両殿下、福島をご訪問される!

今日もけなげに働いたお疲レーシックなヘカテ―です。

疲れも忘れるニュース映像がキター!

皇太子ご夫妻、福島県の被災地ご訪問




皇太子ご夫妻が県内をご視察

皇太子ご夫妻は8日、原発事故後、初めて福島県の浜通りを訪れ、復興を担う人材の育成を目指してことし4月に広野町に開校した県立高校の授業の様子などを視察されました。
皇太子ご夫妻は台風23号から変わった温帯低気圧による強風の影響で列車が遅れたため、予定より1時間あまり遅れて8日午後2時半ごろ、JRいわき駅に到着されました。
ご夫妻が原発事故後に福島県を訪問されるのは3度目で浜通りへのご訪問は初めてです。
ご夫妻は福島の復興を担う人材の育成を目指してことし4月に広野町に開校した県立ふたば未来学園高校を訪れ、原発事故の影響もあって少子高齢化が加速するなか、地域のあるべき姿について考える生徒のグループ討議と発表の様子を視察されました。
また、原発事故で避難した保護者と離れ寮生活を送っている生徒などと懇談され、事故当時の状況や現在の学校生活、それに将来の進路について生徒に尋ねるなど和やかな雰囲気で交流を深められていました。
続いてご夫妻はいわき市の農業生産法人を訪れ、トマトの栽培施設で担当者から被災後の復旧状況
や風評払拭に向けた取り組みなどの説明を受けられました。
そして案内をした男性に「風評被害の状況はどうですか」とか、「どのような栽培の工夫をしているのですか」などとことばをかけ、トマトの収穫も体験されました。
皇太子ご夫妻は8日夜のうちに東京に戻られます。


10月08日 19時50分

32a186bf3d4b1a07007b7c77b8fdc752.png

4066dbea0325fbed28659026a6b7cbeb.png


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151008-00050102-yom-soci

福島へ向かわれる両殿下

a237b4b52c1a687ea3151938e21229d3.png

781387fe5447df36850b4e1e5e760878.png

76899a44c2c73ebe23c4c673c3c98ecc.png

fc28d4260059b4ffff33f1a0ecccdccc.png

出待ちの人がいっぱいですね。

生徒の発表を熱心に耳を傾けていることがよく分かります。




日帰りってところにも意味があります。

現地の負担にならないようにすることと、経費削減の二つです。

皇族、しかも両陛下の次の地位にある皇太子ご夫妻でしょ?

宮家とは普段から違うから、警備も段違いなんですよ。

そして両陛下が後のこと何にも考えずにバッカバッカ使うから予算も苦しい。

秋篠さんちも日帰り対応可能な場所をわざと泊まりにして宴会を開いています。

(日本各地に「秋篠宮さまもおいでになった」というお店があります。一般人のブログに「このお店のおそばは絶品!なんでも秋篠宮さまとキコさまもお見えになったとか!」とよく書かれています)

オフィシャルではなく、プライベートで福祉施設をご訪問されている皇太子殿下と雅子さま。

いえいえ、最近では敬宮さまもご一緒だとか。

やっぱり、立太子の礼を経て皇太子になられたお方は違いますなー。

関係ないけど、この学校の制服かわいいですね。

最近の学校って制服がかわいいからうらやましい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

地元も大喜び

先日の高貴高齢者の被災地訪問は、正直地元民は微妙な雰囲気だったでしょう。
でも今日の皇太子ご夫妻の福島訪問、地元の人たちの大喜びは本物ですよね。

原発事故の被害は、まだ収まっていないけど、国民の関心は日々の事件にまぎれて薄れつつあるのが悲しい現実。
そんな中で、ご夫妻が被災地を忘れていません、がんばってくださいねというメッセージをおだしになったことの意味は重いです。

このお二人が次代の天皇、皇后でいらして、本当によかった。

お二人の優しいまなざし

高校生にとっても、一生忘れられない経験になるでしょうね。
本当にね、公務って量じゃなくて質だと思いますよ。
秋篠宮一家は明らかに量で勝負。
そして美味しい思いも出来て一石二鳥。

こちらも嬉しい

皇太子ご夫妻を乗せた特急列車が台風23号から発達した温帯低気圧の強風の影響で一時止まっている、との話があったので、途中予定が変更になるのではないかと心配していましたが、すべての日程を終えられたとのことですので、本当に良かったです。

ニュースを観ましたが、両殿下を歓迎して下さった県民の皆さんの思いがとにかく温かいものでした。観てるこっちも嬉しくなりましたし、今回の行啓はとても意義のあるものになったのではないでしょうか。皇太子さまも雅子さまも笑顔が素敵でした。

地元への負担にならないようにとのお考えから日帰りでの地方公務になったと思いますが、それでもやはり両殿下のご日程が過密になるのは避けられないものですので、お身体が心配です。どうぞ、ご無理のないようにして頂きたいです。

雅子さまはいわき市の農業生産法人からトマトを頂いたと聞きました。きっと敬宮さまへのお土産として持ち帰られたんだと思います。

本当にいつ見ても素敵なご一家です。

メシ屋巡りで自由を謳歌する秋家メンバー

おお、皇太子ご夫妻の画像が増えてますね!沿道にもすごい大勢の人々がいて嬉しいです。
災害を受けた人々にとっては、天皇皇后のような早期のがっついた慰問なんかより、皇太子ご夫妻のようにある程度時間がたって人々の心から災害が忘れられつつある時期に慰問を受けた方がずっと有り難いと思います。災害や事故・事件の被害者にとっては「今更」ということは絶対になく、常に現在進行形で苦しみや悲しみが続くのですから。

>(日本各地に「秋篠宮さまもおいでになった」というお店があります。一般人のブログに「このお店のおそばは絶品!なんでも秋篠宮さまとキコさまもお見えになったとか!」とよく書かれています)

秋篠宮単独、秋夫妻、秋一家の「メシ屋での目撃情報」は大変多いですが、皇太子殿下、皇太子ご夫妻(ご一家)のこのような目撃情報はほとんど見たことがないですね。秋家メンバーのようにゆったりしたスケジュールを組んでもらい、ヒマができたからちょっとお忍びでそこらへんの店で美味しいものを…なんていうことを、皇太子ご一家は一切なさらないのでしょう。

しかしそれにしても秋一家のメシ屋目撃情報はあまりにも多すぎます。あまりにも頻繁に目撃されるので、2ch内でも「秋篠宮家食い物ネタ関連スレ」が単独で立ったように記憶していますw
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR