岐阜県民の本気「3日間で5万人近くの人が殿下を一目みようとしていた」

文字色岐阜県民の方からコメントを頂戴しました。

ムーンストーンさまコメント

殿下の当地での育樹祭でのご様子を紹介して頂き、大変嬉しく思います。

残念ながら私は所用でお迎えに行くことはできませんでしたが、県民一同、殿下を大歓迎したのは事実です。本日付の中日新聞岐阜版に育樹祭の特集ページがありました。うち1ページは殿下の特集です。(お写真もたくさんあるのでお見せしたいのですが…) その記事によりますと3日間で計49,400人(県発表)の県民が沿道で殿下に手を振ったそうです。
また、殿下がお泊りになったホテルは鵜飼で有名な長良川河畔にあるのですが、お泊りになった初日には花火が上がったようです。花火というと少し驚かれるかもしれませんが、鵜飼期間中の長良川は、鵜飼シーズンの開閉幕・御料鵜飼(皇室献上の鮎を獲る日で外国大使など要人の接待も行われる。ちなみに接待するのは宮内庁の役人。)の時など、特別な日には花火が上がります。ですので、殿下を歓迎する花火が上がるのは当然のことですね。確か両陛下がいらした時も上がっていたと思います。
ちなみに、今回は鵜飼をご覧にならなかったのですが、3年前の障害者スポーツ大会の時にご覧になっています。次回は妃殿下や敬宮さまもぜひ一緒に来岐され、鵜飼をご覧になって頂きたいものです。

地方民にとって皇族殿下をお迎えすることは大変嬉しいです。(まあ、嬉しくなかったり、ありがたくなかったりする方もいらっしゃるのですが。) 警護のヘリコプターが近付いてくるのも、ああいらっしゃってるんだな、と嬉しくなるものです。

育樹祭に特段関係のない私ですが、今回の行啓が無事に終わり良かったと心から思います。

コメントありがとうございます。

ちょっ、3日間で計49,400人!?

約5万人ですよ!


岐阜県民すごいな!

本気ですよ!

岐阜県民が本気を出すとこんなことになるんだ!

そりゃ花火が上がってもおかしくないわ。

岐阜県民が本気で取り組めばそのくらい当然です。

これで雅子さまが一緒だったらどうなるんだろうと思います。

あー、だから雅子さまを表に出さないようにしてるんですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

これで雅子妃と敬宮さんが…

皇太子殿下おひとりで、この騒ぎ。
雅子妃と敬宮さんがご一緒されて、敬宮さんが「鵜飼に興味を持っております」とお話になりでもしたら…
県民大移動で大地が陥没するわ。

悪いけど格が違うのよ

ねぇ?佳子さん。
先月佳子さん、地元にきたけど。反応は寒々しいものでした。

No title

 はじめてコメします。
お喜びの記事に水を差してすみません。
私は岐阜県民です。
当家の息子・中学生は地元の市民運動会のボランティアに参加し
ました。
開催時刻よりずいぶん早い時刻が集合時間になっていて
なぜだろうと思っていましたが
会場に着いたら中学生はみんな、役員さんに連れられて
殿下の車がお通りになる道路までいき
沿道で旗を振ったそうです。
待ち時間45分、通過は1秒。
中学生たちは不満たらたらで
「どうせなら天皇陛下がよかった」
と言っていたそうですよ。
まあ、こういうこともありましたので。
あくまで事実であり脚色はしていません。

このコメ、承認されるでしょうか?

Re: No title



はじめまして

承認しましたよ(笑)

まあ、そういう人もいるでしょうね。

3日間で5万人近くが集まったんだから。

でもだからと言って全部が全部そうとは限らない。

息子さんたちは残念でしたね。
でも

No title

皇太子さま、全国育樹祭出席へ 10月10日から滞在
http://www.chunichi.co.jp/article/gifu/20150919/CK2015091902000027.html

皇太子さまは十月十日午前、JR岐阜羽島駅に到着。
大垣市の大垣フォーラムホテルで、古田肇知事から県の概要について説明を受けた後、岐阜市の県美術館を視察する。

十一日の育樹祭では、
昭和天皇と香淳皇后がかつて植樹されたスギの周りの木を間伐する。
式典終了後は、揖斐川町の揖斐川歴史民俗資料館と、岐阜市の県立岐阜盲学校を訪問する。

十二日は美濃市を訪れる。
うだつの上がる町並みと美濃和紙あかりアート館、県立森林文化アカデミーを視察する。午後に岐阜羽島駅から帰京する。


******************

>私は岐阜県民です。
>当家の息子・中学生は地元の市民運動会のボランティアに参加し
ました。




岐阜市のHPです。
http://www.city.gifu.lg.jp/

岐阜県のHPです。
http://www.pref.gifu.lg.jp/


「市民運動会」とあるので、私は、岐阜市の全市民あげての大運動会なのだろうかと想像し、岐阜市HPと岐阜県HPで「市民運動会」という文字を入れて検索してみました。

検索してみたところ、私が想像していたような、岐阜市の全市民あげての大運動会ではなく、それぞれの校区で行われる運動会を、●●校区市民運動会と読んでいるようですね。




>開催時刻よりずいぶん早い時刻が集合時間になっていて
>なぜだろうと思っていましたが


市民運動会のボランティアなら、開催時刻よりも早く集合するのは当然なのでは?

それに、岐阜県にお住まいなら、岐阜市民でなくても、皇太子さまが育樹祭で岐阜におみえになるというのは知っていて当然のはず。

岐阜市民なら広報で「皇太子さまがおみえになる。その期間中、交通規制がある」と読んでいるはず。
広報では交通混雑する日時と時間まで書かれています。
http://www.city.gifu.lg.jp/kohogifu/151001/#page=5

運動会というのは、一般常識で考えると、午前から開催されると思います。

そうなると、

11日 午前8時30分から午前11時の間に一時的な交通混雑
12日 午前9時から午前11時に間に一時的な交通混雑

この2つの日のうちに、どれかに、息子さんが駆り出されたと考えられますね。

午前8時30分すぐに皇太子さまの車を見たにしろ、午前9時前に皇太子さまの車を見たにしろ、その時間に、市民運動会のボランティアが現場を離れるなんて考えにくいのですが?




>会場に着いたら中学生はみんな、役員さんに連れられて
>殿下の車がお通りになる道路までいき
>沿道で旗を振ったそうです。
>待ち時間45分、通過は1秒。
>中学生たちは不満たらたらで
>「どうせなら天皇陛下がよかった」
>と言っていたそうですよ。

そりゃ天皇陛下はテレビで顔が出まくっていますからね。
何も分からない中学生にしてみれば、タレントか芸能人みたいにテレビに写りまくっている天皇陛下のほうが面白いかもしれませんね。




私は  とおりすがり・・・アンチだと思います。

負け犬の遠吠え

とおりすがり、だなんて、つまらない名前ではない、もっと秋篠宮家に因んだお名前にすればいいのに。それはさておき、50000分の2のエピソードなんですね。ちょっと笑ってしまいました。でも、投稿せずにはいられなかったんですね。

市民運動会

いつも拝見しております。
初コメです。

育樹祭当日、私の住む地域や近隣の地域では市民運動会が開催されていました。
前夜にかなりの降雨があり、朝にもパラパラと雨が降っていました。
運動会が開催できるかどうか、朝の時点では分かりませんでしたが、夫は自治会の体育委員でしたので、事前の打合せどおり、7:00に小学校に集合しました。
運動会は、予定では8:30から開催でしたが、時間をずらし10時から行われました。
夫は集合から開始までの3時間、グランドの排水作業に追われていたそうです。
中学生のボランティアが何時集合だったかは分かりませんが、中学生も排水作業をしてくれていたようです。
当日に運動会のあった地域では、おそらく皆、そのような状況だったと思います。
そういった中で、中学生を連れて沿道に行くとは、少し考えにくいのですが、全くないとは言い切れないとは思います。

私の住む地域は、育樹際の前日に皇太子殿下がお見えになった県立美術館に近いのですが、回覧板で沿道でお迎えする場所や時間が岐阜市から連絡されていました。
私は所用でお迎えできませんでしたが、その時間の1時間前にはすでに人が集まっているのを見ました。年齢層も様々で、サクラなどではありませんでしたよ。

ヘカテー様、私は紀子さんがあのタイミングで第三子を妊娠してから、なんと野心の強い人なのだろうと、雅子さまを大変お気の毒に思っておりました。また、人格否定発言以来、雅子さまをお守りする皇太子殿下のお姿をとてもご立派だと思っていました。
両陛下には、何か変だと思ってしましたが、何が変なのか、こちらやお台所、INDEX様のブログでようやく分かった次第です。おかしな嫌がらせも多く、気分の晴れないこともあるかと思いますが、どうか続けていただけたらと思います。
長文で失礼いたしました。

Re: 市民運動会

はじめまして

地元の人しか知らない貴重な情報をありがとうございます。

これからよろしくお願いします

とおりすがり さんへ!

岐阜県民だという、とおりすがり さんへ!


あなたの言う事が事実なら、岐阜県の、どこの市に住んでいるか、はっきりと言うべきです!
住所を公表しろとは言いませんが、住んでいる市ぐらい公表すべきです。

中学生である息子さん、そしてその友人が「どうせなら天皇がよかった。」という感想は咎められるほどのものではありません。

とおりすがり さんは、息子さんが、そしてその友人の感想が事実だと言うのなら、それを証明するためにも、住んでいる市を公表すべきです。

でなければ、とおりすがり さんは自分の息子と、その友人をウソつきだと言っているようなものです。

私の言っていること、分かりますよね?

とおりすがり さんは、自分の息子さんと、その友人をウソつきではないと証明するために、どこに住んでいるのか市だけでも公表すべきです!

No title

ヘカテー様。

再び私の拙いコメントを記事にして頂きありがとうございます。

しかも今回は変な人を呼び込んでしまい申し訳ありません。

お詫びといっては何ですが新聞に岐阜県知事の動静が載っていましたので紹介させて頂きます。

10月11日(日)育樹祭当日
9:10  岐阜市で皇太子さまをお出迎え(おそらく市内ホテル)
10:20 揖斐川町で皇太子さまによるお手植え樹お手入れをご先導
 以下略

10月12日(月祝)
9:40  岐阜市で皇太子さまをお出迎え(おそらく市内ホテル)
10:25 美濃市内(略)皇太子さまの視察に随従
 以下略


…ずいぶんのんびりした市民運動会もあるものですね。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR