昭和を見て見たいっス

射手座さまからこんなコメントを頂戴しました。

題:ヘカテー様や他の若いもんに質問。
すいません、ちょっと皇室からはずれた質問です。
ブログ主様始め20代の方達は、昭和の記憶がないわけですよね。
昭和の時代を見たいと思われますか。
タイムマシンに乗って、昭和に遡りたいと思われますか。
答えが「思うぞ!」だとしたら、その理由はなんでしょう。私は10代20代、過去に遡りたいなんて、ただの一度も思わなかった。大正天皇、明治天皇を拝したいとは、ただの一度も。
つい先日、昭和のアイドルを熱心に応援するブログを見つけて驚いたもので。
東宮ご一家を敬愛する心と、昭和を慕う心って、なんかどこか似ている気がする。


見たいです。

平成も27年も続くと既に昭和って日本史の教科書に出てくるくらい前のことです。

確かに明治天皇と大正天皇を見たいと思ったことはないなー。

大正天皇の奥様だった貞明皇后には会ってみたいです。

昭和天皇と良子さまにはお会いしたいです。

書籍や雑誌で調べれば調べるほど人間としての温かさのある姿に尊敬できます。

あの国民が何十万と集まった平成とは熱気が違う一般参賀に私も行きたいです。

(へーせーはショボイ)

平成しか知らないと「皇室ってこういうものか」と今の皇室が基準になります。

しかし昭和の場合は皇族の方々も錚々たるメンバーで構成されています。

スケールが全然違います。

以前も言いましたが、喜久子さまにもお会いしたです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私も同じです

私も昭和天皇や香淳皇后、秩父宮ご夫妻、高松宮ご夫妻に一度お会いしてみたいです。あとは平成になってしまうかもしれませんが、高円宮さまにももう一度元気なお姿を拝見したいですね。

あの頃の皇室はとっても明るかったんでしょうね。それが今では情けなくて…。

きっと昭和天皇や昭和の皇族方がいらっしゃったら、皇太子ご夫妻と敬宮さまの良き相談相手になっていたと勝手ながら思います。勿論、今でも常陸宮ご夫妻や三笠宮ご夫妻、寛仁親王妃信子さま、高円宮妃久子さまという頼もしい方々がいらっしゃいますけど。

昭和50年代生まれ

ヘカテー様やその他お若い読者の皆さんと比較すると、オバサンなわたしですが(トモさんとこ姉妹と同世代)、昭和の終わりはとても印象的でした。
天皇の死で「時代」が終わるということを学んだ瞬間でした。
幼稚園の年長でしたが、いつもの始業式とは違う静かな雰囲気で、園長先生と一緒に黙祷を捧げたのを記憶しています。
「天皇陛下様、安らかにお眠り下さい」。
正直天皇がどういう人なのか、何をしている人なのかもわかりませんでした。
存在することに意義があるっていうのは、幼稚園児には難しかった。
しかしあの崩御の瞬間のものものしい雰囲気は、とにかく強烈な印象に残っています。
皇室もそうですが、昭和という時代はスケールの大きさ、贅沢さを感じます。
平成は全てが安っぽくて、薄っぺらくて、浅い時代に思えるんですね。
皇室がとにかく安っぽくなった!3LDKからの皇室入りはあまりに酷かった!!
一体平成が終わったとき、幼稚園児は黙祷を捧げるのかしらね?
たくさん働いてくれて、天皇陛下様ありがとうございましたって言うのでしょうか。存在そのものの大きさ、有無をいわさぬスケールの大きさ、文字通り「有難い」という気持ち。
そういうの、今の時代にはないですよね。

私も見たいです

見たいというより、やはり昭和天皇の生前のお姿を拝見したいと言った方がいいのかもしれません。

私は昭和63年の生まれで、昭和天皇といったらすでに教科書に名前が載っている歴史上の人といった認識でした。
激動の時代というべき時代に、ただその時代に居合わせて生きたわけではなく、まさにその真っ只中を生きていらした方。
それが昭和天皇だと私は思っています。
だからこそ一目でもいいお姿を拝見したいと思っています。

ヘカテーさまより、教えていただく優しく心温まるエピソードの数々を知る前からこの考え方は変わっておりません。

花子さま贔屓。

私は小学校低学年の頃から、花子さまが好きでした。まだ「華」の文字を知らない年齢でした。
「育ちがよい」と言うことは、喜久子妃、華子妃から身をもって教えていただいた気がします。(育ちとはなにか、ひとことでは語れないのですが。)
育ちがよいと言うことを、身をもって教えてくださるのが皇室の役割だと思います。その点で、平成皇室は最悪です。
正月集合写真、ね。
昭和の昔、私は皇室の正月写真が好きでした。温かで平和な日本だと思いました。
平成皇室の正月集合写真は、その時点における皇室内ヒエラルキーの象徴となってしまいました。皇孫方の立ち位置ですよ。
正月早々、権力闘争、出世争いを見せられてくつろげますか。
セコいです。

昭和天皇のお加減が悪くて、文化祭やるべきか、悩んだ口です。
でも、正直ミテコさま以外の皇族方のお話、ぜんぜん知りませんでした。こちらや、他のブログで秩父宮様や高松宮様、妃殿下方のことを知りました。ありがとうございます。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR