昭和天皇ハッピーバースデー

昭和天皇83歳のお姿



いつも思うけど、昭和天皇を祝う人の数が半端ない!

って言うか、やっぱり威厳がありますよね。





なんでこんな打ち間違いをしたんだろう?

アンチっつか秋篠信者なんだけどさ。

眞子丼の週3勤務のヤフーニュースにこんなコメントがあった

将来の天候皇后陛下のご令嬢です

あの心身とも醜い母娘を反面教師に、益々のご活躍を期待しております


天候皇后陛下!?

このコメントしてる奴がほかのニュースにどんなコメントをしてるか見たら

ネット右翼+秋篠信者+アンチ東宮

だった。

うーん、不思議だ。

どうしたら「天皇」を「天候」と打ち間違えるんだろう?

謎だな。

岡山県でも園遊会がありました。池田厚子さんもご出席


岡山市の後楽園で25日、天皇陛下の姉、池田厚子さんを招いて春の園遊会が開かれまし­た。春の園遊会には岡山県選出の国会議員や伊原木知事、経済界や文化関係者など約30­0人が参加しました。江戸時代に現在の岡山市の基盤を作った旧岡山藩主、池田家を顕彰­するため、岡山商工会議所が去年から開いているものです。天皇陛下の姉で池田家16代­当主、故・池田隆政さんの夫人、厚子さんも会場を訪れました。晴天に恵まれ、新緑が鮮­やかな後楽園で厚子さんは出席者らと笑顔で記念撮影に応じていました。
ksb5ch より


池田厚子さんは腰は曲がってますが、お元気そうですね。

いやー、嫁がれた池田家ってすごいなー。

池田厚子さんはただの私人じゃなんですね。

大変だなー。

のんきに隠居生活をする暇もなさそう。

常磐会会長を務められている近衛甯子さんもお忙しいし、

裏千家に嫁がれた千容子さんもお忙しいし、

出雲大社の千家家に嫁がれた典子さまも同じくお忙しい。

それを考えたら、ただの公務員の嫁さんになっちゃったあの人は暇ッスね。

比べてみよう そうしよう 園遊会での黒柳徹子さん

昭和57年春の園遊会での昭和天皇と黒柳徹子さん



昭和天皇面白い!

ユーモアがある!

なんていうか楽しそうです。

招待客もニコニコしてます。

へーせー28年の春の園遊会



戦前生まれの粉屋の娘が「昭和天皇」と言っちゃってるし。

「先帝陛下」って言おうぜ!

なんか徹子さん表情暗い感じがする。

人の話を聞いてないのかそれともわからないのか不明なおじいちゃんはいるし


高円宮妃 久子さま スウェーデンへご出発される

K10010502031_1604281327_1604281330_01_02.jpg

高円宮妃 久子さま スウェーデンへ出発
高円宮妃の久子さまはスウェーデン国王の70歳の誕生日を祝う行事に出席するため、28日、羽田空港を出発されました。
久子さまは午前11時半すぎ、見送りの宮内庁の幹部などとあいさつを交わしたあと飛行機に乗り込み、羽田空港を出発されました。
久子さまは現地時間の28日、スウェーデンの首都ストックホルムに到着し、30日に王宮で開かれるグスタフ国王の70歳の誕生日を祝う王室の儀式に参列したあと祝賀行事に臨まれます。そして、国王主催の晩さん会にも出席される予定です。
久子さまがスウェーデンを訪問するのは、3年前の王女の結婚式と去年の王子の結婚式に参列したのに続いて3回目で、国王の70歳を祝うコンサートなどにも出席し、5月2日に帰国されます。


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160428/k10010502031000.html?utm_int=nsearch_contents_search-items_001

久子さまがご無事にご帰国されることを祈ります。

スウェーデン王室と本当に友好的な関係を築かれてますね。

さすが久子さまです。

スウェーデンは欧州の国でも一番平成四人組が嫌いな国です。

王太子であるヴィクトリア王女がメンタル系の病気に苦しんだこともあるから、

メンタル系の病気に対する理解も我が国以上にあります。

スウェーデンはヴィクトリア王太子が第一子の王女さまをご出産された時のことをまだ忘れてません。

あの時きんじょーへーかからお祝いの言葉が届いたのは10日以上経ってからでした。

そして、キリスト教の国からは考えられない男子作成

嫌われてることの証拠に

ヴィクトリア王太子の弟君と妹君の結婚式に招待されたのは末端宮家でしかも寡婦の久子さまでした。

秋篠信者どもはこんなことを言ってます。

「この人も良く海外旅行に行くけど何の意味が有るの?無駄使いとしか思えない。 」
ヘカテーから一言 
「招待されたから。招待されてないのに無理やり押しかけてるのは秋篠さんち。」

「久子さん、前回スウェーデンへ行ったとき、紀子さまより高級感のあるドレス着て馬子にも衣装という感じだった。
末端宮家の方が経済的に潤っているのは変だね。
久子さんお金儲け上手ね。ご公務でも過分の謝礼を貰っているそう。
秋篠宮御一家は謝礼は受け取らないとのこと。清廉ですね。だから品格が違うけど、公務で家計は潤わない。
筆頭宮家の秋篠宮御一家にもっと予算をお願いします。」


ヘカテーからの一言 
「当主を亡くされて一番大変だったのは高円宮家です。男性がいなくなるとめちゃくちゃ減らされるからね。でも久子さまはしっかりした方だし、ご実家も裕福。そして皇族で一番忙しいのは久子さま。秋篠アゲの皇室7DAYSをチェックしても久子さまの公務の量では勝てない。秋篠宮家なんて『ちょっ、威張ってる割にはスッカスカじゃん』とビックリだったぜ。公務で謝礼を受け取るのはどこの宮家も同じ。秋篠さんちもばっちりもらってる。昔から宮家とはそういうもの。謝礼をもらわないのは内廷皇族だけ」

はー、スッキリした。

久子さまとスウェーデン王室万歳!

少女漫画で女帝!久世番子『パレス・メイヂ』

コミックナタリーの特集で知ったのですが、

こんな少女マンガが話題です。

http://natalie.mu/comic/pp/ohoku_palace

無題

女帝が登場する話です

img09s.jpg

近代日本がモデルの架空の国が舞台で、

父の明慈天皇の後を継いだ彰子女帝の御代です。

(明治ではなく、明慈です)

あらすじ
明慈帝が建造した壮麗なる宮殿「パレス・メイヂ」。御園子爵家の公頼は、結婚させられそうになっている姉を助けるために、帝に仕える侍従職出仕として宮中で働くことに。しかし宮殿に君臨する今上帝は、美しき女帝・彰子だった。宮中での勤めを通して、2人は次第に心近くなっていく。

父帝の急死で東宮となる異母弟がまだ幼いことから中継ぎで即位しました。

若く美しく聡明な女性なのですが、着飾ることに興味なくて軍服を着ています。

paresu2.jpg


主人公は彰子女帝ではなく、

その侍従仕立てとして帝に仕えることになった御園公頼です。

51U7mNu7anL__SX321_BO1,204,203,200_


なかなか頭のいい主人公で、帝と信頼関係を築き、やがて恋に落ちます。

で、ヘカテー的にキタのは、

彰子女帝の元婚約者の鹿王院宮威彦がヒゲなんだよね。

a43d3200d15cae1e9b83c1bccb42bac570b02f7b_26_2_9_2.jpg

鹿王院宮威彦は彰子女帝と御園の仲を嫉妬して二人を引き離そうとするイヤーっな奴です。

まだ1巻しか読んでませんが、結構面白そうです。

ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか?

2年前のオバマ大統領来日時のミテコさま

791ac2b7b0d23984ee77401065730fc0.png

年を取ると性格が顔に出るっていうけど本当ですね。

この顔で雅子さまにネチネチと難癖つけてるんだからそりゃ体調悪くなるわ!

園遊会での雅子さま







dae78bd3f3c0b391faf33a2b1439f61e.png

雅子さまが挨拶しようとしてるのに高貴高齢者はどんどん先に行っちゃう

わざとしてるだろ!(怒)

さすが現公務員夫人の披露宴で雅子さまが話しかけてるのをガン無視しただけあるな!

皇太子同妃両殿下とお付きの者(笑)
09883f3d32f761cdadb598d40b3385f5.png

2c06a85261469df1d18703978a58ddd5.png
眞子丼と瑶子さまがピンクで同じ色です。

下郎下女のルールだと

「身分が下のものから決めていくから上のものは被らないようにしないといけない」

から眞子丼はおきて破りになっちゃうねー(笑)

ニッチもサッチもどうにも春の園遊会

突っ込みどころだらけの園遊会だった・・・



宇宙飛行士の油井亀美也さんとの会話

1a80c45f829fc2a7c8e694a0180be696.png

21b30a07f3d6b57ac7141d8b41e0dc62.png


08e98f29b3d8e679fe8fadc61953c925.png

023c09d02f67f6e745306d6bea47f635.png

人の話を聞け!

黒柳徹子さんと澤穂希選手との会話は美智子さまがしゃべっててきんじょーへーかほとんど話してないっすね。

熊本県の八代市の副市長さんは

「庁舎が危険だということと火事があったということも全部ご存じでございました」

と仰ってます。

知ってるなら

「早く行きたーい!被災地慰問したーい!」

なんて言うな!

信子さま、和服でアフガニスタン展をご訪問

c622a2830c7dc93068cd19d72c307882.png


寛仁親王妃信子さま、「黄金のアフガニスタン」展をご訪問
フジテレビ系(FNN) 4月26日(火)13時8分配信
寛仁親王妃信子さまは26日午前、「黄金のアフガニスタン」展をご覧になった。
この展覧会は、内戦などで国内情勢が不安定となり、美術品の略奪などが横行した中、安全な場所に隠され守られた収蔵品を展示したもの。
信子さまは、王族の墓から出土した黄金の装飾品などを興味深げにご覧になり、アフガニスタン博物館に掲げられている、「自らの文化が生き続ける限り、その国は生きながらえる」という標語を聞き、「いいお話を聞かせていただきました」と感想を述べられた。
.
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20160426-00000964-fnn-loc_all

先週から引き続き信子さまのニュースです。

信子さまがお元気になられてほっとしました。

お着物もお似合いです。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR