大統領は暇人ではない

話尽きず「今夜の晩餐会でまた」 両陛下と比大統領(2016/01/27 18:02)
両陛下は大統領と懇談されました。この場では、日本とフィリピンの経済関係や
54年前に両陛下が訪問した時の話などが話題に上がったということです。
懇談は時間を延長して行われましたが、話が尽きなかったため、大統領が
「また、夜の晩餐会(ばんさんかい)でお会いしましょう」と言って終了したということです。

http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000067066.html

これに対してのお噂スレの反応

502 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/01/27(水) 21:17:29.35 >
>500
年寄り相手の会話は、半分くらいはかみ合わないだろうし、同じ話を繰り返したりとか、頓珍漢。
疲れると思うわ。

504 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/01/27(水) 21:18:16.88
相手の立場を考えて行動してくれよ
大統領は爺婆の話相手ではありません
こりゃやっぱ両方呆けてる

505 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/01/27(水) 21:22:55.96
>>502
アキノ大統領、半世紀以上も前の話を延々と聞かされたのね…。

506 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/01/27(水) 21:23:40.98
賢いお年寄り程、年寄りの話は面白くないからと謙遜して引き目なんだけど
遠慮が無いってみっともない


ヘカテーも同感です。

大統領は忙しいんだから時間を考えて話せばいいのに。

産経新聞のミッチーアゲ記事を突っ込んじゃうぞ!

寒い日本列島で皆さまいかがお過ごしでしょうか?

沖縄では観測史上初の降雪ですって!

沖縄の電化製品店からはストーブが品切れですって!

と、東北・北陸・北海道の人間が聞いたら

「フン、これだから甘ちゃんたちは」

とバカにするでしょうね。

ヘカテー、大学の卒業旅行で新潟県の坂口安吾縁の地に行ったんですけど、

雪国新潟の人間の真面目さに驚きました。

中越地震の時に「新潟県の人はまじめだから自分で抱えず、周りの人に相談してください」とテレビで流していた時に、

「へー、新潟の人ってまじめなんだー。田中角栄はまじめそうには見えないけどね~」

と思っていました。

(当時のヘカテーの中の新潟県民は田中角栄、眞紀子だった)

で、安吾縁の地のどっかに行った時のことでした。

地方の衰退というものをまざまざと見せつけるシャッター通りを歩いていたヘカテー

すると車すら通っていないのに赤信号を律儀に待つ人がいたことにびっくり。

「本当だ!本当だよ。新潟県民は真面目っこだ!」

とびっくりしました。

大阪どころか大船駅の東口改札の横断歩道ですら青信号になる前に渡ろうとする人がいるもん。

絶対に車が来ないことが分かってるのに、キチッと寒い中待ってるんだよ!

すごいよこれ!

あと、ムーンライトえちごを待っていた新潟駅では駅の休憩所みたいなところで数時間に一本の電車を待つ女子高生たちを見ました。

これもヘカテーにとっては驚きでした。

首都圏に住んでいるとたった10分電車が遅れたからってギャーギャー騒ぐ人がいますが、

新潟県民は何時間も待ってるんだもん。

女子高生たちは友達と話したり、英単語帳で学習してました。

いやー、新潟県民強いわ。

田中角栄が出てくるわけだよ。

(列外派の読者の皆さんは「ヘカテー、あんた東宮応援派のハマコーを名乗ってるんだから、新潟=田中親娘の地とか言ってんじゃないわよ。小和田家の縁の地でしょ。雅子さまがご成婚前にお墓詣りの為に新潟県の村上市に行ったでしょ。新潟=雅子さまでしょ」と冷静なコメントをされるでしょう)

田中眞紀子の「まきこ」の字が分からなくて調べたら「眞紀子」なんですね。

眞子丼の眞とキー子さまの紀子という秋篠信者がつけるべき名前ですね(笑)


と、どうでもいい話からスタートしました。

産経新聞HPの「皇室」カテゴリーを見てたらこんなことが書いてあった。

1月26日 産経抄 わたくしは殿下の妻です

昭和37年11月、当時の皇太子ご夫妻は、フィリピンのマニラ国際空港に到着された。大統領官邸のマラカニアン宮殿までのパレードには、2、3メートルおきに完全武装兵が立つ、厳重な警戒態勢が敷かれた。

 ▼先の大戦で、アジア最大の激戦地となったマニラでは、訪問反対のデモを計画する動きがあったからだ。しかし、お二人の人気は予想以上に高かった。沿道を埋め尽くした人波からは、「マブハイ」(万歳)の声が上がるばかりだった。

 ▼ご夫妻は、戦争未亡人や戦争孤児と会見するなど、精力的に日程をこなされた。新聞はお二人のロマンスを取り上げ、町のあちこちで、それまでタブーだった日の丸が翻っていた。54年前のご訪問は、フィリピンが親日国となる、きっかけの一つになった。

 ▼皇太子さまは、フィリピン人戦没者が眠る「無名戦士の墓」に花を手向(たむ)けられた。ただ、現地の日本人戦没者のご慰霊は実現しなかった。慰霊碑がまだできていなかったこともあるが、対日感情への配慮もあった。

 ▼フィリピンは、海外の戦地ではもっとも多い、51万8千人もの日本兵が犠牲になっている。天皇、皇后両陛下は、先の戦争で亡くなったすべての人を追悼する、「慰霊の旅」を重ねてこられた。今回のご訪問は両陛下にとって、長年の念願であった。

前回のご訪問を伝えるセピア色の新聞記事から、お二人の若々しい姿がよみがえる。帰国前の記者会見での出来事だ。「ケネディは『私はジャクリーンの夫である』と言っています」。現地の記者が当時、世界の注目を集めていたケネディ米大統領夫人を話題にすると、すかさず美智子さまが答えられた。「わたくしは殿下の妻です」。その場が和やかな雰囲気に包まれたのは、言うまでもない。

http://www.sankei.com/life/news/160126/lif1601260007-n2.html

まあ、いつもの両陛下アゲですね。

こういう記事を読んでネット右翼は「日本の天皇陛下は世界一偉い」とか信じちゃうんですね。

さて、そんなどーでもいいことは置いておいてヘカテーが驚いた箇所をピックアップ

>帰国前の記者会見での出来事だ。「ケネディは『私はジャクリーンの夫である』と言っています」。現地の記者が当時、世界の注目を集めていたケネディ米大統領夫人を話題にすると、すかさず美智子さまが答えられた。「わたくしは殿下の妻です」。その場が和やかな雰囲気に包まれたのは、言うまでもない。

天国のおかーさーん!!

粉屋の平民の娘が当たり前のことを言ってるのにマスコミが美談にしてるよー!


この「明仁皇太子の嫁」だった人は皇后になったらマスコミに「美智子女帝」「新天皇陛下は美智子さまの言いなり」みたいなことを書かれたら速攻ヒステリー起こして「失声症」という病名掲げました。

まあ、この時点で既に「明人皇太子=美智子の夫」だったんじゃないですか?

明仁皇太子って「平民の正田美智子さんと結婚した人」だもん。

昭和天皇みたいに圧倒的な世界的知名度があるわけでも、

徳仁皇太子殿下みたいに国連の水問題委員会の名誉総裁をして国連本部で講演をするような活動をしてるわけでもないし。

本日の皇太子同妃両殿下

777ba250b96d2e8e4448ce96ff052fe1.png

f7b8c264daf9cfc235543ea6f9d27a05.png

とてもよくお似合いですね。

あーあー、こんなファッションセンスのいい皇太子妃がいるのに外国訪問させないって金をドブに捨ててるようなもんだって!

行くぜフィリピン!とスマイル満開

りょーへーかがフィリピンに行かれました。



NNN系の動画を見たら驚いた。

3c93e18330904c5c341177193d654a7e.png

スッゲー笑顔!

本当に外国行くの大好きな高齢者だなー。

雅子さまのことを「外国かぶれ」とか言ってるけど、逆だろ!

外交官のご令嬢でご自身も帰国子女の外交官だった雅子さまはご成婚されてから数えるほどしか外国ご訪問をされてません。

「夢は外交官のお嫁さん」だった粉屋の娘は皇太子妃時代に「昭和天皇の名代」ということで外国へ行きまくってたので、

「外国訪問マジおいしい!」と外国大好きっ子になりました。

天皇皇后になったんだから、皇太子ご夫妻に譲ればいいのに

「おいしいことは絶対に譲りません!マサコにスポットライトは不要!」

と意地悪舅姑ぶりを露わにしています。

両陛下の外国訪問って衣装代だけで家一軒余裕で立ちますからね。

お年寄りってインフルエンザになっただけで、自分でご飯が食べられなくなって介助が必要になるケースもありまっせ。

こんな寒い冬の日本から南国フィリピン行って、寒い日本へ帰ってきたら体調崩しても文句は言えませんぜ。

あと、アンチ東宮が「マサコは出発式典に参加してない!サボりだ!」と叫んでますが、

09ccfcd4fefe6f9b223225dbbd9aa543.png


秋篠さんちもいねーぞ。

↓空港にはいるのにね。
625d29d6bf8a4ad3c212569785177b03.png


なんでいないんだろう。

皇太子殿下、世界の水問題をテーマに講義をされる

先週のニュースで申し訳ありませんが、ご紹介します。

皇太子さま、世界の水問題をテーマに講義

読売新聞 1月22日(金)19時45分配信

 皇太子さまは22日、東京都新宿区の学習院女子大で、「世界の水問題の現状と課題」をテーマに講義を行われた。

 2007年から昨年まで、国連「水と衛生に関する諮問委員会」の名誉総裁を務めた経験を踏まえ、世界で起こっている水不足の現状や、水にまつわる災害と対策などについて話された。

 皇太子さまの同大での講義は12回目で、この日は国際文化交流学部の学生ら157人が聴講した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160122-00050065-yom-soci

いいなー。学習院女子大学の学生さん。

毎年殿下が講義をされてます。

ちなみに学習院女子大学の卒業生の会「草上会」の名誉会長は常陸宮妃華子さまです。

出版社>雑誌が売れない!死活問題だ!

なんか雑誌がやばいらしいですね。

2015年の書籍・雑誌の推定販売額(電子出版を除く)は前年比5・3%減の1兆5220億円で、過去最大の落ち込みとなったことが25日、出版科学研究所の調べでわかった。

 11年連続の減少。中でも、雑誌は7801億円で、同8・4%の大幅減となった。

 雑誌の内訳は、月刊誌が同7・2%減の6346億円、週刊誌が同13・6%減の1454億円。定期誌やムック、コミックの落ち込みが目立つ。

 書籍は同1・7%減の7419億円と小幅な減少にとどまった。累計240万部を超えた又吉直樹さんの芥川賞受賞作『火花』が、ほかの文芸書へ与えた波及効果も大きかったという。

 一方、電子出版は、1502億円で、同31・3%の大幅増となった。


読売新聞HP

週刊誌、特に女性週刊誌が産声を上げたきっかけは「世紀のご成婚」です。

それが斜陽とはねー。

ま、雑誌って買わないもん。

今時、ネットがお出かけ先でも読めるからよほど特化している雑誌じゃない限り買いません。

衝撃的だったのは「国文学 解釈と鑑賞」が廃刊になったことでした。

「解釈と鑑賞」と言ったら日本文学を研究する上で大学生や院生や学者は絶対に読むものですからね。

本当に衝撃的でした。

どーでもいい雑誌が滅びるのは資源の無駄が減るからうれしいことですが、

価値ある雑誌が無くなるのは本当に寂しい。

週刊誌なんて売れないでしょうね。

昔は電車の中でサラリーマンが読んでましたが、

今はネットがありますから読みません。

購読者が減るということは宣伝広告を依頼するスポンサーも減るということです。

スポンサーが減って困っているところへ

「金を出すからコータイシー一家を悪く書け!」

と札束チラつかせられたら話に乗っちゃうだろうね。

常陸宮さまがフランスの授賞式にご出席されます。

常陸宮ご夫妻、仏で授賞式ご出席へ
宮内庁は22日、常陸宮ご夫妻が31日~2月4日の日程で、パリを私的に旅行されると発表した。

常陸宮さまの40年以上にわたる国内外でのがん研究への貢献が評価され、フランスの財団が贈る「がん対策パリ憲章大賞」に選ばれ、現地時間の2月1日にベルサイユ宮殿で開かれる授賞式に出席される。

常陸宮さまは公益財団法人「がん研究会」の名誉総裁を務められている。

http://www.sankei.com/life/news/160122/lif1601220023-n1.html

ベルサイユ宮殿ですか!

華やかな場所での授賞式ですね。

フィリピン行きを公務にしてウキウキしているミテ子さまが聞いたら嫉妬するだろうなー。

好きそうだもん、ベルサイユ宮殿。

まじめにコツコツとがん研究に尽力されたからフランスの財団から贈られる賞です。

日本の皇室のおかしな所は、フランスの授賞式にご出席されるというのにこれが「私的な旅行」枠に入れられていることです。

おかしくないか?

ジャパンマネーをチラつかせて南米、フィリピンに行くのが皇室外交で、

国連から招かれたり、ベルサイユ宮殿での授賞式へのご出席が私的外交ってさ!

ここがヘンだよ、平成皇室!

がんに関する活動と言えば喜久子さまも忘れられません。

お母上ががんで亡くなられてから一生懸命がん研究を支えられてきました。

(ちなみにヘカテーの家系はガンの家系で、祖父が50代、母が42歳、従兄弟が3歳で亡くなってます。たぶんヘカテーの死因もガンになるんじゃないかなーと思います)

高松宮妃喜久子さまが第三子OKっていつ言ったの?

『皇室入門』という渡部昇一が書いた本があります。

この間立ち読みしてて見つけてしまったのですが、

高松宮妃喜久子さまが秋篠さんちに

「三番目のお子さんがほしいなら産めばいいじゃない」

と仰ったと書いてありました。

何時言ったんだろう?

そしてソースはどこにあるのだろう?

敬宮さまご誕生の際に『婦人公論』に心から喜ばれた手記を寄せられました。

そこで「女帝OK」と記されています。

過去記事 喜久子さまは仰った「女帝OK!カイザリン誕生!」

ソースを知りたい。

愛子さま効果パネェ!女帝容認を53%から86%に!

『母なる天皇 女性的君主制の過去・現在・未来』という本を読んでいて気になったことをご紹介します。

『母なる天皇』は非常に面白い本なので別の日に読書感想文を掲載します。

1999年12月、信濃毎日新聞がおこなった世論調査によると、53%が女性にも皇位継承権を認めることに賛成し、反対派31%にすぎなかった。それより七年前、皇太子・徳仁が結婚する前の調査では、その種の変化に賛成した人は33%どまりだった。皇太子・徳仁に愛子内親王が誕生して一週間のちの2001年の12月、毎日新聞がおこなった世論調査は、女性天皇という考え方を支持する比率が86%にまで飛躍的に増えていることを示した。反対の比率は7%にすぎない。

ちなみに最近YOUTUBEに掲載された敬宮さまご誕生の際の国民の様子↓





実はヘカテーまだ○学生だったから敬宮さまがお生まれになった時のことをちゃんと覚えてないんですよね。

この動画を見てると

「国民みんながパーティーピーポー」

な感じがよくわかります。

国民が女帝OK派が爆発的に多くなったのはやはり雅子さまが高齢出産だったことがあったからだと思います。

もうこれ以上はご出産できないかもしれないと考えたのは当然です。

そもそも女の子ばっかりだったし。



秋篠信者とネット右翼が「男系男系」と騒いでますが、

秋篠さんちの坊やがかくれんぼ親王(またの名をひそひそさま)でほとんど存在感が出せないし、たまに出てきても「え、この年齢でこれなの?」と思うようなものばかり。

かたや「勉強、書道、スポーツ、音楽」すべてオールクリアされているまさに「おそろしい子!」なプリンセス

頭が化石のじじいとばばあはどんどん死んでいきますが、

「え、なんで女性が天皇になれないの?」と疑問を持つ層はどんどん増えていきます。

女帝OK派の人たちって「女系」がどういうものかもわかっています。

分かっていて、OKと言っています。


イギリスの修士は二種類ある

読者の方から眞子丼の修士に関してナイスなツッコミがあったのでご紹介します。

梅花藻さまコメント

イギリスにおける修士の学位は2種類あるらしい。

http://daigakuin-ryugaku.jp/abc/degree.html

修士(Masters Degree)には2種類ある。講義主体の修士号Taught Master's Degreesと研究修士号 Research Master's Degreesである。
(前者は大抵1年間の課程で、後者は2年間である。)

1.講義主体の修士号Taught Master's Degrees:
  MA、MSc、MBA、LLMなど
講義やセミナーを受講し、レポートの提出や試験などで規定のモジュールをとる。さらに独自の研究をもとに15,000ワード以上の学位論文を提出する。

2.研究修士号 Research Master's Degrees:
MPhil、MRes、MA/MS by researchなど
指導教官のアドバイスを受けながら研究を専門に行なう。修了時には30,000ワード以上の研究論文を提出する。

修士は修士でも我々が頭に浮かべる修士の概念とはまた違う、眞子丼の修士の学位は、Taught Master’s Degrees なのではないでしょうか。
だって、ぴったり合致します。
1.1年間の課程
2.講義やセミナーや実習主体のコース
3.論文パスしましたぁ

Taught master’s degrees are not dissimilar to undergraduate degrees. だそうです。
Enjoy studying a wide range of topics and love learning through lectures という人向けだそうです。

https://www.studential.com/postgraduate/study/research-vs-taught-masters

Taught Master’s Degrees

Taught master’s degrees are not dissimilar to undergraduate degrees. They involve a series of taught modules, delivered through lectures, seminars and practical work.

Upon completion of these modules, you will be assessed on the knowledge and skills you have learned.

Assessment is through examinations, coursework, dissertations and group projects.

Full-time taught master’s programmes usually last for one-year. Part-time study is an option.

At the end of your course, you will be granted a Master of Arts (MA), Master of Science (MSc), or Master of Business Administration (MBA) qualification, depending on your subject of study.

This course will suit you if you:

•Enjoy studying a wide range of topics and love learning through lectures
•Already have an undergraduate degree and want to change your career in a short space of time
•Enjoy contact time with tutors and fellow students
•Want to gain a well-rounded skillset

「海外の大学院で学位を取得 女性の皇族は三笠宮彬子さまに続いて2人目」との字幕、彬子さんも、死ぬほど勉強した私の学位と一緒にしないで、と思っておられるでしょうか。大学院、楽しんで来ましたぁ、程度で、研究した結果もらえる学位じゃないでしょ、たぶん。


コメントありがとうございます。

つまり威張れるほどのものではないということですね。

絶対彬子さま不愉快だろうね。

めちゃくちゃプライド高い人だもん。

「なんであんなのと私が一緒なのよ!」

まあ母ちゃんも7年も大学院にいたけど前期課程修了で研究論文が一本もない修士だからね。

秋篠信者は

学士のマサコよりも修士のキー子様のほうが上~

と謳っていますが、

世界のハーバードの学士(しかも優等賞)と世界じゃ無名の学習院の修士

どっちがすごいかもわからないってバカだねー。

オックスフォードで雅子さまが修士取れなかったことを今でもバカにしてるし。

(雅子さまは当時超有力お妃候補だった。雅子さまがテーマにしたのが『日本政府によるアメリカ製航空機の購入』だったことから、将来皇太子妃に決まった時に皇太子妃が戦闘機をテーマにした論文を書くのはまずいと外務省が判断して帰国させました。また、マスコミがオックスフォードまで追いかけてきて他の学生にも迷惑をかけていたことも原因の一つです)
過去記事 アンチ東宮「マサコはオックスフォードで修士を取れなかったバカアルよ」

プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR