敬宮さまの中等科卒業文集がすごい!

世界の平和を願って

敬宮 愛子

卒業をひかえた冬の朝、急ぎ足で学校の門をくぐり、ふと空を見上げた。雲一つない澄み渡った空がそこにあった。家族に見守られ、毎日学校で学べること、友達が待っていてくれること…なんて幸せなのだろう。なんて平和なのだろう。青い空を見て、そんなことを心の中でつぶやいた。このように私の意識が大きく変わったのは、中三の五月に修学旅行で広島を訪れてからである。

原爆ドームを目の前にした私は、突然足が動かなくなった。まるで、七十一年前の八月六日、その日その場に自分がいるように思えた。ドーム型の鉄骨と外壁の一部だけが今も残っている原爆ドーム。写真で見たことはあったが、ここまで悲惨な状態であることに衝撃を受けた。平和記念資料館には、焼け焦げた姿で亡くなっている子供が抱えていたお弁当箱、熱線や放射能による人体への被害、後遺症など様々な展示があった。これが実際に起きたことなのか、と私は目を疑った。平常心で見ることはできなかった。そして、何よりも、原爆が何十万人という人の命を奪ったことに、怒りと悲しみを覚えた。命が助かっても、家族を失い、支えてくれる人も失い、生きていく希望も失い、人々はどのような気持ちで毎日を過ごしていたのだろうか。私には想像もつかなかった。

最初に七十一年前の八月六日に自分がいるように思えたのは、被害にあった人々の苦しみ、無念さが伝わってきたからに違いない。これは、本当に原爆が落ちた場所を実際に見なければ感じることのできない貴重な体験であった。

その二週間後、アメリカのオバマ大統領も広島を訪問され、「共に、平和を広め、核兵器のない世界を追求する勇気を持とう」と説いた。オバマ大統領は、自らの手で折った二羽の折り鶴に、その思いを込めて、平和記念資料館にそっと置いていかれたそうだ。私たちも皆で折ってつなげた千羽鶴を手向けた。私たちの千羽鶴の他、この地を訪れた多くの人々が捧げた千羽鶴、世界中から届けられた千羽鶴、沢山の折り鶴を見たときに、皆の思いは一つであることに改めて気づかされた。

平和記念公園の中で、ずっと燃え続けている「平和の灯」。これには、核兵器が地球上から姿を消す日まで燃やし続けようという願いが込められている。この灯は、平和のシンボルとして様々な行事で採火されている。原爆死没者慰霊碑の前に立ったとき、平和の灯の向こうに原爆ドームが見えた。間近で見た悲惨な原爆ドームとは違って、皆の深い願いや思いがアーチの中に包まれ、原爆ドームが守られているように思われた。「平和とは何か」ということを考える原点がここにあった。

平和を願わない人はいない。だから、私たちは度々「平和」「平和」と口に出して言う。しかし、世界の平和の実現は容易ではない。今でも世界の各地で紛争に苦しむ人々が大勢いる。では、どうやって平和を実現したらよいのだろうか。

何気なく見た青い空。しかし、空が青いのは当たり前ではない。毎日不自由なく生活ができること、争いごとなく安心して暮らせることも、当たり前だと思ってはいけない。なぜなら、戦時中の人々は、それが当たり前にできなかったのだから。日常の世界の一つひとつ、他の人からの親切一つひとつに感謝し、他の人を思いやるところから「平和」は始まるのではないだろうか。

そして、唯一の被爆国に生まれた私たち日本人は、自分の目で見て、感じたことを世界に広く発信していく必要があると思う。「平和」は、人任せにするのではなく、一人ひとりの思いや責任ある行動で築きあげていくものだから。

「平和」についてさらに考えを深めたいときには、また広島を訪れたい。きっと答えの手がかりが何か見つかるだろう。そして、いつか、そう遠くない将来に、核兵器のない世の中が実現し、広島の「平和の灯」の灯が消されることを心から願っている。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170322-00000069-mai-soci

これだけの文章を書ける中学生って今の時代にどれだけいるのだろうか?

敬宮さまの場合は曾祖父が昭和天皇であることが普通の中学生とは異なります。

(戦争の当事者だからね)

広島にただ行ったのではなく、

ちゃんと平和とは何かを真摯に考え成長された。

これだけでも素晴らしいがヘカテーが驚いたのは

「家族に見守られ、毎日学校で学べること、友達が待っていてくれること…なんて幸せなのだろう。なんて平和なのだろう。」

と書いていらっしゃることです。

ストーカーのようにマスコミに追い回され、ご自分とご両親殿下を毎週毎週悪し様に書かれ、ネットでは下郎下女どもに叩かれ、

その黒幕が自分の父方の祖父母と叔父叔母ということ

そんな環境でも幸せと思われることがすごいと思う。

まあ今の安倍政権にとっては恐るべき脅威だろうね。

日本会議の狙いは

「天皇をトップにしてまた戦争ができる国にすること」

ですもの。

敬宮さまのように平和を心から願う天皇よりも

何にも考えずに「あ、ここに署名すればいいのね。簡単簡単」という人間が天皇の方が楽だもの。

この作文を武蔵野に眠るお二方も読んでたら喜ばれただろうな
p-wonderjapan-25-05.jpg

おめでとうございます!敬宮さま中等科卒業!







ご卒業おめでとうございます!

25a89a671eda7e9015172aa6ffb74534.png


涙が出そうですよ。

本当に本当に一生懸命頑張った3年間です。

昨年の4月のALL学習院で敬宮さまを2メートル後ろから1時間拝見した時を思い出します。

意地悪な大人たちに虐められながらもこんなにも一生懸命真っすぐに頑張った中学生は歴史上他にいるのだろうか?

普段はう〇こみたいな連中ばっかりの“あの”ガルちゃんですら、お祝いのコメントが書き込まれてました。

敬宮さまにお伝えしたいことがあります。

敬宮さまの前を邪魔する100人の人間がいても、敬宮さまの後ろには何十万何百万という人たちが支えてます。

斯く言う私も何十万何百万人の一人です。

意地悪な大人たちに負けず一生懸命頑張った敬宮さまに心から拍手を贈りたい。

そしてご両親殿下にも心からお祝いを申し上げたい。

傾けし 小さき姫の その姿 先の帝の 面差しに似て

敬宮さまご卒業カウントダウン記念

それはこのお言葉から始まった


皇太子殿下お誕生日に際しての記者会見にて(平成18年)

大相撲にもとても興味を持っており,私たちや職員と相撲を取るときに相撲の技を再現したりしています。また,相撲の本の力士の四股名(しこな)に付けられた振り仮名の部分を読んで,力士の上の名前と下の名前をよく覚えています。例えば横綱朝青龍であれば朝青龍明徳というようにです。それを平仮名で書いてみたりもしています。力士の名前については正直私もかないません。また,相撲をテレビで観戦しながら「だれだれに,星がついたよ,うれしいな」と七五調の文を作るなどしています。
http://www.kunaicho.go.jp/okotoba/02/kaiken/kaiken-h18az.html

この言葉に相撲ファンが

「愛子さまは相撲好き!」と大いに話題になりました。

いつか国技館にお見えにならないかなーとワクワク

そして敬宮さま初の相撲観戦





昭和天皇がこちら
[広告] VPS


2ちゃんねるの相撲板ではこんな書き込みがあった
17 :相撲板 秋場所初台覧記念 敬宮愛子内親王賞 歌会 :2006/12/11(月) 23:10:11
琴光喜に 星がついたよ うれしいな
ミッキーに 星がついたよ うれしいな
琴汚怒に 星がついたよ なんだかな
琴光喜 鼻の下こそ 短けれ

ことみつき ぶよんぶよんと ゆれてるよ
琴光喜 やる気なしだよ 琴光喜
琴光喜 芸術的だよ ヤヲ相撲 キッチリ年間 四十八勝
姫宮の 笑みに萌え負け 国技館
かいおうに ころっとまけたよ ふがいない

大相撲 初めて見し児 歓びて はしゃぐ家路を 月見守りぬ
打ち出しの 太鼓誘われ 人々の 見上ぐ先には 照る月の船
児の笑みは 月影のごと こぼれ出で 雲を払いし 秋相撲かな
手を叩き 笑みのこぼれる 皇女(ひめみこ)に 心癒される 夕月夜かな
幼子の 相撲に喜ぶ 傍らの 父母の慈愛 満月にも似て

18 :相撲板 秋場所初台覧記念 敬宮愛子内親王賞 歌会 :2006/12/11(月) 23:12:06
琴光喜 星がついたよ うれしいな 玉春日は負けて くやしそう
満月の ごとく光れる 笑みを見せ 姫は今日も 取組を見ゆ
この世をば わが世とぞ思う 琴光喜 * 下手な立ち会い 愛子ゆるさぬ
麗しく 微笑む様の 姫君よ 白きツツジの 花こぼれゆく
声を上げ 喜びし児の 可愛さを 思い出し憩う 午後の幸せ

秋の日に 輝く笑みの 姫宮よ 闇夜を照らす 月の如くに
熊のような 理事長の顔に 驚かで 微笑む君の 胆の太さよ
輝ける 瞳の中に丸き月 星を数える 両国の夕
姫宮の 喜ぶ姿 見つめ居る 父母の想いは 貴賎とやなき

傾けし 小さき姫の その姿 先の帝の 面差しに似て
秋場所に 可憐な姫の 御姿よ ゴヨウツツジの 匂うが如く
匂いたつ 幼き姫の 微笑を 共に喜ぶ 両国の秋
姫宮が 笑みを浮かべて 喜びし 揺れる黒髪 美しきかな
背伸びして 相撲見つめる 姫宮の 発芽のような ひたむきさ哉

「もう少し」 相撲始まる 時を待ち 胸弾ませて 急ぐ帰り路
観戦の 名残り留めし 館内に 姫への拍手 鳴り止まぬなり
ちはやぶる 相撲の神に 守られて 君の幸せ 千代に八千代に



いやーいいですねー。

今年こそ敬宮さま台覧相撲を見てみたいですね。

「皇太子殿下にぜひ我が国へお越し願いたい」とのこと

新しい読者の方はご存知ないと思いますが、

このブログは無記名のコメントは名前の欄に
「オッス オラ 名無し」と自動的に記載されます。

めっちゃ格好悪いのでお願いなので記名してください。

好きな食べ物でもその時の気分でもまったく問題ありません。

ヘカテーからのお願いです。

さてちょっと更新が遅くなってしまったけど今週のニュースです。


>大統領からは「皇太子殿下にモザンビークをご訪問頂ければ幸いに思います」との招待があったということです

実は以前からこのような動きはあったのです。

97年の5月に開かれる式に出席してほしいと日本通のシラク仏大統領は「ぜひ皇太子ご夫妻の訪仏を」と希望し、外務省も動いたが、宮内庁サイドが頑強に反対したことがありました。
結局その時出席したのは紀宮
99年の「ドイツにおける日本年」にどの皇族が出席するかが宮内庁内部で議論されていた。
ドイツ側名誉総裁にヘルツォーク大統領が就任することから、外務省は日本側名誉総裁には 皇太子さまが就任することを希望し、ご夫妻のドイツ訪問をも求めてきた。
ところが、宮内庁は、皇太子さまの名誉総裁就任までは譲ったが、ドイツ行きにはクビを縦に振らなかった。
結局ドイツでの式典に出席したのは秋篠宮さんち夫婦
(参考文献 森暢平「雅子妃に「海外禁足」を強いた人物」p32ー34 『女性セブン緊急増刊「雅子妃のお気持」』2004年)

「呼んでねーよ、こんな奴」と言いたくなるわな。

って言うか相手国側にも失礼すぎるだろう!

何度もこういうお話はあったんですよ。

でも潰してきたのです。

だから雅子さまはご成婚されてから冠婚葬祭以外の公式訪問は中東とオセアニアだけなのです。

ハーバード大学を卒業した世界でただ一人のロイヤルがアメリカにご成婚されてから一度もお見えにならないなんて普通じゃないよ。

(ハーバード大学のオフィシャルHPの「我が校を卒業した国家元首」というページにちゃんと雅子さまの名前は記載されてます)

オセアニアも

「はい、子どもを産んだからご褒美として行かせてやるよ」

と言わんばかりでした。

で、無理矢理科学の力で坊やを産んだ秋篠さんちはご褒美とばかりに海外行きまくってます。

(と言ってもジャパンマネーをチラつかせられる発展途上国ばっかりですけどね)

天皇皇后でもガンガン海外に行くというのはリョーヘーカが例を作ったので、

時代が変わったらガンガン雅子さまに海外をご訪問してほしいです。

そしてチャーミングエンプレスと謳われた良子さまのように輝いてほしいですね。

キタ━(゚∀゚)━!コーゴーヘーカのご病気キタ━(゚∀゚)━!


皇后陛下に帯状疱疹 ベトナムとタイ訪問でお疲れか
テレビ朝日系(ANN) 3/16(木) 20:08配信
ベトナムとタイを訪問し、6日に帰国された皇后さまに帯状疱疹(ほうしん)の症状があるということです。
宮内庁によりますと、皇后さまは14日夕方に上腹部に発疹がみられ、専門医による診察を受けられたということです。帯状疱疹と診断され、飲み薬と塗り薬による治療を受けられています。16日も新任外国大使との茶会など予定通りの公務をこなされ、今後も公務に変更はないということです。皇后さまは、1997年にはブラジル・アルゼンチン訪問後に帯状疱疹と発熱の症状があり、10日間入院されました。宮内庁によりますと、ベトナムとタイの訪問による疲れとみられます。
.

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20170316-00000062-ann-soci


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

コーゴーヘーカのご病気キタ━(゚∀゚)━!

いやー、もう予想通りで笑っちゃうよ。




でも3月13日にはプラシド・ドミンゴのコンサートへ元気そうに行ってるんですけど


あれだぞ、来週当たりの週刊誌に「ミテコさま悲痛 それでも歩き続けなければならないのは雅子さまが怠けてるから」

と書かせるんだぜ。

あんなに元気な人20代でもいないよ。

絶対ヘカテーより元気だわ。

ガチで帯状疱疹を患った女性が職場にいたけど、かなり重かった為後遺症として神経痛が残って優しく肌を撫でただけで「痛い痛い!」と声を上げるほどなんですよ。

「ええ!こんなに優しく撫でたのに痛いの!?」とびっくりしました。

雅子さまは帯状疱疹で入院されてるでしょ?

入院するほどならかなり重い症状だったのでしょう。

私が見た女性を見る限り、これじゃあ着物着れないわと思ったもん。

ミテコさまは10日間入院したっていうけど、その後も着物着てるのだからそんなに大変じゃなかったんでしょうね。

まあいつもの「注目して欲しい病」もしくは「コータイシ一家を叩け病」でしょう。

世間の今まで高貴高齢者コンビに甘々だったシニア世代も

「えー、じいちゃんになって疲れたから天皇辞めたいって我儘言ったのに海外旅行?まだ日本は寒いのに東南アジアに行くの?」

とちょっと厳しい意見だったぞ。

それで病気になったなんて知ったら

「知るか!我儘言って寒い日本から南国に行ったんだから自業自得でしょ!」

と怒られちゃうぞ

橋龍が語る皇太子殿下のすごさ

『決断!あの時私はこうした 自民党総理・総裁・官房長官が語る』

という本を買いました。

2006年に出版された本です。

まあ読んで字のごとく自民党の総理経験者とかがこの時こうだったよと語るという趣旨です。

で、橋本龍太郎元総理が皇太子殿下のことを書いてます。

数日後、私はメキシコに飛び立つことになります。
三年前、滋賀・京都・大阪の淀川水系の各府県に大変なご努力をいただき、第三回「世界水フォーラム」と開きました。
これが想像以上に大きな反響を呼び、第四回をメキシコが引き受けることになりました(二〇〇六年三月十六日~三十一日開催)。
それは、日本の水フォーラム関係者がメキシコの事務局を手伝うことという条件付きでしたので、私は事前に現地に入ることになったのです。
第三回の時に、来会者にたいへん感銘を与えたのは、皇太子様が、朝廷がなぜあの京都のあの場所にできたのかということを、水運史の立場から淡々とお話になったことでした。
『延喜式』の何巻のどこにこういう記述があるということまで、全部ご自身で調べ上げられ、当日まで原稿に手を入れながらのご講演でした。
これは世界的な反響を呼びました。
「わが国で開かれる世界水フォーラムにおいても、失礼にならない範囲でぜひお話をいただくように頼んでほしい」
とフォックス大統領から頼まれて、皇太子様のところにお願いにあがりました。
おそらく、今回はテムズ川の水運と徳川八代将軍吉宗の時代の治水事業の組み立て方についてお話をいただけることになると思います。
高い段差のある水路を閘門式といい、閉め切って水の高さを揃え、だんだん下流に降ろしていくという方法です。
私も実は皇太子様からお話を伺うまでは、パナマ運河より百八十年も早く、同じ原理でそういう水路を日本人がつくっていたとは知りませんでした。殿下は、おそらくこの話も紹介されることになると思います。メキシコでの開催ですから、日本からはそう大勢の方がお出でいただけるとは思いません。しかし、われわれが胸を張って終われる世界水フォーラムになると思います。

(上記本207ページから208ページ引用)

で、ちなみにこちらが第三回水フォーラムの講演の内容です↓
http://www.kunaicho.go.jp/okotoba/02/koen/koen-h15az-mizuforum3th.html

で、ちなみに第三回水フォーラムの記録映像がこちらで見れます↓
http://www.waterforum.jp/worldwaterforum3/jp/

記録映像からキャプったもの↓

皇太子殿下は世界水フォーラム名誉総裁
86ab6e0b6604c07743d832456a958c2f.png

橋本龍太郎氏が世界水フォーラム運営委員会会長
7ec475d43fd8a6e9cbe43d3f84fa3b9b.png


来賓で招かれたのが
第一回開催国モロッコのムーレイ・ラシッド王子(現国王ムハンマド6世の弟君)
40293dbcd71e1e7479b2769d56358f78.png


第二回開催国オランダのウィレム=アレクサンダー王太子(当時)
afe5243e55a7b8e32fbbc4c0c0ccd001.png

皇太子殿下の講演とお人柄は水問題の関係者からも大絶賛

2003年の第三回世界水フォーラムの名誉総裁をされ、

2006年3月の第四回世界水フォーラムメキシコ大会でも基調講演をされました。


参加人数:約140ヶ国から約1万9千人の各国政府、国際機関、民間企業、NGO、研究機関等の関係者が参加
外務省HP より

第四回でもウィレム=アレクサンダー王太子(当時)もご出席されました。
(こういうところでも外国の王室と交流されるのですね)

ちなみにこの時の大統領がフォックス大統領です。
(来日時、宮中晩餐会でヘーカが雅子さまを無視してキーコさまを大統領に紹介したあの時の大統領です)

そして御父上を東宮御所の前でお見送り&お出迎えをされる宮様が超かわいい


2006年と読んでピンと来た方もいらっしゃるでしょう。

世界水フォーラムから5か月後の8月に皇太子ご一家はオランダ国王からのご招待でオランダへご静養されたのです。


第三回、第四回のフォーラムで非常に印象的な講演をされた殿下を国連と「水と衛星に関する諮問委員会」の委員から皇太子殿下にぜひ名誉総裁をしてほしいという意向が伝えられました。

皇太子殿下のことを国連水と衛星に関する諮問委員会」委員の尾田栄章氏はこのように仰ってます。

皇太子殿下は世界の調和ある発展を水問題の解決を通じて実現するという目標に向かって、まさに余人をもっては代えられない役割を担っておられます。ある意味では日本をか終えた大きな位置にお立ちのようにお見受けします。そのことに一番ン気が付いてないのは日本人かもしれません。
(「皇太子殿下と世界の水問題」『皇太子殿下 皇位継承者としてのご覚悟』明成社 2010年発行)

どっかのバカな保守派の人間が

「水の問題なんて日本に関係ないじゃん」

と皇太子殿下をおちょくったことを言った。

日本で毎年毎年台風や大雨で人間が何人死んでると思ってるのだろうか?

また台風や大雨でどのくらいの経済的な損失が出てるのか分かってるのだろうか?


皇太子殿下すごいよなー

国連本部で二回も講演されたんだぜ。





親父は見学しに行ったけど、息子は講演ですよ。

(雅子さまの御父上の小和田恒さんは国連大使を務められました。本来なら事務次官を経験したのゴールは在米日本大使になるのが普通です。現在の佐々江大使も外務事務次官経験者です。しかし皇太子妃に雅子さまがなられた為、「皇太子妃の父が在米日本大使なのは日米関係で何かあった時にまずい」ということでワンランク下の国連大使に任命されました。つまり小和田家は娘が皇太子妃になったことで損されてるのです。正田家や川島家がおいしい思いをしたのとはまったく逆なのです)

すごいなー。

うぜえ爺だな!マスコミにどう受けるかなんて考えるなよ!天皇だろ!

いやー、乱世乱世!

大友学園騒動を見てると

「教育勅語は大事なんです!」

と力説して天皇がどういう存在かちゃんと分からない子どもに虐待まがいに教えてるけど

一番教育勅語を無視してるのこいつらじゃん。

‟朋友相信シ”ってあるのに

『違うんです!私は籠池理事長たちに利用されたんです!あんな人と仲良くしてません!私は被害者です』

って言うんだもん。

おいおい、HPに出てる位なんだからそりゃありえねーぜ。

で、応援してる奴ら見たら

「うわ!男系男子派ばっかりじゃん」

と笑いましたよ。

なんて友達がいのない人たちなんでしょ(笑)



さて東宮応援派の皆さまがツイートで

「これひどくない?」

とお怒りなのが週刊新潮の記事↓
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170314-00518733-shincho-soci&p=2


まあどういう記事かというと

「キンジョーヘーカは皇太子ご夫妻を憂い、次代の天皇皇后としての自覚を持ってほしいから生前退位を仰った」

というもの

えー、列外派読者の皆様ならお気づきと思いますが、

要は「自分たちと同じことをするか監視しなくっちゃ。その為にも上皇になってダメだししまくってやる」と思ってるんですよ。

いやな爺と婆だなー

これだけでも「こいつらうぜえ!」となるのですが、

さらにウザいと思うのがこちら↓

>「一般紙やテレビのニュースのみならず、週刊誌からスポーツ紙に至るまで、陛下はくまなく目を通されている。メディアを通じ、雅子さまのご病気が国民にどう映っているのか、大変お気になさっているのです。譲位が成っても実際には皇后のお立場でご公務はなく、『準公務』という形になるわけですが、陛下は雅子さまにもこれを全うする意識を持ってほしいと考えており、いっそう強く生前退位を望んでおられるのです」

もー。嫌だこんな皇室!

天皇が週刊誌やスポーツ新聞読んでまで跡取り息子一家の評判をチェックするなよ!

「マサコがどれだけマスコミが叩いてるか見てやろう。お、ちゃんとやってるな!注文通りだ(( ̄▽ ̄)V」

こんな舅姑なんて嫌だわ。

ただの一般ピープルだったら

高齢の夫婦が二人で暮らしてた。そのうち年取ってできないことが増えて人の手が必要になったけど、性格が悪すぎて子どもにも嫌われて民生委員からも嫌われて、行き場がないから仕方なく老人ホームに入り、そこでも嫌われるトラブルメーカーってな感じですよ。

もう皇太子ご一家がお気の毒です。

こんなのと仲良くできる秋篠さんちの方がまともじゃない。

皇太子殿下 サウジアラビア国王をお出迎え

サウジアラビア国王が46年ぶりに来日

日本テレビ系(NNN) 3/12(日) 22:45配信
中東・サウジアラビアのサルマン国王が12日午後7時前、羽田空港に到着した。サルマン国王の来日は即位後、初めてで、サウジアラビア国王が来日するのは1971年以来、46年ぶり。

サルマン国王は、サウジアラビア側が用意したエスカレーター式の特製タラップで地上に降り立ち、皇太子さまの出迎えを受けた。

サウジアラビアは原油価格の低迷が続く中、石油に頼らない経済構造をつくることを目指していて、今回の訪日には「脱石油」に向け、日本にさらなる経済協力を求める狙いがあるとみられている。国王は政府関係者や王族など1000人以上を伴って来日していて、15日まで4日間滞在する予定

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170312-00000049-nnn-soci


NHKは貴賓室の様子も入っていて中々グッジョブです↓
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170312/k10010908661000.html?utm_int=movie-new_contents_list-items_004&movie=true

5c6d1782ca0635bd50365685616f8cb6.png
8b4fa2db2f5f5e2834762b5a9fff3914.png
67a8a0779971daf4ec456f65fa8d524c.png
c39ec7c409c48e34b941150ce22a1db7.png

貴賓室の様子を拝見すると殿下が威厳がありますね。

キリッとしててさすがです。

えー、皆さまのご記憶にあると思いますが、

皇太子殿下は

2005年8月のサウジアラビア国王のご弔問、

2011年10月のサウジアラビア王太子のご弔問、

2012年6月のサウジアラビア王太子のご弔問、

2015年1月のサウジアラビア国王のご弔問、

とサウジアラビアをご訪問されてます。

っていうか国王陛下!

どうしてこんなに数年で国王陛下が次々と崩御されるのかと思って調べたら「王様の子供へ」という継承ではなく、「王様の兄弟へ」という継承なのでほぼ同年代だから亡くなる可能性が高いのです。

エスカレーター式の特製タラップですか。

欲しがりそうな人たちを何人か思い浮かんだのはヘカテーだけではあるまい。

特製だぜ、特製

ウィキペディア先生のサルマン国王の記事を読むと若く見えますがサルマン国王は81歳で、認知症と書いてあります。

そんな風には見えないですね。

宮内庁の人間が超気持ち悪い!

『別冊週刊女性 雅子さま 愛と絆の20年』

という本に載っていていつか紹介したいと思ってたことをやっと今日紹介できます。

この本は皇太子ご夫妻ご成婚20周年記念で出版された本で

毎週毎週皇太子ご一家バッシングをしてる週刊女性のクセにいい本です。

でさ、その中に書かれているエピソードなんですけど。

皇太子殿下の初等科時代からのご友人の乃万暢敏さんが実名で寄せられた手記にそれは書かれてます。

ご成婚から5年目の夏に福島県でご静養されたご夫妻

そこに乃万さんご一家が裏磐梯のホテルに招かれました。

雅子さまは乃万さんの息子さんの好き嫌いを女官さんを通じてお尋ねされ、

「嫌いなものがあるとかわいそうだから」と心配されました。

予定時間をオーバーして和やかな時間を過ごされました。

まあここまでだったらいい話だなーで終わるんですよ。

ところがここからが気持ち悪い

(以下引用)
その後、東京に戻り、このときの答礼をどうしようかななどと考えていましたが、9月になったある日、新聞記者からの問い合わせに、素晴らしい思い出は一瞬にして吹き飛んでしまいました。
なんでも両殿下に供奉していた方のひとりが「せっかく裏磐梯で待望のお子様をと期待していたのに、邪魔をしにきた一家がいる」という趣旨のことを記者たちに漏らし、その一家が私たちのことなのかという確認だったのです。
私も驚いたのですが、殿下にその旨を申し上げると「確認してみます・・・・・・」とおっしゃっていましたが、烈火のごとくお怒りになったそうです。妃殿下もかなりショックを覚えられたようで、たいそう傷つかれたと伝え聞いております。



気持ち悪いことこの上ない

まともな女性なら「気持ち悪い」と思って当然でしょう。

何このクソ舅姑根性丸出しさ

「いつもと違う環境だから夜は燃えるだろう」と考えてるのです。

さらに気持ちが悪いのは東宮職にこんなのがいたっていうことです。

そりゃショックだわ。

自分の友達一家のことを邪魔者扱いするのも不愉快です。

そのバカ東宮職は皇太子ご夫妻にSEXしろって暗に言ってるって気づかないのかな?

そりゃ病気になるわ。

雅子さまのようにそれまで知性と教養のある方としか付き合いがなかった方にとっては私たち以上にショックでしょうね。

救いなのは皇太子殿下が激怒されたということです。

日本人男性の中にはこういうことに鈍感な奴がいるんですよ。

新しい御代になったらこういうバカな職員は全員リストラしてほしいです。

迪宮、淳宮、光宮の皇孫殿下のかわいい話

『思い出の昭和天皇』という本があります。

これは昭和天皇の身近にいた人たちにインタビューをしたものです。

第一章 東久邇信彦氏・壬生基博氏
(昭和天皇の外孫で東久邇成子さんのご子息)
第二章 池田厚子さん
(昭和天皇の第四子で岡山の池田家に嫁がれた)
第三章 秩父宮妃勢津子さま・高松宮妃喜久子さま
(昭和天皇の弟宮のお妃)
第四章 寛仁親王
(三笠宮さまの第一子で皇族辞めたいと言って昭和天皇にものすごく怒られた方)

第三章の勢津子さまと喜久子さまのお二人のインタビューした章でめっちゃかわいい話を見つけましたのでご紹介します。

以下太字の大きな文章は上記本からの引用です。

秩父宮妃
お三方さまに、三田市する方々や地方からなど、おもちゃとか、スポーツ用具とかお人形や、土地の名産など「皇孫さまに」といって献上があったようです。お人形のときのことが書いてありましたけれど、お三方まで、三つの人形をそれぞれお選びになるわけね。陛下はやっぱりそのころから兄上さまだからいつも弟さまたちに「お先に」とおっしゃるんです。

高松宮妃
なかなかできないことですわね

秩父宮妃
そういうようにお躾けられになったんですね。お子さまだし自分の欲しいものは欲しい。まず高松宮さまが真っ先に「ありがとう」とおっしゃってお取りになる。今度は、秩父宮さまがほんとうにめずらしく「お兄さまがお先に」とおっしゃるんですね。
そしたら陛下がびっくりあそばしたと同時にやっぱりお欲しいものをすぐにお取りになった。秩父宮さまは結局、欲しいものがなく、残ったものをやむを得ずお取りになった。涙を流さんばかりで。

高松宮妃
おかわいいわねえ。

秩父宮妃
ほんとうにおわかいいの。お側の拝見した人が書いているのだから、ではない。



いやー、かわいいですね。

昭和天皇の御称号が迪宮
秩父宮さまの御称号が淳宮
高松宮さまの御称号が光宮

昭和天皇と秩父宮さまって1歳差だからどっちがお兄ちゃんかおちびちゃんの頃は分かりにくいです。
(ほとんど身長が一緒)
800px-Crown_Prince_Yoshihito_and_sons_1904.jpg
(ウィキペディアの大正天皇の記事より)

2016102817384171ds_20170310152051360.png
(貞明皇后が撮影した四人の親王さまの写真)

さらにこんなエピソードもあります。

秩父宮妃
お三方がご一緒に、当時の青山の皇子御殿でお育ちになって、そしてその後皇太子さまだけが、高輪の御所、つまり東宮御所にお移りになって、特別なご教育をお受けになることになったわけ。

高松宮妃
つまり東宮御学問所ね。

秩父宮妃
そう御学問所。それでお三人さまはお別れするときがきて・・・・・・。お別れのお悲しみはたいへんでした。秩父宮さまと高松宮さまが、そのとき冬だったもので、「明日は、雪になれ雪になれ、大雪になれ、大雨になれ」って祈ってらしたんですって。そしたら、ほんとに大雪で東宮さまが高輪へお移りするのがご延期になり、バンザイ、バンザイでみなさんお喜びだったと、それも書いてありますよ。ところがそう長くは降ってないでしょうから、その翌日は晴れて、いよいよお別れで、あとのお二方さまも別々のところの御用邸にいらっしゃることになりました。陛下は沼津、高松宮さまは小田原、うちの宮さまは葉山と、別々に違うところへおいでになったとあります。ほんとうにお気の毒でしたのね。


スッゲーかわいいんですけど!

ご兄弟は大きくなるとその立ち位置から戦争に関する考えは一致しない時もありました。

それでも仲はよかったのです。

兄宮は弟と思い、弟宮は兄宮の役に立とうとした。

昭和天皇は体の弱い弟を一方的に虐める兄ではなかったし

弟宮さまたちもたとえ兄弟であっても身分が違うということをわかっていた。

三笠宮さまは二人の兄上に「兄貴よりもうちのほうが偉い。なぜなら男の子がいるから。そっちの予算をこっちに回せ。金寄越せー!」なんて仰らなかった。

昭和天皇の息子が大正天皇みたいに子煩悩で気取ったところがない優しい人だったらこんなヘーセーにならなかったでしょうね。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR