敬宮さまの学年の同窓会の名前は「アゼリア会」。一方ネーチャンズの学年にはまだ名前がない

読者の方からコメントを頂戴しました。

名前は勘弁 さまコメント
同窓会命名
学習院初等科卒業文集は、在籍する皇族のお名前からひと文字を取って命名する決まりです。
中等科ともなると、生徒達が自発的に同窓会の名前を考え命名します。
敬宮さまの学年はアゼリア(つつじの英語名)会です。いつのまにかスンナリ決まりました。
秋篠宮家姉妹の中等科時代の学年は、同窓会の名前がありません。あの姉妹と同学年は…厭なだけです。ちなんだ同窓会名なんて、誰も言い出しません。


ありがとうございます。

おお、アゼリアとはつつじの英名ですか!

宮さまのお印は皆さんご存知のゴヨウツツジ

友だちみんなに愛されてることがわかりますね。

いいなー、この自分たちの同窓会の名前を考えるって。

お花にちなんだ名前ってところが学習院女子部って感じがしますね。

いいなー。ヘカテ―は高校まで公立だったから羨ましい。

ザ・学習院って感じがします。

・・・一方

>秋篠宮家姉妹の中等科時代の学年は、同窓会の名前がありません。
あの姉妹と同学年は…厭なだけです。ちなんだ同窓会名なんて、誰も言い出しません。


なんでないの?

秋篠さんちなんて母ちゃんも常磐会会員ですよ。

華子さま以来の学習院出の宮妃ということで学習院から愛されても不思議ではない。



と言っても平成の筆頭宮妃さまは

「お預かりしている宮さまに学習院の職員の娘が手を出すなんて!」と眉をひそめられたり、

当時の右翼が貴賤結婚に激怒して学習院女子部の礼法室に放火して重要文化財が焼けたり、

学習院大学をはじめすべての学習院系列の学校でめちゃくちゃ噂になった二回の堕胎、

(列外派の読者の方から結構学習院の学生から聞いたよというお声をいただいてます)

そして「礼宮が初恋です」と会見で言ったら学習院大学の食堂で「嘘つけー!」とその場にいた学生全員がテレビに向って突っ込んだり、

歴代の宮妃さまがご出席された常磐会の集まりに参加したとかいう報道もない。

(って気づいたらご存命の宮妃で常磐会の集まりに参加できる方は百合子さまと華子さまとキーコさまだけだ!)

同窓会に参加して友だちと今も仲が良いという報道もない。

(現常磐会会長は近 衞 甯 子さんです。近衛さんと仲良くしてるって報道はあったっけ?)

なんか散々な結果です。

そして学習院とは全然縁のない雅子さまが学習院の保護者から好かれていると言う不思議な点

ねぇねぇ、いつもいつも思うけどどうしてこんなに嫌われてるの?

コメントの投稿

非公開コメント

愚問です、ヘカテーさん

>ねぇねぇ、いつもいつも思うけどどうしてこんなに嫌われてるの?


         嫌 な 奴 (等) だ か ら、


に決まってるじゃないですか

本当に悔しかった。本当に恥ずかしかった。




  紀 子 に は 本 当 に 迷 惑 か け ら れ ま し た 。



多分

学習院の卒業生、関係者の方々には「学習院に泥を塗った女」なんて呼ばれてるんじゃないかしら?
一家揃って学習院から嫌われてるんでしょうね。

「ふかみどり」より

常磐会の会報(文集)は「ふかみどり」と言います。
5年に一度発行され、歴代の会員のエッセーなどが発表されます。

平成22年の冬に発行された号では、
表紙の次の左ページに、秋篠宮妃殿下御歌
「時へても友と思い出づ 学舎に にぎはひすごしし なつかしき日々」

次の見開き左右に、常陸宮妃殿下のお写真と御歌
「人々の心の ささへ思ひつつ 文月に入りて 古希をむかへむ」

次の見開き左右に、三笠宮妃殿下のお写真と御歌
「うつつとはおぼえず蛍とびかひて 見えぬ流れのやみ深きかな」

次の見開き左右に、高円宮家承子女王殿下御歌と、高円宮家三姉妹のお写真
「外苑の祭りの前の静寂に 虫の音響く神宮の森」
そして、典子女王殿下の近況と、絢子女王殿下の近況が載っています。


常陸宮妃殿下、三笠宮妃殿下の御歌がたいへんに達筆で、
お写真は朗らかでとてもお品が良いものです。

筆頭宮妃殿下が最初にあるけど、左ページのみで印象が薄いのは、
意図されたものかどうかはわかりません。
華子妃殿下の筆の運びの清々しさに比べ、秋篠宮妃殿下の文字を、
くねくね〜と感じるのは、私だけでしょうか。
「それぞれの御歌の味わい」について、皆様も感じるところがあるでしょう。


絢子女王殿下は、城西国際大学に通いつつ、学習院の遊泳会に入り、
女子中等科の沼津の遊泳の助手をしたり、女子高等科のスキー部合宿に
OGとして参加したりしていると、書いてありました。

こういう交流が、筆頭宮家の方々にはあまり感じられませんね。

22年には眞子さまは既に常磐会会員ですが、御歌や近況は載っていませんでした。
女子高等科卒業時には、同窓会名は決まっていたようで「あさぎ会」です。
モッコウバラとは関係のない名前です。

女子中等科卒業時の同窓会名とは、もっと生徒の自発的な呼び名なのでしょうね。アゼリア会、素敵な名前ですね。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR