グッジョブTBS!皇太子ご夫妻を一目見ようと鹿児島県民が集まった



鹿児島県訪問の皇太子ご夫妻、国民文化祭開会式に出席

TBS系(JNN) 10月31日(土)18時42分配信
鹿児島県を訪問中の皇太子ご夫妻が、国民文化祭の開会式に出席されました。
31日午後、国内最大の文化の祭典「国民文化祭」の開会式が鹿児島市で行われ、皇太子ご夫妻が出席されました。
開会式では、奄美の島唄などを取り入れた県民総勢1300人によるパフォーマンスが披露され、ご夫妻はにこやかに拍手を送り、終了後には参加者に、「とってもすばらしい唄でした」などと声をかけられていました。
雅子さまは、およそ1年ぶりの泊まりがけの公務で、開会式出席のため、午前中は皇太子さまとは別に、ホテルで体調を整えられました。
皇太子ご夫妻は31日夜、帰京されます。(31日17:08).
最終更新:10月31日(土)19時27分
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20151031-00000052-jnn-soci


昨日のニュースだとどこの放送局も出待ちの人たちの姿を映し出してなかった。

映ったのは空港のANAの搭乗口の前の出待ちの人だけでした。

両殿下の姿だけを映して歓声とどよめきだけしか入っていない。

なんでだ?と不思議に思っていましたが、これを見て納得しました。

f30abd55b2b0c5d7d185850481eeee45.png

スッゲー人だな!

(思わず言葉が乱れた)

東宮応援派のヘカテ―すらびっくりしたよ。

鹿児島県にこんなに人が住んでることに二度びっくり(←失礼なコメントで申し訳ない)。

鹿児島県民の本気に乾杯だ!

本日の雅子さまのお召し物は秋らしい葡萄色のスーツです。

aa524b46901f33e3b1169a30d810bda6.png

4f2fca8cc45dd415d1d149c1a1c77282.png

実は昨日鹿児島県の方からコメントを頂戴しました。

アンタレスさまコメント

ようこそ鹿児島へ!
ヘカテー様、初めまして。
いつも楽しくブログを拝見しています。
鹿児島県民の東宮家ファンです。

今回のご夫婦揃っての来鹿、鹿児島県民として非常に嬉しかったのですが、実はヘカテー様のブログで初めて情報を知りました。
ネットで調べてみてもNHKニュースのみで、ヘカテー様の記事を拝見していなかったら、(鹿児島県民でありながら)ご訪問されること自体知らずに過ごしていたと思います。
地元鹿児島でも大きく取り上げるべき情報なのに・・・一体、何なんでしょうか。

しかし、今日は鹿児島県民で良かったと心の底から思いました。
朝から張り切って空港で待機し、次は水族館に移動しお出迎え、そして水族館からのお見送り、と三度に渡り雅子様の麗しいお姿を目に焼き付けることが出来ました。

雅子様は終始にこやかで、お元気そうでいらっしゃいました。
何より、テレビやお写真で拝見するよりも、ずっとずっとお美しかったです!!

鹿児島は生憎の雨模様でしたが、平日、おまけに雨も降り続き冷える中、一目ご夫妻を見ようと多くの鹿児島県民が集まっていて、特に雅子様の人気は凄かったです。

水族館周辺では、南国らしからぬ寒さにも関わらず、皆さん傘を差しながらじっと一時間、今か今かとご夫妻のご到着を待ちわびていたんですよ。
鹿児島県民の熱烈さを肌で感じると共に、皇太子ご夫妻の人気の高さを改めて実感しました。
そして、ネット上での東宮家叩きの異常さも確信。

最後に、ヘカテー様も度々記事にされていらっしゃいます、秋篠宮家のお出迎え人数の少なさ。
田舎者なので、お恥ずかしながら、今までは秋篠宮家の訪問の情報が流れていないから・平日だから人がいないものとばかり思い込んでおりました。(ちなみに、私は秋篠宮家は大嫌いです)
ですが、(事前情報も少なく、かつ平日だったにも関わらず)皇太子様・雅子様のお出迎えの多さを目の当たりにした今は、秋篠宮家の人気の無さが窺いしれます。仮にも皇族なのに!


貴重な情報をありがとうございます。

そして生で雅子さまをご覧になったとは実にうらやましい。

いやー、鹿児島県の方まで列外派を読んでいることにちょっと照れます。

ヘカテ―は明日も仕事ですが、けなげに頑張ります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

これが国民の素直な気持ちですよね。

感動いたしました。

朝日新聞も…

皇太子ご夫妻の鹿児島行啓、とても凄かったみたいですね。

毎日新聞さんの報道では、昨日のお出ましで計4900人ぐらいの鹿児島県民の皆さんが、両殿下を奉祝されたとか。鹿児島の地元テレビ局でのニュースもHPで拝見しましたが、県民の皆さんの嬉しい気持ちがこちらにも伝わってきました。

そうそう。今回は雅子さまが療養生活に入られてから初めて同月で二度目の行啓となったので、今朝の朝日新聞が珍しく雅子さまのお出ましの記事を両殿下の写真付きで大きく報じていました。

内容は昨日の日程や7月のトンガご訪問、今月8日の福島県行啓を振りかえたものですが、一番驚いたのは雅子さまがトンガから帰国後、お一人での私的活動で聖路加国際病院を訪れていたことを紹介していたこと。関係者の話として、雅子さまが小児科病棟で入院している子どもたちを励まされたことを報じていました(私も今朝の報道で初めて知りましたが(笑))。

他の新聞がどのように報じたかは分かりません。ですが、雅子さまが現在でも私的活動として、児童福祉施設などにお出ましになられていることが多くの国民にも伝わるきっかけになったと思います。勿論、妃殿下は子どもたちのことを第一に考え、あまり公になることはお望みではないと思いますが・・・。

それにしても、雅子さまの本日のお姿が良かった。「秋の季節や鹿児島のサツマイモの色を意識したのかしら?」とも思いましたが、何よりも笑顔が素敵でした。とても自然体でいらしていたので、徐々に療養生活以前の笑顔を取り戻していることを改めて感じました。皇太子さまもいつも以上に嬉しそうで何よりです。

ヘカテー様や他の若いもんに質問。

すいません、ちょっと皇室からはずれた質問です。
ブログ主様始め20代の方達は、昭和の記憶がないわけですよね。
昭和の時代を見たいと思われますか。
タイムマシンに乗って、昭和に遡りたいと思われますか。
答えが「思うぞ!」だとしたら、その理由はなんでしょう。私は10代20代、過去に遡りたいなんて、ただの一度も思わなかった。大正天皇、明治天皇を拝したいとは、ただの一度も。
つい先日、昭和のアイドルを熱心に応援するブログを見つけて驚いたもので。
東宮ご一家を敬愛する心と、昭和を慕う心って、なんかどこか似ている気がする。

昨日も報道ありましたよ

空港前でのお出迎え、沿道の人達。
大勢の方がいらっしゃいました。

TBS
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2624684.html

でも、やはりローカルニュースのほうが詳しい。

KTS
http://news.ktstv.net/e60546.html

ものすごい歓迎ぶりなのが伝わってきます。

雅子様のお召し物、素敵!

コメントピックアップありがとうございました(笑)

今日の雅子様のお召し物、この時季にピッタリの素敵な葡萄色ですね!
やはり、雅子様は華やかなお色がよくお似合いでいらっしゃる。

昨日とはうってかわって、鹿児島の空も晴れていて本当に良かったです。
城山観光ホテルから綺麗な桜島をご覧になられたと信じたいです。水族館も、晴れていれば桜島が絶景だったのですが。

アリーナに集まった人々の数には、地元民の私も正直驚きました。
売れてる芸能人が来鹿してもここまでの人数は集まらない田舎県なのに、やはり皇太子ご夫妻は別格ですね。

空港の出待ちも画像の通りでした。
雅子様は奥側の席(助手席の後方)だと知ったおばさま達が、「雅子様を見たいのに〜、残念ね」と喋っていたのが印象に残ってます。
鹿児島市(県庁所在地)と鹿児島空港(霧島市)って、実はかなりの距離があるんですけど、わざわざこの日の為にリムジンバスで来たような方もいました。
(そんな私も料金払ってリムジンバスで行ってきました)

鹿児島は香淳皇后ゆかりの地であり、非常に保守的な県なので、皇室に関心のある県民が多いんです。
皇太子ご夫妻は勿論、ご年配の方が多いので美智子さんも根強い人気です。
(そんな鹿児島でも秋篠宮家ファンとは出会ったことがないのですがね…)

話が逸れて申し訳ないのですが、母の記憶によると、新婚時代?に秋篠宮夫妻が鹿児島に来たそうで、うなぎを見て秋篠宮が「ぶっといね」とか何とか発言したそうな。
相変わらず変わり者の次男坊だ、と思ったそうです。
ちなみに私の母も列外派ブログ様の愛読者です。

皇太子ご夫妻、また鹿児島にいらして下さい!県民はいつでも大歓迎です!!
あ、美智子さんと秋篠宮夫妻はもう来なくて結構です。というか来るな!

なんで見られないのだろう

こんにちは。
ヤフーニュース見ようと思ったら、削除されていた。

アンタレスさま、羨ましい!

ヘカテー様、こんにちは。
私も、アンタレス様 同様ヘカテー様のアップで、皇太子ご夫妻が
ご行啓なさる事を、知りました。 実家の妹に知らせたところ、妹も知らず驚いていました。 川内市は皇太子様お1人でのご行啓ですが、妹も間に合わず怒っています。最初は鹿児島放送のみ お見えになって、かく放送局が入って放送があったみたいです。 鹿児島市内では 有りませんから 分からなかったかも知れませんが。
アンタレス様 良かったですね♪ 羨ましいです。

聖路加病院

AB型さまが書かれている朝日新聞の記事はこれですね。

雅子さま、広がる活動 月に2度の地方公務、12年ぶり
http://www.asahi.com/articles/ASHBZ4GRBHBZUTIL02B.html

ただ、雅子さまの聖路加病院への訪問は、ずいぶん長いこと続けられている活動だと思います。
ピッピとまりもセラピー犬として訪問していたような。
今はゆりが引き継いでいるようですよね。
ご自身がお辛い時にもそういう活動をしていらしたのに、「回復してきたから活動範囲が広がった」「そのきっかけはトンガに行ったからだ」とか書かれると、心の狭い私はムッとしてしまいます。

知ってて隠してきたくせに。
伝えなくてはいけないことを伝えてこなかっただけのくせに。

神無月の桜様へ

暖かいお言葉をありがとうございます!
ご実家は川内なんですね♪

今回の事前報道の無さには呆れましたね。

全国ネットならともかく、地元なのに情報をこれっぽっちも耳にしませんでした。
(ちなみに鹿児島市です)
それに宮内庁HPのご予定にも載っていませんでした。

妹様、さぞお悔しかったことと存じます。
きちんと県民に情報が伝わっていれば、お出迎えの人数ももっと多かったと思いますし、妹様も悔しい思いをなさらなかったはずです。

今度皇太子ご夫妻が赴かれる地域では、しっかり情報が流れることを願っております。

最後に、貴重なお時間を割いてわたくしへのメッセージを書いて下さり、本当にありがとうございました!
重ねてお礼申しあげます。

ううむ‥‥格が違うな‥‥

9月下旬に佳子さんが地元に来ましたけど、だぁーーーーーれも知らず、何一つフィーバーなんて起きてなかったですね。
紀子さんや佳子さんに目をつけられたからか、地元では群発地震が発生し、正直かなり迷惑なんですけど。
お噂スレでもさんざんな言われようなの。涙
鹿児島の方々が羨ましいです。
雅子さま本当におきれいですし、御衣装がなんと鮮やか!
本当にねえ、皇室はこうでなくちゃね。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR