2016年の皇室ニュースアンケートをしましょう!

2016年も残すところあとわずか

生前退位や三笠宮さま薨去などいろいろありました

というわけで

今年の皇室ニュースの中で記憶に残ったものをこの記事のコメント欄にどしどし書いてくださいませ!




ベトナム行くから体調万全にしなくっちゃね!

皇太子さま、天皇陛下の名代で北海道訪問 来年2月に

2016年12月27日20時46分
宮内庁は27日、天皇陛下の名代として、皇太子さまが来年2月18~20日、アジア冬季競技大会のために北海道を訪問すると発表した。同庁幹部は「寒い時期なので年齢を考慮して判断した」と説明。病気や手術など健康面に問題がないなかで名代をたてるのは異例という。
天皇陛下の代行は、国事行為の場合は臨時代行として、それ以外の公務は名代として務める。最近では2011年11月に陛下が気管支炎で入院した際や、12年2月の心臓の冠動脈バイパス手術後に皇太子さまが名代を務めた。

 宮内庁によると、同大会はほぼ4年ごとにアジア各地で開かれ、開催国の国家元首が開会宣言をするのが通例。今回、主催者側は陛下の出席を依頼したが、同庁は83歳の年齢や体への負担を考慮し、陛下からも了承を得た。2月下旬からは皇后さまとともにベトナム訪問が計画され、宮内庁関係者は「体調を万全にする意味合いもある」と話す。
http://news.search.yahoo.co.jp/search?fr=news_sw&p=%E7%9A%87%E5%A4%AA%E5%AD%90&ei=UTF-8&b=11

>2月下旬からは皇后さまとともにベトナム訪問が計画され、宮内庁関係者は「体調を万全にする意味合いもある」と話す。

いやー、実に両陛下らしい(笑)

そこまでして海外に行きたいのか!

と言ってやりたいっす。

そりゃ冬の北海道なんて行って海外行けなくなったら嫌だろうね。

下手すりゃそれでXデイ迎えちゃうもん。

「どうせ死ぬなら海外訪問してから死んでやる!」

みたいな執念です。


まあこっちにとっちゃ

「皇太子殿下が4年に一度の国際的なスポーツの大会の開会式に出席されるなんて、4年後の東京オリンピックの開会式の予行みたい。まあ皇太子殿下はとっくの昔に長野で開催されたパラリンピックの開会宣言をされたけどな!」

とワクワクしますけどね。

まあ東京オリンピックの2020年には、今上陛下は「平成天皇」になってるでしょうね。

たぶん雅子さまも同行されるでしょう。

雪の中の雅子さまを早く見たいにゃー!

20160621225955b37s_20161228011835919.png

新年の感想を考えることさえ負担なのに外出公務はガンガンやっちゃう矛盾

天皇陛下、「新年の感想」取りやめ…負担に配慮
2016年12月26日 18時21分 読売新聞
宮内庁は26日、天皇陛下の負担軽減の一環として、「新年にあたっての感想」の公表を来年から取りやめると発表した。
年末年始にかけて数多くの皇室行事が続くなか、天皇誕生日の記者会見や新年一般参賀などのお言葉もあり、83歳になられた陛下への負担が大きいと判断した。

 新年の感想は元日付で報道機関や同庁ホームページ(HP)を通じて公表。即位翌年の1990年から欠かさず続いてきた。

 だが、陛下は12月23日の誕生日や新年の宮中行事に加え、誕生日を前にした記者会見、誕生日当日と1月2日の一般参賀で、それぞれお言葉を述べられる。

 いずれも1年の回顧や新年への願いに触れた内容で、同庁の西村泰彦次長は26日の定例記者会見で「年末年始に行事が続くなか、お言葉をいくつも作成することは大きな負担だ。陛下の了解をいただいたうえで、新年の感想を見直した」と説明した。

 同庁は元日、新年の感想と合わせて天皇、皇后両陛下が詠まれた歌も発表しているが、天皇陛下の歌は、2013年までの8首が、14年に6首、昨年からは5首に減っている。

http://www.yomiuri.co.jp/national/20161226-OYT1T50051.html

新年の感想を考えること、和歌を詠むことは負担

しかしながら

お出かけ公務特に外国訪問は大好き!

うーん

普通は逆じゃないの?

おい!大変だぞ!キーコさまの弟がバラエティー番組に出たー!!!

読者の方から

「キーコさまの弟がグレートコネクションというバラエティー番組に出てました!」

との情報をいただきました。

マジっすか!

と思ったら結構あっさり動画が見つかった

これ↓(53分から出てくるよ
http://www.miomio.tv/watch/cc303102/

出てくる人みんな藤島泰輔がバカにした成金みたいな人ばっかりです。

世が世なら〇〇城のお殿様という正真正銘の名家の人は地味です。

b7b30db99d1076592b8b66a76bcd59b8.png
712c1483a6c91d0e5b601d53ac42b116.png
e40e34bcff9545be69045820dc2fc737.png
2ac746fbe563e639de5025fc8f6effac.png
ddb04ba1eeef91a02d353ed41179825e.png
962430860724f01c4aa82ec03fcc571b.png

うわー・・・

皇族、しかも今上陛下の息子の嫁の身内がバラエティー番組に出る世の中なのか


ヘーセーってマジで軽い。

学習院出身(大学は東大)の三島由紀夫は

「などてすめろぎは人間(ひと)となりたまひし」と記したが、

もしも三島が生きてたら心臓発作で死んじゃうぞ!



天皇の息子の嫁さんの弟がバラエティー番組に出ちゃうんだぞ!

筆頭宮家と言ったら、宮家の中で一番格式が高いのよ!

世が世なら弘前城のお姫さまの華子さまよりも

子爵家出身で貞明皇后が選んだ百合子さまよりも

麻生財閥のご令嬢の信子さまよりも

九条家に繋がる家系の久子さまよりも上の皇族なのよ!


平成28年はいろいろと皇室ニュースで驚くことがありましたが、

一番最後にこれですよ!

昨日放送された皇室スペシャル2016

すぐ削除されちゃうと思うので早めにご覧くださいませ

https://www.youtube.com/watch?v=jjHONAewz4s

マスコミのカメラの前でもふざけてるアホのアーヤ&紀宮
d0d0e38419247cc10ee46a1d8c05e93b.png

兄宮を見習え!

敬宮さまも御父上と同じようにお行儀がいいとのこと
5864ba9a6420aede92029b6bfd272ed6.png

周りにいるのがイジメーズしかいない!

>夕方には孫の敬宮(としのみや)愛子さま、悠仁さまが御所を訪れ、お祝いのあいさつをされた。夜には皇太子ご夫妻、秋篠宮ご夫妻、黒田清子さん夫妻が御所に集まり、天皇、皇后両陛下と夕食を囲まれた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161223-00000008-fsi-bus_all

どんなに贅沢なディナーを出されてもこのメンツと一緒の食事なんてマズそう

親の躾の差がここに出ますね。

テンノーヘーカにお祝いの言葉を述べに行かれるお姿比較

皇太子ご一家
a870a39214c676851ed74278be9891a9.png

三殿下は報道陣や集まった市民に対して笑顔で手を振られてます。
敬宮さまが11月に比べるとお元気になられたようで一安心

秋篠さんち
7d8aaa80c1c4e44cb428a9449fc3253c.png
0693b4d8a675ca2f544e67b23b87b6ec.png


見向きもしねえ!

こんなんで

「我が家は挨拶を一番大事にします」

みたいなこと言えるな!

一般参賀だよ!今年は信号機ならず!




6cb06a55f5300bc83b091aced2b99c94.png


このドレス何度も見たことがありますが、

雅子さまの笑顔を見るとそれを感じさせません。

(80超えたばあさんが新品だというのに)

次の時代になったら新しい衣装をお召しになってほしいです!

そして・・・

秋篠さんちは信号機ならず!(笑)

母ちゃんか佳子ちんが青だったら信号機達成だったのに(笑)

うーん、平成で一番多い人出ですよ。

「次の天皇誕生日は2月23日に変わっちゃうかもしれないから今年のうちに行っとこ。それで将来孫とかに『おじいちゃんは平成最後の天皇誕生日の一般参賀に行ったんだぞ』って言おう!」

みたいな軽いノリで来た人ばかりみたいですね。

「僕朕疲れちゃったから天皇辞めたい」宣言で二番目に得をしたのは旅行会社かもしれません。

(一番はもちろんNHKに垂れ流した張本人の秋篠さんち)

なんかこう、小学生の作文みたいだな

(疲れてて更新が一日遅れました)



テンノーヘーカ83歳の誕生日でーす!

記者会見全文↓
記者会見

>8月には,天皇としての自らの歩みを振り返り,この先の在り方,務めについて,ここ数年考えてきたことを内閣とも相談しながら表明しました。多くの人々が耳を傾け,各々の立場で親身に考えてくれていることに,深く感謝しています

あんだけ騒がせたのにそれだけかーい!!

全文を読むと小学生の日記みたい。

ガチで将来の天皇陛下であらせられる徳仁皇太子殿下の記者会見に比べると内容がショボすぎる。



あ、あと気付いたんだけど家族の話題がゼロなんですよね。

宮家の孫三人は可愛がるのに、たった一人の内孫である敬宮さまに対してはブリザード級に冷たい言葉しか出なかった爺さんですよね。

一応さ、ショーライニョテンニョーの坊やは10歳になったんだからそれに触れるのかと思った。

まあ敬宮さまを叩く言葉が出なかっただけよかったのかもしれませんが。

(例「風邪ひいてばっかり」「御所に来ないから打ち解けません。だから記者会見で話すようなエピソードはありません」)

スゲーなーと思うのは天皇陛下の誕生日の前日に大火事が起こったことだよ。

空襲を受けたような大火事に本当に魂消たよ。

しかも完全に鎮火したのは23日の夕方よ!

エリザベス女王とフィリップ王配殿下が重い風邪

英女王夫妻が「重い風邪」、詳しい症状は不明

TBS系(JNN) 12/22(木) 11:54配信
 イギリス王室は21日、今年90歳のエリザベス女王と、95歳の夫のフィリップ殿下が共に「重い風邪をひいた」と発表しました。詳しい病状は明らかにされていません。

 エリザベス女王とフィリップ殿下は21日、毎年恒例のクリスマス休暇の旅に出る予定でしたが、バッキンガム宮殿の報道官は、2人が「重い風邪をひいた」ため、しばらくの間、宮殿に留まることを決めたと発表しました。詳しい病状については明らかにされていません。

 前日の20日には、これまで行ってきた公務を縮小・軽減すると発表していたエリザベス女王。この日の昼には主催する昼食会に出席していたため、体調を崩したのはその後のことと見られます。(22日06:02)
.






マジでびっくり!


高貴高齢者コンビの「アッチが痛いこっちが辛いなぜなら東宮が悪いから病」と違うのですから!

95歳の男性と90歳の女性ですからね。

こりゃ本当に心配だわ。

ヘカテーの祖父がフィリップ殿下と同い年の95歳で今年の4月に亡くなったから余計に心配。

エリザベス女王のお母さまであるエリザベス王太后は101歳まで生きましたが、

最後は4か月間風邪で苦しまれました。

エリザベス王太后は貞明皇后のような女傑です。

ダイアナ妃のお葬式に招かれましたがやはり元王族ということでイギリスに行くことはできず、
皇太子殿下がイギリスに行かれた時は敬宮さまがお腹にいらっしゃったので行くことはできず、
ウィリアム王子の結婚式には東日本大震災があったから行けず

雅子さまのご成婚後初のイギリス行きがお葬式というのは本当にやめてー!
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR