トマトの栽培施設に「アイコ」はあったかしら?

皇太子ご夫妻が本日福島県にお見えになり、トマトの栽培施設も見学されたと報じられました。

列外派星くず日記に集う方々はこの「トマト」というフレーズで

アイコはあったかな?と思った人もいらっしゃるでしょう。

ババン!これがアイコです!

真っ赤な宝石アイコトマト

楽天市場 よかろうもん市場より)

アイコトマトはその名の由来を皇太子殿下の愛娘、愛子さまにちなんでいます。
見た目の特徴は、細長いプラム形にありますが海外ではプラム形のミニトマトは高級フルーツとして位置づけられています。
味の特徴は、果肉が厚く最高糖度が10度を超えるその甘味にあります。
小さなお子様に与えると、食べだしたら止まらない美味しさです。
また、栄養的にも最近話題の抗酸化物質リコピンを既存の丸トマトの2倍以上含み多くの効能を期待できます。

(上記サイトより

すごいぞ、すごいぞ敬宮さま

花だけじゃない。なんとトマトまで作られたぞ!

ヘカテ―は恥ずかしながらまだ食べたことがありません。

召し上がった方はどんな味か教えてください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トマトのアイコ、愛子さま誕生の年に開発されたので名づけた、と聞いたことがあります。
最近はメジャーなプチトマトで、今は季節柄あるか分かりませんが、トマトシーズンの夏には多くのスーパーに売っています。
我が家では毎年家庭菜園で作ってます。
高級フルーツのような味、はちょっと言い過ぎの気がしますが、甘みの強い爽やかなトマトです。

ちなみに、眞子さんにちなんだかはどうかは知りませんが、最近マコというトマトも売ってます。
食べたことはないのですが。
カコは見たことないですねー。

大好きです

初めまして。
いつも拝見させていただいております。
貴重な情報に、感謝しております。

トマトのアイコさんは、身がしっかりしていて
みずみずしくて、甘くてスゴく美味しいです!
トマトの中でも私は一番好きです。
敬宮様に関係があったとは知りませんでした。
ますます好きになりました!

愛される愛子さま

秋篠宮の坊やにちなんだものって何かあったかな?ないよね。
愛子さまフィーバーは、記憶にありますけど、あの坊やにフィーバーなんてなかった。
薄ら寒い空気が漂ってた記憶しかないです。
誰もが喜んでいた愛子さまのご誕生。
変な人たちが喜んでいた秋篠宮の坊やの誕生。
今は存在そのものが忘れられてしまいそうな坊や。

おいしいですよ〜

うちは某野菜宅配業者を使用していて、毎週送られてくる野菜箱の中にたまーにミニトマトアイコが入ってきます。
子どものお弁当さんに入れてやると、きれいさっぱりなくなっていますねえ。
もちろん味も美味しくて、宅配の野菜箱にミニトマトアイコが入っていると「愛子様のトマトだー」と嬉しくなるものです。

アイコ トマト!!

ヘカテー様。
我が家は、この夏狭い菜園で アイコ を3本植え、日照りに耐え雨風にも負けず、台風に倒れず健気に根をはり枝を伸ばして 最近まで、朝の収穫 の楽しみでした。手で汚れを払い口にすると 濃い甘味と酸味のバランスのとれたはっきりした美味しさでした。
9月終わり迄 葉は黄色く枯れかかっても、実は成ってそして夏より甘かったのです!!。今月に入って抜きました。
このトマトが アイコさま 由来のトマトだった何て 全く知りませんでした!!
あんなに パクパク食べて畏れ多くてなりませんが 本当にこういった物に迄 お名前が付いているのですね。素晴らしいです。
来年も 植えますが、大事に大事に育て、おいしく、頂きたいです

ヘカテーさま アップ有り難うございました。ヘカテー様好きです

アイコトマト、古風な味がします

昔のトマト、固くて青々していて食べると酸味が強く、何か新鮮さがありました。

アイコトマト、そういう感じがします。
流石に青々とはしていませんが、噛むとサクッとしていて酸味が強いトマトですよ。
お値段は少々お高いです。

アイコトマト

アイコトマト、美味しいですよ。
普通のプチトマトより少し高いようですが、それだけの価値ある美味しさです。


以前、オレンジマコというプチトマトが売られていました。
でも最近ではオレンジトマトと印刷された袋に入っているようです。

カコもヒサヒトも見たことありません。

イエローアイコ!!

アイコ様由来のミニトマト じゃん!イエローも有ります
イエローもミニにしては大振りのプラム型です。

そして、甘い ですが赤に比べて実なりが悪かった気がします。
素人園芸なので上手な人が栽培すれば違うのでしょう
赤も、イエローも、アイコ様由来と思えば可愛い!!
そして万民が食べる事の出来る大きさ、美味しさです。
来年の楽しみが、出来ました。

あれこれ

>愛子さま誕生の年に開発されたので名づけた、と聞いたことがあります。

生まれた年ではなく、幼い愛子様がたしか「森のくまさん」の替え歌でお弁当のことを歌われた。その中にトマトが詠み込まれたことからでは。
愛子様が長じてどんな歌を詠まれるか楽しみです。


>秋篠宮の坊やにちなんだものって何かあったかな?ないよね。

豚があります! 花悠豚かな?
毎年「○○を育ててます」と発表するのに、因んだ名前を付けないのかなあ。バカ売れするに違いないのにねー
悠々オクラとか悠々ナスビとか


>来年も 植えますが、大事に大事に育て

当然ご存知だと思いますが、植える場所を替えてね。
鉢なら土を入れ替えて。根元にバジルを植えると虫よけになるわよ。

ナンチャッテファーマー様

教えて頂き、有難う御座います。ハーブ類が、虫除けになるのは知っていましたが、プチトマトが連作を嫌うのは知りませんでした。 地植えなので、場所を変えて植えます。来年 楽しみです。
有難う御座いました。

特にナス科は

何でも連作はしない方がいい。
特にナス科は連作を嫌うの。
ところが夏に植えるものは、トマト、ナス、ピーマン、ジャガイモ……ナス科が多いのね。

秋篠家にはちゃんと専門ガーデナーがいるのかしら。
東大農学部を今から狙ってる坊やが「母上、ここは去年トマトを植えた場所です。場所を替えた方が良いです」とアドバイスしてるに違いないとは思うけど…

野菜の収穫や昆虫が好きで「農学部」はまだしも、なぜ突然「東大」が出てくるのか。
試験には数学も化学も英語もあるわよ。相当難しいのが
坊やの具体的なお勉強の話も動画も出ないけど、きっとご優秀なのね…棒
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR