福島県民の姿「両殿下ウェルカーーーム!」

福島県いわき市民の方から福島の新聞に掲載された両殿下を歓迎する福島県民の写真を戴きました。

fb602684cb723cb184507666bc948323.png

大勢の人が駅で待ってたんですね。

えー、ちなみにいわき市民の方からこんなことを教えていただきました。

あの地震の後、秋篠宮夫婦がいわき市の小名浜港にあるアクアマリンふくしま水族館に来たんですが、新聞には載りましたが、今回のような歓迎はなかったと記憶しております。
実家の方でも全く無関心でしたね。
先祖代々の家なので、当然親戚もいわきにしかいないので、これが現実だと思ってます。


被災地慰問でも水族館に行くってところが秋篠さんちらしいですね。

「慰問はおまけで水族館が本当の目的」と疑うヘカテ―。

なんといわき市民さまのご実家は昭和天皇を守るために皇居付近の護衛兵に選ばれた家系で、昭和天皇の崩御まで宮内庁から即位の節目には記念品が贈られたとのこと。

さらにこんなことも教えていただきました。

それと、田舎の方ではお正月の天皇一家の写真を飾っておく家が結構あったんですが、平成になったらなくなりましたね。

だって昭和は今年はどんなお写真かな?と楽しみだけど、平成は毎年同じ構図で「なんでこんなところで写真撮ってるんだろう・・・」という気分になります。あと内廷皇族の御称号をお持ちの敬宮さまが後ろで宮家の坊やが前というのが不愉快です。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

確かに・・・

平成以降の新年の天皇ご一家のお写真って、確かに室内で撮影されたものばかりで、同じと言えば同じなんですよね・・・。

私は昭和生まれではありませんが、「昭和時代の新年の天皇ご一家の写真はどうだったんだろう?」と思い、探してみれば、見つかった範囲内ですが、室内で天皇ご一家(ここでは両陛下と皇太子ご一家の総称とします)と常陸宮ご夫妻がご歓談している写真もあれば、皇居内の庭園を散策するお写真もありました。

確かに国民からすれば、「今年はどんなお写真なのかしら?」と楽しみになりますよね。平成になって同じ構図で、楽しみが減ったというのも分かります。「平成の時代でも、たまには揃って庭園を散策するお写真とかあればいいのに」と思うんですがね(笑)

それと、敬宮さまが後ろというのもおかしいと感じます。実はそんな平成の時代でも、天皇ご一家が前列で、秋篠宮家が後列という構図がありました。皇太子さまと、まだ赤ちゃんだった敬宮さまを抱かれる雅子さまがいらっしゃり、その真ん中に両陛下。秋篠宮家もこの頃は弟宮家らしく後列にいました。平成14年新年のお写真のときです。

それが一転して変わったのが確か平成19年のときです。前年に悠仁さまが誕生してから、秋篠宮と紀子妃、悠仁さまが前列になり、現在では敬宮さまが後列になってしまいました。まるで皇太子ご一家と秋篠宮家が対等であるかのような構図になってしまっています。

照宮様のお写真も飾りました

あの、戦前の話を親から聞いたのです。
うちでは、昭和天皇と香淳皇后と照宮さまのお写真を飾っていたそうです。
なぜ皇太子の継宮ではないのかは、わかりません。(継宮はバカで我儘で、しようもない子供だったとか。)
ただ、照宮様は昭和天皇にそっくりのお顔で、賢いので評判の子供だったそうです。

いわき市民様

貴重なお写真ありがとうございます。
いわき駅前の市民の方々の歓迎振り、すごいですね。
多分大勢の人たちがお出迎えされるだろうと想像はしていたけど、実際に写真で見るのとは違います。
これで、音が入ると、熱気がもっと伝わりますね。

今でも福島産の米は、他地域の米に比べるとお安いです。かかる手間やコストは同じでしょうに。

皇太子ご一家が、福島産のお米やトマトをおいしく召し上がったということを、もっと報道してもらいたいですね。
国民に寄り添うというのは、こういうことで、災害があるたびにいち早くでかけて復興の邪魔をするのとは大違いです。

結局、人間性と知性の違いだと痛感しました。

お正月写真

皇太子ご一家を出迎える人々は、心からご一家を歓迎していることがリアルに伝わってきますね。東宮アンチは出迎えの人々のことを「創●の動員」とか「サクラ・仕込み」と思いたいようですが、惨めだなーと思います。逆にカコさんの方が「サクラ・仕込み」だということが暴露されてしまう有様。東宮アンチ、お気の毒さま。

さて、今年もまた年の瀬が近づき、天皇ご一家のお正月写真の撮影も行われることでしょう。この写真を見るたびに早く代替わりしないかなー、そうすれば秋一家はやっとお正月写真から消えてくれるんでしょ?という思いになります。本音では美智子皇太后もいらない、徳仁天皇陛下、雅子皇后陛下、愛子内親王殿下(ゆくゆくは皇太子殿下)だけのお正月写真がいいです。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR