どんだけ世界は自分中心に回ってると思ってるんだろうか

お噂スレに上がっていたこと

219 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/10/08(木) 19:24:47.10
災害の発生を待ち構えてたみたいだわ。

(皇族方の素顔)両陛下、傘たたみ黙礼 水害被災地訪問
宮内庁担当 島康彦、伊藤和也2015年10月8日15時34分
http://www.asahi.com/articles/ASH9Y7T99H9YUTIL05V.html
2011年9月に起きた紀伊半島大水害では、和歌山、奈良、三重の3県で
72人が亡くなり、今も16人の行方が分かっていません。
和歌山県では56人が犠牲になりました。

 和歌山県の仁坂吉伸知事によりますと、発生からほどなく、
当時の羽毛田信吾・宮内庁長官から仁坂知事に連絡が入りました。
「両陛下が大変心配されています。そちらにうかがいたいんですが、
対策に大わらわでしょう。落ち着きましたら皇居に説明に来ていただけませんか」。
後日、被害状況などについて両陛下に直接説明した仁坂知事は、
お二人の気持ちがひしひしと伝わってくるのを感じたそうです。


はぁ?

災害が起きてからすぐに知事に電話させたの?

しかも内容が

「両陛下がご心配されている。だから知事であるお前が後日被害状況を両陛下に説明しに来い」

わけわかんない!

なんで両陛下が心配してるからって知事が説明しに行かなきゃならないの?

新聞やテレビで詳しくやってるんだからわざわざ知事を呼ばなくてもわかるっしょ。

陛下は総理大臣じゃないでしょ?

陛下自らが陣頭指揮するわけじゃないし。

「落ち着いたら来い」って言うけど、天皇陛下から来いって言われて本当に落ち着いてから来る人はいないよ!

もー、昭和天皇が聞いたら激怒するよ

これ本当に被災者を心配してるんじゃなくて、

いかに息子夫婦よりも先に出るか、そしていかにマスコミに慈悲深い両陛下を演出させるかしか考えてないだろうね。

コメントの投稿

非公開コメント

国民の被災は両陛下の御馳走

いつだったかな?

どこかの災害が報道されたら、


両陛下のウォーミングアップが始まりました



みたいなスレが立った。


両陛下による慰問ではなく物見遊山、見物だと見抜かれています。

思うんだけど‥‥

代替りしたら、今上の評価ってかなり変わると思います。
「正直、ありがた迷惑だった」という、被災者の本音がボロボロ出てくると思うので。
さすがに今は口に出せない空気があるのでしょう。
週刊誌天皇、テレビ天皇、パフォーマンス天皇‥‥後世の人はそう評価するでしょうね。

もしかして……

常総市が洪水で大混乱になっていた時、

避難情報が市民に知らされてなかった。
市の対応が後手後手だったので被害がさらに拡大、悪化した。

という報道があった。


もしかして、その原因は、


常総市が被害情報を収集している時に、
明仁天皇と美智子皇后が被害状況を知りたくて宮内庁長官に常総市へ電話をかけさせた。

常総市は、まさか宮内庁から電話が来るとは思わず(イタズラ電話だろう。)と思って無視していたら、
宮内庁が怒って(被害状況を知りたがっている老夫婦が急かして)常総市に電話をかけ続けて、苦言を呈した。

そこで真相を知った常総市が、
宮内庁からの対応に時間を取られて、
被害への対応が遅れた。


というのが真相だったりして?

まさかの妄想話です。
本気にしないで下さいね。
(本気にする人いるかもしれないけどね。)

開かれた皇室改メ

開かれすぎた皇室。
更に、早けりゃいいんでしょ!のファーストフード皇室。
ただし、うまくも安くもありません。

>そちらにうかがいたいんですが、対策に大わらわでしょう。

そう思うなら、行きたい行きたい、早く問い合わせろと駄々こねる年寄りを止めるべき。
こんな連絡入れること自体が邪魔でしょうがないだろうに。

この迷惑行為、東日本大震災の時にもやっています。
それを美談のように扱うのも一緒。

(被災地の両陛下をたどって:5)東北へ、移動手段はどうする
http://digital.asahi.com/articles/DA3S11850337.html?rm=150

無意味すぎる慰問

今日も夜のニュースで茨城・栃木の大洪水被害の消えない爪跡について報道されました。家や事業の再建の目処が立たず、田畑や農作物がなくなり、いまだ避難所での生活を強いられている地元の人々の様子を見て、天皇皇后はこんな状況の中「慰問」とやらを早々に強行したのか…と再び呆れ返りました。
天皇皇后が早々に慰問したところで、何も状況は改善されないんだとあらためて思い知りました。被災地の皆さんはそれぞれ色々な理由で頭を抱えたままなのです。一体なんのための慰問だったのでしょうね?

ご配慮を

先日、常総市に今上陛下がお見えになりました。
水害からわずか三週間という早さでの行啓。まだ混乱している状況の中、両陛下の応対に市長はもちろん県知事まで駆けつけました。
常総市は要となる市役所まで浸水被害を受けているのです。正直、天皇陛下どころではなかったのでは、と思っています。
市民の中には両陛下が来てくれてうれしい、という方もいるかもしれませんが、やはり、日をおいてからにして頂きたかったです。
今回の行啓は、両陛下の「強い意志」だったそうですが、天皇陛下にそう言われて断れる自治体などありません。
もし、事前に「気遣いは無用」と伝えられたとしても、「では、その辺をご自由に見て行って下さい」とはいかないのです。
お立場とその影響力を考えて、訪問時期にはご配慮頂きたかったです。
福島を視察された皇太子ご夫妻の方が、よほど好感が持てました。

茨城人様。

僭越ながら。
天皇陛下がお見えになられた時は「行幸」でございます。
皇后陛下や皇太子殿下がお見えになられた時が「行啓」と唱えます。
その他の皇族方は「お出まし」。
お間違えなきよう。
かつて、法皇、上皇がお見えになった時も「御幸」としたそうです。大原御幸が有名です。しかし、今の皇室典範では上皇、法皇はおられません。
私は幼い時分、浩宮さま、礼宮さま、紀宮さまとの呼び方に馴れておりました。称号をお持ちの敬宮さまを、宮家の内親王と同じ「愛子さま」と報道させるとは、さすが宮家の内親王の半蔵門通過を赦す今上です。
秋篠宮は本来、文仁親王に与えられた宮号。ファミリーネームではありません。紀子妃の正しい呼び方は「文仁親王妃紀子」なのです。悠仁親王に若宮との呼び方も「?」です。若宮、新宮は皇子皇女限定のはず。竹田某さんがそんな発言をしてましたが、彼はちょっと。
文仁親王がお生まれになり、命名なされるまで浩宮さまのおられた学習院幼稚園では、新宮と呼ばれておられましたっけ。淡い記憶です。

勉強になりました

射手座様

ご指摘、ありがとうございました。
「行幸」「行啓」「お出まし」 この使い分け方が、いま一つ曖昧でした。
勉強になりました。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR