男系派って皇室の歴史を終わらせたいのか!

竹田君がこんなこと言いました↓

http://news.livedoor.com/article/detail/12547749/

>女系天皇について、皇室断絶を防ぐためには容認すると肯定的な意見が出されると、竹田氏は「私は(皇室が)途絶えていいと思いますよ」とすぐさま反論した。そして「途絶えたとしたら、もう天の意志ですよ」と続けたのだった。他の出演者たちから口々に「暴論だ」という声が飛ぶ中、竹田氏は「女系天皇なるものが出現したら、私は天皇として認めない」ときっぱり言い切った。そして、みなが認めない天皇が誕生することが問題であると指摘した。
>さらに竹田氏は「皇室」を考えるにあたり「いちばん大切なこと」があるとし、「天皇がどんな原理で天皇か」ということであり、それは「血統の原理」だと主張した。竹田氏は歴代を省みて男系の血筋をひかない天皇は誕生していないことを念頭に「天皇は血統の原理以外の何ものでもない」「血統以外の原理で天皇になった人がひとりでもいますか!」と大声を張り上げていた。


民間人のお前が何言ってんねん!

えー、竹田宮家って戦前の皇室の中ではぶっちゃけ下っ端の分類に入るんですよ。

旧皇族の宮家の中には既に途絶えてしまった宮家も男系では途絶えることが決定してる宮家もあります。

女系天皇なんていなかった!と言ってますが、

母から息子

母から娘

というのもあったし、

継体天皇みたいにそれまでの天皇と血がつながってなかったんじゃね?という天皇もいる。

継体天皇が天皇になれたのはその前の天皇の姉(妹)と結婚したから

お婿さんなんです。

旧皇族も明治天皇の子どもがガンガン死んじゃったから

「やべえ!これじゃ皇室の歴史が途絶える!」

と言うわけで急遽作られました。

①明治天皇との共通のご先祖さまが何百年も離れてる
②明治天皇の内親王のお嫁入先を確保する

という理由でダーッと宮家が作られました。

そもそも天皇の始まりは日本の神様の中で一番偉い天照大御神という女神さまなんですよ。

万世一系という細い細い糸で繋がったのではなく、

万葉一統という男系男子、男系女子、女系男子、女系女子と帯です。





「このままだと秋篠さんちの坊やだけになっちゃう!」

と書いた雑誌がありましたが、

小泉政権の時に皇室典範改正して直系長子制度に変えときゃ問題なかったんだよ!

良識ある人は

「ヒサヒトさまのお嫁さんになりたいなんて人はいると思いますか!親御さんだって嫌がるでしょう。男の子が産めなかったら病気になるまで追いつめられるんですよ!」

と仰ってますが、

いつの時代も恥知らずな人間はいますから

「あたしが男子を産みます!科学の力でも抵抗ありません!」

と思う人がいるのです。

現に今の皇室にもいるでしょう?



10年以上のバッシングがあっても85%の人が皇太子殿下の即位賛成ですって!

どうしても言いたいの管理人さまのツイートで知ったニュース

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170116-00000010-jnn-pol

また、政府内で2019年の1月1日に皇太子さまが新たな天皇に即位し、新たな元号を適用する案が浮上していることについては、85%の人が「賛成」と答えていて、「反対」と答えた人は8%でした。

いやー、10年以上にも及ぶ皇太子ご一家バッシング&秋篠宮家アゲは何だったのでしょうか?

それでもヘカテー的には8%も頭の中がかわいそうな人がいることにびっくりだわ。

原武史教授の言葉をご紹介

>常に天皇・皇后が2人一緒というスタイルは平成になって確立されたもので、戦後ずっとそうだったわけではありません。僕の予想では、代替わり後はこのスタイルは維持されない。国事行為以外の行為が大幅に縮小され、より憲法の規定に沿うような天皇制へと修正されていくのではないかと思います。
>今の天皇・皇后は行幸啓を続けることで国民一人ひとりとの直接的な関係を築こうとしましたが、代替わり後は適応障害で長年苦しんできた新皇后の存在そのものが、ストレスを抱えて苦しんでいる人間にとっての心の支えになるような、別の象徴天皇制の在り方もあり得ると考えています

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170111-00000200-sasahi-soci

異常な位お出かけ公務を増やしておいて「疲れたー」と騒いで憲法違反をする天皇よりも

どんなに冷たい風が吹いても倒れなかった皇太子ご一家の方が尊敬できるわ。

「離婚しろ!」「科学の力で男の子を!」と言われても愛する妻と子どもを守った徳仁皇太子殿下

「冬来りなば春遠からじ」です。

早く冬が終わってほしいぜ

皇太子ご夫妻のご成婚パレードの映像に映っていた高円宮ご一家

AB型さまコメント

1993年6月、皇太子ご夫妻がご成婚をお迎えになり、結婚パレード後に高円宮ご一家が赤坂御用地内で両殿下をお出迎えされたというエピソードは、皆様ご存じだと思います。


>平成五年(一九九三)年六月九日、皇太子殿下と妃殿下は結婚の儀を終えられた後にパレードをされたのですが、パレードを終えられた両殿下を赤坂御用地でお出迎えしようと決められたのも宮さまでした。その日、宮邸のテレビであの素晴らしいパレードを宮さまとご一緒に拝見していたのですが、私が「国民が道に出て喜んでいるパレードをテレビで見ているのは寂しいですね」と申し上げたら、宮さまが、
「それはそうだね。じゃあ行こう」
とおっしゃいまして……。
>結局、すぐに宮邸から車に乗って、目立たないところに車を止めて、お迎えする場所に歩いて行きました。承子と典子も連れて参りました。
>パレードも終えられ、赤坂御用地に入られた両殿下は、すぐに私たちのことにお気付きになり、ちょっとおびっくりなさったとは存じますが、にっこりとお笑いになってお手を振って下さいました。それで、両殿下のお車が去ったあと、承子に「お綺麗でいらしたわね」と言ったら、承子は「ずっとお辞儀していたから、車の下しか見えなかった」と答えました。後に皇太子妃殿下にお目にかかった時に、この話を申し上げたら、妃殿下はとてもお笑いになっていらっしゃいました。


高円宮さま薨去後、妃の久子さまが『宮さまとの思い出』(産経新聞社・2003年)(P.276-277)で語っていらした思い出の一つです。実は『お噂』で話題になっていたのは、その時の映像が皇太子ご夫妻の結婚パレードの生中継に残っていました。

19930609皇太子同妃両殿下結婚パレード5/6


この映像の4:53辺りで、赤坂御用地を空から生中継で流している部分で、丁度、両殿下のお車が通っているところ、お出迎えの高円宮ご一家が一礼されてるお姿が拝見できます。木に隠れていてお顔は見えませんが、後列に高円宮さまが、前列左から久子さま、そして絢子さま、典子さま、承子さまの順で並んでいるのかな、と思います。確かにお車が通り過ぎるまで、承子さまが最後までお辞儀されていたのが確認できます。

ご成婚された皇太子ご夫妻を高円宮ご一家がお出迎えされ、祝福されている実際のお姿を拝見できて、とても嬉しかったです。現在は高円宮さまもいらっしゃらず、典子さまも皇室にはいらっしゃいませんが、高円宮家の皆様には今後も皇太子ご一家を見守って頂きたいですね。今の筆頭宮家では全く頼りになりません。


コメントありがとうございます

うおー、本当だ!

ac87e175f52122220ff082aa5667e22a.png
92ca5b99fe69599fe511edb206bbc9d2.png

ちょっと感動しちゃったよ!

仲良きことは美しきかな トンガ編



こんな写真見つけちゃったにゃん

Coronation-of-HM-King-Queen-Tonga3.jpg
http://www.anthonybailey.org/coronation-of-hm-king-tupou-vi-and-queen-nanasipauu-of-tonga/

仲良きことは美しきかな

この外人さんって誰?

女性
Princess Marie-Therese of Hohenberg
(サラエボ事件で暗殺されたオーストリア=ハンガリー帝国皇太子のひ孫であーる!)

男性
その御夫君
Anthony Bailey

20150707181747f0e_20170116223641ffc.png

自然ないい笑顔ですね。

えー、トンガの空港はめっちゃ狭いので政府専用機をダーッと置くことはできません。

だからトンガ以外の国の王室の戴冠式みたいに世界中の王室を招くことはできません。

それでもぜひお見えになってほしいとわざわざ日本の皇太子ご夫妻に招待状を送ってくれたのがトンガ王室

先代のトンガ国王の戴冠式にも招かれた皇太子殿下ですから特別扱いです。

ヨーロッパを代表して招かれたのがハプスブルグ=ロートリンゲン家から大公二人と

ホーエンブルグ家のマリア=テレサ・ホーエンブルグ王女ご夫妻だったのであーる。

こんな顔して「お前ホントーに使えねーな!」とネチネチ言われたら病気にもなるわ

Emperor-Akihito-1.jpg

NEWMAYROYALSの天覧相撲の記事のトップに飾られてた写真

うん、こんな顔して

「今月は生理はあったのか?」

「どうして産めないんだ!ミチコもキーコも子どもを産んだぞ!」

「子どもを産めないんなんて皇太子妃失格だ!」

「女なんか産んだって意味ない。次は科学の力で女を産め!」

「ふん、アメリカの大学出て外交官だったって言ってるが、親王を産めないなんて皇族失格だ!」

なんてネチネチ何年も言われてたら病気になるわ!

年をとると段々と性格が顔に出てくるようになりますね。

2017年の歌会始の歌を突っ込もうぜ!





残念ながら雅子さまはご欠席
(皇太子ご一家虐めのツートップの力はまだまだ健在)

どうして雅子さまはご出席できないの?と思う方もいらっしゃるでしょう。

宮中晩餐会にご出席できるようになったのはオランダ側が

「プリンセスマサコがいらっしゃらないなら宮中晩餐会に国王ご夫妻は出席しません!」

と頑張ってくれたからです。

講書始と歌会始はそういった方がいないから高貴高齢者
コンビのやりたい放題

喪中なので三笠宮家と高円宮家はご欠席

なのでまたしても華子さまがアウェイです。

4fda48c3e08fdcaaae5454cf86e2a0ca.png

f38a7969bfd33424f94cfca54d0d7a66.png

とうわけで歌を見てみよう!

テンノーヘーカ

邯鄲の鳴く音聞かむと那須の野に集ひし夜をなつかしみ思ふ

まさかの那須!

えー、キンジョーヘーカは皇太子時代の記者会見で

「那須はあまり好きじゃない」

と発言しました。

(昭和53年8月10日 東宮御所槍の間(夏の定例会見) で)

詳しくは過去記事読んでね↓
http://retsugaiha.blog.fc2.com/blog-entry-39.html

那須の人たちは

「昭和天皇が崩御されたから御用邸に誰も来ない!」

と嘆きました。

しかも昭和天皇が「そのままでよい」と自然の姿だった那須の御用邸の敷地の一部を国立公園にした挙句に、

「那須平成の森」と名付けました。

そんな人が那須の歌を詠むとは!

ミテコさま

土筆摘み野蒜を引きてさながらに野にあるごとくここに住み来し

昭和天皇が愛した自然林を伐採して新しく御所を作らせたのに、「野にあるごとく」って詠んでるわ!

皇太子殿下

岩かげにしたたり落つる山の水大河となりて野を流れゆく

皇太子殿下は水問題の専門家ですから、「こんなに小さな水が」と感慨深いものだったのでしょう。

雅子さま

那須の野を親子三人で歩みつつ吾子に教ふる秋の花の名

今年も優秀賞は雅子さまですね。

昭和天皇も良子さまに「これは〇〇だよ」と教えられました。

徳仁皇太子ご夫妻がお見えになられました。

なので那須の昔からの住人は皇太子ご一家ガチloveなのです。

常陸宮妃華子さま

野を越えて山道のぼり見はるかす那須野ヶ原に霞たなびく

華子さまも那須です。

不思議なことに宮内庁の説明分には華子さまのお歌の解説がありません。

山登りの頂上で見た光景を素直に詠まれた歌で、好感が持てますね。

じゃあこっからは秋篠さんちです。

秋篠さん

山腹の野に放たれし野鶏らは新たな暮らしを求め飛び行く

秋篠さんちと言えば夫婦で「こうのとり」の歌を詠んで「男子作るぞ!」宣言をしました。

ツィッターでは「野鶏じゃなくてお前がどっか行け!」と言われてますが、

ヘカテー的には秋篠さんちという餌をくれる飼い主から離れて

朝日の岩井、高清水、江森が新たな暮らしを求めて飛んで行って欲しいわ!!

キーコさま

霧の立つ野辺山のあさ高原の野菜畑に人ら勤しむ

お、10歳になるのに習い事の話題ゼロの息子に野菜作り(笑)をさせるのはこの歌を詠むためか?

眞子丼

野間馬の小さき姿愛らしく蜜柑運びし歴史を思ふ

佳子ちん

春の野にしろつめ草を摘みながら友と作りし花の冠

二人ともかわいい歌だね。


それでは最後にヘカテーが詠ませていただきます。

武蔵野を 走りゆく車 かまを掘る 謝りもせず 人金寄越せ

ヘーセーは30年に終わる予定で、徳仁天皇即位は2019年?

天皇陛下退位 2019年元日に皇太子さま即位、元号改める方向で検討

ホウドウキョク 1/11(水) 20:42配信
2019年の元日に、新しい元号を制定することを検討に入った。
天皇陛下の退位をめぐって、政府が、2019年1月1日に皇太子さまが、新しい天皇に即位され、元号を改める方向で検討に入ったことがわかった。
天皇陛下の退位をめぐっては、陛下が2016年8月に、「戦後70年という大きな節目を過ぎ、2年後には平成30年を迎えます」と表明されている。
これをふまえ、政府は、今の陛下が、平成30年である2018年末に退位し、平成31年、2019年1月1日に、今の皇太子さまが、新しい天皇に即位され、新しい元号に改める方向で検討に入った。
元日に元号を改めるのは、国民生活への影響を最小限にするためで、事前に元号を発表する案も浮上している

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170111-00005601-houdouk-soci

ヘカテー的には今日から新時代でもまったく問題ナッシング!

ということは2020年の東京オリンピックは徳仁天皇陛下が開会宣言をされるのか。

上皇は使わない方向らしい↓
<退位後称号>「上皇」使わず 政府、「前天皇」など検討

毎日新聞 1/12(木) 7:15配信

政府は天皇陛下が退位した後の称号について、歴史的に使われてきた「太上天皇」と略称の「上皇」は使用しない方針を固めた。上皇が天皇より上位にあるとして政治に関与した歴史があり、皇位の安定性に懸念を抱かせる恐れがあると判断した。代わりに天皇より上位とみなされにくい「前天皇」や「元天皇」とすることを検討している。今春以降に国会に提出する退位の関連法案に明記する。

 退位後の天皇、皇后の敬称については、政府内で「即位前の『殿下』に戻すわけにはいかないので、『陛下』のままがふさわしい」との意見が出ている。この場合、現在の天皇陛下を退位後は「前天皇陛下」や「元天皇陛下」と呼ぶことになる。

 上皇は平安時代後期から鎌倉時代中期にかけ、政治に関与する「院政」を敷くことがあった。政府の有識者会議では「現行憲法下の象徴天皇と結びつけるのは飛躍がある」として、懸念は不要という意見もあった。

 しかし、上皇は歴史的な称号で権威を与えかねず、新天皇に即位する皇太子さまとの「国民統合の象徴の分裂」が起こる懸念がある。「二重権威になっていさかいが起こるイメージがある」(有識者会議関係者)こともあり、使用を見送る判断に傾いた。

 陛下は2010年7月の宮内庁参与らの会議で「自分は上皇になる」と述べていた。関連法案には、退位した天皇の称号や敬称のほか、皇位継承順位から外す規定などを盛り込む。【田中裕之】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170112-00000006-mai-pol

まあ、混乱するから臣籍降下して一般市民にするという案からすると、

まだリョーヘーカに優しいですね。

オランダみたいにただの「プリンス」にすればいいのに

宮号与えて

「軽井沢宮明仁親王」

とでも名乗らせようぜ

ベトナム行くついでにタイにも寄って弔問しよう!

天皇・皇后両陛下、タイ訪問へ プミポン前国王を弔問

2017年1月11日11時50分
菅義偉官房長官は11日午前の記者会見で、今春に予定されている天皇・皇后両陛下のベトナム訪問の帰途に、両陛下がタイに立ち寄り、昨年逝去したプミポン前国王を弔問する方向で調整していると発表した。プミポン氏は70年在位し、昨年10月に逝去。長男のワチラロンコン皇太子が12月1日に新国王に即位した

http://www.asahi.com/articles/ASK1C3RZPK1CUTFK007.html

国王のまま天寿を全うし、国民から敬愛されたタイ国王

「僕朕疲れたから天皇辞める!」で憲法違反のエンペラーアキヒト

エリザベス女王のお姿

_93313431_74a3f336-bf5e-47e8-85c8-bc8e3ba15b9c.jpg

http://www.bbc.com/news/uk-38546484

ウィルヘルミナさま 教えてくださってありがとうございます。

車いすも使わずご自分で歩いていらっしゃるからまだまだイギリスの王様は女王のままでしょう。

講書始の儀を突っ込んじゃうぞー!

2a61e50d6ea4b1807eb2946ea15112f3.png

雅子さまは今年もご欠席

(まだまだ高貴高齢者コンビは華やかな皇太子妃を表に出さないつもりらしい)

そして三笠宮家と高円宮家も喪中でご欠席

なので・・・

e5d4dbc081882f6865cee9dd99e4caff_201701120858173fe.png

華子さまが完全にアウェイ

4f34eca2.jpg

雅子さまと仲良しで筆頭宮家が大嫌いな華子さま

[広告] VPS

(列外派ではお馴染み。1分50秒から常陸宮さまの邪魔をする筆頭宮妃のキーコさまを手袋でシッシ邪魔よとされる華子さまが映ってます。その後に麗しい笑顔で雅子さまに話しかけられる)

あと気になったのはこれ↓

f4e73cef52e0752be02ce60755bf32e5.png

うん、なんか晩年の良子さまに本当に似てるな。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR