久子さまの表敬訪問 ポーランド大統領府のオフィシャルHPに掲載される

にこりんさまから教えていただいた情報です

日本の新聞では全く報道されていませんよね。
現地では久子様の素敵な笑顔が報道されているというのに!

大統領府のオフィシャルページ
https://www.prezydent.pl/aktualnosci/wydarzenia/art,39,spotkanie-pary-prezydenckiej-z-ksiezna-takamado.html

http://wiadomosci.onet.pl/warszawa/japonska-ksiezna-z-wizyta-w-warszawie/3rlpde

https://www.polskieradio.pl/5/562/Galeria/1529459/6

これが公的活動でなくてテニス観戦だの太鼓叩きだの
水族館だの動物園だのが公務になるのが本当に不思議です。


貴重な情報をありがとうございます。

上記サイトにたくさん写真が掲載されてまーす♪

ほんの一部

3a4704ddb83bcbcef808c9fc48f10c79.png

580c4a945afeda1544d2a9f6c8c30dd8.jpg

3e29a62054b5b583dfd0f10ffabb57e0.png

コメントの投稿

非公開コメント

これが本当の公務、外交ですね。

つくづく、久子さまが皇室にいらっしゃってくださってよかったと思います。
両陛下も、筆頭宮家のあの方々も、ただ海外でムダに徘徊しているだけで、親交を深めることもなく、「行った」という回数を競っているだけにしか見えません。
ポイントカードためてるだけにしか見えません。

宮内庁HPがそもそも使えない代物

秋家以外の宮家の方々のご活躍をこうして知るたび、宮内庁HPのあまりの「使えなさ」に憤慨しています。
宮内庁HPはまるで「今の皇室には天皇皇后、皇太子ご一家、秋篠宮家しかいませんよー」とでも言わんばかりの構成になっています。「ご活動について」というページで、かろうじて秋家以外の宮家の方々についての情報を何とか見ることができますが、それでも不十分だと思います。
本来なら秋篠宮家などただの一宮家にすぎないので、ほかの宮家と同等の扱いで十分だと思います。しかしウワサによるとこの宮内庁HPは川島家の息のかかった人間が作成に携わっているという話がありますので、秋家だけ妙に具体的で文字数を増やして「大活躍()」しているように見せかけた構成になっているんですよね。

次代になったら宮内庁HPも、川島と懇意の人間を外した上で一新してもらいたいです。

久子妃のワルシャワ訪問こそ公務です。

これが公務ではない? 私的活動?

「宮内庁、ふざけるな!」と言いたいね。

久子妃のワルシャワ訪問は公務にすべきだ!

久子妃殿下の凛とした美しさにうっとりです。

ヘカテ様、久子妃殿下は雅子妃殿下の次に凛とした美しさを感じますわ。
雅子妃殿下の御学歴は世界一のお妃様の証ですよね。ハーバードから東大と言う輝かしい御学歴は雅子妃殿下の素晴らしさそのものです。
私、せせらぎは日本人として産まれたこの奇跡に感謝の日々です。世界に誇れる次代の国母・雅子妃殿下の御両親であらせられる小和田様御夫妻にも感謝でございます。

ありがとうございます!

早速記事にしてくださってありがとうございます!
久子様、これぞロイヤルのお姿ですね。
久子様の笑顔は周りの人の心を明るくしてくださいますね。
何をなさるのにも堂々とされていて、
「観光ですか?」と聞かれちゃうどこかの宮家とは大違いです。

久子さま「ご公務」の動画

ショパンコンクールなど、久子さまのポーランドでのご様子が動画にありましたので、貼っておきます。

https://www.youtube.com/watch?v=AJj1mMgHWf0&list=PLTmn2qD3aSQv9Yt9lcOiv4OTJQQCGBN6H

ご愛用のカメラで写真撮影しておられるというのが、わずかにこのご訪問のプライベート性を示すものでしょうか。

映画祭にもご出席、スピーチもなさったようですが、残念ながら動画も写真も見つけられませんでした。

しかし多くの方にお会いになって、お忙しそうです。
こういうのが公務でなくて、何が公務なんでしょうね。

公務は寧ろこちらの方

学生だった頃の私の中では、日本の「皇室」といえば、両陛下を除けば、やはり最初に皇太子ご一家がいらっしゃり、その次にとても印象に残っていたのが、弟宮家ではなく高円宮ご夫妻でした。今回、高円宮妃殿下のポーランドご訪問のニュースがあまりにも少なかったのが、個人的には本当に残念ですが、久子さまの現地での振る舞いや服装を拝見して、流石だなーと思いました。

何よりも久子さまのお姿がいつ見てもお美しいですね。これぞ、日本の皇族の国際親善であると私も思います。

ポーランド大統領に表敬訪問しているにも関わらず、今回のご訪問は私的活動扱い。ということは、殆どの費用は高円宮家の皇族費から支出しているということでしょうか?これこそ、皇族のご公務であると思うんですがね・・・。

それと光の日々様のコメントも拝読して、宮内庁HPのおかしさに私も同感です。いくら弟宮といえども宮家皇族に過ぎない秋篠宮家の日程は掲載して、他の宮家皇族の日程を掲載しないことには不満です。しかも、秋篠宮家の日程の掲載は、2004年7月以降からはじまっています。この頃は、皇太子さまのいわゆる人格否定発言のあった直後にあたります。どう見ても意図を感じてしまうのですが・・・。

秋篠宮家の日程を載せるなら、常陸宮家、三笠宮家、高円宮家のご日程もぜひ掲載して欲しいものです。

久子さまステキー

アップありがとうございます。
久子様の気品あるたたずまい、自然な笑顔、そしてお召し物も素敵。

久子様は根付けの研究で博士号をお持ちですから、もっと学術・芸術関係のご公務にお出ましいただきたいものです。
http://www.grad.osaka-geidai.ac.jp/hakusi/k_ronbun2.html

ライブラリー様

久子様の映像リンク、ありがとうございました。
自然体で周りの方とお話される久子様のお姿に、心が温かくなりました。
通訳を一切介さずに、ご自分の声でお話をされる久子様のお姿を見て、自分も頑張らねば!と思った日本出身の方も、きっとたくさんいらっしゃったことでしょう。
ノブレス・オブリージュの精神で、ご自分の務めを粛々と果たしていらっしゃるお姿が、皇太子殿下、そして雅子様と敬宮様に重なります。

スピーチの映像は見つからなかったのですが、映画祭のサイトでスピーチをされている久子様のお写真を見つけました。
サムネイルの8枚目にあります。
http://www.wff.pl/en/galeria/4_dzien_31wff

久子様のポーランド訪問は、地元では大歓迎されていたのに、日本で全く報道されないことが本当に不思議でなりません。
・・・いえ、今のゆがんだ平成皇室ではそれが当然のことなのかもしれませんが。

http://www.thenews.pl/1/10/Artykul/224556,Japanese-Princess-Takamado-in-Poland 

http://www.lazienki-krolewskie.pl/en/aktualnosci/ksiezna-takamado-z-wizyta-w-lazienkach-krolewskich

https://it.notizie.yahoo.com/foto/photo-of-the-day-slideshow-slideshow/japans-princess-hisako-takamado-left-polands-president-andrzej-photo-115408671.html

周りが笑顔

久子様を拝見したことがありますが、テレビで見るよりもっと華奢な方。でもピーンと背筋が伸びてらっしゃいます。
周りの方々が、見るからにうれしそうな笑顔ですね。
人となりは見ただけでわかるのでしょう。

鯰さん夫婦が訪欧したときの、「何しに来たの?」と言わんばかりの顔と対照的。
もし写真があったら「比べてみよう」に取り上げていただけませんか。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR