FC2ブログ

列外派星くず日記

―令和の天皇ご一家を愛する者たちが集うブログ―

Entries

FNNの伊勢神宮

↓YOUTUBEで上がっていました。
[広告] VPS



フジテレビ系(FNN) 7月28日(月)20時14分配信
皇太子ご一家は28日、伊勢神宮参拝のため、三重県に到着された。愛子さまにとっては、初めてのお伊勢参りとなる。
たくさんの人が集まった、三重・伊勢市の駅前。
午後3時すぎ、皇太子ご一家が到着され、訪問を歓迎する大きな歓声が上がった。
白いスーツ姿で、にこやかに手を振られる雅子さま。
クリーム色のワンピースを着た愛子さまも、雅子さまと目を合わせ、笑顔で手を振られた。
今回の伊勢ご訪問は、2013年秋、伊勢神宮が20年に1度、社殿を造り替えて、ご神体を移す「式年遷宮」を終えたことを受けた私的な参拝。
雅子さまが、伊勢神宮を参拝されるのは、前回の式年遷宮翌年の1994年以来、20年ぶりとなる。
愛子さまにとっては、初めてのご参拝となる。
2014年4月、学習院女子中等科に入学された、愛子さま。
学習院の演奏会では、法被姿でソーラン節を演奏し、出演者全員による合同演奏では、皇太子さまと、親子で共演された。
中学生になった愛子さまの最近のご様子について、フジテレビ宮内庁担当の宮崎千歳記者は「同じ学習院でも、校舎も違う。新しく中学から入ってきたお友達も多かったり、初めての試験もあったり。新しい環境に、愛子さま自身が慣れるのに、とても努力をなさったのではないかと思う」と話した。
7月15日には、ご一家で、昭和天皇が眠る東京・八王子市の武蔵陵墓地を参拝された。
宮崎記者は「3人そろって、武蔵陵墓地を参拝できたことを、非常に喜ばれて、安堵(あんど)されたと、うかがっている。伊勢神宮は、皇室にとって縁の深い場所なので、この式年遷宮を受けたタイミングで、3人そろって、ご家族で参拝されることをとても大切な、重い行事として考えていらしたと思う」と話した。
ご一家は29日、伊勢神宮の外宮と内宮を参拝される予定。
.

(現在リンク切れ)

「雅子さまー、愛子さまー」という歓声がすごいですね。
伊勢の方々、ありがとうございます。
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
東宮応援派のハマコー改め新天皇応援派のハマコー
新天皇皇后両陛下並びに敬宮殿下を愛する鎌倉市民だにゃー
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@yahoo.co.jp

コメントする際には絶対にメールアドレスを記入しないで下さい!!

最新記事