洗濯物が背後に写ってる写真 昭和の筆頭宮妃とヘーセーの筆頭宮妃

津軽華子さん(現常陸宮妃華子さま)
1723fa1f4134970ad4c121319dcad1c8a6865d6a.jpg


川島キーコさま(現秋篠宮妃キーコさま)
母方の祖母と一緒に
団地のベランダにて

うーん、洗濯物が写ってるというのは一緒なんだけどなんか違うなー
スポンサーサイト

ローマ法王に謁見される王族&皇族

ローマ法王とご面会される海外の王族

スウェーデン王室

続きを読む

外務省元職員が証言「要人の通訳をする人間はエリート」 

先日紹介した本『プロトコールとは何か』にこんなことが書いてあった。

>要人の通訳は外務省のエリート
>こうした重要な接遇の際に、外務省内で要人の公式通訳に指名される職員はさすがに素晴らしい語学力を備えていました。

(106ページ)

>通訳は言葉が堪能というだけでなく、業務の内容に通暁していなければなりません。また、相手の言語だけでなく、正確な美しい日本語を話せることが大切です。
(192ページ)

ガチで次の時代の皇后陛下の雅子さまの外務省時代の写真をご紹介

海部総理の通訳を任された雅子さま(平成3年3月)
e97256936abb1b844144c586c39bc35d.png
CCI20100717_00054_201701310125038a8.jpg



海部内閣時代
247631edd80f8c05d77fd4106aee5d25.png

三塚通産相とカーラヒルズ通称代表部の会談で通訳を任された雅子さま(平成3年11月)
b3d57c821b59bdc9f78a6b110c4e9c08.png


あとこちらも紹介
9c731d5b1c73ddfe0f5ec54143159c2b.png


首相の通訳を任される位スーパー優秀な女性を国内に幽閉してたんだからひでー話だぜ!

御代が変わったらガンガン海外をご訪問して欲しいですね!

デンフタのクラスメイトと一緒に

デンフタ時代のご友人の結婚式にご出席される独身時代の雅子さま

平成2年11月
ご友人の結婚式 その3

平成4年4月
ご友人の結婚式 その2
ご友人の結婚式


同窓会
田双の同窓会にて 平成3年2月
田双の同窓会にて


キーコさまとミテコさまってこういう写真見たことないんです。

まあ、キーコさまの場合学生結婚で若かったから結婚式に出席したことがないというのもありそうですが。

あとミテコ皇后の同窓会での話を高橋紘氏の『人間昭和天皇(下)』に書いてあります。

>東宮御所で皇后のクラス会か同窓会をしたときのこと。終わると同時に侍従が来て「フィルムなどをお預かりします」。後日、そのうちの何枚かがカットされて戻ってきた。「もう私は行かない」。

デンフタ時代のご友人の皆さんは雅子さまが体調を崩され、さらにはバッシングされるようになると

「オワが苦しんでるのに何もできない私たちが情けない」

と涙を流されました。

母校を訪問される正田美智子と小和田雅子さん

オッス、オラ 疲れてて中々更新できなかったヘカテー!

母校聖心女子大を訪問する皇太子妃に内定した正田美智子
24865528b2ef702efe51448d67f7e945.png
6a0e67d2f68ccee04b8b46fb70b49e45.png

見よ、このドヤ顔!

聖心女子大じゃ性格と頭が悪いことで有名だったって読者の方から教えていただきました。



皇太子妃に内定した小和田雅子さんが母校を訪問

田双ご訪問
>「お世話になった母校にお礼がしたい」という雅子さまの願いで、同じくOGの母・優美子さんとともに田園調布雙葉学園を訪問した。

田双ご訪問2
>800人の後輩に「卒業したら必ずいい学校と思えるから、頑張ってください」と

デンフタでの雅子さまの青春時代のエピソードを知ると友情っていいなーと思います。

(過去記事を見てね)

普通に大宮御所使えばいいじゃん

<天皇陛下>退位後に「赤坂御用地」に転居 宮内庁検討

毎日新聞 1/26(木) 7:30配信
天皇陛下が退位された場合の住まいについて、宮内庁が、皇居内の御所から赤坂御用地に移す方向で検討していることが25日、同庁関係者への取材で分かった。新天皇が既存の御所に入居されれば、皇居に新たな住まいを建設する必要がなくなる。こうした対応により代替わりに際しての支出を抑制する狙いがあるという。
宮内庁が検討している案では、退位した後の陛下と皇后さまは、現在の居所である皇居(東京都千代田区)内の御所から、皇族方が暮らしている赤坂御用地(港区)に移る。新天皇となる皇太子さまと新皇后となる雅子さま、長女愛子さまは、赤坂御用地の東宮御所から陛下が転居した後の御所に入る。

 移転後の陛下と皇后さまの住まいは、現在、秋篠宮ご一家が暮らす赤坂御用地内の宮邸とすることが選択肢として浮上している。その場合、秋篠宮ご一家は東宮御所に移ることが想定される。こうした方法により既存の居所を活用することで、皇位継承に伴う経済的な負担を抑える効果が期待できるという。

御所や東宮御所、その他の皇族の宮邸は場所などについて法令上の定めはない。ただ御所については、天皇が公務を行う宮殿や宮中祭祀(さいし)を行う宮中三殿とともに皇居内に置かれることが慣例となっている。宮内庁は退位が決定した段階から転居に向けた改修などに乗り出すという。

1989年1月に昭和天皇から今の陛下に代替わりした際、昭和天皇の居所だった吹上御所は継続して香淳皇后の住まいとして使われた。
今の陛下の住まいとして新しい御所が約56億円をかけて皇居に建設され、陛下のご一家は93年に赤坂御用地から新しい御所に転居した。【高島博之】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170126-00000010-mai-soci

このニュースが流れた後速攻で宮内庁が否定しました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170126-00000091-jij-soci

うん、普通に大宮御所使えばいいじゃん

昭和天皇と良子さまが暮らされた思い出のある大宮御所があるじゃん。

やっぱり高貴高齢者コンビとしては散々比べられてきたから偉大な両親が住んでいた御所には住みたくないのでしょう。

あと、ミテコさまは良子さまを皇太子妃時代から今日まで

「ミテコさまは良子皇后に虐められた!」

と懇意のマスコミ使って日本中にアピールしてきた人だから大宮御所に住んだら良子さまの霊が枕元に出るという恐怖もあるんじゃない(笑)

秋篠さんちって旧秩父宮邸なんですよ。

勢津子さまが薨去されたから秋篠さんちは引っ越した。

(下郎下女は「ご結婚されてから狭い家に暮らさなきゃならなかったから秋篠宮ご夫妻がかわいそうだった」とほざいてる)

と言っても坊や誕生以後リフォームしまくってるから原型はそれほどないのかもしれません。

勢津子さまがお住まいだった秩父宮邸に高貴高齢者コンビが住むだって(笑)?

勢津子さまと勢津子さまのお母上の松平信子さんのことを散々

「ミチコさま虐めの実行犯」

みたいに昭和のころから懇意のマスコミ使ってアピールしてきたのに!

というか毎日新聞は誰からこんな話をタレこまれたんだろう?

キンジョーヘーカのお言葉を挙げてやろうぜ!(さらに追加しました!)

皆様から「ヘカテー、こいつがないぜ!」というコメントがあったのでプラスしました!

というわけで改訂版だぜ!

うちの近所のコンビニに行ったらこんな本が置いてあって超ブルーな気分になりました

51KVV6EEoLL__SX346_BO1,204,203,200_

どーせ、こういう本には載ってないキンジョーヘーカのお言葉を挙げてみたいと思います。

だいたい年代順に追ってきます。

①継宮時代

飛んできた虫をコンパスの先で突き刺した跡だ
(継宮の部屋に招かれたご学友が机に小さな穴が無数に開いているのを見て尋ねた際に継宮の答え)

②結婚前

金髪とヤったか?
(海外から帰ってきたご学友に言った言葉。レベルが低すぎる)

旧伯爵家以上の家柄で日本一の美人を妻にしてみせる

どこもダメだ。一生、結婚できないかもしれない

(若き日の明仁皇太子。「俺は皇太子だから声をかけたらみんなOKっていうもんねー」と甘く考えていた。旧皇族や旧華族からもNOと言われた)

家庭を持つまでは死んではならないと思った
(正田美智子に言った言葉。スッゲー両親に対して失礼だな!昭和天皇も良子さまも好きで子供と離れて暮らしてたわけじゃない。前田家も親子は離れて暮らしましたと酒井美意子さんが仰ってましたから上流社会じゃ親子は離れて暮らしてるのが普通だった。体の弱い義宮さまを散々虐めてたくせに、何が家庭だよ!)

いずれみんな美智子に頭を下げる立場なんですよ
(『美智子皇后物語』では反対される勢津子さまと喜久子さまに「おばさん達よりも美智子の方が上になるんだよ!」と喧嘩腰でしたね)


③結婚後

上流旧華族以上の家から、妃をとらないとしたことは、遺伝的な考慮ばかりでは決してなかった。国民と共に考え、共に生きる伴侶としての人を求めていた。これは旧華族上流以上には、求められない姿であった。現在、美智子妃の、常に日本国民のことを考え、自分のつとめに忠実たらんとしている姿をみて、この自分の考えが間違っていなかったと感じている
(昭和40年8月30日号の女性自身のインタビューに答えたときに言った言葉。みんなからNOと言われたのに「あいつらが悪い。わざとふってやったんだ」と)

那須は私はあまり好きじゃないんです
(昭和53年8月10日 東宮御所槍の間(夏の定例会見)
(「御用邸があるのに軽井沢ばっかり言ってるのはなぜ?」と聞かれて)
(この後昭和天皇にものすごく怒られた)

④天皇時代

被災地へ一刻も早く行きたーい!
(雲仙普賢岳から今までの災害の度に言ってる)



〇〇国へ行きたーい!
(同じくこれもヘーセー始まってからずっと言ってる言葉。海外訪問も自分の意見をガンガン言って政府にも相手国にも承認させる)



今月は生理あったのか?
((『プリンセス・マサコ』に記載。宮内庁はなぜかこの事を事実ではないと抗議せず、「ハンセン病の患者にリョーヘーカは優しくしてました!」と抗議した)



この前のアレまた頼むわ
(某災害の被災地にあるたった一軒の高級ホテルに珍しい食材を抜かりなく用意させる)
(東京から連れてきた大膳の職員にホテルの厨房でご飯を作らせ、ホテルの料理人は料理長以外は締め出した)



皇太子妃とは特に取り立ててアメリカの話をしたことはありません。
(平成6年アメリカご訪問に際しての記者会見にて
夫婦ともに「皇太子妃とアメリカの話をしたことはない」とのこと。アメリカに行くんだからアメリカの高校とハーバード大学を卒業された雅子さまに思い出話を聞くとか普通するんじゃないのかなー。もしくは食事の席で学生時代の話を聞くとか普通するんじゃないのかなー。だってハーバード大学を出た日本人女性なんてそうそういないよ。どんなところか知りたいと思わないのかしら?)


私自身としては,桓武天皇の生母が百済の武寧王の子孫であると,続日本紀に記されていることに,韓国とのゆかりを感じています。
(平成13年の誕生日記者会見にて。ネット右翼にこの発言をどう思うか聞くとブチ切れるから面白いぞ)



皇室の子供が,健やかに育っているという姿を国民に見せてほしいという要請にもこたえていく義務があると思います。
(平成13年の誕生日の記者会見にて。秋篠さんちの坊やが生れてから出来た秋篠宮家限定罰則付き報道規制はどう思うのかしら?)


皇太子の発言が,私ども2人に向けられたものとして取り上げられた時でした。事実に基づかない様々な言論に接するのは苦しいことでしたが,家族内のことがほとんどであり,私ども2人への批判に関しては,一切の弁明をすることは,皇室として避けるべきと判断し,その旨宮内庁に伝えました。皇太子の発言の内容については,その後,何回か皇太子からも話を聞いたのですが,まだ私に十分に理解しきれぬところがあり,こうした段階での細かい言及は控えたいと思います。
(平成16年の誕生日記者会見にて。皇太子殿下は「雅子の人格を否定する動きがあったことも事実です」と仰っただけで、リョーヘーカを批判されていない。このときはまだ国民の殆どが「皇太子殿下かわいそう。でもこのことを知った優しいリョーヘーカが手を差し伸べてくださるわ」と思ってた。だーーれもリョーヘーカを批判なんてしてなかった。そしたらこの発言だぜ。実は人格を否定してたのは高貴高齢者コンビだったのだ)



性格の悪さがにじみ出る記者会見での発言推移↓
3年前には小学生であった秋篠宮家の子どもたちが秋篠宮同妃と共に,タイを旅行し,国王王妃両陛下にお目にかかっています。交流は次の世代にも続いていくのではないかと思います。
(平成18年6月シンガポール・タイ訪問に際しての記者会見にて。「秋篠さんちは私的旅行OK!」と言ってますね)

↓ 一年後

自分自身を厳しく律してきたから私的に外国訪問したことなんかない!
(平成19年5月ヨーロッパ諸国ご訪問に際しての記者会見での発言
オランダのベアトリクス女王が直々に「わが国にいらっしゃい」と手を差し伸べてくださったから出来たオランダでのご静養。皇太子ご夫妻を記者会見場で叩いてドヤ顔だが、あんたに追い詰められてご病気になられた雅子さまにも招待してくださったベアトリクス女王に対してもものすごく失礼だぞ!)

↓約半年後

私の意図と全く違ったような解釈が行われるとなると,この度の質問にこれ以上お答えしても,また私の意図と違ったように解釈される心配を払拭することができません。したがってこの質問へのこれ以上の答えは控えたく思います。
(平成19年12月の誕生日の記者会見での発言。なんかキレてない?)


ドン引きするくらいの男尊女卑主義者
>秋篠宮妃には喜びと共に心配や苦労の多い日々であったと思います。予定日より早い帝王切開での出産でしたが,初めて会った時には立派な新生児だと感じました。出産に携わった関係者の尽力に深く感謝しています。また,大勢の人々が悠仁の誕生を祝ってくれたことも心に残ることでした。悠仁の生まれたとき滞在していた北海道を始め,その後訪れた各地の道々で,多くの人々が笑顔でお祝いの言葉を述べてくれました。最近の悠仁の様子として目に浮かぶのは,私の近くでじっとこちらを見つめているときの顔です。
(↑男子誕生を大喜び)

>ただ残念なことは,愛子は幼稚園生活を始めたばかりで,風邪を引くことも多く,私どもと会う機会が少ないことです
(↑たった一人の内廷皇族の孫を記者会見場でバッシング)
(平成18年の誕生日記者会見にて。もはやどこまで人間としてダメなんだろうこの人)


>今年は,学習院初等科3年になる愛子に,登校が難しくなるという思い掛けない問題が起こり,心配しています。皇太子,皇太子妃の心配も大きいことと案じています。そのようなことから愛子と会う機会も限られ,残念ですが,交流としてお話しできるようなことはまだありません。
>皇太子一家の現状については,皇太子妃が病気ですので,お答えすることは差し控えたく思います。皇太子妃の公務のことがよく言われますが,何よりも健康の回復に心掛けるよう願っています

(平成22年の誕生日記者会見にて)

浩宮だって真面目だって同級生にからかわれた。(皇太子夫妻は)大げさだよ
誰も傷つかないように

(敬宮さまへの暴力事件の際の発言)




もしこの度の被災地域の人が,奥尻島の津波災害の状況を更につまびらかに知っていたならば,一刻も早く避難することにもっと力を注ぎ,より多くの人が助かっていたのではないかと残念に思われてなりません。
(平成23年誕生日の記者会見で)
(「東日本大震災の津波の犠牲者は奥尻のことを学んでないバカ」と言ってるのです。これには東北の人も呆れた)



まだまだこのままのペースで臨む
(生前退位スクープ前後に宮内庁側近らに漏らした言葉。お出かけ公務を減らす気なし!)




引き続き 「ヘカテー、まだまだこれも入れて!」という「言葉」があったら教えてください

昭和天皇と将棋をされるガチで将来の天皇の8歳の浩宮さま

こんなの見つけちゃったにゃー


1b363ed0723f1036fc525f7450292836.png

5e89acb4a675213684c66279abc3d503.png

昭和の天皇ご一家の新年の映像はほんわかして新年早々温かい気持ちになるからいいですね。


ミテコさまがいないのはサーヤがお腹に入ってるからだにゃー。

(4月に誕生)

計算してみたら昭和44年の1月の時点で浩宮さまは8歳

今上陛下と将棋を楽しまれる将来の天皇陛下

ヘーセーじゃありえねーもん。

キンジョーさんが生まれた時から一度も可愛がったことがない直系の内親王さまと将棋をされるわけがない。

そして

溺愛してるけど将棋のルールを覚える学力がないショーライニョテンニョー


いいなー、昭和!

早く終わっちまえ ヘーセー!

秋篠さんち夫婦 交通事故撲滅大会に出席( ´艸`)

秋篠宮ご夫妻 交通安全を願う国民大会に出席

テレビ朝日系(ANN) 1/20(金) 17:13配信
秋篠宮ご夫妻が交通事故の撲滅を願う大会に出席されました。
秋篠宮さま:「高齢者の事故防止対策は、今後の課題の一つになると思われます。交通安全運動が一層、推進されていくことを祈念致しております」
東京・文京区で交通安全を願う国民大会が開かれ、地域の交通事故を減らす対策などに携わっている関係者約1800人が参加しました。大会では交通事故で死亡した人に黙祷(もくとう)が捧げられ、長年にわたって活動してきた功労者が表彰されました。この大会は1961年から毎年、開催されていて、今年で57回目となります。
.



38ce4b108e122cd938facac98042fd6e.png
31a1fd0689103738211b10008486d3e1.png




秋篠宮ご夫妻が交通事故の撲滅を願う大会に出席されました。

 秋篠宮さま:「高齢者の事故防止対策は、今後の課題の一つになると思われます。交通安全運動が一層、推進されていくことを祈念致しております」
 東京・文京区で交通安全を願う国民大会が開かれ、地域の交通事故を減らす対策などに携わっている関係者約1800人が参加しました。大会では交通事故で死亡した人に黙祷(もくとう)が捧げられ、長年にわたって活動してきた功労者が表彰されました。この大会は1961年から毎年、開催されていて、今年で57回目となります

http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000092560.html


(おっとっと、疲れててヘカテーの感想を何にも書かずに記事をアップしてたわ)


いやー、何という「お前が言うな!」なんでしょう(笑)

昨年の日曜日の早朝に宮内庁の職員に車を運転させて前の車にアタックしたのをお忘れ?

しかも事故った後に代わりの車で予定通り山登りを楽しんで国民をドン引きさせたじゃない!

さらにさらに加害者なのに

「ショーライニョテンニョーがいるのに警備が少ないから事故った!金人寄越せー!」

と懇意のマスコミに書かせた。

あの下郎下女の巣窟のヤフコメですら非難の声ばっかりだったのに

交通事故の加害者が交通事故撲滅の大会で黙祷したり壇上で言葉を述べるって色々すげーな


あれか?夫婦そろって記憶力がないのか?

(旦那の方は自分は記憶力抜群と言っておきながら実は欠席してたから何にも見てないということがあった)

「公務は受け身」と以前ドヤ顔で記者会見で言ってたから宮内庁がこの公務を持ってきたというわけだ。

宮内庁嫌がらせか(笑)!?

「いい加減、オメーらの我儘にはうんざりだぜ」

ってな感じで(笑)

はい、皆様ご注目

キーコさまの髪が伸びてますね。

たぶん即位の礼の為だと思うよ。

「もうすぐ崩御だから今のうちに神伸ばして十二単対策よ!」

と思ってるんだろうね。

あとこれ↓
ededb046bffe894b9b3f58a9d30331a5.png



80超えても免許更新したのはあんたを贔屓してる父親だからな!

しかも認知症の症状が見え始めてるし。

年々晩年の良子さまのお顔に近づいてもん

日本のマスコミのカメラは極力変なシーンはカットしてるけど、

それでも映っちゃったり、

海外はシビアにノーカット。

「あ、こりゃ老人特有の症状だわ」

と気づきます。

「ヘーカも返上しないんだから俺も返上しない!」という老人が増えたらどうすんねん。

皇太子殿下が学習院女子大でご講義される

623631ca98c8f5df9a7a9724d1442da7.png

52e64c6cd60eac80d38bface8ce61aec.png

皇太子さま、学習院女子大学で講義

TBS系(JNN) 1/19(木) 19:48配信
 皇太子さまが学習院女子大学で、「歴史の山旅を楽しむ」と題して講義をされました。

 皇太子さまはほぼ毎年、東京・新宿区の学習院女子大学で講義をされていて、今回が13回目となります。19日は午後1時から1時間半にわたり、およそ150人の学生らを前に「歴史の山旅を楽しむ」というテーマで講義をされました。

 登山を趣味とされる皇太子さまは、古くから人々の信仰を集める山や、そこに至る道に興味を持ったきっかけについて語られました。

 「当時、御用地の外に出たいと思っても、そう自由に出られなかった私は、道を通ることにより、今まで全く知らなかった世界に旅立つことができることを知ったわけです」

 皇太子さまは、小学生のときに、お住まいの赤坂御用地の中に東北まで続く鎌倉時代の古道が通っていることに気づいたことなどを挙げられました。(19日17:48).

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170119-00000085-jnn-soci


皇太子殿下凛々しいなー!

この赤坂御用地の古道の話は有名ですからご存知の方もいらっしゃるのでは?

皇太子殿下の講義ってどんな感じなの?と思う方はこちらの本を読んでみてください。

『東日本大震災 復興を期して: 知の交響(ハーモニー) 』

アマゾンの中古なら1円+送料です。

皇太子殿下の講義は「水災害とその歴史―日本における地震・津波災害をふりかえって―」です。

いやー、皇太子殿下って本当にちゃんと研究されてらっしゃるんだなーと感じさせる講義です。

学習院大学でも講師をされて授業も持たれたんですよ。

ちゃんと古い文献から未来の可能性を考える理想的な抗議なのであーる!

来月に迫った皇太子殿下のお誕生日

父親の「キンジョー、天皇やめるってよ」で一番大迷惑だった皇太子殿下

来月の記者会見は今まで以上に注目されるでしょう。

プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR