旧皇族はもはや地雷原 触れたら爆発する恐れあり

読者の方から興味深いコメントを戴きました。

ライブラリーさまコメント

皇族について、ネット上のニュースサイトで、

「大麻逮捕の竹田恒泰の従兄弟より悪質? 旧宮家の”権威”を利用したトンデモ事件簿! 竹田恒泰もマルチ商法関与」

という記事を見つけたので、貼っておきます。

戦後間もない時期から現在まで、各旧宮家の起こしたスキャンダルについて、一通りざっと説明してあります。
お若い方などには、なかなか興味深い内容だと思います。

http://lite-ra.com/2015/09/post-1522.html

戦後、臣籍降下した旧皇族の行状が問題になっていたことは、私ぐらいの世代(鯰夫妻世代)なら、成長の過程で何かで読んだり、或いは親から聞いたりして、結構知っている人は多かったと思います。
(だから、10年ほど前からの旧皇族復帰の声には、明らかにおかしいな、何かあるな、と感じていました)

また、民間から嫁いできた美智子妃と比較対照するように、当時の旧皇族の没落ぶりや世間知らずさを、面白おかしく、さげすみと憐れみを持って書かれている古い皇室本も多かったです。

戦後、当時としては相当のまとまった財産を持たされて臣籍降下したものの、急激なインフレで資産が大きく目減りし、経済的に困窮して手内職をしているとか、極端な世間知らずゆえ、お金をだまし取られたとかいうような記事が、新聞などにも出ていたそうです。

だから、皇太子殿下のお妃候補に、旧皇族に連なるお嬢さんが挙げられていたことについて、うちの母親なんかは、あまり良い印象を持っていませんでした。

比較的財産の保持ができたといわれる北白川宮家などは、宮様が戦死してしまい、姑(明治天皇の皇女)と嫁(北白川祥子女官長)と子供たちの、いわゆる「女所帯」になったことで、却って、妙な商売に手を出したり、怪しい人物が近づくような機会が無くなり、静かで堅実な生活を守れたのかもしれません。
混乱期に、世間知らずの男性がやることにロクなことはありませんね。

ただ、この記事を読むと、敗戦後のドサクサの頃だけじゃなく、高度成長期以降から現在にかけても、断続的に金銭トラブルや詐欺未遂的な事件が起こっているんですね。

このリテラの記事には直接書かれてはいませんが、私のこれまで見聞きした中では、旧皇族と反社会的団体との関わりについてが印象に残っています。

この記事にある、旧皇族が総裁を務める「日本文化振興会」という怪しげな団体にも、右翼団体(平たく言えば、暴○団)が深く関与しているのは、ネット上でも広く知られています。
むしろ、良からぬ団体に旧皇族が担がれている、と言った方がいいのかも。
また、そういう話は、オリンピックに関係している旧皇族にもあるとか。

旧皇族―右翼団体―極右勢力―「日本会議」等政治思想団体―戦前(大日本帝国)回帰願望・・・・ここ数年の皇室が置かれている異様な状況の原因が見えてきそうです。

まあ、旧皇族と言っても戦後70年も経ち、子孫も枝分かれして人数も多く、当然、それぞれ千差万別でしょうから、今回のような事件を迷惑に思っている人の方が多いでしょう。

今回の薬物事件を起こした男性の父親(旧皇族)は、元大手商社のエリートサラリーマンで、関連会社社長を経て、その後は血筋やキャリアを買われて大使を務めており、また、母親は三越の有名社長のお嬢様です。

旧皇族云々というよりも、単に、素行の悪い金持ちのドラ息子の常習的薬物使用、ってことなのかもしれません。
しかしそれでも、この事件の与える影響が計り知れないものであるあることは、間違いないでしょう。


ありがとうございます。

古い家だから人格に歪みがある人間が出るのはしょうがないと言っちゃあそうなんだけど、皇籍に復帰させるのはマズいっし

日本のマスコミは銃弾でビビるけど、海外のマスコミはガンガン突っ込んできますよ。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そもそも一部のおかしな人が言ってること

そもそも旧皇室典範でも、一度臣籍降下した場合「復帰」することは禁止されています。
「皇族ノ臣籍ニ入リタル者ハ皇族ニ復スルコトヲ得ス」(皇室典範増補第6条)
いわゆる「降下準則」の制定など、戦前から旧宮家を降下させる動きはありました。
やたらと戦前に戻したがる旧皇族の支持者ですが、大戦がなかったとしても降下している可能性が高いし、一度降下した人間が再び皇族になるのはあり得ません。
旧宮家の人たちは、戦前もダラダラと皇室に居座り続けただけだと思います。
それにしても竹田恒泰を見たとき、何て育ちの悪い人なのかしら?と思った人も少なくないでしょう。
話し方から何から何まで、到底上流階級の振る舞いとは思えません。下品で教養のない人という印象でした。
現皇室にも育ちの悪い親王やら宮妃やら内親王がいますけどね。

結婚させてくれないなら皇族やめる!

と言ったと報道された時、やめればいいじゃんと思ったし、今もそう思っていますが、それならそれでとんでもないことになっていただろうなとも思います。
一番ありそうなのが、変な宗教の教祖に祭り上げられる。
これもありそうなのが、詐欺商法の広告塔にされる。
結局どう転んでも迷惑かけそうで。
宮妃の実家ブランドでいろいろやってる人たちもいますもんね。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR