国際基督教大学のAO入試について

国際基督教大学(以下ICU)のAO入試とやらを調べてみました。

まず、普通に受験した場合の偏差値
ICU 教養学部 アーツ・サイエンス学科 66
学習院大学 文学部 教育学科 60

パスナビ

ICUの方がダントツに難しいですね。
しかも佳子ちんは内部進学組ですから、本当にそんな実力があるのかわかりません。

さて、ICUのAO入試の募集要項を拝見すると

ICU特別選考選考では、書類選考と面接により、受験生の多様な能力を全人的に見て判定したいと考えています。志願者自らの積極性、意欲、社会的関心、多種多様な才能や経験、視点を十分にアピールできる選抜方法として、設けました。ICUの教育理念に共感し、リベラルアーツ教育を受けたいと真に願っている方々に受けてほしいと思います。

そのため皆さんには、高校の成績、英語能力を証明する書類と小論文もしくは自主研究や課題研究の課題の要約の他に、自己活動歴と自己分析、推薦状を提出していただき、志願者の学業、課外活動、芸術、スポーツ、奉仕活動などを通して志願者の資質を慎重に審査します。その上で、複数の教員が面接を行い、ICUに受け入れることがふさわしいかどうかを確かめます。


さすがにハードル高いですね。
高校の成績や英語能力とか佳子ちん大丈夫ですか?
噂によれば英検3級を高校の時に取れなかったと言いますよ。

合格者は40名、発表が10月24日です。

・小論文1500字以内の小論文を提出

課題:初対面に人(複数)に、自分の特長を深く、かつ正確に知ってもらおうとする時、あなたは自分の経験をどのように伝えますか。以下からテーマを一つ選んで書いてください。

①あなたに深い感動を与えた人物との出会い
②あなたの人生の転機となった経験
③あなたの物の見方・考え方に大きな影響を与えた経験

*「経験」は、体験、人との対話、芸術との出会い、その他広く考えて構いません。


・学校内外における自己活動歴と自己分析

高等学校在学中に、学校の内外で比較的長期(少なくとも2、3 週間以上)にわたり参加した教科外の活動を通して、指導者(リーダー)としての自分の資質をどのように評価することになったかを、的確に分析し800字以内で述べてください。
※「教科外の諸活動」は、クラブ活動、生徒会、ボランティア活動、学外団体への参加など、広範に捉えて構いません。



・英語の能力を証明する書類
以下の①~④のいずれかの公式成績証明書を下記の方法で準備してください。
① IELTS(Test Report Form)
② TOEFL® (Offi cial Score Report)
③ TOEIC® (Offi cial Score Certifi cate)
④ 英検(合格証明書)
① IELTS


以上https://e.syutsugan.jp/OP1198/pdf/基督15AO要項.pdfより

めちゃくちゃ難しいじゃないですか。

さらに受験資格にはこれが入ります。
高等学校成績全体の評定平均値が4.0 以上で、かつ数学または理科の評定平均値が4.2 以上である者。

つまり、捨て教科が作れない。全て教科においてパーフェクトでないと志願することさえできません。

うわあ、これキツイわ。
よっぽどICUに行きたいという子以外はこのレベルなら東大に行けるんじゃないでしょうか?

今日、佳子ちんは母ちゃんと公務に行っていますが、ご公務の内容は
列席者に会釈して、講演聞いただけ。

ねえ、本当にICUで大丈夫?

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>高校の成績、英語能力を証明する書類と

今はただの私立校になった学習院だけど、皇族のための学問所が前身。

佳子内親王のためなら、成績表改竄というお手盛りなど朝飯前なのではないでしょうか。




>小論文もしくは自主研究や課題研究の課題の要約の他に、
>自己活動歴と自己分析、推薦状を提出していただき、

あるツィッターに、「人に書かせた論文を持って渡米して・・・」とあったので、その論文を提出するのではないでしょうか。

活動歴と自己分析は、今まさにしているコウムを書いて「コウムに出て勉強になりました。」と書いて出してくるのではないでしょうか。

推薦状などは学習院が出すのではないでしょうか。




>発表が10月24日です。

10月23日には合格したと発表されるのではないでしょうか。


No title

ヘカテーさま、おつかれさまです(*^^*)

今日、ミヤネ屋で「秋篠宮ご一家」とかいって

かこまこきこ、総出でしたが……………

宮根も、コメンターの皆さんも、

かこちんアゲがすごくて、がっかりしました。

宮根をはじめ、ほぼ全員
「かこさまのご決断は素晴らしい〜〜」のオンパレード💢

やはり、週刊誌だけじゃなく

マスコミ全体が秋篠宮家擁護しとるな〜
と、ほんとに腹がたちました💢

もしも、かこちんと同じことを愛子さまがなさったら、そりゃもう、

マスコミ上げての大バッシングに違いありませんもんね…💢

きこさんの、まるで狐が憑依したかのような表情、

超、怖かったです。。。

よろず請負い見習い中さま

コメントありがとうございます。

貴重な情報ありがとうございます。

学習院はいいのでしょうか?
これって、学習院では皇族ならいくらでもズルしてOKということですよね。
学校としての誇りはないのかよ!

それからICU!
眞子丼で懲りたんじゃないのかな?
断るなら今でっせ。
眞子丼よりも頭が悪いと評判の娘だよ。

No title

学習院高等部wiki記載です。

他大学への外部進学
11月下旬に学習院大学推薦辞退届を提出する。これは撤回できない。そのため、受験の結果によっては内部進学を後から選択するなどということはできない。しかし、近年普及してきているAO入試のうち、合否が11月下旬までに判明するものについては、たとえ不合格であったとしても内部進学を選択することができることになった。

進学状況
高等科から学習院大学への進学はおよそ6割程度が希望している。各学科には定員があるが、大部分の生徒は希望する学科への進学ができている。法学部、経済学部に進学する者が多数である。

学習院大学以外の主な進学先に、東京大学、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学などがある。

つまり、彼女は他大学推薦がもらえず、AO入試のみだったことが裏付けられたのではないでしょうか。本当に他大学へ進学したければ一般受験すればいいだけの話なのに不思議です。

虎子さま、オムライスさま

コメントありがとうございます。

>きこさんの、まるで狐が憑依したかのような表情、 超、怖かったです。。。

年がら年じゅうあのイヒヒヒ笑いですが、きっと佳子ちん退学で焦っているからだと思います。

>本当に他大学へ進学したければ一般受験すればいいだけの話なのに不思議です。

秋篠さんちではこれがいつも通りです。あそこには「やりたい放題した方が勝ち」という家訓がありますから
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR