる割には何時もやることなす事ショボイか
ピントがずれてるかだね。


あ、そう言えば美智子さまの体調は混合テニスで2ゲームの予定が1ゲームしか出来ない位弱っていると報道されたみたいですね。

「まあ、美智子さまはそんなに体調が悪いの!お気の毒だわ。それに比べてマサコは」

となることを狙っているのでしょう。

でもさ、大抵の人はそんな感想は思いつきません。

「80のおばあちゃんがテニスしていることにびっくり!美智子さまって本当にお元気ね」と思うのが普通です。

普通のじいちゃんはあちゃんはゲートボールとかでしょ。

皇太子御一家が那須へいらっしゃいました&なんでアンチ東宮が知ってるの?

[広告] VPS


皇太子ご一家、静養のため那須御用邸へ

TBS系(JNN) 8月24日(月)18時30分配信
皇太子ご一家は那須御用邸での静養のため、24日から栃木県に入られました。

24日午後2時半ごろ、新幹線で栃木県の那須塩原駅に到着した皇太子ご夫妻と長女の愛子さま。24日は、雅子さまは夏らしい白いパンツスーツとグリーンのハンドバッグ、愛子さまも涼しげなパステルカラーのワンピースに身を包み、出迎えた地元の住民ら200人からの声援に、笑顔で手を振られていました。到着後、皇太子さまも「涼しいですね」などと、那須駅の駅長らに話されたということです。


愛子さまはこの夏休み、ご夫妻と共に戦後70年の企画展を見学したほか、学校の臨海学校や英語セミナーに参加するなど活発に過ごされているということです。

ご一家は、9月のはじめごろまで那須御用邸で過ごされる予定です。(24日16:51).
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20150824-00000030-jnn-soci

今日はご家族そろってグリーンで統一されたファッションですね。

やっぱり雅子さまってセンス良いなー。

敬宮さまのワンピースが爽やかで好感が持てます。

さて、ヘカテ―は先週から疑問に思っていたことがあります。

皇太子御一家が8月22日に戦後70年企画展を御見学されました。

その時のYahooニュースのコメントにアンチ東宮が

「来週月曜からの那須の静養の為に戦争展に来たんだろう!」というコメントが3つありました。

ヘカテ―は「本当かしら?」と思って調べました。

那須周辺の市町村のHPを調べ、群馬県の新聞である上毛新聞も調べました。
地方紙も含めた全国のニュース47NEWSもチェックしました。

いずれも「皇太子殿下が那須へ来ますよ!」と書いていませんでした。

アンチ東宮の心の友である朝日の「皇室7DAYS」も調べましたが、8月22日の段階ではその次の週の予定を公開していません。

アンチ東宮よ、なんでお前らが知ってるんだ?

そういうことを教える誰かがいるということです。

誰だろう?

やっぱりあの人かしら?

たった30分のために1時間以上かけて往復

24時間テレビが終わりましたね。

学生の頃は24時間テレビが終わると「ああ、夏休みももう終わりだ」と感じました。

美智子さまの練馬区立美術館鑑賞

過去記事 今日も絶好調!元気いっぱい美智子さま

お噂スレでこんな書き込みがあった。

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/23(日) 21:20:53.83
舟越保武彫刻展を鑑賞に行く美智子さんの車列を目撃した方のブログによると、
それから35分後には車のルームランプを点けてお手振りして帰ってったそうよ。
実質30分も滞在しなかったろうに、わざわざ御所から練馬までお出かけ…。


皇居からどの位かかるのかと疑問に思ったのでGOOGLEマップで調べました。

首都高を使って皇居から練馬区立美術館まで
首都高速5号池袋線 経由 渋滞なしで28分
都道8号線 経由 渋滞なしで28分
首都高速5号池袋線 と 環八通り/都道311号線 経由 渋滞なしで29分

皇族を乗せた車はお手ふりするときにスピードを落とします。

たぶん片道35~40分、往復で70分~80分ですね。

美智子さまっていつもそうですね。

桐谷さんみたいな美術館博物館めぐりです。

別に株主優待だけで生活しているわけじゃないのに
 

おいおいおい、軽井沢が調子こいてるぞ、「皇室と縁がありまーす!」だって!

(軽井沢関係者並びに軽井沢を愛する人はお読みにならないことをお勧めします)

軽井沢

今上陛下と美智子皇后(以下M&A)の出会いの場

(偶然の出会いじゃないんだってね。
藤島泰輔が「軽井沢の上流社会って狭いから出会わないはずないんだよ。狙ってたんだよ」って暴露していた)

M&Aが毎年民間のホテルを貸切にして1か月以上バカンスしていた軽井沢

天皇陛下皇后陛下になっても「WE LOVE 軽井沢」

ヘカテ―が小っちゃい頃にワイドショーで「両陛下と軽井沢」みたいな特集してました。

チビだったヘカテ―は「皇室=軽井沢に行くもの」と認識していました。

読者の方から教えていただきました。

軽井沢観光協会公式HP

軽井沢観光協会公式HPの「軽井沢を知る」というコーナーにある

「軽井沢と皇室」

皇室とのかかわり
1878年(明治11)9月、明治天皇北陸東海御巡幸の際の行在所が、軽井沢と皇室との出会いのはじまりであった。
避暑地軽井沢が世に知られるようになったため、1923年(大正12)8月1日、当時の東長倉村大字軽井沢から軽井沢町へ町制施行した。同年8月17日から25日までの8日間、昭和天皇が大隈重信別荘に避暑滞在された。
昭和時代、第二次大戦の際には貞明皇太后の大宮御所(旧軽井沢)に疎開、正田美智子様(現皇后陛下)も当地に疎開され、軽井沢第一国民学校初等科5年に転入、戦後は昭和天皇皇后両陛下・皇太子同妃両殿下は軽井沢での避暑滞在が続き、三笠宮などの皇室の別荘建築、さらに昭和33年軽井沢でのテニスコートから、皇太子・美智子妃殿下のご成婚、そして浩宮、礼宮、紀宮殿下御誕生から皇室御一家を毎夏のようにお迎えして深い縁が続いた。
軽井沢町民は皇室との長い年月のかかわりを、この上ない名誉と誇りと喜びと感じ、心から御歓迎申し上げてきたところである。
ことに町民の心を打ったのは皇后陛下の御歌「かの町の」ではじまる夕すげの歌、これにつづいて東宮御所からの「アサマキスゲの種子」は町中にお分けいただいている。
軽井沢町民は、これらの歴史をふまえ、天皇皇后両陛下をはじめ、皇室の多くの方々が軽井沢での出会いを大切にされてこられた御心を拝し、いつの日にか安心してお使いいただける御用邸をぜひ軽井沢にと願っている。


(年表までついているので調べるのに大変助かる)

明仁皇太子は結婚前から軽井沢に来てたんですね。

「軽井沢と皇室」って言ってるけどガッツリ軽井沢と関わってるのって両陛下じゃん

三笠宮家は宮家だから御用邸が使えないという理由があり、別荘を持たれました。

M&Aは内廷皇族だから御用邸使えるね。

那須、須崎、葉山と3つもありまっせ。

↓こんなことしてたとは知らなかったぜ

昭和33年11月27日 皇太子妃御内定の報に、町長名にて皇太子殿下並びに正田家に祝電発す

軽井沢町ったら祝電贈ってたんだ。

ただ、徳仁皇太子殿下もご結婚前はプリンスホテル使ってますね。

ご結婚してから御用邸だけですね。

「ヤバい、皇太子殿下が軽井沢にお見えにならなくなった。大人気の雅子さまがお見えにならないと軽井沢としての立場が無い」とでも思ったのでしょうか。↓こんなことをしてたんですね。

平成9年4月9日 皇太子殿下御行啓要請・松葉邦男町長・井出精一議長が代表して宮内庁古川清東宮大夫宛 町内32団体長連名の要請書を持参要請する

必死だな(笑)

こんなことやってたなんて知ったら御用邸がある那須、須崎、葉山の人間が激怒するよ。

ただね、皇太子ご一家ファンとしては軽井沢って悲しい思い出がある場所です。

平成16年3月25日 皇太子妃雅子様長野県内の別荘(軽井沢町)で御静養

[広告] VPS


そうです。

雅子さまが一番体調が悪くて軽井沢にある小和田家の別荘で静養されたのです。

体調があまりにも悪くて1週間の予定が1ヶ月になりました。

本当に悪くなるまでずっとほったらかしにされた結果です。

もしかしたら、ご結婚されてから初めての小和田家の別荘ご訪問だったのかもしれませんね。

だって、軽井沢なんて行くことがほとんど皆無だもの

軽井沢でのバカンス中正田家の別荘にいりびだりだったM&Aと違って、

軽井沢をご訪問されてません。

いつも那須、須崎、葉山です。

冬に長野でスキーをされるくらい。

本当に質素な生活をされているのは誰かを考えてほしい。

[広告] VPS


[広告] VPS


(軽井沢に別荘があるということからも小和田家がエリート一家ということがわかりますね。あ、別に別荘どころか持家がない実家のあのお方をからかってるわけじゃござんせんよ)
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR