何だこれ!これじゃ弾丸ツアーじゃないか!

宮内庁HPを見たら新着情報が出ていました↓

8a7869b7d83216480ac48c4cc211a536.png

およ、皇太子殿下の渡米ですかと思ってクリックするととんでもないことが書いてあった。


アメリカ合衆国ご旅行(平成27年)
皇太子殿下のアメリカ合衆国御旅行について
平成27年11月6日閣議
内閣官房長官発言要旨

皇太子殿下は,国際連合事務総長及び国連「水と衛生に関する諮問委員会」議長からの招待により,アメリカ合衆国ニューヨーク市において開催される国連「水と災害に関する特別会合」及び国連「水と衛生に関する諮問委員会」最終会合に御臨席のため,来る11月17日から同月21日までの予定で,同国へ御旅行になりますので,御報告します。

御日程の概要

11月17日(火) 東京 御発
ニューヨーク 御着(アメリカ合衆国)

11月18日(水) 同地御滞在
国連「水と災害に関する特別会合」御臨席

11月19日(木) 同地御滞在

11月20日(金) 国連「水と衛生に関する諮問委員会」最終会合御臨席
同地 御発
11月21日(土) 東京 御着
http://www.kunaicho.go.jp/activity/gonittei/02/gaikoku/h27america/cpv-h27-america.html

なにこの弾丸ツアー

秋篠さんちのブラジルの日本大使館ですら「NHKが秋篠宮さまがブラジルに来るって報じたけど、我々は聞いてません」と言うレベルのものが「ご公務」で、皇太子殿下の国連が主催している会合へのご出席が「ご旅行」っておかしくね?

「ご旅行」って喧嘩売ってるのか?

招待した人は国際連合事務総長及び国連「水と衛生に関する諮問委員会」議長だぞ!

>国連「水と災害に関する特別会合」及び国連「水と衛生に関する諮問委員会」最終会合に御臨席のため

おいおいおいおい国連が主催している会議にご臨席されるほどのことだよ。

これが公務じゃなくて旅行なの?

おかしいよ!

ヘカテ―的には2週間ぐらいかけてゆっくりとアメリカに両殿下でご訪問されたらと思います。

雅子さまにはご結婚以来一度も行っていないハーバードをご訪問してほしいです。

昭和天皇と良子さまのようにゆったりとアメリカをご訪問されたらと国民の1人として思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

皇太子様はいつもスケジュールが詰まっておられます。

時に機内泊の時もあります。

たまには1週間お遊びをした後におエライさんを表敬訪問する程度の楽なスケジュールでお過ごしいただきたいです。

香淳皇后、ただ一度の…。

香淳皇后は、アメリカに一度、ヨーロッパには一度しか訪問されてません。
国内でも、あまり外出されない方でした。
高松宮の喜久子妃は、
「皇族の外出ほど金のかかるものはない」
(つまり、無駄に出歩くな!)
私は、このようなタイトなスケジュールは、皇太子殿下のご希望だと思います。
そして「私的活動」と位置付けたのも、ご希望だと思います。雅子妃がご一緒なさらないのも、ご希望だと思います。
映画鑑賞だろうが観劇だろうが、全部「ご公務」必要経費は宮内庁に別途請求。ゆる~いスケジュールで「観光?」と相手国に訊かれるような「ご公務」、そんなことを積み重ねていたら天皇制廃止論が噴出するでしょう。
「私には、今までのやり方は通用しないから、そう覚悟なさい」
次の陛下の玉音が聞こえます。
今上皇后がピン刺しできるほど海外に「昭和天皇ご名代」として出かけた理由?
浩宮さんを遠ざけたい、昭和天皇のご意志でしょう。誰から遠ざけたいか?そりゃ決まってる。わはは。

雅子さま関係なくても弾丸です

皇太子さまの私的な研究分野ですから、私的旅行でもいいんです。
ただし、自分のお楽しみに公務もどきをくっつけているような人間の行動もきちんと「私的」扱いしてくれるのなら。

だって、以前世界水フォーラムへの出席が「私的旅行」とされた理由って「私的ご研究のため」とかじゃなくて「相手国との友好親善が目的ではないため」だったんですよ。
意味分かんないですよね。
いろいろと基準がおかしいです。

相手国から「観光?」と言われようと俺らの海外行きはコームなの!by秋篠

以前からこういうことが度々起こっていましたけど、改めてスケジュールなどを見ると複雑な気持ちになりますね。
仮にこういうスケジュールが皇太子殿下のご希望であったとしても、皇太子殿下よりも身分がずっと低い弟一家が、なぜ皇太子殿下の方法に従わないのかと怒り心頭に発するのです。「兄貴は私的旅行扱いでいいらしいけど、俺らはそんなことに従う義理はねーわ、だからこれからも俺らの海外行きは全部コーム扱いでヨロ♪」とか秋篠は平然と言ってそうです。

そして皇太子殿下はアメリカに行かれるのに無駄のないタイトなスケジュールですが、秋夫妻はブラジルという一国に2週間もかけてますよ、2週間も!!しかも内容だってやれ剥製だやれ動物だやれ自然公園だって趣味のものばっかり。こっちこそただの私的旅行であり観光でしょ??

「私的旅行」と「公務」の区別がますますわからなくなりました。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR