キーコさまの婚約発表記者会見での衣装はオートクチュールでした

20150628185626fd6.jpg

紀子さまが婚約発表の当日にお召しになった紺のドレスは、母・和代さんの親友の手作り。和代さんが平成1年8月下旬に親友のもとを訪れ「娘の”一世一代の服をお願いします」とご注文になった。
紀子さまが希望するデザインのもとに、3人でじっくりと相談されデザインを決められた。婚約発表2日前の9月10日、濃紺のシルク地の清楚なワンピースができあがった。紀子さまは、このほかにも手作りの洋服をいろいろとお持ちだった。




あ、オートクチュールだったんすね(笑)

何がスゲーってプロのデザイナーでもなんでもない母ちゃんの友達が作った衣装で婚約会見に出ちゃったこと

芸能人の婚約会見でも「何考えてるんだこいつ」となるのに、皇族、しかも天皇の息子との婚約ですよ!

濃紺って言ってるけど、これ喪服だからなー。

当時の報道でも昭和天皇の喪中って強調されてたし、みんなから「待てないのかよ!」と反対されてたし。

って言うか礼宮は感じ悪いですね。

お兄様のことを「30歳までに結婚できたら上出来」なんて調子こいてるとしか思えん!
これで皇族入りしちゃうところが非常識だよ。

鹿児島県民の本気 皇太子ご夫妻を歓迎する県民の数2万人

2015年11月22日放送 5:45 - 6:00 フジテレビ
皇室ご一家 秋の園遊会

皇太子さまと雅子さまは第30回 国民文化祭・かごしま2015に出席されるため、
10月30日から2日間鹿児島県を訪問された。

おそろいで鹿児島県を訪問されるのは15年ぶりのことで、雅子さまが
国民文化祭に出席されるのは8年前の「とくしま2007」以来のことだ。

このときは伝統工芸の藍染めも体験されていた。
ご到着後、ご夫妻はかごしま水族館をお訪ねになり、黒潮に乗ってきた
ジンベイザメやなどが泳ぐ黒潮大水槽や、この水族館で生まれた
マダラトビエイの姿をご覧になって楽しまれた。

翌日、鹿児島アリーナで開かれた「第30回 国民文化祭・かごしま2015」の
開会式にご出席され、皇太子さまが「関係者のみなさんが開催のために
払われた努力に対し、心から敬意を表します」と答辞を述べられた。

そして、オープニングイベントで上演された、鹿児島の歴史を表現する
パフォーマンスに惜しみない拍手を贈られた。

かごしま県民交流センターでは、国民文化祭の関連イベントとして400年以上の
歴史を持つ「薩摩焼」の展示会が催されたほか、地元の子供たちに伝統を
引き継いでほしいと陶芸教室も開かれた。

皇太子さまと雅子さまは薩摩焼を見てまわられたあと、作品作りに
勤しむ子供たちにあたたかな言葉をかけられた。

ご夫妻はご滞在中、およそ2万人から歓迎を受けられ、
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
雅子さまのお姿を目にした人々は

「お元気そうで安心しました。鹿児島に来ていただけたことが、
 県民としましてもとてもうれしく感じております」 と話した。


http://megalodon.jp/2015-1122-1234-45/datazoo.jp/w/%E7%AC%AC30%E5%9B%9E+%E5%9B%BD%E6%B0%91%E6%96%87%E5%8C%96%E7%A5%AD%E3%83%BB%E3%81%8B%E3%81%94%E3%81%97%E3%81%BE2015/24909167

2万人ですか!

鹿児島県民、おそろしい子!

あー、これじゃ雅子さまを幽閉するはずだよ。

だって雑誌でバッシングさせてもこれだけの人が集まるんだもん。

まあ、その分敬宮さまの教育に力を入れられて今のような「おそろしい子!」になられました。

(「おそろしい子!」とはガラスの仮面に出てくる天才児マヤの才能に歓喜した月影先生のセリフ。このブログでは素晴らしい!と言う意味で使われています)

ヘカテ―も「神奈川へ来ていただいてありがとうございます」と歓迎の旗を振りたいです。

地方の人はもっとその傾向が強いんだろうなー。

学習院は特別扱いはしないが、皇族を預かっているという自覚はある

学習院OGの方からコメントを頂戴しました。

比較材料として、昔の物になりますが、今の皇太子殿下が学習院の初等科に入学された頃の、初等科の文集の部分をお送りします。
文章は当時の初等科科長先生のもので、文集の冒頭にありました。写真は文集の初めの方にある写真ページの一部です。
当時の学習院の考え方が表れています。

1:皇族も一般の子も、わけへだくなく過ごすことがモットーになっている

2:とは言え、皇族方は、他の子とは違う環境で育ち、違う義務を負っていることへの配慮も教えている

3:そこに「わざとらしさ」がなく、自然体であることが重要視されている

と言う事が、読み取れると思います。
ひさしぶりに昔の文集を読んでみて、偶然とはいえこの学校にいたことを誇りに思います。

そもそも「文集で顔写真で紹介されている」事を、「特別扱い」だと言うような愚かな保護者はおりません。一方で、皇族のお子さんが、たまたま学校の規則と違う事をしたら、他学年他クラスの子でも、普通に注意するような平たい関係でした。
「特別扱い」という言葉が、むしろ、皇族に対する一種の苛めや逆差別に通じ、まるで大衆に媚びるかのように「一般と同じ」を連呼する、平成の世に、改めて失望を感じます。

「円卓の騎士」の伝説があります。アーサー王と対等な関係になって座る前に、騎士としてのマナーを身につけなければなりません。当然、王自身も高潔でなければなりません。
これは「特別な存在と、クラスメート」の関係だけの問題でしょうか? 下賤さと不公平に満ちた平成の「皇室報道」を見ていると、イギリスで民主主義が育ち、一方、日本のマスゴミが、未だ報道の自由の意味がわからず、自分たちで自分たちの報道の地位を下げ、辱めているのは何故だろう?・・・。等、いろいろ考えてしまいます。

加えて、文集で、科長先生が三笠宮ご一家へ送った言葉に、まさに「自然の敬愛の情」を強く感じました!!!


87edde8ee4b46095cf56310bd73da6ba.png

5b8c48efdfff609b4eb1d6809295b9fb.png

615980f57552a3b9af9a081bd820a538.png

大変貴重な資料を贈っていただいてありがとうございます。

>「特別扱い」という言葉が、むしろ、皇族に対する一種の苛めや逆差別に通じ、まるで大衆に媚びるかのように「一般と同じ」を連呼する、平成の世に、改めて失望を感じます。

こういう学校だからこそ皇族が安心して学べるのだと私は思います。

お茶女にその気概はあるのかしら?

今の学習院はどうなのかな?

開校以来わが一族はみんな学習院ですという人なら学習院という学校の特色は分かってるでしょうが、バカな親は「皇族だからって特別扱いしている」と主張しないか心配です。

こういう学校をマスコミに批判させた某宮家は罪が重いですね。

皇太子殿下が国連諮問委員会でスピーチされました!

2536fa6835f2be6be5ba8cb228d32c09.png

4860be9d7240cd6a8966e34743ec3523.png

b8311ff44a5bf6328bb3076a9836c515.png


皇太子さま 国連の諮問委員会でスピーチ
ニューヨークを訪問中の皇太子さまは、名誉総裁を務める国連の「水と衛生に関する諮問委員会」の最終会合に出席し、「多くの成果を上げたことを誇りに思う」と述べられました。

ニューヨークを訪問中の皇太子さまは、現地時間の20日、国連本部で、名誉総裁を務める「水と衛生に関する諮問委員会」の最終会合に出席されました。
この委員会は11年前に設立され、安全な飲料水と衛生施設の供給や災害への備えをテーマに、各国の有識者が世界各地で議論を交わしてきました。
最終会合には各国の閣僚らのほか、おととしまで議長を務めたオランダのアレキサンダー国王も出席し、皇太子さまがこれまでの活動を振り返ってスピーチされました。
この中で皇太子さまは、委員会の創設以来、飲料水や衛生施設の改善が早いペースで進んだとして、「皆様とともに国連と国際社会に貢献し、多くの成果を上げたことを誇りに思います」と述べられました。
そのうえで、「『全ての人のために水と衛生を』という目標に向けて、皆様とともに私も旅を続けていこうと思います」と話し、引き続き水問題に取り組んでいく考えを表されました。
このあと、委員会の活動や提言をまとめた最終報告書が、議長から国連の副事務総長に手渡されました。
皇太子さまは予定された日程を終え、21日夜に帰国されます。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151121/k10010314531000.html

委員会設立されてから11年間で世界の14億人に安全な飲料水を提供できるようになりました。

アレキサンダー国王もいらっしゃいます。

11年間で14億人ですか!

それはすごい。

これが新しい皇室の活動なんですね。

今上陛下は何やってるのかイマイチわからない天皇ですが、次の天皇は具体的な目標に向けて努力し続ける存在なのです。

はい、みなさんご注目!

この殿下のニューヨークでの活動は私的活動として「旅行」枠に入れられています。

秋篠さんちの一週間近く遊んで7日目でやっと本来の目的を果たした「海外公務」とは一体なんだったのだろうか。

そしてその父親である今上陛下は皇太子時代何をやってたのだろうか?

一応昭和天皇の名代ということで世界中うろうろしてたけど、それでどんな成果が上げられたのだろうか

元筆頭宮家だった常陸宮家の鴨場接待と現筆頭宮家長女の鴨場接待






↓こんな動画もありました。雅子さまの初々しい鴨場接待も見れます。


8c35f79ef7377806361caf777bf35dda.png


皇太子殿下と雅子さま、瑤子さま、職員の人のを見ると上に向けて鴨を放っています。
660a911580c3cea64dc7acad265bcfc9.png


なんで初孫さまは下向きなんだろう

(そしてアヒル口)

皇太子殿下がメトロポリタン美術館で日本美術のコレクションをご鑑賞

米・NY訪問中の皇太子さま、日本美術のコレクションを鑑賞される

フジテレビ系(FNN) 11月20日(金)15時2分配信
アメリカ・ニューヨークを訪問中の皇太子さまは、日本美術のコレクションを鑑賞された。
皇太子さまは、現地時間の19日午前、メトロポリタン美術館を訪れ、「バークコレクション」と呼ばれる、日本美術のコレクションをご覧になられた。
皇太子さまは、国連の「水と衛生に関する諮問委員会」の名誉総裁を務めていて、現地時間の18日には、「水と災害に関する特別会合」で、英語で基調講演を行い、「水や防災の分野において急速に進歩する科学技術の恩恵が、世界の隅々まで行き渡るよう、国際社会の一層の連携協働を期待します」と述べられた。.
最終更新:11月20日(金)17時8分


http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00308974.html

お疲れ様です。

現地時間の11月20日は 国連「水と衛生に関する諮問委員会」最終会合御臨席です。

11月21日に帰国されます。

ご無事に戻られることを祈るばかりです。

テロが心配なのでより一層

ショーライニョテンニョーの音楽会

923d755f67e6dcdf5fe276497f9e1ab4.png


悠仁さま、付属小の音楽会に参加

TBS系(JNN) 11月20日(金)20時7分配信
秋篠宮ご夫妻の長男、悠仁さまが、御茶の水女子大学付属小学校の音楽会に参加されました。
今年3年生になられた悠仁さま。付属小学校で30年前から続く秋の伝統行事、音楽会に参加されました。
3年生の演目は、自分たちでストーリーを考えたミュージカル「星空のメッセージ」。子どもたちが宇宙旅行で悪魔と出会い、和解する内容です。
悠仁さまは、およそ100人の同級生とともに、「星空のメッセージ」などの合唱曲を大きく口を開けて歌ったほか、「ミッキーマウスマーチ」と「きらきらぼし」を演奏されました。
秋篠宮ご夫妻は、一般の保護者と同じ席で演奏を見守り、終了後、大きな拍手を送られていました。(20日18:09).
最終更新:11月20日(金)20時7分


>合唱曲を大きく口を開けて歌った

>秋篠宮ご夫妻は、一般の保護者と同じ席で


いやー秋篠さんちらしい表現ですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20151120-00000069-jnn-soci

他の子は振ってるのに坊やだけが振らないのはなぜ?

556e24627d6554ab7971fd28cfbbd080.png

テレ朝↓


学習院のALL学習院に比べると言っちゃあ悪いが全体的にしょぼいですね。

親子共演とかないんだろうなー。

お元気だったころの雅子さまがいかに忙しかったかがわかる一覧表

箱根駅伝のランナー並にお疲れなヘカテ―です。

頭の中にI MUST GOが流れています。

秋篠信者が「眞子さまは偉い。なぜならご公務をされたから」と今日の眞子丼のニュースで騒いでいます。

fcde5e83c1172e77e3681a2c6fc87901.png

これってピアス?↓

7d86bf1c34f976afee14fb9734f8d968.png


「相変わらずダッセー服着てるなー」とヘカテ―は思いました。

じゃあ、雅子さまってお元気だった頃ってどのくらいご公務に出ていたの?ということがよくわかる一覧表をご紹介します。

http://zonho.web.fc2.com/04/up10593.jpg

ね、忙しいでしょ。

この日程にプラス事前に公務について予習復習されています。

皇太子殿下が「本当によく調べている。自分も見習わなければと思います」と太鼓判を押すくらいですから、相当なものでしょう。

うわー、ご病気にならなかったら今もこのスケジュールだったのかとおそろしくなります。

逆に眞子丼って普段何してるんだろう。

同級生は週5で働いています。

月何日働いてるのだろうか・・・

世界に誇る日本の皇太子殿下

abe28888d39c5683f5cbd58f73f95355.png

aed19fddc8a8aa5b1dbac19b58791710.png

264436755a832cbfa5eaabda82c6fc92.png

13111b57fd91c2595dc9a83e37f2fbc4.png

11bb23ee8dd4bedc0d07e6093edff106.png

皇太子さま、国連本部で基調講演 水問題で

日本テレビ系(NNN) 11月19日(木)11時25分配信
皇太子さまがアメリカのニューヨークで水と災害について講演を行われた。
皇太子さまは18日、ニューヨークの国連本部で行われた水災害の削減を目指す「水と災害に関する特別会合」に出席し、基調講演をされた。
講演で皇太子さまは、9月に茨城県で起きた水害や「人と水の関わりの歴史」を振り返った上で、水問題の対策を提言された。
皇太子さま「水問題を考える上で、問題を抱える地域の人と水との歴史を俯瞰(ふかん)し、人々の水に対する思いをくみ取ることは大変重要なことに思えます」
さらに、科学技術の恩恵を貧困な地域にももたらすような、国際的連携の必要性も訴えられた。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20151119-00000019-nnn-soci

すごいぞ、すごいぞ皇太子殿下!

前回スピーチされた会場よりもさらに広い会場です。

ヤフコメはこの凄さが分からないアンチ東宮とネット右翼がトンチンカンなことを並べています。

その中にナイスなコメントがありました。

皇太子殿下が、国連の開会式で基調講演をなさると知った時には、
正直ビックリした。
一般的に、会議や研究会で基調講演をする人物というのは、
花形のエース級の人物である。
皇太子殿下が国連で基調講演をなさるということは、
皇太子殿下の研究や活動が非常に高い国際的評価を受けていることを意味する。
私たち日本人は、そのような皇太子殿下が、将来、日本人の象徴としての
天皇陛下になられることに対して、大きな誇りを持たなければならない。
・・・それとは反対に、皇太子殿下を誹謗中傷しているのは、
日本人の中のほんのごく一部の、頭の弱いネトウヨのみ・・・トホホ。。。


まったくだぜ!

ちなみにANN系列のニュースでは

開会式のなかで皇太子さまは、水と人の関わりをテーマに英語で30分余り基調講演し、川や雨について歌った日本の和歌を紹介したほか、最新の技術を使った防災対策などについて話されました。

とのことです。

皇太子殿下って本当にすごい

こんな世界トップレベルの頭脳が集まる広い会場で母国語ではない英語で30分もスピーチされたのだ!

(弟は母国語のスピーチも指でなぞりながらだったダメダメっぷりなのに)

このお方が次の天皇陛下になることに日本人として誇りに思います。

そして最後に一言言わせてください

秋篠信者ー、息してる~?

虐待を受けた子どもたちへの雅子さまの優しさ

前記事の続きです。
(いやー、YOUKUに落としてくれた人に感謝だわ)

ca5136513b5fe629ea6071b063fa9896.png




雅子さまは毎年ある場所へ花を届けられています。

虐待された子どもたちを暮らしている施設です。

一度ご病気になる前に公務で訪れた雅子さまはご病気になられてからも心に深い傷を負った子どもたちを励ましたいとご訪問されていました。

雅子さまの隣で職員にも話せずにいたつらい経験を雅子さまに打ち明ける子どももいました。

雅子さまは毎年バレンタインデーに花を贈られています。

お礼の手紙を書くようになった子どもたち

交流は今も続いています。

3f86199f25b2e389a3b998710edc1143.png
f0a57f68eec7c7741b870977a9df432b.png

こういう話を知るとどうして平成四人組の公務が心に響かないのかが分かります。

こういった活動も結婚20周年の特別番組だから取り上げているだけで普段はバッシングばかりです。

「私は恵まれない子どもと交流を持ってます」と威張ってもいいのにそれを隠しているところが雅子さまらしいですね。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR