皇太子ご夫妻:8日に福島視察決定!

皇太子ご夫妻:8日に福島視察
毎日新聞 2015年10月01日 19時28分
宮内庁は1日、皇太子ご夫妻が8日に福島県広野町といわき市を日帰りで訪問されると発表した。復興状況の視察で、同町に今年春に開校した県立ふたば未来学園高等学校と同市のトマト栽培をしているとまとランドいわきを訪れる。ご夫妻の同県訪問は一昨年9月以来となる。


http://mainichi.jp/feature/koushitsu/news/20151002k0000m040049000c.html

もうすぐ5年が経つから国民は3月11日を忘れていく。

でも、皇太子ご夫妻はいつも被災地を思っている。

これこそ復興支援だよね。

被災地の人たちも皇族が来れば「みんなが忘れていても皇太子ご夫妻は覚えていてくれてる」と励まされます。

落ち着いてないのに、見に来られたって迷惑だもん。

何もなく10月8日が迎えられますように
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

慰問のタイミングが対照的

天皇皇后が大洪水被害に遭った常総市を訪問しましたが、その訪問と皇太子ご夫妻の福島ご訪問は、対照的だなあという印象を持ちました。

天皇皇后はその災害が「風化」しないうち=悪く言えば「旬」なうちにサッサと慰問をしようというガツガツした根性を感じるのに対し、皇太子ご夫妻は災害から数年経過して人々の心から災害が風化しかけた時を見計らって、被災者に寄り添う形で慰問をされるという点で対照的なのです。

東日本大震災が起きてから4年半が経過した現在、原発の恐ろしさを忘れて再稼働に躍起になったり、復興にかけるべきお金を東京五輪の方に回そうとしたりと、被災者のことを忘れ去るかのような出来事が相次いでいます。そのような中、皇太子ご夫妻の福島ご訪問は被災者の皆さんにとってとても大きな励ましになるのではないでしょうか。

それにしても、皇太子ご夫妻は日帰り訪問なんですね。
これが秋夫妻だったらなぜか不必要に一泊して、宴会してそうな気がします。

震災を風化させない

あの震災から来年で5年ですね。日本人は大規模な災害や重大事件が起きても、数年で多くの人の記憶から忘れ去られてしまうという悪い国民性があります(勿論、他国民でも言えることですが…)。

そんな中で、来週の皇太子ご夫妻の福島県行啓は、震災を風化させないためにも大事な出来事になると思います。両殿下の被災地への思いというのも感じられます。

ただ、今回の地方公務は、2年前の岩手県行啓(11月)や昨年の愛知県行啓(同月)と異なり、宿泊を伴わない日帰りとのことですので、過密な日程になると思います。そうなると、ご夫妻への負担にならないかが唯一の心配です。

一方で、昨日(1日夜)、皇太子ご夫妻がそろってオペラをご鑑賞されたときのお姿を拝する限り、とてもお元気そうでしたので、私の心配は杞憂に過ぎないかなとも思います。最近、週刊誌の間で11月の秋の園遊会への雅子さまの12年ぶりのご出席の話もここにきて出ているので、また過度な期待が周囲からあるのではないかと危惧しているのもあるんですが・・・。

何やともあれ、来週10月8日の皇太子ご夫妻の福島ご訪問が無事に迎えられますことを私も願っています。

雅子様ステキ~

ヘカテ―様 素敵な雅子様の写真ありがとうございます。

お噂で皇太子ご夫妻のオペラ鑑賞のことが出ていたけど、写真がないので寂しかった。

来週の福島ご訪問も、ご夫妻らしい心のこもったご視察で現地の皆様は大喜びでしょうけど(今から予言)、きっとお衣裳は地味なものでしょうから、こういう綺麗なお洋服とゴージャスなアクセサリーはめったに見られません。
眼福、眼福。

こんなに素敵な雅子様を10年以上幽閉していた千代田の4Gは絶対に許せません。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR