さすが地元だ!昨日の空港前の様子も映ってる!

【動画】 皇太子ご夫妻 鹿児島に
国民文化祭の開会式に出席されるため、皇太子さまと皇太子妃・雅子さまが30日から2日間の日程で鹿児島市に滞在されています。
皇太子さまと雅子さまは30日午前11時半すぎ鹿児島空港に到着され、伊藤知事らの出迎えを受けられました。ご夫妻で鹿児島を訪問されるのは、2000年に屋久島で開かれた世界自然遺産会議などに出席されて以来15年ぶりです。空港の玄関前には数百人に及ぶ人たちが集まり、お二人が外に出て来られると一斉に歓声があがりました。雅子さまが地方で宿泊を伴う公務に臨まれるのは、約1年ぶり。ご夫妻はにこやかにあいさつを交わして車に乗りこまれ、沿道の人たちは車内のお二人に向かって盛んに手を振っていました。30日午後、皇太子ご夫妻は鹿児島市のかごしま水族館を訪ね、黒潮大水槽の前ではゆったりと泳ぐジンベイザメや鹿児島近海に生息する魚たちの姿をご覧になりました。31日午前中は、皇太子さまだけで、薩摩川内市で開かれる「全国はんやの祭典」を視察され、午後からはご夫妻そろって鹿児島市の鹿児島アリーナで行われる国民文化祭の開会式に出席される予定です。
http://news.ktstv.net/e60546.html

こんな感じだったのか!

44be2262cadf2d51a78da373297f5d69.png

46bd32b6644330183cc522bd10864fdd.png

374f6c2969930234a725ff879c8449c7.png

ちなみに毎日新聞によると

31日から県内で開かれる第30回国民文化祭の開会式出席などのため、皇太子ご夫妻が30日、鹿児島入りされた。ご夫妻そろっての県内訪問は15年ぶり。小雨の中、沿道などでは日の丸の小旗を持った県民約4900人(県警調べ)が歓迎した。

だそうな

両殿下は愛されてますね。


日テレも来たよ!

ff526c68d85c4374227d07b962385ac4.png

f39d827b5d006e582388ef8b5291608a.png

やっぱり人がすごいぞ

グッジョブTBS!皇太子ご夫妻を一目見ようと鹿児島県民が集まった



鹿児島県訪問の皇太子ご夫妻、国民文化祭開会式に出席

TBS系(JNN) 10月31日(土)18時42分配信
鹿児島県を訪問中の皇太子ご夫妻が、国民文化祭の開会式に出席されました。
31日午後、国内最大の文化の祭典「国民文化祭」の開会式が鹿児島市で行われ、皇太子ご夫妻が出席されました。
開会式では、奄美の島唄などを取り入れた県民総勢1300人によるパフォーマンスが披露され、ご夫妻はにこやかに拍手を送り、終了後には参加者に、「とってもすばらしい唄でした」などと声をかけられていました。
雅子さまは、およそ1年ぶりの泊まりがけの公務で、開会式出席のため、午前中は皇太子さまとは別に、ホテルで体調を整えられました。
皇太子ご夫妻は31日夜、帰京されます。(31日17:08).
最終更新:10月31日(土)19時27分
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20151031-00000052-jnn-soci


昨日のニュースだとどこの放送局も出待ちの人たちの姿を映し出してなかった。

映ったのは空港のANAの搭乗口の前の出待ちの人だけでした。

両殿下の姿だけを映して歓声とどよめきだけしか入っていない。

なんでだ?と不思議に思っていましたが、これを見て納得しました。

f30abd55b2b0c5d7d185850481eeee45.png

スッゲー人だな!

(思わず言葉が乱れた)

東宮応援派のヘカテ―すらびっくりしたよ。

鹿児島県にこんなに人が住んでることに二度びっくり(←失礼なコメントで申し訳ない)。

鹿児島県民の本気に乾杯だ!

本日の雅子さまのお召し物は秋らしい葡萄色のスーツです。

aa524b46901f33e3b1169a30d810bda6.png

4f2fca8cc45dd415d1d149c1a1c77282.png

実は昨日鹿児島県の方からコメントを頂戴しました。

アンタレスさまコメント

ようこそ鹿児島へ!
ヘカテー様、初めまして。
いつも楽しくブログを拝見しています。
鹿児島県民の東宮家ファンです。

今回のご夫婦揃っての来鹿、鹿児島県民として非常に嬉しかったのですが、実はヘカテー様のブログで初めて情報を知りました。
ネットで調べてみてもNHKニュースのみで、ヘカテー様の記事を拝見していなかったら、(鹿児島県民でありながら)ご訪問されること自体知らずに過ごしていたと思います。
地元鹿児島でも大きく取り上げるべき情報なのに・・・一体、何なんでしょうか。

しかし、今日は鹿児島県民で良かったと心の底から思いました。
朝から張り切って空港で待機し、次は水族館に移動しお出迎え、そして水族館からのお見送り、と三度に渡り雅子様の麗しいお姿を目に焼き付けることが出来ました。

雅子様は終始にこやかで、お元気そうでいらっしゃいました。
何より、テレビやお写真で拝見するよりも、ずっとずっとお美しかったです!!

鹿児島は生憎の雨模様でしたが、平日、おまけに雨も降り続き冷える中、一目ご夫妻を見ようと多くの鹿児島県民が集まっていて、特に雅子様の人気は凄かったです。

水族館周辺では、南国らしからぬ寒さにも関わらず、皆さん傘を差しながらじっと一時間、今か今かとご夫妻のご到着を待ちわびていたんですよ。
鹿児島県民の熱烈さを肌で感じると共に、皇太子ご夫妻の人気の高さを改めて実感しました。
そして、ネット上での東宮家叩きの異常さも確信。

最後に、ヘカテー様も度々記事にされていらっしゃいます、秋篠宮家のお出迎え人数の少なさ。
田舎者なので、お恥ずかしながら、今までは秋篠宮家の訪問の情報が流れていないから・平日だから人がいないものとばかり思い込んでおりました。(ちなみに、私は秋篠宮家は大嫌いです)
ですが、(事前情報も少なく、かつ平日だったにも関わらず)皇太子様・雅子様のお出迎えの多さを目の当たりにした今は、秋篠宮家の人気の無さが窺いしれます。仮にも皇族なのに!


貴重な情報をありがとうございます。

そして生で雅子さまをご覧になったとは実にうらやましい。

いやー、鹿児島県の方まで列外派を読んでいることにちょっと照れます。

ヘカテ―は明日も仕事ですが、けなげに頑張ります。

愛知県民に朗報 国民文化祭は来年の秋に愛知県で開催されます

文化庁のHPにこんな記載がありました。

今後の開催予定県
第29回(平成26年度) 秋田県 平成26年10月4日~11月3日
第30回(平成27年度) 鹿児島県 平成27年10月31日~11月15日
第31回(平成28年度) 愛知県 平成28年秋予定
第32回(平成29年度) 奈良県 平成29年秋予定


http://www.bunka.go.jp/seisaku/geijutsubunka/chiiki/kokubunsai/

いいなー、愛知県民の皆さん。

来年、ご夫妻をお出迎えできますよ。

2012年から準備してたっちゅーの!

ヘカテ―が想像するアンチ東宮の像↓
39c0fbb6cdaed2e95527865a5074b106.png

アンチ東宮がさー、今回の両殿下の鹿児島でのご公務を「秋篠宮さまのブラジル行きにかぶせてきたんだ!当たり屋だ!」と喚いています。

じゃあ本当の所はどうなの?とお思いの皆様へ

鹿児島県のオフィシャルHPにこんな記載があります。

第30回国民文化祭鹿児島県実行委員会設立総会及び第1回総会の開催結果について
平成27年度に本県での開催が内定している「第30回国民文化祭・かごしま2015」の県実行委員会の設立総会及び第1回総会が開催されました。
本県では,「本物。鹿児島県~文化維新は黒潮に乗って~」をテーマとして,平成27年10月31日(土曜日)から11月8日(日曜日)までの9日間にわたり,鹿児島ならではの県民総参加による祭典の開催に向けて準備を進めていくことが確認されました。
また,総会終了後に鹿児島県総務部県民生活局に第30回国民文化祭鹿児島県実行委員会事務局が設置されました。

http://www.pref.kagoshima.jp/ab29/kokubunsai/soukaikekka.html

この記事が記載されたのは2012年8月11日です。

そうです、2012年から皇太子殿下が2015年10月31日の開会式に出席されることが分かっていたのです。

(国民文化祭の開会式には皇太子殿下がご出席されます)

アンチ東宮の「鏡の法則」を考えると、

この日と被るようにブラジル行きのスケジュールを決めたんじゃないの?

うわー、当たり屋はそっちじゃん。

また「観光で来たんでしょ?え、違うの!?」と言われてるんだろうね。

両殿下が鹿児島県ご到着されました!

家に帰ってわくわくして民放、NHKをチェックしたら両殿下の鹿児島ご到着を報じてません。

なのになぜか美智子さまの鑑賞ご公務を報じてた。

NHKに至っては鹿児島放送局でも報じてなかった。

怒りのヘカテ―は鹿児島の放送局を調べたら、

ありましたよ!

鹿児島放送局KTSさんが報じてました。

皇太子さまと皇太子妃雅子さまが鹿児島空港に到着されました。31日の国民文化祭の開会式などに出席されます。
皇太子さまと雅子さまを乗せた全日空機は、午前11時半すぎ、鹿児島空港に到着しました。皇太子ご夫妻の鹿児島ご訪問は2000年の世界自然遺産会議以来15年ぶりとなります。皇太子ご夫妻はにこやかな表情で伊藤知事らの歓迎を受けられました。
皇太子ご夫妻はこの後、鹿児島市のかごしま水族館を視察されます。
また、31日は薩摩川内市の川内文化ホールで開かれる「全国はんやの祭典」と、鹿児島市で開かれる国民文化祭の開会式にそれぞれ出席し、夜に東京へ戻られる予定です。

http://news.ktstv.net/e60537.html

87153325c8f7b4db3cbe63916c941de6.png

1125646fd8fde61c72b93f2c2b16dadd.png

到着口に出待ちの人がいますね。

と言うか到着口での出待ちってできるんですね。(勉強になりました)

雅子さまは相変わらずきれいですね。

きっとこのスーツも何度もお召しなのでしょう。

たぶん夜のニュースで民放プラスNHKが報じてくれると信じています。

2013年9月22日の東京駅での両殿下(福島県ご訪問)

YOUTUBEを見てたら見つけました。



両殿下がお姿を見せると拍手と歓声が沸いています。

雅子さまがお見えになるとニュースで事前に報道されます。

となると雅子さまファンの人は東京駅で出待ちをします。

いつも東京駅の新幹線の乗継の場所を通られることをファンは知ってますのでカメラを持って待っています。

車だと一瞬ですが、歩いていらっしゃるので比較的ゆっくりカメラ撮影できます。

ヘカテ―もいつかやりたーい。

皇太子ご夫妻が鹿児島県ご訪問されるとのことです!

皇太子ご夫妻 そろって鹿児島県を訪問へ
10月29日 17時02分

皇太子ご夫妻は、国民文化祭の開会式などに出席するため、30日から2日間の日程でそろって鹿児島県を訪問される見通しとなりました。雅子さまが宿泊を伴う地方での公務に臨まれるのはおよそ1年ぶりになります。
皇太子ご夫妻は、30日に鹿児島県入りして鹿児島市の水族館を視察したあと、31日の午後、国民文化祭の開会式に出席される計画です。雅子さまは、開会式に備えて体調を整えられるため、31日の午前中の行事には皇太子さまだけが臨まれます。
雅子さまは、今月、皇太子さまとともにこの春開校した福島県の高校を視察するなど、2年ぶりに震災の被災地を訪れたほか、お住まいの東宮御所で行事に臨まれる機会も増えていて、引き続き活動の幅が広がる傾向にあります。雅子さまが宿泊を伴う地方での公務に臨むのは、去年11月に名古屋市で開かれた国際会議の開会式に皇太子さまと出席されて以来およそ1年ぶりになります。
宮内庁は、今回の雅子さまの日程について、当日の体調に問題がなければ予定どおり行われるとしています

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151029/k10010286981000.html

イエーイ!

仕事がめっちゃ忙しくて憂鬱な日が続きますが、このニュースを聞いて頑張ろうと思いました。

雅子さまがご公務にお見えになると元気が出ます。

明日は仕事で憂鬱でしたが、明日が楽しみになりました。

きっと私だけじゃないと思います。

鹿児島県民の皆さんが羨ましい。

神奈川県にお見えにならないかなーと首を長くして待っています。

雅子さまのお召し物も楽しみですね。

雅子さまありがとうございます。ヘカテ―明日を乗り切れそうです。

流水りんこ著 『流水さんちの浮遊霊』

注意 スピリチュアル系が苦手な人は読まない方がいいかもしれません

漫画家の流水りんこ先生と霊能力者の斎さんがいろんな場所へ行って除霊したりする話です。

流水りんこ先生のご主人はインド人で練馬でインドカレー屋さん「ケララバワン」を経営されています。

ヘカテ―は大学時代にケララバワンに行ったことがあります。

とってもおいしいカレーでした。

機会があればまた行きたいです。

さて、なぜ列外派でこの本を取り上げるのかというと皇居(江戸城跡地)に行かれたこのお二人

江戸城

天皇が住む皇居になっても江戸城を守るお侍さんの霊がいるんですね。

まあ、そんなことは「へー」と思う程度で置いといて

三の丸尚蔵館
高松宮さまと喜久子さまの遺品を展覧会に展覧会に行った先生たち

高松宮と言えば喜久子さまが雅子さまに照憲皇后ゆかりの扇を贈られたり、敬宮さまご誕生の折には歌を詠まれて心から喜ばれたお方ですね。

妃殿下のドレスやら

ヘカテ―も見たかったなー。

で斎さん
でもここには変なものは

浮遊霊ゼロってなかなかないそうです。

斎さんから見たら普通の家でもお店でもいます。

なのに高松宮展ではゼロってすごいな。

「皇族の方々ってこういう品物にまったく執着がないんだね。だってこんな品物生まれた時から身近にいっぱいあるから気にもしていない。」

そりゃそうです。喜久子さまは徳川家最後の将軍慶喜公の孫娘です。

そもそも喜久子さまのご性格を考えれば物に執着することはあり得ません。

「作った職人の念とか品物自体の念とかのほうがこもってるよ。これくらいのものになると品物だって自尊心が出てくるんだね。」

まあそうでしょうね。職人だって気合が入ります。

侍従さんが宮さまのお気に入りの品を今も守っているってちょっと感動ですね。

斎さんにはいつの日か秋篠宮展が開催されるようになったら見に行ってほしいです。

団地出身の筆頭宮妃さまは物に対する執着心が半端ないくらいあるから

ブラジルでも動物大好き!それがAKISHINONOMIYA流

ブラジル行っても動物だ

ホントーにホントーに動物が好きっすね。

まあ、ここの宮家は自分たちの好きな動物やヒョウタンのことを御公務枠に入れてカウントしています。

「それは仕事かもしくは趣味の範疇でしょ!公務枠にいれるんじゃない!」と言いたくなります。

秋篠さんちの「ご公務」枠は趣味や仕事を抜いたら結構ひまです。

皇太子御一家の場合は仕事や趣味は公務枠に入れていません。

ブラジル旅行で一番の心配は何も問題なく過ごせるかということです。

外務省の職員から話を聞いた読者の方からのあの伝説となったあの事件がありますから

過去記事 http://retsugaiha.blog.fc2.com/blog-entry-820.html

プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR