紅白狙ってます!作詞今上陛下作曲美智子さまの歌発売

お噂スレで見つけたとんでもない話

陛下の詞に皇后さまの曲 「歌声の響」CD発売
2015年10月25日
天皇陛下が詠んだ詞に皇后さまが曲を付けた「歌声の響」が11月6日、CDブック(朝日新聞出版)として発売される。両陛下が80歳の傘寿を超えたことを機に宮内庁の協力で制作された。ソプラノ歌手の鮫島有美子(63)が歌い、東京芸大音楽部長の澤和樹氏がバイオリンを担当。人間国宝の西江喜春氏が三線(さんしん)で参加した。

 この歌には40年前、皇太子ご夫妻時代の両陛下が沖縄を初訪問した時の思いが込められている。沖縄・名護市にあるハンセン病療養所を訪れた両陛下は、入所者の感謝の気持ちがこもった船出歌にじっと聞き入った。
天皇陛下が沖縄に伝わる「琉歌(りゅうか)」でこのときの思いを詠んだのが「歌声の響」。8・8・8・6の音数律を持つ定型詩で「だんじょかれよしの歌声の響 見送る笑顔目にど残る」。「だんじょかれよし」は感謝の船出歌のことで、そのときの人々の笑顔を懐かしむ思いが込められている。

 この歌を贈られた施設では沖縄民謡に乗せて歌われていたが、「曲」を望む声もあった。これに応え、皇后さまが友人の作曲家・山本直純氏の協力を得て曲を付けた。天皇陛下も新たに2番の詞を詠み、施設で歌い継がれてきた。CDでは情感のこもったソプラノが荘厳な旋律に乗っている。

 欧州での活動が長い鮫島は「歌い込むほどにわき上がる不思議な力を感じました。世界を見回しても王室が自らお作りになった前例はありません。唯一無二の歌です。両陛下の思い、沖縄のこと…広く知っていただきたい」という。
ベルリンの壁崩壊1周年の90年大みそかに、鮫島が現地からNHK紅白歌合戦に出演した経緯もある。戦後70年の節目となる今年、年末の紅白にふさわしい歌かもしれない。【相原斎】


http://www.asahi.com/and_M/interest/entertainment/Cpettp01510250008.html

相原斎か、新キャラ登場だな。

朝日と言えば皇太子ご一家を罵倒してきた新聞社ですよ。

(朝日新聞が勧誘に来てうるさいとお悩みの方は「うちは日経新聞を取っています」と言ってください。来なくなるらしいですよ。ヘカテーの隣の家のおばさんが教えてくれた)

メンツがすごいですね。
人間国宝や芸大の音楽部部長
皇室の力を振り絞って集めたのがこの人たちというわけだ。

>この歌を贈られた施設では沖縄民謡に乗せて歌われていたが、「曲」を望む声もあった。これに応え、皇后さまが友人の作曲家・山本直純氏の協力を得て曲を付けた。天皇陛下も新たに2番の詞を詠み、施設で歌い継がれてきた。CDでは情感のこもったソプラノが荘厳な旋律に乗っている。

うそくせぇ!

そんなに良い歌と思わないし。

>欧州での活動が長い鮫島は「歌い込むほどにわき上がる不思議な力を感じました。世界を見回しても王室が自らお作りになった前例はありません。唯一無二の歌です。両陛下の思い、沖縄のこと…広く知っていただきたい」という。

そんなことないんじゃないかな?
ちゃんと探せばあるはずっすよ。
まあ、両陛下をおだてるために「前例がない」と言うしかないからね。

>ベルリンの壁崩壊1周年の90年大みそかに、鮫島が現地からNHK紅白歌合戦に出演した経緯もある。戦後70年の節目となる今年、年末の紅白にふさわしい歌かもしれない。

スッゲー
年々紅白の威信が落ちてるけどここまで落ちるとは・・・
全然紅白にふさわしいと思わないよ。
これって「紅白に出せよ、オラオラ!」とプレッシャーを与えているつもりですか?

YOUTUBEを見たらまだアップされていません。

責任者にちょっと聞きたい。

買う人いるのか?

このただでさえCDが売れない時代だよ。

握手権つければ売れるかもしれませんが、YOUTUBEで見れちゃうんでしょ?

どうせ宮内庁のHPで見れちゃうんじゃないの?

需要と供給のバランスがめちゃくちゃ悪いよ。

以前列外派で美智子さま傘寿記念のDVDは2万枚売らないと赤字になると記事にしました。
平成皇室の無駄遣いまだまだ言っちゃうよ~、あっ言っちゃうよ~

あのDVDはどうなったんだろうか

右翼とネット右翼は買ったのかな?

ヘカテ―ならプレゼントでもいらない。

宮内庁の役人の中に「陛下、絶対に売れません。恥をかくことは避けましょう」と進言する者はおらんのか!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あの二人の辞書には

控える
弁える
慎む


無いんでしょうね。
こんな皇室に誰がした。
本当にうんざりです。


何でもアリの平成時代

美智子さんが紅白に出たいとおっしゃっても違和感ありませんね。これだけ出たがりな方ですから、紅白にも、徹子の部屋にも出たいのではないでしょうか。

朝日&沖縄、ですか

朝日新聞+沖縄関連、ということで非常に左巻きくさいですね。そんなものに天皇皇后がいっちょかみするってどういうことなんでしょうね。秋一家もそうですが、今の天皇皇后も沖縄に加担しすぎですよ。あまり「右」だの「左」だのは言いたくないですが(私は極端な右寄りも左寄りもどちらも苦手です。結局は似た者同士という感じ)、今の天皇皇后のやっていることに違和感をぬぐえない国民は多いと思います。

あと、現ローマ法王であるフランシスコがロックアルバムを今年11月下旬にリリース予定ということも美智子さんの心をくすぐったように感じられます。「法王様がCDを出すなら、皇后であるアタクシもCD作成に関わっていいわよね?そして法王様くらいにこの件が話題になるといいわね♪」くらいの認識でいるように思われます。NHKの紅白も今年は全然話題になった曲もなく司会者選びも難航しているようですので、紅白がこのCDに飛びついても不思議なことはたぶんあるまいw

まあ、美智子さん自身がボーカルに参加しなかっただけでも良しとしましょうか…あの破壊的な「ひゅ~りかご~の、ふぅ~たを~、か~なりや~が、ふぅたうよ~」を思い出すと…

威信が落ちているのは

紅白じゃなくて皇室ですよ。
平成皇室がここまで落としたかって感じ。
何が

>戦後70年の節目となる今年、年末の紅白にふさわしい歌かもしれない。

ですか。

昨日、図書館に行ったら、重ねてあった返却図書の中に「天皇皇后両陛下祈りの旅路」というのがありました。
NHK出版と書いてあったので、ああ、こういう部分でもつるんでるのねと思ったのですが、調べてみたら、今年の10月に出版されたものみたいですね。
祈りの旅とやらをDVDにしたり、写真集にしたり、本当に気持ち悪いです。
それで、売上はどこかに寄付でもされるのでしょうか?

そうそう、レシピ本のコーナーを見ていたら、渡辺誠さんの「昭和天皇 日々の食」があったので借りてきました。
とりあえず、最後の章の「皇太子殿下の思い出」だけを読みました。
残りは最初からじっくり読みます。

平成になって、オールマイティーといえば聞こえがいいけれど、スペシャリストが邪険にされるようになって、それで渡辺さんの矜持が保てなくなった感じですね。
これも平成皇室の悪平等主義の弊害でしょうか。

山本直純さんは2002年に亡くなったけど、それとは別の人?

山本直純さんについて
Wiki より一部抜粋


1999年には、妻の心臓発作を機にキリスト教(カトリック)に入信している。

2002年6月18日、急性心不全のため69歳で死去した。



音楽関係者の間では「日本の音楽普及に最も貢献したひとり」と高く評価する声もある。

だが一方で、生前は周囲とのトラブルや、1978年8月6日に起こした交通違反スキャンダル[1]などでマイナスイメージがつき

(山本が運転免許証失効中にも拘らずハンドルを握ったところ、
たまたま自動車の無灯火の取締りをしていた警視庁三田警察署の警察官に職務質問を受けた。

このとき山本が停車を拒んで逃げたため公務執行妨害罪と傷害罪に問われ、翌日に警視庁丸の内警察署に出頭した事件。

同年8月10日に書類送検されると共に謝罪会見を行った。逃げようとしたとき警察官を引きずったか否かが問題になったが、最終的に山本の自動車からは警察官の手の跡が発見できず公務執行妨害と傷害罪では不起訴となった。

ただし無免許と無灯火による道交法違反では東京簡裁に略式起訴され、1978年10月2日、罰金5万円の略式命令を受けた。)




Wiki には、それらしい記述が見当たらないようなんだけど。

約13年以上も前に作られて歌い継がれているのなら、今までの皇室当番で発表されててもいいのに、聴いたことないんだけど。

最近のミッチー報道ってさ、北朝鮮のキム将軍マンセーがセコく感じるほどだね。

No title

ヘカテ―さま

これをご覧ください


9月25日 ロイター] - ローマ法王フランシスコが、グレゴリオ聖歌からロックまでさまざまな音楽に説教を乗せたアルバム「Wake Up!(目覚めよ)」を11月27日、世界で同時リリースする。欧州の音楽レーベルが25日明らかにした。

スペイン語、イタリア語、ポルトガル語、英語による11の説教からの抜粋を、現代のミュージシャンが編曲した聖歌などに乗せたものになるという。タイトル曲の「Wake Up! Go! Go! Forward」は25日、ローリング・ストーン誌のサイトで法王の米国訪問に合わせて先行公開された。


多分、これですよ

開いた口が…

えー
ことばが出ない。スロージョギングといい。此のCDの話しといい、どこまで、皇室を落とそうとしているのか ほんとなに考えているのか。理解不能です。2人してぶっ飛んだ頭に遂に… 。
あのスロージョギング、おぞましくて 見てはいけない物を見てしまった気がしました。 いい加減にして欲しい。

ビニDVD

東御苑の休憩所に売店が入っています。

そこに観光地でキーホルダーを下げている回転式の什器がありました。

ビニールに入った皇后様DVDが安っぽくずらりと下がっていました。
ビニールは少し古くなっていました。
観光地のキーホルダーの方が見栄えが良いと思えました。

手に取る人はいませんでした。
ほとんどの人が飲み物かアイスを買って休んでいました。


>買う人いるのか?
いません。(東御苑を見る限り)

No title

こんばんは。

DVDにつづいてCDだなんて、恥ずかしいです。皆さんがおっしゃっているように、紅白出場を狙っているのでしょうか。そして、さらに、コンサートをすることになるのではないでしょうか。

自愛の夫婦の美しい(と、本人と取り巻きだけが思っている)姿を、どれだけ見せつけたら気が済むのでしょう。いいかげんにしてほしい。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR