宮内庁長官「カゼが流行ってるからお休みしただけだし、宮さまだけが多いわけじゃない。成長すれば体力もつくから心配いらない」

キンジョーヘーカと言えば

「愛子は風邪ひいてばっかり!会う機会がないから打ち解けない!」

と記者会見で敬宮さまと皇太子ご夫妻を批判した鬼ジジイです。

(天皇陛下お誕生日に際しての記者会見にて(平成18年))

幼稚園に入ってから風邪をひくようになった。

幼稚園なんてウィルスがうようよしてるんだから風邪ひきやすくなるのは当然じゃんと皆様も思ったでしょう。

ヘカテーは『週刊女性自身 昭和40年11月8日号』をヤフオクで落札しました。

こんな記事がありました。

「浩宮さまにたくましさを 宮内庁覆面記者記」

浩宮さまって幼稚園に入ってから休みがしばしばすぎるんじゃないの?と指摘してます。

それを記者会見で質問された当時の宮内庁長官宇佐美氏の答え

「カゼでのお休みが多いと聞いて調べたが、ほかの園児もずいぶんお休みんが多いらしい。今年はやっているんでしょう。ただ弱いのより丈夫なほうがいいにきまっているし、だんだん育っていかれるうちに、体力もついてくるでしょう」
(原文ママ)

また東宮大夫の鈴木氏も

「両殿下もこのことには丈夫に育てようと心がけておられるようです。御所のなかではお元気だし、みなさんが心配するほどお弱くはないのですが―」

と言ってます。

はい皆様ご注目

自分の息子も幼稚園の頃、風邪ひいて休んでたんじゃん!

というかあれなんだわ。

継宮明仁親王が休まず一週間ちゃんと学校へ行けるようになったのは初等科4年ぐらいからなのよ。

そのぐらいひ弱だったし、周りも「やっと生まれた東宮さまだから」と甘やかしまくった。

そんなチビの頃ひ弱で、親になってからは子どもが休むことが多いんじゃない?と言われても宮内庁長官から庇ってもらった人が

自分の直系の孫娘を記者会見で批判したんだからひどい話だぜ。

21世紀の時代だからワールドワイドにこの発言は広まった。

世界中の人から

「え、何このエンペラー。孫息子は絶賛してるのに、クラウンプリンスナルヒトとクラウンプリンセスマサコの子供のプリンセスアイコを批判してる。男女差別じゃない?」

と思われてるわよ!

ムッシュの皇室の思い出話

どうしても言いたいの管理人さまが下郎下女のブログを覗きに行ったら「朝鮮人」呼ばわりされたそうだ。

まあヘカテーもなぜか「朝鮮人」呼ばわりされてるけどな!(笑)

韓国語なんて

「アニョハセヨ」、「カムサハムニダ」、「ウネウンホッティイイッスムニカ(銀行はどこにありますか?」」ぐらいしか知らんわ!

ちなみに「銀行はどこにありますか?」はこれで知った↓


神奈川生まれの父ちゃんと神奈川生まれの母さんの間に生まれた神奈川県民のヘカテー的にはなんだかなーと思うぜ!

あ、あとあれだ

どこのブログも同じなんですけど

ブログにコメントを書き込むと

ホスト名が管理人に分かるようになってるのよ。

だもんで、

「あ、この人長野から書き込んでるんだ」とか「ドコモユーザーなんだ」と分かるし、

「こいつ訴えてやる!」と思ったらそのホスト名を辿って書き込んだ人間を特定することもできるんだわ。

だからあんまり書き込まない方がいいっすよ。

さて、そんなことは置いといて

読者の方からコメントをいただいたよん

H2さまコメント
タイトル:阪神吉田監督

「…日本人青年男女のグループから声をかけられた。外務省の海外研修生で、野球の話で盛り上がった。写真を撮り、住所を交換して別れた。後日、達筆の手紙と写真が届いた。署名は小和田雅子さん。グループの幹事役をされていたようだが、控えめな方だった。
皇室とはご縁がある。七〇年の巨人ーロッテ、七一年の巨人ー阪急の日本シリーズを小学生時代の皇太子殿下が観戦されたとき、説明役をおおせつかった。危険防止のグラブ持参たったが、「ファウルボールよ飛んでこい」と、殿下が学友とはしゃいでおられたのが印象に残っている。

「牛若丸の履歴書」より


コメントありがとうございます。

まさかのムッシュ!


いいエピソードじゃん

雅子さまは高田繁選手のファンで、皇太子殿下は巨人の末次選手のファンでした。
39b0b1c65578e2954e6ec7a6ebc967b3.png
8ebde915746d977308a8d412c8d51c51.png


末次利光さんのウィキペディア先生の記事を読んだら↓こう書いてあった。

>少年時代の皇太子徳仁親王は末次のファンで、1971年の日本シリーズ第4戦を後楽園球場で観戦した際の新聞報道には学校の野球チームでも背番号38を付けていたとの記述がある。この試合で末次が満塁本塁打を放つと飛び上がって喜んだという

つまりこの時にムッシュが説明役をしてたんですね。

皇太子殿下は夏の甲子園の始球式を浩宮さまの頃にされてます。



いろんな業界の幹部クラスを務めるような人たちは皇族と接する機会も一般市民よりも多いからヘーセー皇室の実態をよく知ってるだろうね。

大宮御所か軽井沢に住めば?

ツィッターでは『殿といっしょ』の真田親子か月曜から夜ふかしみたいな感じなので

ブログでは落ち着いた大人の女性として頑張りたいです。

じゃあこれ行ってみよう!

譲位したら、天皇陛下はどこに住まれるのか?
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170211-00004555-besttimes-pol

はい、じゃあ張り切って突っ込んでみよう!

>その一つは、皇居内の吹上御苑に現存する両陛下の御所(平成5年完成、延床面積5770平方m)から150mほど離れたところにある「吹上御所」(昭和36年完成、床面積4088平方m)です。
>ここは昭和天皇の崩御後に「吹上大宮御所」と称されまして、平成12年(2001)6月14日に香淳皇太后(96歳)が崩御されるまで過ごされてから16年、いわば空き家になっていました。従って、鉄筋二階建てとはいえ、かなり改修(ほとんど改築)を要するとみられ、それには相当な費用と時間がかかるとみられます。


あれれ~?
ちゃんと手入れをしてればそんなにリフォームする必要なんてないはずだけどな~?
週一でちゃんと掃除したりするだけでも全然違うはずだけどなー
「ほとんど改築が必要」なレベルにボロボロなのかな?

昭和天皇が長い間ずっと人が住むには劣悪すぎる環境の御文庫からやっと昭和36年に移り住んだ大宮御所をそこまでボロボロにしたのかな~?

昭和天皇は「国民がちゃんとした家に住むことができるまで私はここで生活する」と体に害が出るレベルの御文庫で暮らしてたのだ

良子さまのエラール社のピアノをボロボロになるまで放置して国内のピアノメーカーから「こんなにひどい状態のピアノは我々には修理できません」と言われた過去があるからなー。

(結局東北のピアノ修理工房の職人さんがプロジェクトX並みの努力で修復した)

どうして物を大事に扱わないのかね?

雅子さまは20年も前の衣装を大事に使ってらっしゃるのに~

>もう一つは、赤坂御用地にある東宮御所(建物面積5226平方m)です。ここには今の両陛下が結婚の翌年(昭和35年)から住まわれ、平成5年からは皇太子御夫妻と愛子内親王の三殿下が住んでおられます。
>しかし、平成20年から2年かけて大改修されましたので、現皇太子=新天皇親子が皇居の御所へ移られるのに伴い、両陛下がこちらへ戻られ上皇御所とされましても、遜色ないとみられます。この案であれば、何より費用も時間も僅かですみそうです。しかし、そうすると、別の問題が生じてきます。
> それは、新天皇の皇嗣として弟君の秋篠宮が皇太弟になられる場合、おそらく秋篠宮と同妃と悠仁親王の三殿下は、内廷皇族の待遇をうけられることになります。
>そうだとすれば、現在の秋篠宮邸(元秩父宮邸)では、現東京御所のように国内外の要人などが訪問して、お茶会などを行うことが難しいとみられます。従って、兄君が皇居へ移られたら、東宮御所へ入られる必要があります。しかし、そうされないのであれば宮邸を大幅に増築されるのも一案かと思われます


馬鹿だなー

高貴高齢者コンビが皇太子ご一家の後に住むわけないじゃん。


「あたしたちのお古だけど、大事に使ってね。ミニキッチンはリフォームしちゃダメよ」

と押し付けて、自分たちは莫大な税金使って新御所建築したんだから。

「マサコの後に私が住むですって!?それじゃあマサコのお古にアタクシが住むってことじゃない!何よこれ、私の頃と違うわ!私の美的センスに合わないわ!」

と絶対嫌がるだろうね。

あと、秋篠さんちが「コータイシタイグウ」で皇太子ぶって東宮御所に住んでも海外の賓客なんてだーーーーーれも来ねーよ。

皇太子ご一家だから海外からの賓客も国内の来客希望者も多いのです。

秋篠さんちなんてウィリアム王子が来日した時に成人組は地方へ飛ばされたんだから
(ウィリアム王子のお母上のダイアナ妃が亡くなった時に、秋篠さんちの父ちゃんは子分の江森に「ダイアナさんが亡くなったことを知ったとき『あらー、かわいそうだわー』と思った位で特になんとも思わなかった」って言ったんだもん。そりゃ会いたくないわな!)

高円宮家は分家の分家ですが、ちゃんとしっかり海外の王室と友好関係を築いてます。

タイ王室のシリントーン王女と承子さま
Madam-Shiranthi-Rajapaksa-with-the-princesses_20170212235812829.jpg

spanish-crown-prince-felipe-l-and-princess-letizia-c-visit-the-spanish-ffwbtt.jpg

Prince_Charles_Duchess_Cornwall_Visit_Japan_MsmIlWLLEtxl_2017021223593039c.jpg
ベルギー王室アストリッド王女と
fc2blog_2017021300090168c.jpg
467739270.jpg

Crown-Princess-Victoria-Princess-Ayako-of-Takamado-5.jpg
52732294.jpg

53176837.jpg83639992.jpg

ね?ちゃんと皇室外交をしっかりとされてるでしょう?

なんか秋篠信者が

「この人って頻繁に海外行くけど何で行くの?」

とアホなこと言ってましたが、

呼ばれたからご訪問されるだけなんですけど。

結婚式などのお目出たい席はお葬式と違って呼ばれないと行くことができないのだ

>いま一つは、品川にある「高輪御殿」です。そこは、元来肥後熊本藩主細川氏の下屋敷でしたが、まず明治時代に内親王用の御所が建てられ、ついで大正時代に東宮御所として使われ(邸内に皇太子裕仁親王の御学問所も置かれていた)、さらに昭和時代に高松宮邸として使われてきました。しかし、昭和62年(1987)に高松宮宣仁親王殿下(81歳)が薨去され、平成16年(2004)同妃喜久子殿下(92歳)も薨去されました。ここもまた継嗣不在のために、高松宮家は絶家となってから、既に12年も経過しており、これまた上皇御所とするためには、相当な改修を要するとみられます

あらー、やっぱり高松宮邸も手入れしてないのかー。

たった12年でボロボロにしちゃうところがスゲー。

人が住まなくなると家ってすぐに痛み始めるけど、

普通の家じゃないんだぜ、宮邸ですよ。

鎌倉市にも旧華頂宮邸があるけど

ちゃんと管理にすれば何十年も持つわよ。

週に一回でも掃除をちゃんとすればそこそこ持つものをたった12年でズタボロですか?

まあ「ミチコさま虐めの犯人」と薨去された今でも雑誌に書かせてますから、住みづらいでしょうね。

高松宮邸が空いてるなら秋篠さんちにそっちへ住んでもらえば?

有栖川流を喜久子さまから一応習ってたんだし。

>関東圏内に皇室の御用邸が三ヶ所あります。ひとつは神奈川県三浦郡葉山町の「葉山御用邸」、もうひとつは栃木県那須郡那須町の「那須御用邸」、いま一つは静岡県下田市須崎の「須崎御用邸」です。

まあ葉山はあり得るんじゃない?

正田の両親のお墓は鎌倉霊園にあるから頻繁にお墓参りできるし。

(「ミチコが葉山に行った際によれるように」と鎌倉霊園にしたのだ)

須崎&那須に比べれば比較的都会だし。

那須は無理だな、だってキンジョーヘーカは皇太子時代から那須嫌いだもん。

記者会見で那須好きじゃねーんだよねと言っちゃったし。

何しろ昭和天皇が愛した那須の御用邸の一部を国立公園にした挙句に「那須平成の森」という名前にした位ですから。

須崎も静岡だしな

>そうであれば、いっそ千年以上「宮処」であった京都の御苑にある「大宮御所」(幕末に焼失した仙洞御所の北西部に、英照皇太后のために造営され、現在も天皇・皇后両陛下と皇太子・同妃両殿下の京都御宿泊所となっています)も、一案として検討の余地があるのではないかと思われます

まあ、京都市民の人は喜ぶんじゃないの?

天皇が帰ってきたって。

軽井沢に住めば?

御所なんて作らずに、正田家の別荘に住めばいいじゃん。

ヘカテー的にはもう内廷皇族をやめて、

宮家の皇族になって欲しいわ。

軽井沢宮明仁親王ってぴったりです。

皇太子ご一家と別のお財布にしてほしいですね。



高円宮家は蘭にも負けない華やかさです


久子さまと絢子さま、「世界らん展」に出席される

フジテレビ系(FNN) 2/11(土) 13:26配信
高円宮妃久子さまと三女の絢子さまが、世界らん展に出席された。
久子さまと絢子さまは10日、「世界らん展日本大賞2017」の開会式、表彰式に出席された。
久子さまは、この式典に1993年から毎年出席していて、あいさつの中で、「ランの魅力に、できるだけ多くの方に触れていただきたい」とお言葉を述べられた。
また、今回の世界らん展の顧問を務める、小池 百合子東京都知事も出席し、「名前は百合子ですけれども、らん展に合わせ、洋服をランの花にしてきました」とあいさつした。
式典後には、内覧会も行われ、久子さまと絢子さまは、日本大賞に輝いたランの花を、熱心にご覧になっていた。
.


6c01e3e6be07a7c8fab621b2d21052ff.png
84fd0f230c6fdf2400b91fb54cd294af.png
1d251212e6058a4bdd0f16f5aa069430.png
1287352a55726044e42eb6ed0a31cad0.png

やっぱり高円宮家って着物のセンスが抜群ですね。

あ、ごめん日本語間違えたわ。

正しくは秋篠さんち以外の皇族の着物のセンスって抜群ですね、だった。

センスの良さが段違いです。

ぼやーんとした着物だと何枚作っても印象にまったく残りません。

絢子さまおきれいですね。

これを見た下郎下女が

「このアヤコは美人だから影子」

とか言うんじゃないかしら(笑)

皇太子殿下 「日本医師会赤ひげ大賞」表彰式にご出席

8237583ec28e3119df7e25dc0b0f6b7c.png
4b6105a0187b5a6fc91367b0c0633222.png
3bdcf838b91ae6a72c3181cc99abee9d.png

皇太子さま、「日本医師会赤ひげ大賞」表彰式に出席

TBS系(JNN) 2/11(土) 10:39配信
皇太子さまが、地域医療に貢献した医師を表彰する式典に出席されました。

10日午後、東京都内のホテルで、長年にわたり地域住民の健康を支える医師に贈られる「日本医師会赤ひげ大賞」の表彰式が行われ、離島で診療を続ける医師など5人が表彰されました。表彰式で、皇太子さまは受賞者に向けて挨拶をされました。

「それぞれの地域にとって無くてはならない存在として活躍されていると伺っており、そのたゆみない努力と取組に心から敬意を表します」

その後、皇太子さまは受賞者と懇談し、1人1人の話を真剣な表情で聞かれていました。(10日21:24
).


挨拶の際にはキリッとした表情ですが、

懇談の際には和やかです。

このご挨拶もちゃんとご自分で考えられたのです。

こんなにも堂々としたお方が次の時代の天皇陛下です

始めっちゃったわ~

「どうしても言いたい」の管理人さまからのお誘いを受けてはじめちゃったわ~

たぶんそんなにつぶやかないと思います

https://twitter.com/vRwwdj1j9AEpcH4

だーかーらー、御養蚕は皇后がするものなんだって!!!

高清水のアホが「確定申告の時期だからお金を話をします」と言ってまた「秋篠宮家に金ヨコセ!!」とほえてます。

子分にカネカネと言わせるなんてどこまで恥知らずなのかしら?

さて

どうしても言いたいの管理人さまがツイートで

「新潮立ち読みしたらまたわけのわからないことで雅子さま虐めてる。一体何の執念なの?そんなに出来る女が気に触るの?」

と仰ってたので気になって仕事帰りがコンビニで立ち読みしてきました。

うん、マジで下らねえ!!!

えー、どういう記事かと申しますとこんな感じ↓

「皇后は代々養蚕をしてるが、雅子さまはそれをまだされていない。キーコさまとネーチャンズは手伝ってるのに。きっと雅子さまはお蚕を素手で触れないのだろう。だから皇后に向いてない」

馬鹿じゃねーの?

あのな、教えてやろう

皇后による養蚕は明治から始まったから皇室の歴史を考えたら新しいもの。

そして

皇后による養蚕なのだから当然皇后だけがやるものである。

現に昭和にミテコさまが手伝ってる写真や映像などまったくない!

良子さまは生まれた時から皇族だったら、その辺のことをちゃんと考えていらっしゃった。

平民の粉屋の娘だったミテコさまはそのことが全然分からないから

田舎のおばあちゃんのお蚕さんみたいにただの宮家の人間に手伝わせちゃってるのだ。

つまりミテコさまが思いっきり間違ってる。

あとこの御養蚕に関わる職員のお給料も内廷費から出てることをお忘れなく!

国家公務員に準ずるだけのお給料が支払われてます



そもそも

蚕を素手で触っちゃダメ

>菌が繁殖するので触るときは素手ではなくビニール手袋をしたほうが良いです。僕が使っているのはソーセージのようなもので大体一本1000円くらいで購入できます。菌が付きやすいので注意しないと雑菌が繁殖してそれが蚕の口から入り病気が流行ったりする事もあります。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~kodomonokaikonojikkennsitu/kouza.html

皇后の養蚕って昭和までは毎年毎年ニュースにならなかった。

だって皇后が自主的に個人でやってるものだからね。

それをカメラ入れて一々段階ごとに撮影させるのはヘーセーになってからだからな。

ガチで将来の天皇陛下の小学生時代 スポーツ編

517387098.jpg
浩宮さま、この時10歳
73ea3270afe8951407d3311743f0002c.png

剣道の合宿に参加されたのが10歳
翌年には午前4時半に起床して早朝の寒稽古にも参加されていました


浩宮さま11歳
ab06a0d818826ba44945878f28eeac46.png
aa22275efcaea085a6ec539b9e290626.png
26354fbd5859565c8f7b304dacf1b9b4.png
81b0e9d89caec5e64cc74a7a47c3ed7c.png
39b0b1c65578e2954e6ec7a6ebc967b3.png
8ebde915746d977308a8d412c8d51c51.png

うーん、これくらいのことができるようじゃないと将来の天皇なんて言っちゃだめでっしょ?

好きなスポーツ一つ出てこないんだもん

那須の登山家の語る皇太子ご一家

YOUTUBEの皇室の変な動画なんとかならんのかね?

毎日毎日大量にアップされるから検索する際に目に入ってうんざりするんですけど。

下郎下女やネット右翼がせっせと毎日毎日新しい動画をあげてるから

本当に見たい動画が埋もれてしまうのだ!
あれをアップして誰が得するの?

本当に邪魔!

「歌ってみた」と同じ位うざい!


さてヘカテーの愚痴から始まりましたが、

今日は皇太子ご一家ガチLOVEの那須の人の証言をご紹介





『皇室の20世紀 19巻 皇太子三代の横顔』

の冊子に書いてあった素敵なエピソード

大高登さん
(昭和3年、栃木県生まれ。登山家。昭和37年より栃木県那須郡那須町で民宿「おおたか」(現在は「旅館ニューおおたか」)を経営。昭和47年、自t元の人たちと『なす山岳救助隊』を結成して隊長を務め、現在までに数多くの人命を救助。その実績に対して警察協力章、藍綬褒章、瑞宝単光章受章。平成4年から皇太子殿下の那須登山に同行され、案内役を務められる。

私が皇太子さまの登山をご案内したのは、10回ほどになるでしょうか。初めてご一緒したのは、平成4年(1992)8月29日、三本槍岳に登られたときでした。一行はお付きの人たちを含めて15人ほど。皇太子さまは各地の名山を経験していますので、登山のお支度は万全、足取りも確かでペースも乱れず、その健脚ぶりには私から見てもみごとなものでいらっしゃいます。また、ほかの人たちと離れすぎないよう、ときどき止まってまつといったお気遣いもお忘れになりません。

皇太子まは結婚された翌年、平成6年(1994)から12年(2000)にかけて6回ほど、雅子さまとご一緒に那須の山を訪れていらっしゃいます。雅子さまも登山がお好きですから、皇太子さま同様、疲れ知らずの健脚であられます。また、花や樹木などにとても興味をおもちですね。皇太子さまも天皇皇后両陛下ゆずりの植物好きが、雅子さまとご一緒になってさらに開花されたご様子で、登山をより豊かに楽しむようになられたと思います。

お二人ともカメラを持って登山され、山の美しく迫力のある姿や、きれいな草花などをたくさん写真に撮られています。めずらしい植物に出会うと撮影し、御用邸に戻ってからお調べになるのが、楽しみなご様子でした。自然とふれあうことは、よい気分転換になるのでしょう、お二人とも自然に笑顔になっていらっしゃいました。

昨年(平成21年)は、しばらく山に登られていなかった雅子さまが、そして愛子さまが初めて。、那須の山に登られました。愛子さまはとても元気よく登られます。登山靴を履き、山登りのご用意もきちんとされています。しっかりした足取りで、ほとんど大人と同じペース。少し危ないようなところでも、「大丈夫です」と人の手を借りずにご自分の力で岩や木につかまって進まれます。これには私もびっくりいたしました。
愛子さまは、たいへん自立心がおありで、心身ともにしっかりされているのが、とても印象的でした。
今年(平成22年)は茶臼岳に頂上まで登り、昨年よりもずっと長い距離を歩かれましたが、ご友人もご一緒でしたので、とてもうれしそうに笑顔で登られていました


皇太子ご夫妻の登山を楽しまれてるご様子がこれだー!

68ece7a5ccff3a2eeae19753865d555e.png
80c2a0286d337eb3fac4517b48dbb4f6.png
1380079.jpg
62f6417051a06f66804e00c7a73390f4.png
5e5e4112b9340fa94eb9f658b8e7d0fb.png
df84ef68c79c22ab644b990a1bc56266.png
d96d646669fcc106effa7e768ad852b5.png


そして宮様だー!!!

C3d9NSMVYAIDK6n_201702101925389a0.jpg
d374c3fcab50960043237ac3f68520fc.jpg

両殿下デンマーク美術展開会式にご出席




デンマークの美術展 皇太子ご夫妻開会式に
皇太子ご夫妻が、日本とデンマークの国交樹立150周年を記念した美術展の開会式に出席された。

皇太子ご夫妻は9日、東京・上野にある国立西洋美術館を訪れ、『スケーエン:デンマークの芸術家村』展の開会式に出席された。

日本とデンマークが幕末に外交関係を樹立してちょうど150年にあたる今年は、両国でさまざまな記念行事が予定され、皇太子さまは日本側の名誉総裁を務められている。

開会式の後、ご夫妻は、デンマークの国際的な芸術家村として知られるスケーエン美術館が所蔵する59点を展示する展覧会を鑑賞された。

雅子さまは、病に伏す少女を描いた絵を見て、モデルとなった少女のことを案じるなどして熱心に鑑賞し、「素晴らしい展覧会でした」と、感想を述べられていた

http://www.news24.jp/articles/2017/02/10/07353723.html233dabaedf6b32d898d3a9519d411841.png


f90ab66cf4b005c459a987a798e2ff26.png



bbfec5ead352dbd9c6e78323d0b525e5.png


220bdf21ae692a5116175235b91bdc8b.png
83e3d4626940ab11046c206e1f66d874.png

6722d2c3435333991a7680b330826a7d.png

皇太子殿下はキリッとしてらっしゃるし、雅子さまは美しいし

いやー、眼福ですな!

>雅子さまは、病に伏す少女を描いた絵を見て、モデルとなった少女のことを案じるなどして

「なんで病気になったのか分かりません」「あたしはうまくやってます」「私はゴビョーキじゃありませんから」

と言う人たちには理解できない心情でしょうな!

次の時代の天皇陛下と皇后陛下がこれほど慈愛に溢れてるお方でよかった。

何度も何度も記事にしましたが、

デンマーク王室のトップはマルグレーテ2世という女王陛下です。

元々はデンマーク王室も男系男子主義でした。

当時の王太子に三人のプリンセスしかいらっしゃらなくって、

王太子の弟王子の方へ王位が移りそうになりました。

弟王子には息子もいて、男系男子継承できたのです。

ところが国民が

「私たちは三人のプリンセスが大好きです。そして弟王子とその息子が大嫌いです。王女さまたちでも王様になれるように法律を変えましょう」

と声を上げて

男系男子主義から男子優先に変わりました。

そして即位されたのがマルグレーテ二世なのです。

現在はさらに変わって「男女関わらず直系長子主義」になりました。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR