秋篠宮家の東日本大震災の最後の慰問はいつだっけ?

ネット上で秋篠信者とアンチ東宮が

東日本大震災の被災地をご訪問された皇太子殿下を被災地の人たちが大歓迎してくれたことに難癖をつけている。

ふと、ヘカテーは思った

「あれ、秋篠さんちが東日本大震災の被災地に慰問へ行ったのっていつだっけ?」

宮内庁HPの「秋篠宮家のご日程」を地味にチェックしてたら


平成27年6月17日(水)
福島県お成り(国立研究開発法人産業技術総合研究所福島再生可能エネルギー研究所並びに地方事情ご視察)
文仁親王同妃両殿下 宮邸御発
文仁親王同妃両殿下 ご視察及び被災地企業・大学との共同研究事業ご聴取(国立研究開発法人産業技術総合研究所福島再生可能エネルギー研究所(郡山市))
文仁親王同妃両殿下 県勢概要ご聴取(ホテルハマツ(郡山市))
文仁親王同妃両殿下 ご昼食会ご臨席(ホテルハマツ(郡山市))
文仁親王同妃両殿下 ご視察(JAすかがわ岩瀬ファーマーズマーケットはたけんぼ(須賀川市))
文仁親王同妃両殿下 ご視察(白河小峰城(白河市))
文仁親王同妃両殿下 宮邸御着



去年の6月ですか。

いやー、風邪一つ引かない健康体だからもっと頻繁に被災地に行ってるのかなーと思い込んでました。

パラパラパラーと見た感じ

中国地方と愛知県に行ってる機会が多い感じがしました。

あと海外行きまくってるなーと思いました。

読者の方で

「ヘカテー、それよりも後に東日本大震災の被災地に行ってるわよ!」

と気づかれた方は教えてください。

2日連続で皇太子ご夫妻をご覧になった岩手県民の方の声

岩手在住 さまコメント

お出迎えとお見送りに行ってきました。
お出迎えは駅の向かいの歩道で。お見送りは駅のすぐ前で。
両日共に、天気が不安定だったのですが、両殿下のご到着近くになると雨が上がり晴れ間がのぞくという不思議を目の当たりにしました。
お出迎えの時は、お車で通り過ぎるのをちらとしかお姿を拝見できなかったのですが、お見送りの時は場所が良かったので、ご夫妻のお姿をしっかり瞼に焼き付けることができ、感激で一杯です。
沢山の困難を乗り越えられてきたご夫妻の穏やかで和やかな笑顔。テレビの映像では到底分からない説得力のある存在感。圧倒されるというのではなく、温かくこちらを包み込んでくださる優しさ。そして清々しさ。
思いの外、長く手を振ってくださって、その間私は声も出ず、固まったままひたすら並んで立つご夫妻のお姿を凝視していました。
そして「いろいろ落ち込むことが多いけど、頑張ってみよう」
そんな気持ちになりました。
優しく心を宥めていただいたという感覚です。
地震から五年たっても、こうして気にかけていただいて、遠い岩手まで来てくださって、本当に感謝の気持ちで一杯です。
岩手は広くて移動に時間が掛かり、大変なんです。
盛岡から宮古の浄土ヶ浜まで片道約三時間かかったと聞いています。
どうかゆっくりお休みくださいますようにと思っています。

北原様はじめ熊本の被災された皆様。余震もあり、また大雨の被害も出ていて、亡くなった方もいらっしゃるとのこと、お見舞いとお悔やみを申し上げます。
こんなことし言えませんが、北原様もお体ご自愛くださいますように。


コメントありがとうございます。

岩手在住さま、をはじめとする岩手県民の皆さま

ありがとうございました!


熊本県民の北原さまからの声もご紹介します。

雅子さまは父方も、母方も申し分のない家柄ですが、こんな立派なご先祖さまが岩手に縁のある方なら、岩手の方の誇り。雅子さまが愛されるのも当然ですね。
それに比べて熊本は、アンチ東宮がすぐ水俣病をネタにするので、本当に申し訳ない気持ちになります。熊本にだって熱烈なファンがいることを知っていただきたくて、ここ数年敬宮さまと雅子さまのお誕生日にはお祝いのハガキを出しています。この想いがいつか届くといいなぁ


真っ当な熊本県民の人って雅子さまのことをどう思ってるのかしら?

身近に熊本県民がいないからわからない。

やっぱり

「マサコは水俣病の江頭の孫だから憎い」

って思ってるのかしら?

(江頭さんは、チッソが潰れたら賠償金が払えなくて被害者は困るし、チッソで務めている地元の人も大勢いて、市税の半分はチッソが納めてるから潰れたら水俣市の財政に大打撃を与えるということで日本興業銀行からチッソへ経営立て直しの為に派遣された人です。チッソのオーナーではありません。雅子さまが皇太子妃に決まるときに当時の熊本県知事が宮内庁に「小和田さんの祖父は水俣病発生とは無関係です」と説明に行かれました。江頭さんはチッソの社長として初めて認定患者や遺族の家を訪ねて謝罪した人です。)

両殿下、宮古市をご訪問され、被災者と懇談されました



皇太子殿下、雅子さまお疲れさまでした。


両殿下の姿をご覧になって少しでも岩手県民の皆さんが元気になれればと祈るばかりです。

盛岡城址公園に咲いているバラ

d16f1c59808acd6adba6fc69a13ea890.png

岩手県民は雅子さま大好きです!!!

岩手県で一番偏差値の高い高校に山屋他人の揮毫の記念碑あることが分かった件

ヤフーの画像検索で

「山屋他人」「書」「岩手県」

と入力して検索したら面白いことが分かりました。

岩手県立盛岡第一高校

岩手県で一番頭のいい高校です

そこにこんなものがあります。

山屋他人はこの盛岡第一高校の前身である盛岡中学校で学んでいました。

残念ながら家が貧しかったため盛岡中学校を中退し、学費がかからない海軍兵学校に実力で入りました。

ちなみに盛岡第一高校はエリート軍人を多く輩出した学校で、卒業生では海軍大将では米内光政(卒業明治三十二年)と及川古志郎(同三十四年)の二人、陸軍大将では板垣征四郎がいます。

edec1db967fa67cc43181ca5460ac374.png
36220d0f465e325007c7edf5d0e8c657.png
盛岡第一高校OBの方のブログ 徒然日記

93年7月、雅子さまのご成婚後初めての地方公務 IN 岩手

当時はどんな感じだったのか調べてみました。


(4分15秒から岩手ご訪問が始まります)

93年7月13日

第29回献血運動推進全国大会にご出席されるため岩手県盛岡市を皇太子ご夫妻はご訪問されました。

午後12時28分

東北新幹線でJR盛岡駅に到着された皇太子ご夫妻

盛岡駅では当時の工藤巌知事、佐々木俊夫県議会議長、太田大三盛岡市長らが出迎え

皇太子妃となられた雅子さまの初の地方公務ということで岩手県民盛り上がり絶好調

盛岡駅1階で待ち受けていた人々から

「雅子さま~」という大きな歓声が上がった。

585820595ce06c4c28ed1ec6a7234dba.png

盛岡グランドホテルに向かう途中の沿道でも約2万5000人の人々が切れ目なく日の丸の小旗を振って大歓迎

c50082438ab46e4b381d51ede1d9bb42.png


20150527230503bcb.jpg

盛岡グランドホテルでは工藤知事から県勢概要について説明を受けられました。

折しも、岩手県ご訪問前日に北海道南西沖で大地震が発生。
多くの人々が被害を受けました。
皇太子ご夫妻は新幹線の中でもしきりに、人々の安否や被害状況を気にかけていました。
工藤知事に岩手県に及んだ地震の余波を確かめられました。
(本当にへーせーって地震が多いっすね)

その後、お二人は盛岡市三本柳の盛岡赤十字病院へお見えになる。

国道4号線から病院玄関までの1キロ以上にわたって人々が沿道を埋め尽くした。

病院に到着されると気さくに入院している人や通院している人たちに気さくに声をおかけになられました。

この日一日だけで沿道は約9万2千人(岩手県警発表)で埋まりました。

ご成婚のパレードの沿道が19万人強だったことに比べると地方都市としては驚異的な数でした。

岩手県ご訪問2日の7月14日

午前11時
盛岡市にある盛岡白百合学園をご訪問された両殿下

この日はあいにくの雨でしたが、それでも多くの県民が沿道を埋め尽くしました。

盛岡白百合学園に到着された両殿下は高校生の集団献血をご視察

同学園の水原洋子校長はこのように話している
「実際にお目にかかった皇太子さまは、“人を緊張させないかた”という感じでしたね。また、生徒たちに声をかけてくださる際、まず皇太子さまが先にお言葉を発せられ、必ずといっていいほど、雅子さまのほうを振り返って同意を求められるといった感じでした」

その時の様子がこれ↓
初の地方公務は岩手県

両殿下と対面して泣き出す盛岡白百合の生徒さんたち↓
盛岡白百合の生徒さん

午後1時半
両殿下は盛岡市内の県民会館大ホールで開かれた『第29回献血運動推進全国大会」にご出席。

全国から集まった約2000人の参加者を前に皇太子殿下は若者たちに献血運動への理解と協力を願う言葉を述べられた。

(ちなみに先週からずっと「マサコが居眠りしたのはこの時だよな」と何度もコメントしてくる奴がいます)

774056b9b6729e36951f8d2710d16d17.png

この岩手ご訪問は1年以上前に予定されたため皇太子殿下のみのご出席となってましたが、、

ご成婚なさったため両殿下でのご参加となりました。

だからハードだったのだ。

午後4時15分
盛岡市立中央公民館をご訪問

公民館の館長の川原さんはこう話されてます。

「郷土資料室には山屋他人海軍大将の功績をしのんだコーナーがあります。この山屋大将は、雅子さまの母方の大祖父にあたり、もともと田舎の下級武士の出身から、苦労して海軍大将にまでのぼりつめた人。そんな関係もあって、雅子さまは、山屋大将の直筆の書をとくに熱心にご覧になっていましたね」

こうして岩手県ご訪問のすべてのスケジュールを終えられ、東京へ戻られました。

いかがでしょうか?

ヘカテーからの一言

岩手県民テンション高!

いやー、昨日のニュース映像でも

「なんか元気だなー」

と思ってましたが、

93年の7月は県民みんながパーティーピーポー状態ですよ!

参考文献
『週刊読売臨時増刊6月15日号 皇太子さま、雅子さま ご結婚一周年』平成6年6月15日発行
『女性セブン別冊 皇太子さま雅子さま ご結婚5周年記念 素顔のプリンセス』小学館 平成10年6月28日発行

日頃の行いがいい人と悪い人の差は天気に表れる

秋篠信者が掲示板やブログにアップしている写真

雪まみれ

雪まみれ

こういう写真を挙げて

「秋篠宮ご夫妻はこんなに頑張ってる!」
「それに比べて皇太子は!」

と叫んでます。

ヘカテーはずっと前から言いたくて仕方がなかったけど言わせてもらおう

皇太子ご一家と天気
(ヘカテーが知ってるだけを挙げると)

①ご成婚当日
朝から雨が降っていたのにパレードの時には上がり、なんとお日様まで顔を出した

②皇太子殿下のドイツ訪問時
東ベルリンの融水苑という日本庭園を訪れた際は、朝から雨が降っていたのに殿下が融水苑に着いたら止み、殿下が融水苑から車で移動されると、また雨が降り始めました。

③敬宮さま伊勢神宮初ご参拝
それまでは汗だくの日が続いていたのに、ご参拝当日だけ涼しい日になった

④今年のみどりの愛護のつどい
天気予報では雨だったのに、当日は雨が降らなかった

⑤今回の岩手ご訪問
朝は 雨だったが、お二人が着く前には太陽も出てきた

逆に雨だったとき
モンゴルご訪問時
モンゴルは雨がとても少ないところで,年間降雨量が日本の1日分くらいしかありません。
ですから,雨は非常に貴重で,大地に緑をもたらし,家畜を肥やし,民族が命を繋ぐ源泉なのです。
モンゴルでは,昔から「徳のある人は雨をもたらす」と言われ,客人が来た時に雨が降ると, 恵みをもたらしてくれたといって感謝するそうです。
そして,殿下の地方ご訪問中,まさにそのようなことが繰り返しありました。
殿下が行かれる場所では,その前に雨がザーッと降りまして,皆さん喜ばれるわけです。
と同時に,雨が強く降っているときに殿下が来られたらどうしようという不安も起こる。
ところが,いざ殿下をお迎えするときには,雨がすっかり上がっているわけです。
地方の知事などの歓迎の言葉の中でも,そういったことについて触れられていましたが,
そういう意味で,殿下は恵みの雨をもたらしてくれる,大変素晴らしいお客さんだということで,
感謝されたということがございました。

「祖国と青年」平成19年9月号
野村一成東宮大夫のインタビュー記事より

(ただ秋篠さんち夫婦が行った時も雨は降った)

秋篠信者とアンチ東宮は日本人ではないのではないかという疑惑があります。

日本語が変ですからね。

「天候皇后陛下」
「国事行事」

下郎下女よ、教えてやろう

日本には「日頃の行いが良い」「日頃の行いが悪い」という言葉がある。

こういうと「ヘカテーは迷信信じてるバカ」とか言うかもしれませんが、

皇太子ご一家が天候に恵まれてるのは日頃の行いが良いから

そして

秋篠さんちが雪まみれになってるのは単純に

日頃の行いがめちゃくちゃ悪いから!


ただ、皇太子ご夫妻にもこんな時がありますよ。

雪の中の両殿下

ずぶぬれ

列外派読者の方は見た「雅子さまきれいでした」「岩手県民も喜んでました」

本日の岩手県ご訪問

列外派の読者の方が盛岡駅にお出迎えに行かれました!

たぁさまコメント
行って来ましたよ!
こんばんは!ヘカテーさまの情報で 皇太子さまと雅子さまが来県されることを知り お出迎えに 盛岡まで行って来ました。私は 奥州市江刺区に住んでいるので…バスと電車でも いいのですが バスからバスへ乗り継いで (高速バス)盛岡へ。時間がわからなかったので 昼前に行き 早めのお昼ご飯を済ませ 駅員さんから情報を得ようとしたら ダメで…。県警の方々を見かけたので そろそろ?かと思い 駅前のロータリーへ行くと おばさまたちが並んでいたので 私もお仲間に入れて頂いて 一番良いと思われる場所にいたら 報道陣が来るとのことで 移動させられること数メートル。2時間程待って 皇太子さまと雅子さまが私たちの前に…。元気そうな雅子さまに見とれてしまい 皇太子さまを見忘れてしまった。雅子さまはとてもキレイでした!周りのおばさまたちと 皇太子さまと雅子さまは きっと岩手が好きよね♪とか 初めての公務は 岩手だったしね♪なんて 話しました。朝は 雨でしたが お二人が着く前には 太陽も出てきて…あ~結婚式の時も そうだったな~って 思い出しましたね。もう 直にお二人にお目にかかれて テンションが上がり過ぎて 今日眠れないかもしれません!小学生の時に 昭和天皇皇后両陛下以来の皇族のお出迎えでした




ありがとうございます。

ヘカテーも本当は東京駅に行きたかったんだけど、

仕事で疲れてて行けなかった( ノД`)

調べてみたら車で1時間位かかるみたいですね。
(グーグルマップ調べ)

お疲れさまでした

今NNNのニュースでやっと掲載されてましたが、

なんと

盛岡駅前に集まった約800人

ですって!

沿道の人たちも含めたらもっといますね。

岩手県民、グッジョブ!

両殿下、岩手県にご到着

b3ffc7a0e934a75db54fb339301ee70f.png



朝からニュース動画はまだかまだかとずっと待ってました。

岩手県のローカル放送局のサイトまでチェックしちゃったわよ。

なのに、全然動画がアップされない!!

どうなっとるんだ!

りょーへーかの休養と秋篠さんちの鑑賞公務は報じてるくせに!

ツィッターとか見ると結構

「皇太子さまを見た!マジスゲー」

というコメントと写真が載ってます。

でもヘカテーは動いている両殿下が見たい!

で、やっとNHKの岩手放送局が報じました。

皇太子ご夫妻 3年ぶり来県
皇太子ご夫妻は、東日本大震災からの復興状況を視察するため、20日から1泊2日の日程で、3年ぶりに岩手県を訪問されています。
ご夫妻は、21日、宮古市で仮設住宅での生活が続く被災者を励まされます。
皇太子ご夫妻は、午後1時半すぎ、新幹線でJR盛岡駅に到着し、達増知事などの出迎えを受けられました。
ご夫妻が岩手県を訪れるのは、平成25年に釜石市を訪ねられて以来で、駅の周辺にはご夫妻を歓迎しようと多くの市民らが集まり、用意した旗や手を振っていました。
ご夫妻は、このあと、車で岩泉町に向かわれ、津波で大きな被害を受けた小本地区に去年12月に完成し、一次避難所にも指定されている「小本津波防災センター」を訪問されました。
そして、伊達勝身町長から復興の現状や取り組みについて説明を受けられました。
ご夫妻は20日、宮古市のホテルに宿泊し、21日は国内最大級の防潮堤を津波が乗り越え、多数の犠牲者を出した宮古市田老地区などを視察されます。
宮古市では、震災遺構の「たろう観光ホテル」や被災者の住宅再建が進む高台団地を訪れるほか、国立公園の施設では仮設住宅での生活が続く人たちとの交流の場が設けられ、直接、被災者を励まされる予定です

06月20日 17時59分
http://www3.nhk.or.jp/lnews/morioka/6045269371.html?t=1466424958080

f024dd431d3bdf66fe755af6b0cd4795.png

f2dce700eedf8a390614c4209517271e.png

56965ff81dd8dd3590720183299d4d25_20160620213629cae.png

6de11c6452016ac387a65d58a069e75a_201606202136288ed.png

歓迎の人多いぞ!!

なんか動画を見てるとおばちゃんたちがめっちゃ元気に

「雅子さまー」「皇太子さまー」

と声を出してます。

平日の日中だからおばちゃんしかいないとはいえ

おばちゃんたちが本当に元気です。

防災センターの映像でも地元の人の姿が入ってないけど声はするんですよね。

いやー、どこ行ってもおばちゃんって元気っすね。

女の人が元気を無くしたら国なんて亡びるからね。

皇太子ご夫妻ってやっぱり人気があります。

ヘカテーが驚いたのは5年も経ったのにまだ仮設住宅にお住まいの方がいらっしゃることです。

もう仮設住宅なんてゼロになったと思い込んでました。

皇族が慰問するとこういうことを知ることができます。

熊本の北原さま、これをご覧になって元気になってください。

≪追記≫
NNNの方が大きいのでキャプって見ました
無題

防災センターの方にも歓迎の人が結構いますね。

e9446cbe0146aa3dee06541d6ffbb008.png

盛岡駅だけで出迎えの人が800人ですって!

ヤフコメを上から目線で見てやったら

「本物の東宮夫妻か」

「岩手でもまだ復興が完全に出来ていないとは思うけれど、もうほぼ立ち直って集まってきた人達に「震災の時は大変でしたか」などの質問は間が抜けている。
まだ仮設にいる人達や、復興出来ていないところに足を運んで困っていることを尋ねたり、励ましたりするのがお役目ではないかしら。
ほんとに困っている人を慰めたり励ましたりするのは苦手で、だから被災したばかりで、まだ生活が復旧していない熊本へは行けないのでしょうね。」

「いま、熊本じゃなくって岩手なの? 」


ですって!

オーホッホッホ!

皆さまご覧ください!

負け犬が吠えてるわ!

今熊本に行ったら逆に大迷惑だっちゅーの!

皇太子ご夫妻を偽物と見ているあんたは眼科か精神科に行くべきだよ!

FNNのローカルもキタ━(゚∀゚)━!

全然わかってないバカがいるようだから教えてやろう

皇太子ご夫妻の岩手ご訪問のことをヤフーのリアルタイムで調べてたらムカつくことをつぶやいている奴がいた

そいつのツィッターを見てたらこんなことが書いてあった

421551fb4a4f818033f08244a9fe37dd.png

78f8a4984e7f687b30bfca82345776f4.png

CGZ1zNiVAAAlXH1.jpg

ようは皇太子殿下がお金を出してないと言いたいんでしょ。

それでOWADAが創価だから皇太子もそれに毒されたんだと主張したい。

あのな、教えてあげるわ。

皇室というものは内廷皇族と宮家の皇族で構成されてます。

内廷皇族というのは

天皇、皇后、天皇の未婚の子供、皇太子、皇太子妃、皇太子の未婚の子供
(時代によっては皇太后もいる)

内廷皇族のトップは天皇です。

内廷皇族のトップである天皇がお金を出している以上その下である皇太子殿下がお金を大ぴらに出せません。

これを無視して皇太子殿下が大っぴらに出すと

皇族の序列を無視したことになります。

あんたらの大好きな秋篠宮家で例えたら

当主の父ちゃんが出したのに、その子どもの眞子丼や佳子ちんが出すということだよ。

おかしいってわかるでしょ。

内廷皇族のトップの天皇が出してる以上皇太子殿下が出すことはおかしいのです。

「お前なんか、内廷皇族のトップとして認めてないからね」

というメッセージだと捉えられてもおかしくありません。


本来なら寛仁親王家も出すべきではありません。

だって三笠宮さまが出されてます。

寛仁親王家が特殊だからごっちゃごちゃになりやすいんですよね。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR