今週末岐阜県で開かれる育樹祭に皇太子殿下も出席されます!

こんなコメントを頂戴しました。

ムーンストーン さまコメント

ヘカテー様はじめまして。
いつも楽しく拝見させて頂いています。

明日、皇太子ご夫妻が福島をご訪問の予定ですね。
その話題が大きく、この週末にある全国育樹祭に皇太子殿下がご出席される話題が小さく少し寂しく思っています。
今回の育樹祭は私が居住している県で行われます。
このような行啓に利権などの問題点があることは承知していますがやはり楽しみです。
育樹祭は、天皇皇后が植樹祭でお手植え・お手まきされた樹木を皇太子ご夫妻がお手入れされることが恒例行事となっています。今回の育樹祭では昭和32年に昭和天皇・香淳皇后がお手植えされたものを皇太子殿下がお手入れされる予定です。新聞などでも当時のお写真が紹介されており、大変感慨深く拝見しています。

また、今回の行啓にも当然県下の様々な施設へのご訪問が予定されています。昨日、バスで出かけたところ、ちょうど県警の予行演習が行われているところでした。普段はなかなか見かけることのできない光景でしたので大変貴重な体験でした。もし都合がつけば殿下をお迎えしに伺いたいと思います。妃殿下が同行されないのはやはり残念ですね。
余談ですが、バスの運転手が「今日は皇室の関係の…、天皇陛下の関係の方がいらっしゃる予行演習をしていてバスが遅れます」とアナウンスしたのですが、私は「皇太子殿下と言え。このバカ運転手が!」と殴りかかりたい衝動を必死に抑えました。

私はこの行事に徳仁皇太子が来て下さることを大変楽しみにしていました。この行事が終わるまでは徳仁親王に皇太子でいらしてほしかった。ですので、おおげさですがこの行事が終われば、なるべく早く、その、何と言うか、新しい、えっと、あの、御代に…。あ、和歌山の方が残念に思われるといけませんので、和歌山への行啓が終わったあとでも構いませんので、なるべく早めに、えっと、あの、その、御代代わりを…。


はじめまして、そしてコメントありがとうございます。

えー、調べたところ岐阜県ですね。

59107effc078f43bb1bcf2b99d062678.png
岐阜新聞WEB

>今回の育樹祭では昭和32年に昭和天皇・香淳皇后がお手植えされたものを皇太子殿下がお手入れされる予定です。新聞などでも当時のお写真が紹介されており、大変感慨深く拝見しています。

おお、素晴らしい!

偉大なる昭和天皇と良子さまのお手植えを木をお手入れとは実に感慨深いですね。

>昨日、バスで出かけたところ、ちょうど県警の予行演習が行われているところでした。普段はなかなか見かけることのできない光景でしたので大変貴重な体験でした。もし都合がつけば殿下をお迎えしに伺いたいと思います。妃殿下が同行されないのはやはり残念ですね。余談ですが、バスの運転手が「今日は皇室の関係の…、天皇陛下の関係の方がいらっしゃる予行演習をしていてバスが遅れます」とアナウンスしたのですが、私は「皇太子殿下と言え。このバカ運転手が!」と殴りかかりたい衝動を必死に抑えました。


やっぱりそんな前から警備の予行練習してるんですね。

岐阜県のバスの運転手さん、「天皇陛下の関係者」だと「誰やねん!」となりますからお控えください。

ムーンストーン様、地元情報ありがとうございました

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR