大分県民のみなさんへ 秋篠さんちの父ちゃんが大分へ8年ぶりに6月2日に行くってさ

こんばんは

恐ろしいことに本日、ヘカテーが住む鎌倉市の隣の藤沢市に秋篠さんちの父ちゃんが来ました。

新江の島水族館に遊びに来たんですって!

日本動物園水族館協会(JAZA)の総裁をしてる父ちゃんは藤沢市で開かれた総会に出席してから新江ノ島水族館に視察という皮を被って遊びに来ました。

もー、ショックです。

神奈川に来るって知ってたけどまさかこんな近くだったとは・・・。

てっきり横浜だと思ってたのに・・・。

さて、熊本地震で熊本県以外も大変な九州に秋篠さんちの父ちゃんが行きます。

秋篠宮殿下8年ぶりに御来県へ(5/27(金) 19:08)
秋篠宮殿下が6月2日に日出町で開催される全日本愛瓢会の総会と展示会にご出席するため、8年ぶりに来県されることになりました。また、広瀬知事などから一連の地震の被災状況について説明を受けられることになっています。これは27日、全日本愛瓢会県支部が会見を開き明らかにしたものです。瓢箪の愛好家で構成される全日本愛瓢会の名誉総裁を務められる秋篠宮さまは、6月2日と3日の2日間、来県されます。滞在期間中、日出町で開催される全日本愛瓢会の総会と展示会に出席されるほか、大分市の県立美術館や国東市のアキ工作社などを視察される予定です。秋篠宮さまが県内を訪問されるのは2008年に開催された水族館技術者研究会以来8年ぶり7回目です。

OBS大分放送ニュース

一瞬、熊本に行くと早とちりして

「北原さま、号泣しないで!」

と言いそうになりました。

大分県民の秋篠信者よ、よかったじゃん。

旗振りに行きなよ。

うーん、列外派の読者の方で大分県民の方っているのかな?

その方には最大級の「ドンマイ!」という言葉を贈りたいです。

吹上御所は迎賓機能を付けたけどまだ海外VIPは宿泊してません

吹上御所

約60億円の費用を投じて建設されたきんじょーへーかのお家

昭和天皇が愛した自然林を大伐採して建てた豪華御殿です。

梅花藻さまコメント

めちゃくちゃ腹が立ちました。
やむをえず避難所で暮らす少女に、「ここがあなたのおうちなの?」って無神経すぎる。いくらなんでもひどすぎる! 完全に、人として終わっている、そのとおりですね。

熊本地震では倒壊家屋の数は阪神大震災をも上回っているようです。家を失い、いまだ避難所暮らし、テントや車中での生活を強いられている方たちのことを思うと本当に心が痛みます。家が無事でも、余震が恐ろしくて家で寝られないという方もおられますしね。

今回の地震が大変なのは、震度7が2回もあったことと、余震がなかなか終息しないこと、でしょうか。熊本には知り合いもいますし、同業者からは次のような連絡がありましたが、熊本市内なのでまだしもマシなほうなのでしょうか。それでも、余震を警戒しながら過ごす毎日は途方もなくストレスがたまることと思います。

(中略)

ところで、安全地帯の後期高齢者2人のおうちは・・・


延べ面積4940㎡。3棟あり、「私室部分」870㎡、「接遇部分」は映画鑑賞や演奏会のできる広間、食堂、休所など11室、計630㎡、「事務部分」が地上二階、地下一階で計1480㎡、侍医、侍従の宿直室や魚類研究室、天皇ご一家の食事を作る調理室などがある。

「私室部分」は、マイホーム13LLDK870㎡。
両陛下の書斎各1室、居間2室、和室、研究室、食堂、供進所(くしんじょ=配ぜん室)、サンルーム、寝室、着替え室、理髪室、仮縫室、医療室、1階に紀宮の居間、寝室、進講室。合わせて計17室。また2階に天皇陛下の「ご身位に伴う部屋」として、「剣璽(けんじ)の間」「執務室」の2室(計30平方メートル)がある。


昭和天皇の吹上御所が完全に私的なお住まいだったのに対し、迎賓機能を持たせたいとのご希望で、外国王族などが来日した時に宿泊、接待できるようになっているそうだ。(宿泊してくれた王族なんていましたっけ?)

「延べ床面積約4940㎡は、東宮御所より約520㎡狭く、吹上御所より約920㎡広い」と書いてありましたが、吹上御所より少し広いだけ、と騙されてはいけません。御文庫(1320㎡)を含めて吹上御所というのだそうで(もしかしたら御文庫附属室330㎡も含んでいるでしょうか)、昭和36年に新しく建設された吹上御所は事務棟も含めて1350㎡だったのです。

ちなみに、昭和天皇のお住まいは7LLDK、といったところでしょうか。談話室(応接間)、陛下の書庫・書斎、洋式の居間、8畳の和室(皇后陛下がこの部屋で絵を書かれた)、予備室(お子様方がいらっしゃったときの宿泊のため)、10人収容可能な食堂、2階は寝室を中心に3室。陛下は書庫ができたことをことのほかお喜びになったそうだ。

間取りひとつを取っても、こちらは普通の邸宅、あちらは無駄に豪華な虚飾の館、女主人の頭の中をのぞいたようで恥ずかしいわ。


コメントありがとうございます。

ゴージャス御殿に泊まってくれる海外VIPがいないってところがへーせーらしいですね(笑)

迎賓館あるじゃん。

これ掃除するだけでも大変ですね。

自分たちは皇太子時代も天皇になってからも新築だったのに、

徳仁皇太子ご一家は築50年以上の東宮御所にお住まいです。

今時、現役世代で築50年以上の家に住んでる人って庶民でもいないし!

あー、でも徳仁天皇雅子皇后両陛下の御代になったら

良子さまがお隠れになられてから使われていない大宮御所に住んでほしいです。

そしてミテコ皇太后は一人孤独に吹上御所で暮らせばいいと思いますね。

お、なんか映画の「サンセット大通り」のノーマ・デズモンドみたいだぞ!

最後にさ、正気を失ったノーマが殺人犯を撮影しに邸宅に来たマスコミを映画撮影のカメラだと思い込んで、サロメを演じながら階段を降りてくるじゃん。

あんな感じになりそう。


敬宮さまご誕生を記念して作られた愛子大仏 

お噂スレで

「愛子大仏」

という言葉があったので気になって調べてみた。

愛子大仏(あやしだいぶつ)

愛子大仏(あやしだいぶつ)とは、宮城県仙台市青葉区の五教九山佛国寺にある大仏。
概要
・敬宮愛子内親王誕生を祝し建設された。
・高さ約15メートル、質量約15トン。
・高台にあり真南を向いている。
・FRP製(プラスチック製)である。
・岩手県にある盛岡大仏と同じ形をしている。愛子大仏の方が体型がふっくらとしており、避雷針がついているという違いがあるが、それ以外は全く同じ。
・大仏の拝観はスロープカーで行う(ナムナム号)。以前は1人片道10円の有料だったが、その後料金投入口を覆い隠すように浄財箱がかけられ、ナムナム号自体は無料で乗れるようになった

ウィキペディア

佛国寺HP

8957239def9f258e44176cc8b5be7f5a.png



愛子大仏は日本で一番新しい大仏です。

最寄駅はJR愛子駅(あやしえき)です。

ちなみに愛子駅も敬宮さまご誕生で話題になりました。

2001年、皇太子徳仁親王夫妻の長女である敬宮愛子内親王(「愛子」の読みは「あいこ」)の誕生によって全国的に有名な駅になった。入場券は普段1日1枚ほどしか売れないが、名前が発表された12月7日には記念に買い求める行列ができ夕方までに1000枚以上売れた。JR東日本によると、7 - 11日の5日間で約3万3200枚売れたという
ウィキペディア

敬宮さまがお生まれになった時純粋にうれしかったけど、

当時ヘカテーは学生だったから、まさかここまで大人が喜んでいたとは知らなかった。

「皇太子ご一家関係で知らないことなんてナッシング!」

とうぬぼれてましたが、

愛子大仏は知らなかった。

まだまだ勉強不足ですね。

(愛子駅は知ってたけどね)

家に住めなくなったから避難所に来たんだよ!

前々記事に寄せられたコメント

外輪山さまコメント
被災者の心の傷に、塩をすり込む美智子皇后。

避難所を慰問した美智子皇后。

その避難所では、被災者のためのスペースがあり、カーテンで仕切られている。

美智子が、そこにいた小さな少女に話しかけた。

「ここが、あなたの、お家なの?」

自宅が倒壊したから、倒壊しなくともライフラインが使えないから、避難所に避難している。

小さな少女は怖い思いをしただろう。

あって当然の自分の家で暮らせないのは、小さな子供であってもストレスフルで悲しく辛いはず。

「狭いけど自分たち家族のためのスペースで、今はここが自分の家」であっても、心の底から自分の家と思えるだろうか?

美智子って、被災者の心の傷に塩をすり込める婆なんだな・・・と思った




コメントありがとうございます。

本当にこんなことを言ってたなら人として終わってる。

えっと、熊本に何しに行ったの?

ただでさえ忙しくて倒れそうな熊本県、益城町、南阿蘇村の職員さんたちの余計な仕事を増やして、ANAのジャンボ機一台チャーターして、自衛隊のヘリをタクシー代わりにした挙句に、女の子の心の傷に塩を刷り込む



本日平成28年5月25日はへーせーが始まってから一万日目にあたります。

あーあ、早いとこ終わってくんないかな。

あの世に行ったら昭和天皇をはじめとする今までの全ての皇族からしこたま叱られればいい!

皇太子殿下がお話しされた喜久子さまの思い出

ヘカテーが会いたい故人第一位の喜久子さま

201304_04_92_a0287992_0375229.jpg



おじいさまは最後の将軍という徳川家と有栖川宮家というまさにプリンセスの中にプリンセスというお方なのに

気取ったところがまったくなくて非常にカッコいいお方でした。

雅子さまを大変かわいがられ、

昭和の皇太子妃にはあげなかった照憲皇太后から喜久子さまのご母堂へ贈られた扇子を雅子さまに譲られました。

[広告] VPS


はい、ご注目!

美智子さまにはあげなかったけど、雅子さまにはお母上の形見でもある扇子を贈られたのです!

喜久子さまは敬宮さまがお生まれになった際には

心から喜ばれ、なんと歌を三首詠まれたほどでした。

そして

「皇室典範を変えて、敬宮さまを天皇になれるようにしよう!」

と手記を書かれました。

過去記事 喜久子さまは仰った「女帝OK!カイザリン誕生!」

そんな喜久子さまが薨去された翌年の2005年の皇太子殿下の誕生日記者会見でのご発言

昨年の12月に高松宮妃殿下が亡くなられたのは,とても残念なことでした。幼少のころからよくしていただき,また,結婚後は折に触れて宮邸へお招きくださり,昔のことも含めいろいろなお話をしてくださいました。ご結婚後間もなくアメリカを訪問された折,禁酒法時代のことですが,妃殿下が晩餐会の席上,「先日の午餐会では堂々とワインが出ましたが,あれはどういうことですか。」と言われたことを当時のフーバー大統領が聞いて笑い,現地の新聞に,笑わない大統領が笑ったと書かれた話をうれしそうにされ,「そうしたら,すぐに宮内省,今の宮内庁から『言動にはお気を付けになるように』と小言言われちゃったのよ。」といたずらっ子そうなお顔をされておっしゃったことなど忘れられません。雅子の健康にも気を遣ってくださっていたこと,また,愛子が生まれた折には和歌も詠んでくださるなどその多くのご厚意を有り難く思っております。
http://www.kunaicho.go.jp/okotoba/02/kaiken/kaiken-h17az.html

喜久子さまって本当にユーモアがある!

一緒にいて楽しいお方ですね。

>雅子の健康にも気を遣ってくださっていたこと,また,愛子が生まれた折には和歌も詠んでくださるなどその多くのご厚意を有り難く思っております

ユーモアがあって、優しくて本当に素晴らしいお方でした。

高貴高齢者は天災が起こるとすぐ被災地へ行こうとしますが、

喜久子さまは阪神淡路大震災の時には、「私が行っても役には立たない」と長年のご活動で培った人脈を使って現地にお医者さんや看護師を派遣しました。

こんなに素晴らしいお方を昭和からずっと

「ミッチーを虐める意地悪婆」

とマスコミに書かせたんだからひどい話ですよね。

「やめろ」という声もあったのに熊本に行ったのは、6月に日光へ私的旅行に行くからその前に済ませておきたかったから

えーっと、女性週刊誌がこれ書いちゃって大丈夫?

美智子さまにとって結構不利なことだけど?

週刊女性がかっ飛ばしてる

週刊女性プライム http://www.jprime.jp/tv_net/imperial_household/27569

今回のお見舞いの時期は、そんな私的旅行とも関係があるようだ。

 両陛下に近い関係者が打ち明ける。

「実は6月の下旬に両陛下は延期になっていた日光への私的旅行が予定されています。その前に、熊本のお見舞いをすませておきたい強いお気持ちがあったようなのです」

 鬼怒川の決壊などで、茨城県、栃木県などに大きな被害をもたらした昨秋の豪雨で、9月中旬に予定されていた栃木県日光市への旅行を延期されていた両陛下。

 なかでも奥日光は戦争中、小学生だった陛下が疎開されていて、終戦を迎えることになった思い出の地だ─。

「昨年は戦後70年の節目ということで、陛下のご希望どおりの“センチメンタル・ジャーニー”となる予定でした。

 その後は、美智子さまが疎開されていた群馬県館林市への旅行も検討されているようで、どちらもプライベート色の強いものとなりそうです。

 多くの被害や犠牲が出た熊本県訪問を後回しにして、そのような旅行をするわけにはいかない、という強いご意向があったようなのです」(同・関係者)

 今回のご訪問で、熊本への「思い」が深く胸に刻まれたに違いない陛下と美智子さま


えええええ!そんな理由で熊本慰問を急いだの!?

「日光に遊びに行きたいけど叩かれるのはヤダ。

だから5月のうちに熊本へ行ってポイント稼ごう。

そうすれば国民は私的旅行を許してくれるに違いない」

そんな考えだったとは・・・

これ週刊女性は書いちゃって大丈夫なんですかね?

もう一つ週刊女性の記事

週刊女性プライム http://www.jprime.jp/tv_net/imperial_household/27563

5月19日、「熊本地震」の被災地を日帰りで見舞われた天皇・皇后両陛下だが、前の週にその予定が報じられると、読者から「両陛下が現地をお見舞いすれば、人手がかかることになります。余震が続くなか、もう少し落ち着いてからいらしたほうが、被災地のためになるのではないでしょうか」といった声が『週刊女性』に届けられた


ということは、宮内庁にも批判の声があったでしょうね。

なんだかなー。

テレビが伝えない熊本慰問の動画



ちょっと驚いたのは、結構皆さんガンガンカメラをりょーへーかに向けてるんですよね。

ヘカテーがALL学習院で敬宮さまを拝見した際には

「カメラで撮るのは恐れ多い」

と思いました。

ヘカテーの心が汚れちまってるせいかもしれませんが、

りょーへーかの後ろの男性陣の顔が暗いように見えます。

比べてみよう そうしよう 海外訪問に駆け付けた日本のマスコミの数

昔の記事をぼけーと見てたらちょっと気になることが書いてあった。

皇太子ご夫妻のトンガ国王戴冠式の際のこと

日本から駆け付けたマスコミの数→42社

(ソースはトンガのメディア)

過去記事 トンガも大きく報じた「ジャパンのクラウンプリンスとクラウンプリンセスが参列したよ!」

秋篠さんちのイタリア訪問 
日本から駆け付けたマスコミ→NHKのみ


秋篠信者が

「秋篠宮ご夫妻イタリア訪問のニュースが少ない!」

と不満をブーブー言ってましたが、

だってそもそもマスコミが行ってないんだもん。

あまりの少なさに(たぶんキーコさまが切れたのか知らんが)、

外務省がマスコミに

「現地特派員に秋篠宮ご夫妻を取材するよう指示を出してください」

とお願いしました。

なんだよ、やる気ゼロじゃん。

イタリアでローマ法王と面会したから今回はテレビのニュースで取り扱われた方だと思います。

アフリカとか中南米とかだともっと少なかったよ。

驚いたのは朝日もイタリアに行ってないということです。

朝日新聞の購読者が減って、取材費用も出せないくらい貧乏なのだろうか?

世紀のご成婚パレードを何十回と放送させる理由




皇后陛下お誕生日に際し(平成16年)
問2 この間,昭和から平成へと時代は引き継がれ,その平成の世も16年になりました。常に天皇陛下をそばで支え,両陛下で皇室のあり方を自問しながら,その時々の時代の要請に応えてこられたと思います。皇太子妃,皇后として務める日々の心の内にあったものは,どんなことだったでしょうか。「次世代」の皇太子ご一家や秋篠宮ご一家,紀宮殿下への願いと併せ,お聞かせください。

美智子皇后
もう45年以前のことになりますが,私は今でも,昭和34年のご成婚の日のお馬車の列で,沿道の人々から受けた温かい祝福を,感謝とともに思い返すことがよくあります。東宮妃として,あの日,民間から私を受け入れた皇室と,その長い歴史に,傷をつけてはならないという重い責任感とともに,あの同じ日に,私の新しい旅立ちを祝福して見送ってくださった大勢の方々の期待を無にし,私もそこに生を得た庶民の歴史に傷を残してはならないという思いもまた,その後の歳月,私の中に,常にあったと思います。




雅子さまがお元気だった頃、今よりも皇室関係のスペシャル番組が多かった。

普通にゴールデンタイムに放送してました。

雅子さまが体調崩されてからガクッと減りましたね。
民放各局は年に一回位しか放送してません。

ヘカテーの家ではBSは見れないのですが、

なんか月一ペースで

「世紀のご成婚パレード」

を放送してます。

美智子さまにとってご成婚パレードってそんなに輝かしいことなの?

あの日,民間から私を受け入れた皇室と,その長い歴史に,傷をつけてはならないという重い責任感とともに

うわー、皇室の伝統を散々ぶち壊しまくった癖によく言うぜ。

ちなみに平成のご成婚パレードでは警備担当者が

「馬車でも問題ありません」

と言ったのに、

馬車を使わせず、自分たちが即位式のパレードで使った車を押し付けました。




≪追記≫
YOUTUBEで「ご成婚パレード」と入力して検索すると

まずトップに出てくるのが

平成のご成婚のパレードでした。

徳仁皇太子殿下と雅子皇太子妃殿下のご成婚のパレードはヘカテーの中で一番古い皇室の記憶です。

これぞ二枚舌! 虐待を批判って、あんた敬宮さまのことブログでバッシングしたじゃん

キーコさまの弟君と友達のインドネシア大統領の第三夫人だった元ホステスのデヴィ夫人

ブログにこんなことを書いた

何ら抵抗も出来ず助けも呼べない幼児や赤ちゃんを。このような 非情なことを平気で出来る親たちには厳罰を与えるべきだと思います」と自身の考えを示し、「子供に深い愛をもって見守ることの出来ない親たち、最低な人間です。それが日本人と思うだけで おぞましく 悲し過ぎます。なんと嘆かわしい日本になってしまったのでしょう」と悲嘆した。
そして「沢山のシングルマザーや女性たちが、経済的な問題や諸問題を抱えていても愛するわが子のために、わが身を削ってもどんな苦労をしても子のために闘って支えています。この罪深き親たちは、見習うべきです」と訴えた。


ほーほー。

言ってることはもっともだね。

と言いたいが、

あんた、敬宮さまのことをマスコミの嘘情報を元にバッシングしたじゃん。

そんでもって皇太子ご夫妻のことまで叩いて、署名運動までしたじゃん。

スッゲー二枚舌だな!

出版社や新聞社やアンチ東宮という名の下郎下女どもの敬宮さまに対する言葉による虐待は最低な行為だよな。

「沢山のシングルマザーや女性たちが、経済的な問題や諸問題を抱えていても愛するわが子のために、わが身を削ってもどんな苦労をしても子のために闘って支えています。この罪深き親たちは、見習うべきです」

おい、デヴィ夫人!

雅子さまは敬宮さまを守るためにご病気で辛かったのに闘って支えたぞ!

学習院だって虐めっ子を退学処分にさせたかっただろう。

敬宮さま以外にも被害にあった子がいて、その子は転校せざるを得なかったんだから。

ところがさ、高貴高齢者が

「誰も犠牲にならないように」

と虐めっ子を庇った。

そんなこと言われたら学習院は退学処分にできない。

だから雅子さまは付き添われた。

敬宮さまもご両親とお友達に支えられて一生懸命頑張った。

たぶん敬宮さまの人生で一番辛い時期だったと思う。

それを克服された敬宮さまはどうなったのか。

散々敬宮さまを叩いた週刊誌さえ「非常に優秀な成績」と書き、

チェロを弾いて皇室史上初となる親子共演をされ、

東宮御所をご訪問された海外VIPとお話しされ、

スキーや水泳とスポーツ万能とパーフェクトな姫君になられた。

学習院が「これまでお預かりした皇族の方の中で一番の出来」と太鼓判を押した。

じゃあ、デヴィ夫人が絶賛した秋篠三姉弟はどうなったのかね?

デヴィ夫人よ、恥を知れ!

りょーへーかの熊本益城町慰問の舞台裏

こんなの見つけちゃったよ



何かおばちゃんが大声で指示出してますね。

ふと疑問に思ったのですが、

りょーへーかが災害慰問の際に、避難所でスリッパを履かないことが美談になってます。

あれって何で美談になるのかイマイチわかりません。

プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR