こんな服ばっかり作ってます。これも一回しか着ません。

e8af84dae5489c139b61c9221072f6d3.png

なんか進化してないか?

具体的にどこがと聞かれたら困るけど、いろいろと進化してます。

最初に目が行くのは肩パットでしょう。

そしてねずみ色というかシルバーというか何とも形容しがたい色、バックと帽子もセットで誂えてるということなどなど。

これも一回しか着ません。

皆様想像してください。

この服を着ろと言われたらどう思いますか?

誰か教えてください。

この服を嬉々として着用している女性の心理はどのようなものでしょうか?

そして、こんなデザインの服を何十何百と量産しまくってるのはなぜですか?

コメントの投稿

非公開コメント

ちょっと不気味

かなり小ぶりな肩パットを入れたメンズライクなデザインはコレクションでも発表はされてはいますが、このデザインは……。

ヴァチカンっぽい感じもしますし、「私が造り上げた」=「完成した」デザインという自負心なのか。

「誰にも真似できない」(真似などしたくないのが一般人の本音ですが)服を造り続けるのが彼女の自尊心を満たす方法……ちょっと想像するだけで怖いですね。

何とか一つでも利点を上げるなら、小顔効果が期待できる?位でしょうか。

すごい…

凄い、とにかく凄い。
あっけにとられて、言葉が出ません。

なんじゃこりゃ???
税金、返してください。お願いします。

【知ってた】 ゴミ袋の色と似てるンゴwww

これを思い出したおwww

IKEA/イケア FORSLUTAS ゴミ袋, グレー

http://store.shopping.yahoo.co.jp/mpee/20257546.html?sc_e=slga_pla

勝負服

なんでしょうね。多分。きっと。
昭和の皇太子妃だった時代から散々着道楽してきた挙句の、自分の究極のスタイル。つまり、ミテコ様の美意識の塊が詰まっているのこのケープ型スーツ(でいいのかな?)、なわけですね。
それにしても、すごい肩パッドだなー。以前の記事でもアメフト選手もびっくりな写真を見せていただきましたが。

でも最近思うんですけど、こういうケープ型スーツって、実はとっても相手に対して 失 礼 なのではないのでしょうか?
だって、このデザインにしたのって、確か防寒になるからとかなんとかで、コートだと相手に圧迫感を与えるからこういう風にしたの、っていうよく分からない理由だったような。
でもケープにしたってアウターですよね、一応。
室内外問わず、相手問わず、こういうアウター付きスーツを着るっていうのは如何なもんなんでしょう?
学生の頃、教室でコートのまま入っていったら、教室ではコートを脱ぎなさいと注意されたものだけど。
私が古いのかなぁ。

あ、でもローマ法皇のコスプレという説もありましたね。
じゃあ、しょうがないのかな。

もう、其処まで

此処まで、こだわるともうご立派としか。
何だか、中世のナイトみたいな?この勝負服で日本を守ってる、気分ですかね?没後の美智子様像にこのスタイルでと云う事かな?
それより、老人特有の○○症状に 極度のこだわりが強く、我が強く、融通が効かなくなり、一つの事に病的にのめり込むと 有ります。お出掛け徘徊公務しかり この洋服といい、お見舞い慰問公務もそうですが、人目も憚らず陛下にぶら下がって歩く。全て ○○の症状に当てはまりますね。じゃあ、ずいぶん前からですね!
誰も、着たい等と思いませんよね。肩張リナイト服イコール美智子ですから。

もはや妖怪

最早人間の域を脱して、妖怪。
「妖怪ねずみババア」または「妖怪一本眉毛」

暗いところで出会ったら、怖くて怖くて夜寝てもうなされそうです。

…墓石?

動く墓石だ!

ちまちま&みみっちく変化

ケープか小マントか分からないけど、その裏地を見せてるね。
水色っぽいのが見えてるんだけど。

今までのは衿は付いてなかったような?
でもこれにはスタンドカラーっぽい衿が付いてるみたい。
スカーフには見えないからさ。


でもさ、本当に好きだよね、このデザイン。
異常なほど固執してるよね。

こんなのと同窓だなんて嫌だよ。

ただ趣味が悪いだけじゃなく、権威が欲しい

山伏帽子、巨大肩パット、袖とマントが合体したようなデザイン、一色で統一。
「ただの変な服」というだけでなく、SFの架空の世界の、将軍や、感じ悪い祭司などの姿を感じさせます。「強引~に権威的な衣装」と言いますか。

スターウォーズで、「ダースベイダー」が出てくると圧迫感があったのは、あのいかつい肩パットと、マント、全身単一色だからだったと思う。

昭和天皇の祭司の服などは、良い意味で厳かで自然な権威が漂いました。肩がゆったりした装束です。

皇后は、天皇の伴侶であるだけなんだけど、美智子さんは「それ以上の、奉られるような何か特別な存在」になりたいんですかね?

同じようなのばっかり

本当ですね。
ガンダムスーツを最近見なくなったと思っていたら、復活の兆しですか。帽子はたぶん見た記憶がないから新作だと思いますが、ケープを取ったらこれ?とか思ったりします。

20150821 舟越保武彫
mainichi.jp/graph/2015/08/22/20150822k0000m040110000c/image/001.jpg


私がこの方の御召し物を見てイラッとする原因、

①同じようなデザインで何着も新しいのを作る
②皿帽子と奇天烈スーツがワンセットで上手な着回し不可
③素敵だから真似したいと思う要素がまったくない


お金をかけて新調しても内需拡大にもつながらない。
新しいのを作ったと思われないように同じデザイン、同じような色のものを作る、というマイルールでもあるのでしょうかしらん。


ケープ付き4着、

1.2011112 園遊会
mainichi.jp/graph/2015/11/13/20151113k0000m040040000c/image/002.jpg

2.20150927 国体 in 和歌山
www.sankei.com/premium/photos/151002/prm1510020012-p3.html

3.20151030 国際連合大学40周年記念
www.sankei.com/premium/photos/151030/prm1510300016-p20.html

4.20140303 第25回旭出学園工芸展
www.asahi.com/articles/ASG3K026SG3JUTIL025.html


ただ、
1回だけしか着ない、ということではなさそうなのです。
これだけお出かけ大好きで露出が多いとですね、そうそう毎回新調というわけにはまいりません。
ケープを取ったバージョン、帽子をかぶらないバージョン。
パターンはたぶんこの2つしかなくて、
手持ちの洋服の組み合わせを変えたりアクセサリー使いを工夫したり、というセンスはないようで、ちょっと仔細に見ると同じものを着ている、とわかってしまいます。


でも、似たようなのが多いので、同定が難しい場合も。ケープを取ったら同じバージョンか、別物か、皿帽子は一緒みたいだけど、と悩ましいのがこの2つ。

5.20150518 植樹祭 in 金沢
www.sankei.com/life/photos/150518/lif1505180020-p1.html

3.20151030 国際連合大学40周年記念
www.sankei.com/premium/photos/151030/prm1510300016-p20.html


最後に、同じデザインの2着、よく見るもの。

6.縦縞バージョン
6-1 20141022 特別展 天皇皇后両陛下の80年
www.sankei.com/photo/images/news/141022/dly1410220034-f1.jpg
6-2 20141029 オランダ国王歓迎行事
www.sankei.com/images/news/141101/prm1411010008-p11.jpg
6-3 20151014 ご引見(パプアニューギニア首相夫妻「公式実務訪問」)
www.kunaicho.go.jp/activity/gonittei/01/photo1/photo-20151014-4584.html
6-4 20151024 全国豊かな海づくり大会 in 富山
www.asahi.com/articles/ASHBR3DW2HBRUTIL00P.html

7.格子バージョン
7-1 20157027 国際第四紀学連合第19回大会 in 名古屋
vpoint.jp/imperialhousehold/47083.html
7-2 20150811 平和の夕べコンサート
www.sankei.com/premium/photos/150815/prm1508150032-p5.html
7-3 20151110 内田光子ピアノ・リサイタル
www.asahi.com/articles/photo/AS20151110005106.html
7-4 20140907 日本・スイス国交樹立150周年記念コンサート
www.asahi.com/articles/ASG974QVCG97UTIL345.html

こわいよぉお

ヘカテーさま、怖いですぅ( TДT)
急に出てこられるとビックリしますぅ。

なんだか、肩辺りが強化されましたかね。
何かに似てると思うんですが・・・傘の素材?
こんなもの作るお金があるなら、東宮妃のお衣装代に回せばいいのに。

それにしても、あちらの世界に逝かれた後はどうするんでしょうね。
着物や帯は長女と次男嫁で争奪戦になりそうですが、洋服は誰も欲しがらないでしょ。

もう見飽きたっちゅーの!

ていうか着回せばいいでしょ!同じような形、同じような色のたくさんあるでしょ!
そしてこの写真、わたしが子供の頃に金曜ロードショーで見た映画「西太后」の写真にそっくり。
まさしく現代日本の西太后だわ、美智子さん。

カブトガニ

にしか見えない。

あともうちょっとしたら、両目から光線が飛び出てきます。

お楽しみに(^o^)

ねずみ女!

ねずみ男ならぬ、現代の妖怪・ねずみ女ミテコ。
ご丁寧にバッグやら小物類も色を統一してるんですね。

デザインは、西洋甲冑をイメージしたのかな??(棒)
私の好きなRPGに、よくこんな感じの鎧を着た敵将・悪役が出てきますよ。
『世界侵略だー!俺が世界の王だー!ぐわーっはっは!!』みたいな無能敵将がこんなカッコしてる。
アテクシは日本のコーゴーよ!という権威を、暗に誇示したいんでしょうね。こんな威圧的なデザインの服作るんだから。

晩餐会の花は何故かしょぼくなった

> こんな服ばっかり作ってます。これも一回しか着ません。

ヘカテー様、秀逸なタイトル!!
ピンポイントで痛い所を突っ込みますね、お見事です!

80歳の老女が出かける度に新しいお召し物、嫁は10数年前のスーツ、老女と長男一家の財布はひとつ。
老女の姑は「私の服はいいから嫁に。」娘は「私よりお母様の服を。」後継ぎは婚約者からプレゼントされるまでネクタイ2本。着道楽じゃすみません!!

昭和から平成、皇室に掛かる費用が3倍に膨れ上がっているそうですけれど、お出かけ好きの何方かが毎日のように新しい服で白バイ引き連れて出歩いているせいなのでは?

>この服を嬉々として着用している女性の心理はどのようなものでしょうか?

>そして、こんなデザインの服を何十何百と量産しまくってるのはなぜですか?

素人でも分かるけれど言えませんねぇ(ため息

富野由悠季もビックリw

ガンダムも、機動戦士ガンダムから始まって、ZとかZZとかUCとかたくさんありますからね~。
目立つの大好きミテコ様は、日本が誇るアニメを丸パクリ。

もう少ししたら羽根が生えちゃいますよ( ・`ω・´)キリッ

プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR