桂宮さま「百日祭の儀」―各社報道比べ―

桂宮さま「百日祭の儀」皇太子ご夫妻ら拝礼

日本テレビ系(NNN) 9月15日(月)21時11分配信
今年6月に亡くなられた桂宮さまをしのぶ「百日祭の儀」に皇太子ご夫妻ら皇族方が参列された。

天皇陛下のいとこの桂宮さまが6月8日に亡くなられてから100日目にあたる15日、東京・文京区の豊島岡墓地で「墓所百日祭の儀」が行われた。

皇太子ご夫妻や、母の三笠宮妃百合子さまなど、皇族方ら50人ほどが拝礼されたが、父で喪主の98歳の三笠宮さまは大事をとって出席をとりやめられた。また、天皇・皇后両陛下は慣例により参列されず、使者が代理で拝礼した。

これに先がけ15日午前には東京・赤坂御用地内の赤坂東邸で「権舎百日祭の儀」が行われている。


http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20140915-00000036-nnn-soci

55dafd8c081742a98d298f0bc6a65ac3.png
三笠宮ご夫妻は息子を亡くしてつらい思いをしているのに小さな男の子と未成年の娘を連れて家族総出でやってきた秋篠宮夫妻の今日のご様子。



桂宮さま「墓所百日祭の儀」 雅子さまも参列
テレビ朝日系(ANN) 9月15日(月)16時19分配信

桂宮さまの逝去から100日が経ち、東京・文京区の豊島岡墓地で「墓所百日祭の儀」が営まれました。喪主を務める98歳の父・三笠宮さまは大事を取って欠席しましたが、喪主の代理を務める三笠宮家の彬子さまのほか、皇太子ご夫妻をはじめ、多くの皇族が参列されました。病気療養中の雅子さまは体調を整えられ、直前になって出席が決まりました。慣例により、参列されない天皇皇后両陛下の使いとして、側近が桂宮さまが眠る墓の前で玉串を捧げました。.
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20140915-00000030-ann-soci

テレ朝はさすが朝日系です。わざわざ「病気療養中の雅子さまは体調を整えられ、直前になって出席が決まりました。」と余計な一文を入れています。本当に感じ悪いですね。早くつぶれりゃいいのに。




TBSは報道せず。(なんでだろう)



桂宮さまの「墓所百日祭の儀」 皇太子ご夫妻などが参列される

フジテレビ系(FNN) 9月15日(月)20時23分配信
天皇陛下のいとこにあたる、桂宮宜仁さまが6月に亡くなられて100日目にあたる15日、「墓所百日祭の儀」が行われ、皇太子ご夫妻など皇族方が参列された。
午後2時ごろ、東京・文京区の豊島岡墓地で、桂宮さまが亡くなられてから100日目に行われる「墓所百日祭の儀」が営まれた。
「墓所百日祭の儀」には、皇太子ご夫妻をはじめ、17日に留学のため渡英する秋篠宮ご夫妻の長女・眞子さまや、10月に結婚式を控えた高円宮家の次女・典子さまなど皇族方が、桂宮さまをしのんで拝礼されたほか、天皇皇后両陛下の長女・黒田清子さんなども参列された。両陛下は、慣例に従い参列せず、使者を通じて「玉串」をささげられた。.


産経新聞系のフジテレビですが、ちょっと気になることを伝えています。

天皇皇后両陛下の長女・黒田清子さんなども参列された。

23dc41bd0b1c8ae3cc31819f6b0796c7.png

583e9f066c53e6aaa43515f853aac371.png


桂宮さまは今上陛下のいとこです。
遠い親戚ですが、黒田夫妻は当たり前でしょと言わんばかりに出席しています。

しかも、喪主代行の彬子さまよりも来月結婚の典子さまよりも大きく取り上げられています。

サーヤはいつになったら自分は民間人だとわかるのだろうか・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

やはり朝日系は・・・

桂宮様百日祭の儀のニュースは、テレ朝系しか見ていませんでした。

ヘカテー様が他局のものもアップして下さって、報道スタンスの比較ができました。ありがとうございます。

本当に、朝日系(アカヒ系)は、事あるごとに東宮ご一家への悪意に満ちた報道を繰り返していますね(怒)
(アカヒ系と懇意らしいどこかの宮家の「ご意向」かも?と私めは妄想してしまった)

雅子様はきちんとご出席できておられるのですから、「直前になって」などという余計な一文を入れる必要なんて、これっぽっちもないはずです。

他局はその点ではいくぶんまともですけど、フジ系での黒田夫妻大写しはやはり違和感があります。
(こちらは、日本一お偉い老ご夫妻の「ご意向」だったりして、と再び妄想してしまいました)

No title

サーヤは天皇皇后両陛下の名代のつもりなんだと思うよw

手白香さま、Oakleyさま

コメントありがとうございます。

>本当に、朝日系(アカヒ系)は、事あるごとに東宮ご一家への悪意に満ちた報道を繰り返していますね(怒) (アカヒ系と懇意らしいどこかの宮家の「ご意向」かも?と私めは妄想してしまった)

全くです。いつになったら朝日は皇太子ご一家叩きをやめるのでしょうか?先日の慰安婦問題で頭を下げましたが、皇太子ご一家に対しても頭を下げるべきです。

>サーヤは天皇皇后両陛下の名代のつもりなんだと思うよw

うわあ、本当にそう思っていそう。両陛下はどういう教育をしてきたか伺えます。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR