両殿下が鹿児島県ご到着されました!

家に帰ってわくわくして民放、NHKをチェックしたら両殿下の鹿児島ご到着を報じてません。

なのになぜか美智子さまの鑑賞ご公務を報じてた。

NHKに至っては鹿児島放送局でも報じてなかった。

怒りのヘカテ―は鹿児島の放送局を調べたら、

ありましたよ!

鹿児島放送局KTSさんが報じてました。

皇太子さまと皇太子妃雅子さまが鹿児島空港に到着されました。31日の国民文化祭の開会式などに出席されます。
皇太子さまと雅子さまを乗せた全日空機は、午前11時半すぎ、鹿児島空港に到着しました。皇太子ご夫妻の鹿児島ご訪問は2000年の世界自然遺産会議以来15年ぶりとなります。皇太子ご夫妻はにこやかな表情で伊藤知事らの歓迎を受けられました。
皇太子ご夫妻はこの後、鹿児島市のかごしま水族館を視察されます。
また、31日は薩摩川内市の川内文化ホールで開かれる「全国はんやの祭典」と、鹿児島市で開かれる国民文化祭の開会式にそれぞれ出席し、夜に東京へ戻られる予定です。

http://news.ktstv.net/e60537.html

87153325c8f7b4db3cbe63916c941de6.png

1125646fd8fde61c72b93f2c2b16dadd.png

到着口に出待ちの人がいますね。

と言うか到着口での出待ちってできるんですね。(勉強になりました)

雅子さまは相変わらずきれいですね。

きっとこのスーツも何度もお召しなのでしょう。

たぶん夜のニュースで民放プラスNHKが報じてくれると信じています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ものすごくいい笑顔

両殿下が水族館に行かれた様子を拝見しました。
お二人とも素敵な笑顔でしたよ。
いつものことですが、雅子さまがご一緒だと、皇太子さまが本当に嬉しそうで、見ている方もほっこりします。
皇后さまとご一緒の昭和天皇も実に嬉しそうなお顔だったのを思い出します。

ようこそ鹿児島へ!

ヘカテー様、初めまして。
いつも楽しくブログを拝見しています。
鹿児島県民の東宮家ファンです。

今回のご夫婦揃っての来鹿、鹿児島県民として非常に嬉しかったのですが、実はヘカテー様のブログで初めて情報を知りました。
ネットで調べてみてもNHKニュースのみで、ヘカテー様の記事を拝見していなかったら、(鹿児島県民でありながら)ご訪問されること自体知らずに過ごしていたと思います。
地元鹿児島でも大きく取り上げるべき情報なのに・・・一体、何なんでしょうか。

しかし、今日は鹿児島県民で良かったと心の底から思いました。
朝から張り切って空港で待機し、次は水族館に移動しお出迎え、そして水族館からのお見送り、と三度に渡り雅子様の麗しいお姿を目に焼き付けることが出来ました。

雅子様は終始にこやかで、お元気そうでいらっしゃいました。
何より、テレビやお写真で拝見するよりも、ずっとずっとお美しかったです!!

鹿児島は生憎の雨模様でしたが、平日、おまけに雨も降り続き冷える中、一目ご夫妻を見ようと多くの鹿児島県民が集まっていて、特に雅子様の人気は凄かったです。

水族館周辺では、南国らしからぬ寒さにも関わらず、皆さん傘を差しながらじっと一時間、今か今かとご夫妻のご到着を待ちわびていたんですよ。
鹿児島県民の熱烈さを肌で感じると共に、皇太子ご夫妻の人気の高さを改めて実感しました。
そして、ネット上での東宮家叩きの異常さも確信。

最後に、ヘカテー様も度々記事にされていらっしゃいます、秋篠宮家のお出迎え人数の少なさ。
田舎者なので、お恥ずかしながら、今までは秋篠宮家の訪問の情報が流れていないから・平日だから人がいないものとばかり思い込んでおりました。(ちなみに、私は秋篠宮家は大嫌いです)
ですが、(事前情報も少なく、かつ平日だったにも関わらず)皇太子様・雅子様のお出迎えの多さを目の当たりにした今は、秋篠宮家の人気の無さが窺いしれます。仮にも皇族なのに!

あー うらやましい

ヘカテー様 ビツクリです。
明日の薩摩川内市 は 私の実家です!!

あー今日 帰りたかったです。 川内市の皆さんがうらやましいです。
出待ちも、してみたかったです。

かごしま水族館はイルカの赤ちゃんが生まれたばかり

やはり雅子様のご公務のニュースは嬉しいものですね。国民文化祭は毎年持ち回りで開催される行事のようで、全国各地の様々な文化行事が一同に会する興味深いものとなっています。

ところで、皇太子ご夫妻の鹿児島行きのニュースで「おやっ」と思った箇所がありました。
それは皇太子ご夫妻が鹿児島市内の水族館(かごしま水族館)を訪問されるという部分です。

水族館というと例の弟夫婦が足しげく通ってきたというイメージがあったので、皇太子ご夫妻が行かれるのは非常に珍しいなと感じました。そして水族館といえば記憶に新しいのが、秋篠が総裁を務めているJAZAのイルカ漁の問題です。

かごしま水族館(いおワールド)もイルカを飼育していますが、今年10月18日にハンドウイルカの赤ちゃんが生まれたばかりということです。この水族館は過去に何度かイルカの赤ちゃんが生まれており、イルカ漁に頼らず自然繁殖を試みようという努力をずっと前から重ねていると思われます。
仮にかごしま水族館側が皇太子ご夫妻を招待したとすると、この水族館はもはやJAZA総裁である秋篠ではなくて、皇太子ご夫妻にこそいらしていただきたいと思い、イルカの繁殖や成長の様子などをご覧になってほしかったのかな?と思うのです。

日本ではなかなかイルカの自然繁殖がうまくいかず、成功している水族館の方が数が少ないと言われています。でも皇太子ご夫妻が視察なさった水族館のイルカの赤ちゃんは、きっと元気にすくすく育ってくれそうな気がします。

明日の開会式も楽しみですね。

良かった!

ご夫妻での鹿児島ご訪問、実現して本当に嬉しいです。
鹿児島の人たちも嬉しいでしょうね。鹿児島は香淳さまゆかりの場所、地元の方々の歓迎ぶりもひとしおでしょう。

お泊りは多分城山観光ホテル。錦江湾と桜島が目の前です。
天気が良くて、眺めを満喫できるといいですね。

雅子様があしたもお元気で過ごされますように。

こちらの動画も拝見しましたが、どこにお出ましになられても、歓声やどよめきがすごかったです。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR